« 真・女神転生IV-白と黒の森~混沌のはじまり。 | トップページ | フォールアウト4-サンクチュアリ・ヒルズ~Vault脱出、荒廃した世界へ…。 »

真・女神転生IV-デミウルゴス戦など~本編クライマックスへ。

真・女神転生IV。

プレイ時間120時間超。
悪魔合体ばかりやっていたが、本編もよーーーやくにしてクライマックスだ…。
記事書くのも正直しんどくなってきた頃合だったし、もうクリアする達成感よりも記事から解放されることの方が嬉しい気もするわ。

  
 

今回も悪魔合体メモから。
フンちゃんがLv70~に到達。
更にAP50たまり、合体クロックアップ4獲得で、
6レベル上までの悪魔が合体可能になった。

 

Lv71
アナトxスレイプニル⇒霊鳥ガルーダ(炎反 衝無 破耐)
スラオシャxサラマンダー⇒大天使ハニエル(電破無 呪耐)
ペンドラゴンxアーマーン⇒妖獣フェンリル(氷耐 電吸 呪無)
マスターテリオンxオベロン⇒天使ケルプ(銃耐 衝反 破無)

Lv72
アーマーンxフレイミーズ⇒魔獣ケルベロス(炎反 呪無)
バロンxシャックス⇒龍王アナンタ(氷電破無 Lv73氷吸)
ダイアナxヤリーロ⇒秘神カーマ(物耐 銃破無)

Lv73
アルシエルxウンディーネ⇒邪神パレス(氷呪無 破耐)
ガネーシャxイグドラシル⇒幻魔へイムダル(氷呪耐 破無)
ムールムールxランダ⇒地母神スカディ(氷吸)
ハニエルxオシリスxイシス⇒狂神アティス(物耐 Lv74物無)

Lv74
ヘカトンケイルxトウコツ⇒邪龍ファフニール(物反 銃耐)
ゲーデxヘカトンケイル⇒幽鬼ヴェータラ(呪無)

Lv75
マリシテンxガネーシャ⇒魔王ツィツィミトル(破呪無)
オーディンxサラマンダー⇒魔神アプスー(氷反 呪無)
ヤクシャxティターニア⇒鬼女カーリー(衝反 呪無)
フロストエースxクー・フーリンxクルースニク⇒妖精デモニホ(物銃炎耐)

Lv76
ケルプxアティス⇒堕天使バルバトス(衝吸 呪無)
デモニホxバロン⇒鬼神トール(物破呪耐 炎無 電撃吸)
アトロポスxラケシスxクロト⇒女神ノルン(破呪無)
ガロットxヴァルキリーxラームジェルグ⇒死神イシュタム(呪無)

Lv77
フレスベルグxナジャ⇒夜魔マーヤー(破呪耐)

Lv78
ゲンブxセイリュウxスザクxビャッコ⇒龍神コウリュウ(炎氷雷衝耐 破呪無 Lv80物吸)
スイキxフウキxキンキ⇒妖鬼オンギョウキ(物銃氷衝耐 呪無 Lv80銃反)

 
 

精霊材料に作ったものや、耐性考慮して作ったものなど、色々。
特にLv70以降は特殊合体で生まれる悪魔が大量に登場するので
ストックの整理も兼ねて、主力同士の合体も。
役割優先で耐性劣化してるものもチラホラいるが…。

以前、全属性無効で話題を独占したアルシエルだったが、さほど需要もなかったので、邪神パレスになった。

ランダからマハザンダイン+衝撃ギガ継承した地母神スカディは
耐性面で微妙、覚えた技も糞だったので、
一旦アトロポスにして女神ノルンの材料となった。

イシスとオシリス材料にアティスは作ったものの耐性の方が微妙、
相方の天使ケルプが天扇弓→銃ギガと習得していったので、両者合体して堕天使バルバトスにした。

デモニホが電撃無効→物理ギガプレロマに変異後は、鬼神トールに。
衝撃・毒が弱点だったが、全書のバロンから衝撃無効&身体異常無効は継承。
物理ギガ、メディラマなども継承したし、こっちは物理&回復専になりそうだ。

一番金をかけたのはLv78コウリュウ。
後述のデミウルゴス戦を通じて、限界を感じたマハーマユリをビャッコにして材料にした。
冥界破、マハラギダイン、メシアライザー、デクンダ、ドレイン、
物理無効、銃吸収、身体異常無効、大体6,7万くらい?
 
アーマーン→ケルベロスとこっちも物理ギガ+冥界破継承してきてるが、
上位に未登録の悪魔がいなかったので、妖鬼たちの材料にしてオンギョウキの完成。
こっちも力104の物理専だが、耐性はわりと優れていたもので。
冥界破、物理ギガプレロマ、殺風激、ランダマイザ、ドレイン、
身体異常無効、銃吸収、破魔無効。
銃攻撃が物理より地味に怖いと感じるようになってきたこの頃(w

 

そんな感じで久々に元の東京に戻ってきて、悪魔合体に勤しみながら、各ハンター商会で発生したクエストを行う。
終盤だけに、どのクエも最高難度のものばかり…ひえぇ。

 
 
 
▼天使狩りのお誘い(★8)

上野のハンター商会でリスト登録。
天使軍団の先兵がスカイタワー周辺で陣を構えたらしく、掃討に乗り出す。
スカイタワーから北の東向島で赤シンボルがわんさかと…。

中級三隊(Lv70)
グランドタック、ザンダイン、ハマオン、メギドラを使用。
火炎弱点 衝撃・破魔無効

弱体してもメギドラで200前後とはなかなか痛いな…。
火炎弱点なのでマハラギダイン、大体3発撃てば終わる。
ただ、先制される時もあって、メギドラ→グランドタックや、
破魔無効持ちじゃないとハマオンでいきなりやられてしまうケースもある。
 

5体いるが、うち一体、奥にいたのは大天使の軍勢。

大天使の軍勢(Lv73)
天扇弓 モータルジハード マハブフダイン
マハンマオン ディアラマを使用。
銃反射 氷結・破魔・呪殺無効 火炎・電撃弱点

同様に火炎が弱点なのでマハラギダイン攻勢ですぐに片付く。
大天使の軍勢さえ倒せば、他が残っていてもクエスト達成。
最短だと、先に左のやつ倒して北に回りこめば大天使の軍勢を討てる。
ただここは、Lv70でも一戦闘2万ほどEXPが入り、
他4体掃討してもクエやり直せば復活、
マハラギダインぶっぱですぐに片付くので、ちょっとしたEXP稼ぎ場にはなる。
先制されるのは鬱陶しいが(w

 
 

▼傲慢なる「悪」の声(★8)

「天使狩りのお誘い」クリア後、上野のハンター商会で登録。
依頼者はルシファー、、、おまえかよ(w
てことはこのクエスト、カオスルート限定か?

神から流出した唯一神の一部・デミウルゴスを倒してほしいという依頼。

スカイタワーの第2展望台に向かうとイベント。
ルシファーがここと高次元空間を繋いで、デミウルゴスを実体化。

 
邪神デミウルゴス(Lv90)
3回行動
ランダマイザ パンデミアブーム
デクンダ 至高の魔弾 真理の雷 審判の光
アンティクトン(全体万能属性+全能力ダウン)を使用。

火炎・氷結・電撃・衝撃耐性

定期的に、ランダマイザ、アンティクトンでこちらの全能力ダウン、
パンデミアブームでの風邪などこちらを弱体化して消耗させてくる。

何気に痛いのはアンティクトン2連発とか
全体200ダメ前後+全能力ダウン(-2)がくるわけだから、
弱体具合によってはHP400でも足りない、
ドーピングでHP底上げして最低HP600~700ほど。
これでようやく立ち回れる。

初っ端から弱体されまくりでこっちは強化&弱体の準備してたつもりが、
回復中に自陣の全能力-3に…いつのまに!?
更に向こうはデクンダで弱体も打ち消し…。
-3まで下げちゃうとデクンダ使われやすいな。

おまけに各4属性耐性持ち、天扇弓で攻撃しても、弱体+風邪治さないことには命中しにくい。
とにかく向こうはひたすら弱体してくるから、こっちもデクンダか石が必須。
フンちゃんは回復や強化に専念してたので、デクンダ役は
非戦闘回復要員になってしまったヴェータラ…てかこいつしかデクンダ持ってなかった。
こっちのキャンディが追いつかなくなるくらいに、
弱体酷くなったら、チェンジで切り替えて対応してた。

あとパンデミアの風邪も、命中率に影響するから治したいが、全体の風邪を治す魔法ってのはマハーマユリが持つメシアライザーしかなかったので、こいつを起用する。
ただ、マハーマユリは物理専でMPがあるわけでもないから、
2,3回使えばエナジードレインで補充していく必要があるけども、
相手が結構弱体+風邪かけてくるから、ドレインによる回復量も影響してくる。
ひどい時だと20~30程しか回復しなくて、メシア分のMPに届かず1ターン回さないといけなかったり。

デミウルゴスは炎氷電衝の4属性耐性持ちなので、
フンちゃん含めた魔法専は、攻撃に参加せずランダマイザやラスタキャンディなどの強化&弱体の応酬に参加させつつ、物理専のフェンリル&トールの物理ギガ+冥界破で通常500~600、
こちら+2、相手-2で最大900ほどのダメージを入れて攻める。
で、弱体が酷くなったらヴェータラに変えてデクンダ、
だが、こいつはドレイン持ちじゃなかったのでMPに限りが…。
長期戦は不利になるな…。
中盤では、フンちゃん以外が物理無効メンバーということもあって、デミの通常攻撃を回避して行動回数減らせたのは幸いだった。

これでなんとかいけるだろうと思った…が
デミウルゴスは後半至高の魔弾とアンティクトンを連発するようになる。
この至高の魔弾のクリ率が高すぎ、銃無効持ちでなかった
フンちゃんとマハーマユリが標的にあい、プレスの猛攻を浴びることになる。

魔弾400ダメでかろうじてふんばったフンちゃんが、
今度はクリ発生1000ダメージで撃沈とか…3DS投げ飛ばしたくなるよ。
その都度、ヴェータラのサマリカームで蘇生しながらやりくりしていたが…。
終盤は魔弾のひどいプレス攻勢を浴びて、フンちゃんとマハーマユリがやられてしまう…。
これでチェンジが不可能になり、残ったメンツでやるしかなくなった。

全滅かなーと頭に過ぎって、最後まで足掻いてみたが、
ここまで冥界破で貢献していたトールさんの成果が実ったのか、
最後にかました冥界破でデミウルゴスの撃破に成功。
うわーギリギリ(w
まさに薄氷の勝利だった、デミちゃん強いよデミちゃん。

このボス戦は、とにかくアンティクトンの弱体と消耗が面倒なので、
デクンダかラスタキャンディ重ねがけ。
風邪はメシアライザーで対応。
魔弾や物理に対しては、全員に物理銃対策は必須だねぇ。
特に後半のアンティクトン+魔弾のプレス攻勢は…あれキツすぎなので。

ちなみに自分の時は、
真理の雷と審判の光は一度も使ってこなかった。
中盤、通常物理シャットアウトしてたのが大きかったのかも知れんが…電撃無効のメンバーとテトラジャ辺りも必要になってくるかな。

依頼達成で入手したソフィアの剣が威力432!?
通常の剣でこの威力は、、もうちょっと力あげておけばよかったか(w

クリア後は、邪神デミウルゴスの合体が解禁される。
こいつは強力そうだなぁ。

他に商会でもチャレンジクエ発生してたけど、今日はこの辺にして
いよいよ本編のラストスパートに入る。

 
 

■強い者が望むだけ変えられる世界

新たに誕生した悪魔王ルシファーと共に、神との最終決戦に臨むことになったフンちゃん。
人間たちをルールで縛る支配者たちに、力の掟を示すときが来たようだ。
こちらには強力な味方、ルシファーがついている。
同胞の友ワルターの血肉によって生まれた新たな存在。
愛する同胞たちを犠牲にした以上、もう後には退けない。

ターミナルから東のミカド国ターミナルへ直行…!というわけにはいかないようだ。
スカイタワーからナラクへと乗り込んでみるが、ナラク周辺で出没する悪魔もだいぶ変わってきたな。

掘削作業所ではLv83の堕天使ボティスとか出てくるじゃないか。
一戦闘で4~6万とか入ってくるんですが。

ミノタウロスの間は普通にシャックスやバルバトスなどLv60~70代の悪魔が出現。
もうミノタウロスさんの立場がないお部屋に(w
その間の奥で、結界が張られてあって、これをルシファーが難なく解除して奥へ進む。

と、その先は、本来ならばナラク4層であったはずが…、
いかにも神の領域と言わんばかりに様変わりしていた。

光に満ち溢れた世界・プルガトリウムに突入する。

進んでいく度に足元に床が現れる仕様で、
周りが明るさカムフラージュになってて、シンボルとの距離感が非常にわかりづらい。
気づいたときには目の前にいて、武器振る前にエンカウント、奇襲受けるとか。

早速ドミニオンx4の奇襲を受けて、
メギド→マハジオンガ2連発でノルンさんが撃沈…。
奇襲だと全体攻撃の連続でやられるのは勘弁だなぁ。

最初の第1冠エリア、奥の中央の扉の前には結界が張ってあって、
エリア内の何処かにいる天使たちを倒さないと先に進めない様子。

エリア左の扉に強力な悪魔反応。
天使たちの群れが襲ってくる。

殺戮の天使たち(Lv70)
3回行動
麻痺針 ハマオン メギドラなどを使用。
銃無効 氷結・衝撃弱点

初っ端カーリーさんの天扇弓ブロックされて、
ハマオンでやられちゃったんですけど、
アリスの死んでくれる?で余裕です。

エリア右の扉には天使カズフェルが待ち受ける。

 
大天使カズフェル(Lv70)
ジオダイン ザンダイン マハジオダイン
タルカジャ デクンダ デカジャを使用
銃・火炎弱点 氷結・衝撃無効

タルカジャ2回使用→マハジオダインとか撃ってくる。
他にも、強化弱体とか打ち消してくるなぁ。
ここは銃ギガ+天扇弓持ちのバルバトスさんらの出番ですな。
プレス攻勢で難なく片づける。

 

左右の天使たちを倒すと、中央の結界が消えて奥へ進めるようになった。

第2冠エリアは、対となる上空の第3冠のエリアと、交互に行き来して進む。
上にいったり下にいったりと…うっ、酔ってきた。

やっぱり進んでる最中も、特に鳥系のシンボルの距離感わかりづらくて奇襲受けやすいな。
天使の軍勢やソロネのマハオン攻勢でやられるフンちゃん。
酔ってる場合じゃねーぞこれ…。

なんかMAP通りに進んでると方向感覚狂うなこれ…。
上下で方向も違うとか?
北側じゃなくて南寄りのポイントに進んでいきゃいいんだな。

結構迷ったが、第4冠へと進んでいくと、
死神ネルガルとかLv80~の悪魔も普通に出現するようになる。
ここも、各所の扉にいる天使たちを退治して結界を解除。

大天使戦は、何気に即死技でフンちゃんが死ぬケースが多かったなぁ。
奥義一閃という即死技はうちのカーリーも愛用しているが、
あれは呪殺に該当するのかな。

もうちょっと装備新調しておけばよかった。

第4冠ではアズラエルやスラオシャ等、嘗て合体で作った連中と戦闘になる他、
最後の部屋では見慣れない大天使が待ち受けていた。

 

大天使セラフ(Lv73)
光翼(万能以外の属性無効化)
マハラギダイン マハジオダイン
マハザンダイン メギドラオン等をを使用。

毎ターン光翼で守護壁を張り、全属性を無効化してくる。
唯一ダメージが通る万能属性持ちの真価が問われる一戦。

コウリュウさんが習得したメギドラオンを中心に、
強化&弱体後は、万能攻勢。

セラフは強化&弱体の打消しはしてこなかった。
守護壁張ってはメギドラオンぶっぱなので、
ランダマイザ&ラスタキャンディで
弱体強化すれば、メギドラオンもだいぶ回避しやすくなる。

この程度か…と言っては毎回攻撃反射されてるルシファーさんがシュールすぎる…。
その都度セラフにニヤリされるが、ターン最初が必ず光翼で効果消えるので、
メギドラオンによる影響は出ない、これは救いだったな。
パレスの天罰やケルプの混沌の海など、万能属性叩き込んで勝負を決める、結界を解除する。

 
 

続く第6冠~第7冠も、また上下一体で進んでいく流れか…。
このギミックはもう飽きた。
何気にモトx3の奇襲受けてメギドラオン3連発で全滅したわ…うざってーなぁもう。

第6冠入って、MAPから見て分岐を左→右→右→北の道の先→左(右の途中にラブガン)→南と進んで
後は道なりに進めば最奥にいける。
MAP準拠なんで飽くまで第7冠の方角には注意…。

ここを抜けると、景色が変わって門前パライゾという奥に巨大な光の門が見えてくる。
おーようやく終着点か?

 
 

■神の戦車、対決へ

最奥で待ち受けていたのは、"神の戦車"熾天使メルカバー。
本当に戦車みたいなデザインかと思ったら、、
異形の天使というかデザイン的にどこかリリスっぽい…
リリスの天使版と言っても差し支えない(w

メルカバーは、傲慢ゆえに身を滅ぼした嘗ての同胞ルシファーと、
悪魔に魂を売り渡した哀れな子・フンちゃんに対して裁きを下そうとする。

新たな千年の秩序のため、神と悪魔の最終戦争が始まる。

 

大天使メルカバー(Lv99)
3回行動
チャリオット(全体万能属性攻撃+命中回避低下-1)
至高の魔弾 殺風激 真理の雷 デカジャ
コンセントレイト ラスタキャンディ等を使用。

チャリオット連発で、命中・回避が低下するのが些か面倒。
その都度コウリュウのデクンダで解除、
デカジャも使うのでこちらの強化よりも、先に向こうの弱体に専念したほうが良さげ。
メルカバーはデクンダは使用せずにキャンディを使うので、
その都度ランダマイザ挟みながらの戦闘。

コンセントレイトは行動の最後に使い、
次ターンで殺風激や真理の雷を使用してくる。
この辺はマカラカーンで対応してたが、
後半は万能のチャリオットを使われることが多かったのでカーンは無意味。

ランダマイザで-3まで弱体しておけばだいぶ軽減できる。
至高の魔弾も使うので、仲魔は銃無効か吸収持ちに切り替え。
吸収持ちに当てれば一回で終わるんだが…
こういうときに限ってルシファーを標的にしたりと用心深いな(w

戦闘を続け、こちらにターンが回ってくるとメルカバーと対話する場面。
あまりに罪深きこの戦いを、汝は誰のために捧げるのか?という問いに対して…。

全ての悪魔たち ⇒ 自陣のターン剥奪
東京の人々 ⇒ 主人公の全能力低下(-1)
自分自身 ⇒ 主人公の全能力上昇(+1)
何も答えない ⇒ メルカバーの攻撃力大幅上昇(最大まで上昇)

初見はコンセントレイト直後に対話してきて、
全ての悪魔たち選択でターン剥奪…。
真理の雷をもろに浴びてしまったわ…。
弱体-3でも通常300前後貰うなぁ。
事前にドーピングしといてよかった…。

メルカバーはその後、キャンディ→コンセントと強化しては、チャリオットを放ってくる。
全体300ダメ前後、連続全体攻撃で計450ダメージと中々痛いが…。
ドーピングでメンバーのHP600~700程あったので、連続チャリオット来ても耐えられる範囲。

後は余裕を見て、ギガ持ちの冥界破や天扇弓、
万能属性で攻めて着実にダメージを与えていた。

しばらくしてメルカバーの本体にヒビが入り、これで消滅…?と思いきや、
殻を破って真の姿を見せる。

 
 

2回目 大天使メルカバー(Lv99)

汝抗う事なかれ(万能属性2回+防御低下)
ヘキサグラム(万能属性 単体即死)
殺風激 デカジャ ラスタキャンディ チャリオット

連戦だが、強化弱体は持ち越されない。
汝抗う事なかれは一発受けるたびに防御-1減る。
2回貰うと-2。
序盤はしつこく使ってきたので、その都度デクンダで解除。
ヘキサグラムは万能属性の即死魔法なので、破呪の耐性&テトラジャは無意味。
相手の命中下げるか、こちらの回避率上げるかで対策しかないが…
ただ回避率上げてもデカジャで打ち消される以上、わりと高確率で貰いがちだったりする。
使ってくる頻度は少ないので、そこまで警戒する必要はないと思うが…。

初回は3連続汝で防御どんどん下げられるが、
コウリュウのデクンダで打ち消し、
弱体優先でフンちゃん&オンギョウキのランダマイザ入れて下準備。
ケルプのドーピングでHP底上げも忘れず。
今回はコンセントレイト使わずに、
汝やチャリオットを多用するのでHP700以上あるなら、ある程度余裕はできる。
消耗よりも汝による弱体の方に目を向けたほうがいいな。

 

戦闘を続けていると、再び対話の場面。
闇が光に飲まれるが如く汝らが敗れることは摂理なのだと説くと
神聖なる眼差しでこちらの心を試そうとする。

殺意を込めて睨む ⇒ 自陣の命中力大幅低下(-2)
穏やかに受け入れる ⇒ 主人公のHPMPダメージ+麻痺付与
悪意を込めて笑う ⇒ 主人公の全能力大幅増加(+2)
邪険に目を逸らす ⇒ 主人公の全能力大幅低下(最大まで低下)

殺意を込めて睨んだら、一気に命中下がっちまった…。
すぐにデクンダで打ち消し。

その一方、前回からメルカバーが殺風激を使ってくるのを見て、不安は過ぎっていた。
天使の兵器が相手だからハマ系か審判の光は使ってくるだろうという安易な考えで、
フンちゃんが破魔無効のブラックデモニカを装備していたが、これが裏目に出た。
ブラックデモニカは衝撃が弱点なんすねぇ…。

後半、メルカバーの殺風激で、フンちゃんが弱点を突かれ、プレス2連続で撃沈してしまう…なんてこった。
つか終盤死にすぎ…ツメが甘いなぁ。

結局残った仲魔3体で戦うことになるが、
デクンダ&メシアライザー持ちのコウリュウ、
ランダマイザ&物理ギガ+冥界破のオンギョウキ、
ドーピング&電吸+衝反のケルプという面子で攻め続けた。

ケルプがいれば、真理の雷or殺風激が来れば1回で終わる。

ところが、終盤はヘキサグラムでケルプがやられ、コウリュウとオンギョウキのみとなる。
チャリオットで命中とことん下げられてしまったが、
それでもオンギョウキの冥界破がここぞと命中して700ダメージ、
金かけて作った悪魔が最後に残った形となったな。
日々悪魔合体に勤しんだ成果がここで花開いたよ…。

 
 

何故人間と悪魔は自然の秩序から逸脱しようとする…!?
君たちは…どこまで強欲なんだ…。
一体何を欲しているのだ…。

そう訴えかけるメルカバーの最期。
感情のなかった声が、最後はまるでか細い少年のような声だった。
まさか、メルカバーの正体は…。
そうか、彼もワルター同様の末路を…。
 
 

かくして苦戦はしたもののメルカバーの撃破に成功するフンちゃん達。

クエスト「強い者が望むだけ変えられる世界」を達成。
EXP233489獲得で、フンちゃんがLv76となる。
APも70たまり合体クロックアップ5を獲得できるようになったわ。

 
 

その後、フンちゃんは不思議な力に引き寄せられる。
そこには、ヒカルの姿をしたルシファーがいた。

我らを阻める者が、この世界に在るものか。
もう悪魔王の力を振るう必要もない。
いざ、東のミカド国へ…。

 
 

■東のミカド国、終焉のとき…

フンちゃんとルシファーは、
警護の天使を退け、ナラクを抜けると、アキュラ像広場へと辿りつく。

広場に聳え立っていたアキュラ像が壊されてなくなっていた。
民の崇拝を「神」のみとさせるために、天使達が壊してしまったようだ。
ルシファーは滑稽にその様子を眺めながら、城の屋上からこの国の終焉を見守ろうではないかと提案する。

ここから自由行動になったので各街の様子を見て回ることにした。

ナラクから悪魔が続々と東のミカド国へと侵入している。
ナラク入口には大量のヨモツイクサが…!(w

いつもは媚びるような喋り方で迎えていた店屋の主人達も、
サムライに無料で武器を提供したとか、悪魔に店の商品を持っていかれたなど、
この国の終焉に危機感を募らせている。
Kの酒場の主人は「この国を興したのがサムライならこの国に幕を下ろすのもサムライか」と…
どうやら元凶の正体はご存知のようで。
今までお世話になりました。

ミカド城、詰所にはサムライ頭のホープの姿があった。
そういえばいたなーこんな人が。
フンちゃんがナラクから出てきた直後に悪魔の大群が押し寄せているこの事態に憤りを感じつつも、
我が国への脅威を自らの手で鍛えてしまったことに後悔しているようだ。

城内にいたサムライの中には依然として、フンちゃんを味方だと思い込んでいる者も。
オベリスク広場ではウーゴを発見。
いよぉ、散々俺たちをコキ使ってくれたなぁ?
元ギャビーのガブリエルさんの支持で修道院の長の座を手に入れたようだが、
国を動かす力と引き換えに民からの信頼を失ってしまったという。
過ぎた力は身を滅ぼすってな、ざまーねぇ(w

修道院に入ると、一瞬リリスの影が見えたような…はて、なんだろう。
リリス合体解禁されたのに、結局このカオスルートだけでは作れなかったというオチ…。

城下町では、侵入した悪魔に襲われている住民達。
ミカド湖では、ケルピーの軍勢とピアレイが睨みを利かせる。
綺麗な湖もピアレイの毒沼と化してしまうのか…イサカルとの思い出が…。

外へ出ようとするとルシファーに止められるな。
屋上いけって事か。
後は…お、一応寄宿舎で仮眠はとれるのか。。
俺の部屋がまだ残っていることに驚き。
もうサムライでもないけどね。

さて、一通り回った後は、屋上に行き、ルシファーとこの国の終焉を見届けるシーン。

 

街のあちこちに火の手が上がる。
自分達は、この国の支配者を倒して、民達に自由意志を与えた。

だが、主のいなくなったこの町は混沌に満ち満ちている。
民達は放っておいても殺し合いを始めるだろう。

そんな彼らのために、導いてやる王が必要だ。

ルシファー「君は、王になるかい?」

 
 

それからフンちゃんは、自由の支配者となったのか、
はたまた戦乱を繰り返し、世界は崩壊していったのか、
一切語られることなく本編終了、スタッフロールが流れるという、
なんとも不明瞭な内容だったが、、122時間も費やして、ようやく本編クリア。

結構やりこんだなぁ。
時間の半分は悪魔合体につぎ込んでたけど。
全書コンプには他ルート限定で解禁される悪魔もいて、周回必須。
カオスルート辿ってきただけに夜魔リリスが完成すれば満足だったけど、別ルート限定で解禁される悪魔材料にしないと作れねぇとか、なんでそんな糞仕様なの。
こういう周回限定要素があるのはちょっとなぁ。
1周だけで全書コンプできねーんなら最初からやらなきゃ良かったと思うわ。

当初はFinalに向けての前座プレイだったけど、
いろいろと内容が微妙だったので、
続編購入は未定、俺がこのシリーズはじめると、
悪魔合体で進行が拘束&記事書くので膨大に時間がかかってしまう。
リアルタイムでプレイすることはなさそう。
よっぽど時間空いてる時とか、
軽く触れる感じだわ。記事は書かないかも。

さすがに疲れたんで、メガテン4の記事はしばらくお休み。
やっと解放される…ってフォールアウト4がもう今週発売と迫ってるー。
また編集に忙しくなりそうだわ。

 

|

« 真・女神転生IV-白と黒の森~混沌のはじまり。 | トップページ | フォールアウト4-サンクチュアリ・ヒルズ~Vault脱出、荒廃した世界へ…。 »

3DS『真・女神転生IV』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。