« 真・女神転生IV-池袋探索~新宿御苑にて。 | トップページ | 真・女神転生IV-銀座探索~築地本願寺。 »

真・女神転生IV-いざ、渋谷へ~コウガサブロウ戦。

真・女神転生IV。

フンちゃんがLv40に到達。
ここまでのステータスは、
力17 技53 魔80 速63 運12と、魔力&速さに極振り。
装備による強化はなし、香も使っていない。
スキルはブフーラ、ジオンガ、マハザンマ、雄叫び、
テトラカーン、マカラカーン、エナジードレイン、メディラマ。

物理は仲魔に任せて属性攻撃や回復、カーン担当。
速さも上げてるけど、回避率上がってる感じがしないというか、ここまでスクカジャ重ねがけしても、フンちゃんが敵の攻撃を回避した場面って見たことないわ(w

 
 

 

今回はLv38~40までの悪魔合体メモ。

Lv38
ユルングxインキュバス→シワンナ(物耐 氷吸)
ピアレイxオキクムシ→ピシャーチャ(衝呪無)
ゾウチョウテンxアレス→オセ(呪無)
シェムハザxモムノフ→ラクシャーサ(物耐)
クダxフレイミーズ→イナバシロウサギ(破呪耐)

Lv39
インティxライラ→スカアハ(銃衝破無)
ヨモツイクサxオキクムシ→フォービ(炎吸)
ウンディーネxバルドル→トラロック(氷電無)
ラクシャーサxヴィーブル→キングー(電衝無)

Lv40
ヴィゾフニルxトナティウ→ヴィクター(銃反 破無)
メデューサxマンドレイク→アルケニー(銃吸)
ピシャーチャxバフォメット→エンク(炎吸 呪無)
フォービxカラドリウス→マッドガッサー(呪耐)
チンxケルピー→キウン(破無)

 

中でもスカアハさんが弱点の電撃無効も継承したので耐性面で優秀。
ウンディーネは見た目わりと好きだったけどトラロックにした。
炎衝弱点、ウンディーネの炎無効を継承、衝撃弱点だけは消せなかったなぁ。
一応バルドルからでも消せるけど、マッカが…。

古株のヴィゾフニルはシルフと合体してサンダーバードにしようかと考えてたけど、あっちが電撃ギガ持ってるので衝撃ギガと枠とっちゃうのはネックかなーと。
トナティウと浮気してヴィクターの誕生。
シルフちゃんゴメンよぉ。

 

ストックに余裕が出てきたので、作ってみたメデューサはLv37で銃プレロマ習得。
バジリスクからの氷結無効も継承して、
氷結弱点を無効にしたアルケニーの完成。
銃吸収の悪魔ってはじめて見るな。
銃技を覚えるので銃プレロマとの火力を期待したい。

  
 

■上野方面探索

ここのところ新宿・池袋方面探索に集中していたので、
チャレンジクエも兼ねて上野方面探索していたが、未探索の場所がいくつか。
川を渡って南千住方面にいってみる。
納品関係のオルクスの血のために、オルクスという悪魔が探していたが、なっかなかお目にかからず、実際見たのは随分後になってからだった。
南千住方面で沸くシンボルと戦闘していると遭遇。
オルクス(Lv25)は、クリティカル率の高いモータルジハード連発でプレス攻勢してくるタイプだが、
テトラカーンがあれば余裕で倒せた。
納品後はショップに呪殺無効の上半身装備が並んだ。
おお、今更感強いが買っておこう。

 
 

▼サムライ&ハンター共闘戦線(★4)

以前上野で、フィルムのお使いクエを頼んできたノゾミの依頼。
上野から川を渡って北に、破壊神アスラという悪魔が暴れまわっているそうで、
ノゾミと共闘で退治することになる。
クエ中はサポートにノゾミが入るが、彼女、HPが低く、普通の雑魚戦でも消耗する。
こんな柔らかさでよく東京で生きていけるなぁというレベル(w

南千住方面から西の城北エリア・王子で赤シンボルを発見。

破壊神アスラ(Lv30)
通常1~3回攻撃、マハラギオンを使用。
銃・火炎・衝撃無効 氷結弱点

頻繁にマハラギオンを使ってくるので、仲魔は炎耐性持ちがベスト。
今の面子ならたいした相手ではなかったが、唯一の問題はノゾミ。
運悪いと、ノゾミの銃攻撃→アスラニヤリ→アスラのクリ攻撃でノゾミが即死、なんてケースもある。
ゲストには回復や補助もできないし、ヘイトあげるようなスキルもないから、ノゾミに攻撃行かないよう祈る運ゲー。

仲魔はネコマタ、クロト、ミシャグジさまという面子だったが、
ミシャグジさまはザンマ普通に無効されては、マハラギで焼き殺されるとか、いい場面が全く無かった。
ネタなのはその頭だけにしてくれ><

更にノゾミが通常クリティカルを受け、後一発食らったらやり直しという展開。
もうここはひたすらブフーラ連発しかないね。
結果、なんとか退けたが、共闘というには程遠い、ノゾミが弊害でしかないボス戦でした、と。

 
 
・上野中央通り ヨドガワカメラ

悪魔の結界反応あり。
最奥ではキンキ(Lv20)と戦闘。
牙折り、ジオンガなどを使う。
電撃吸収、衝撃弱点
衝撃系中心で攻めれば余裕な相手…だったが、
上の共闘戦線クエと並行していたため、ノゾミサポートに入れてたら、
集中攻撃食らってあっけなくやられてた。
ノゾミさん、すいません(w
クリア後は納品対象のLED電球を入手。
この手の遺物って納品の報酬でも出たような気がする。

 
 

▼天井へ届くあの塔を守ってくれ(★4)

新宿の商会で受けた依頼。
スカイタワーに出没した害獣の群れを退治する。

害獣の群れ(Lv35)
通常物理3~4回、タスラムショット、エナジードレインなどを使う。
銃耐性、氷結反射、電撃弱点
銃耐性ないとタスラムショットで200オーバーのダメージ。
通常物理でも結構削ってくるので
マハジオンガ持ち2名いれば余裕で倒せる。

一度戦闘に入ると、一気に5連戦になるので、それなりに消耗する。
エナジードレインでMP調整しながらの戦闘。
向こうも嫌らしくMP吸い取ってくるのが厄介だが…。

フンちゃん&クロトで交互にテトラ張りながら、
スカアハさんらのマハジオンガで安定。

最後にボスいるのかと思ったら今回はいなかったな。
ちょっとホッとした。

 
 

■いざ 渋谷へ

前回、新宿御苑の奥でギャビーの同胞を救出した一方で、「黒きサムライの死体が消えた」との報告が入る。

衛兵の証言によれば、黒きサムライは復活して、東京へ逃げたという。
まあこのまま死ぬようなやつではないとは思っていたが…。

ギャビー曰く、これが公になると面倒なので、今度は生け捕りではなく処刑しろとの任務が下る。
フンちゃん達は再び、黒きサムライの捜索をはじめることになった。

また、阿修羅会のタヤマという男が、フンちゃんに渋谷に来てほしいとの伝達を受ける。
はて、なんだろう…、都庁の悪魔逃がした一件で文句言いたいんだろうか(w

とりま渋谷へ向かうことに。

新宿から中野→高円寺→下北沢→世田谷と南に進み、土砂エリア抜けて中目黒→三軒茶屋と進むと、旧地下鉄道を発見。
ここには阿修羅会の男が通せんぼしていたが、今回のタヤマの件で通してくれるようになる。

六本木エリアへと到達、お、BGMが変わってる。
地下鉄線を出てすぐ西の渋谷へと入ると、直後に見慣れない強持てのおっさんから通信が入る。
男は阿修羅会のタヤマと名乗り、ここからは指示通りに動くよう要求してくる、、が、先に渋谷に来ていたサムライから通信が入り、タヤマに捕まってしまった様子。
タヤマは彼を人質にして、こちらを脅迫しているようだ。
姑息なチンピラがやりそうな事だな。

まずクラブ・ミルトンへいくよう指示が出される。

 

渋谷エリアを探索。
建物の中は悪魔ばかり。
何かと赤玉の話が持ち上がるが、人間が赤玉を食べると悪魔になってしまう場面を直に目撃しているだけに、こいつらも赤玉を食べた元人間じゃないかと思ってしまう。
新宿御苑でも阿修羅会が悪魔を匿っているような印象は受けたし、胡散臭いことこの上ない。

渋谷ではセタンタ、クダ、ヴィーブル、ディース、
バジリスク、インキュバス、サムライコープス等々、
Lv30前後の悪魔たちが出没。
サムライコープスは仲魔にできないみたいだな。

井の頭通りでは、ヘアリージャックや妖精の群れ、
西口駅以降はケルピーやゴブリンが出現する。
初見ではワン公に雄叫び連続されて、ダマスカスクローで一気に即死した;
弱点ない上にHPも高いから、全体攻撃でゴリ押し。
妖精の群れは衝撃吸収するが、銃属性が弱点。ブラストアローがあると楽だわ。

108前から地下街Aに降りると、ようやく住人を発見。
タヤマは東京各地の悪魔を一箇所に集めるために渋谷を再開発したそうだが、地元の住人からしたらたまったもんじゃないな…。
一方で、タヤマが赤玉を売ってくれなくなった事で住人達が危機感を募らせている。
その背景には、悪魔討伐隊の下で管理されていた凄腕の悪魔がクラブ・ミルトンに居座っているからとか。
タヤマがそこへ連れていこうとしている理由も読めてきたぞ。

渋谷の地下街を探索。
各A~D地区まであって、上野や新宿に比べると広い。
ただ、ハンター商会が少し離れたところにあるから、往復が少し面倒だな。

露天商には2万超えの高額な武具揃い、マッカは悪魔合体につぎ込んでいたので、さすがに買えないものばかりだったが、基本、魔法回復メインだと武器はそれほど必要ないし、防具はクエ報酬の装備品で事足りる。
属性強化系のピアスが欲しいかなぁ。でもSALE中でも14000とか高い…。

地下街Bを探索していると、ターミナルルームの扉を発見。
例の強力な悪魔反応?あり。
恐る恐る開けてみますと…。

顔が濃いギャル「ちょっとアンタさぁ。」

さて、3DS畳んで今日はこの辺にしようか。
というのは冗談で…。
さすがにこの番人も見る度にネタ化してきてる・・・いや、最初から?(w
ぶっちゃけるけどー遠慮なく殺しにいかせてもらうわー!とギャルが呼んできたのは、
大御所の悪魔ヤマタノオロチ大先生。

ヤマタノオロチ(Lv33)
ブフーラ、雄叫びを使う。
火炎・氷結無効、電撃弱点。
ボスにしては珍しく1回行動。
開幕、雄叫びで防御さげては通常攻撃やブフーラ、
火炎や氷結でニヤリさせなければ大ダメージが来ることもなく。
普通にジオンガ攻勢で倒せるぶっちゃけ弱い大先生でした(w

次はこうはいかないわよー!覚えてなさいよー!と退散する男。
老人、ギャルと来て次は何でくるのかなぁ。

こうして渋谷ターミナルが開放で5つ目!

クラブ・ミルトンへは、地下街Aを南に進み、
地下街C→渋谷駅西口→マルクシティ→道玄坂と、
住人から道程聞きながら進んでいた。結構歩くな。

 

道玄坂の路地裏へ進むと、出迎えの支配人発見でクエスト達成。
これだけで2万以上も経験値入るとかウマウマ。

支配人が、クラブ・ミルトンにいるコウガサブロウというぶっ倒してこいという。
予想は当たったが、なぜ倒さなきゃいけないのか訊いても、
訊ける立場じゃねーだろうと教えてくれなかった…ケチ。
まあ人質いるから連中の言うとおりにするしかない。
クエスト「コウガサブロウを殺りやがれ」が発生、
依頼説明が、皆々様にお願い申し上げますとか、
タイトルとは対照的に畏まった文章なのに、負傷死亡については絶対に責任を負いません、とか何この慇懃無礼な内容は(w
さすがにヨナタンも外道共が…怒り心頭気味だったが、ここは抑えてパパッとやっちゃいましょう。

クラブ・ミルトン前でコウガサブロウを発見。
人間のような名前で、見た目も人型の悪魔。
こちらがタヤマの犬だとわかると容赦なく襲ってくる。

 

コウガサブロウ(Lv35)

3回行動。
絶命剣、スクカジャ、ジャベリンレイン
ジオダイン、ザンダインを使用。
物理・銃・電撃耐性 衝撃反射 氷結弱点。

初っ端、先制を許すと、スクカジャ→ジャベリンレインのクリでプレスされ、更に通常攻撃→ジャベリンレインで、仲魔3体が一気に死亡…なんだよこれ。

たまたまヨナタンがブフーラを使って弱点が判明、ここからミシャクジさまを出してテトラカーン張っている間に、
ブフーラ&物理耐性持ちのシワンナ、オセを呼び出して立て直す。

全員呼び出したらフンちゃんがテトラしつつ、ブフーラでプレスして
フンちゃんとミシャクジがドレインでMP回復しながら交互にテトラ撃てば安定かなと思っていた。

ただ、サブロウはスクカジャで回避率を上昇、ブフーラのミスも目立つようになり、要所でデカジャやフォッグブレスは挟んでたが、下げる度にスクカジャ使ってきてキリがない…。
それどころか、フンちゃん回復させていなかったから、ジオダイン食らって死亡してしまう。これはピーンチ!

ミシャクジでテトラカーン張って、他はブフーラでプレス狙うが、何度かミスってたので、MP回復ができず、

サブロウが、ジオダイン後にジャベリンレイン発動。
これをテトラですべて跳ね返して勝負が決まった。

終わってみると、結構あっけなかったが、
やっぱり初回の先制プレスは理不尽と感じた一戦。
物理無効いれば、もっと楽だったと思うがね…。

コウガサブロウが散り際に国を護るため…と人間に怒りを覚えながら、最期は岩山と化した。

こうして無事にクエストを達成、経験値が一気に3万近く入って、フンちゃんがLv42になる。
クエ報酬の経験値ウマすぎでしょ…。

その後、支配人がこれで赤玉が売れてバブリー!とか言いながら、岩山で何かを取り出したり、連絡でその場から一旦離れるとか、不審な行動を取っていたのが気になったが、ともあれ、連絡によりタヤマと六本木ヒルズで落ち合うことになった。

次の目的地は六本木か。

|

« 真・女神転生IV-池袋探索~新宿御苑にて。 | トップページ | 真・女神転生IV-銀座探索~築地本願寺。 »

3DS『真・女神転生IV』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。