« フォールアウト4-ポンプ修理やらグール退治やら~コルベガ組立工場にて。 | トップページ | フォールアウト4-ゼネラルアトミックスガレリア~ラジオ塔の無線捜索など。 »

フォールアウト4-USAF衛星基地オリビア~Nobuzouさん、ミニッツメンのリーダーになる。

フォールアウト4。

Fo4_26

現状の拾い物装備では少々厳しく感じたので、
レザー装備をタイトレザーに強化していく。
弾やエネルギー耐性は上昇したものの、あまり被ダメ下がっている実感がなく、まぁPERKなしで作れる貧弱装備だからね。
ガラクタ肩当てのレイダー装備に比べりゃ少しはマシになってきた見た目。

材料の布やレザーは、レイダーの装備品拾って解体で調達してるけど、中でも調達が面倒なのは「粘着剤」だね。
銃モジュールの強化でもよく使うから、何かと消耗しがち。
主にダクトテープやワンダーグルーの原材料に使われてるけど、
箱の中にほかのアイテムと紛れてるのを目につくかな

Fo4_27

銃モジュールの強化では、
頻繁に使う鉄はワークショップで廃車解体すると大量に入手できる一方、ねじの方は解体でも見ないなー。
ねじが使われているのは、卓上ファン、おもちゃ系、アンティークの地球儀など。
他の家電にも使われていいと思うけど、意外と見ないなーこれ。
卓上ファンはねじ2ギア2原材料なので、レシーバー強化では需要がある。
廃墟の店内、オフィス内とか探すと見つかりやすいね。
注文書とかほしいけど、板金とかできればいいのにね(w

 
 

■Returning The Favor

Fo4_28Fo4_28_2

コンコードから西の方探索していると、
アバナシー・ファームに到着。
こんな荒廃した時代にもめげずに農業を営んでらっしゃるアバナシー夫妻と対面。
夫のブレイク曰く何世代にも渡って続いているそうで、農業を始めるには、Land(土地)、Labor(労働者)、Love(愛情)の3Lが必要だと教えてもらう一方で、農業始めるならレイダーをどうにかする準備はしておけと助言を貰う。
実はこのファームは以前レイダーの襲撃を受けていて、
その際に娘のメアリーが殺されてしまったという。
レイダーがメアリーのペンダントを奪っていったようで、
娘の形見のペンダントを取り戻してほしいという依頼"Returning The Favor"が発生。

コンコードから北東にあるUSAF衛星基地オリビアが連中の根城のようだ。
途中レッドロケットに立ち寄って、銃強化などの準備済ませたら衛星基地へGO!

もはや機能を失った基地周辺には、レイダーや番犬が巡回。
犬はドッグミートに任せて、こっちは強化したハードスナイパーで見張りを一掃し、基地内へと入る。

Fo4_29_2

セキュリティゲート付近の分岐、
右手の階段下りて中央の制御室入らず、無警戒のレイダーを遠方からHS狙いつつ奥へと進んでいった。
奥にもレイダー数名いるが、うち一人ミニガン持ちのアックアックは要警戒。
ちなみにアックアックは男だったり女だったりする、固定じゃないぽいな(w
優先して片づけるが…、これ、倒した後にミニガン放置してると別のやつが拾って使いやがるのねー。
なるべく早く回収しといたほうがいいな。

奥の施錠された扉の前の箱からロケットペンダントを回収。
これで目的は達したが、その後も探索、施錠扉を開けてみると、、、

Fo4_29_3Fo4_29_4

うおっ!通常より数倍、ドッグミートほどのでかさがある伝説のラッドローチが襲い掛かってきた。
まぁハードスナイパー瞬コロで出落ち感が凄かったけども(w
死体からジャンキーのレーザーマスケットというレーザー銃を入手した。
レーザーマスケット、プレストンも使用しているエネルギー銃だな。
こっちはフュージョン・セルを消費する。
強化にはPERK「Science」取らないといけないのか…Int6必要ぇ…。
薬物による禁断症状が多いほど威力が上がるという★つきのユニークウェポン。
ユニーク系は解体できんみたいだね。

ラッドローチがいた部屋の奥の道具ケースから情報室の鍵を入手。
これで途中にあったセキュリティゲートを開いて情報室に入れるようになった。
中では、地球儀や卓上ファン2個回収でネジの調達ができただけでも収穫。
後はトランクから弾丸やハードパイプピストルを回収、
棚の上にミニ・ニュークが置いてあった。
ヌカランチャーで使用する弾、ランチャーはここにはなかったものの、レーザー銃も初ゲットしたし、戦果はありましたな。

戻ってブレイクに報告でクエストクリア。
XP+327も入りNobuzouがレベル7に。
取引の値段がサービスされる他、ファームでワークショップの使用が可能に。
妻のコニーさんがコンクリートの注文書を売っていたのでコンクリート購入。

Fo4_30_2

これでウォーターポンプ設置できるようになったぞーと
水が欲しいといっていたクエスト「Sanctuary」を進行させてたが、
実はワークショップで既存オブジェ解体で材料入手できるのを知ったのは後のことで…。
作業台の近くにあったコンクリートブロック解体で簡単に入手できちゃうんだねこれ(w

その後は作物植えたり、防衛タレット設置したりと、
Sanctuaryの方はワークショップのチュートリアル的なクエストだった。
ベッドや椅子を設置したら、住民は普通に使用してくれるんだねぇ。
使ってもらえるのはちょっと嬉しい。

 
 

■TAKING POINT:スターライト・ドライブイン

Fo4_31

プレストンと会話。
テンパインズ断崖の入植者が「クインシーのある出来事」を理由に、ミニッツメンに不審を抱いていた件でプレストンが"クインシーの虐殺"について語ってくれる。
当時クインシーはガンナーの傭兵部隊が街を狙っていたらしく、住民はミニッツメンに助けを求めたそうだが、救援に駆けつけたのは、当時ホリス大佐の部隊にいたプレストンらのみで、他の部隊は住民たちを見殺しにしたとか。
その影響で街はガンナーに襲われ、"クインシーの虐殺"が起こってしまったと。
ホリス大佐も死亡し、プレストンが生存者を率いることになったという経緯…。
信用してない人がいるのはその事件のせいか…。

プレストンは、入植者たちを集めてミニッツメンの再建を考えているようだが、
リーダーは自分ではなく、コンコードで見返りなしで自分たちを救ってくれたNobuzouが相応しいと言い出した。

うーむ、自分は単独行動が好きで、集団を統率するようなリーダー向きではないんだが…。
頼んでくるプレストンに対して"肯定"で了承することにした。

これで晴れてNobuzouはミニッツメンのリーダーとなる。
トロフィー"はじめの一歩"獲得。
早速「将軍」とか呼ばれちゃってるよ。
Nobuzou将軍!悪くない響きだ。
このままデンプシー・ロールぶちかましていきたい気分だぜ。

称号に見合うだけの活躍ができるかはアンタ次第だと…。
早速、リーダーとしての初仕事が待っていた。

Fo4_32Fo4_32_2

偵察隊がミニッツメンの新居住地にできそうな場所を発見したとか。
ただ、タチの悪いケダモノが住み着いているとかで調査に乗り出す。
クエスト「TAKING POINT:スターライト・ドライブイン」が発生。
せっかくだしプレストンを連れていこう。
レーザー二刀流で怖いもんなしだろ。

場所はベッドフォード駅から南西か。
いってみると、今は使われていないパーキングエリアだった。
無造作に置かれた廃車の影から姿を見せるのはモールラットの群れ。
凶暴化モールラットとかいやがるわ、確かにこいつはタチ悪いぜ。
なんか水の溜まり場のところ放射能浴びてるなー注意っと。
殲滅したら、今度は奥の小屋のワークショップを使って、
ミニッツメンに入ってくれそうな入植者たちに向けて無線信号を送る準備。

Fo4_32_4

募集無線ビーコンを設置する。
当然電力がないと作動しないので、
パワージェネレーターも設置して、ワイヤーを繋げる。
なんか離れすぎてる?といかんらしいので近くに、シンプルに設置。
こうしてビーコンを作動させ、プレストンに報告でクエスト達成。
仲間に連れてると、サンクチュアリに戻る手間省けるね。

そのうち無線聞いた入植者たちがスターライトに集まってくるだろう。
ここ以外にも、ワークショップで建造可能な場所は
無線ビーコン設置で人を集められるみたいだね。

しばらくはスターライトを第二の拠点にしよう。
できれば作業台とか設置したいが、別途PARK必要になるんかーふんぬー。

 
 

|

« フォールアウト4-ポンプ修理やらグール退治やら~コルベガ組立工場にて。 | トップページ | フォールアウト4-ゼネラルアトミックスガレリア~ラジオ塔の無線捜索など。 »

PS4『Fallout4』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。