« フォールアウト4-ゼネラルアトミックスガレリア~ラジオ塔の無線捜索など。 | トップページ | フォールアウト4-ウエスト・エバレット私有地周辺~ケンブリッジ周辺の探索。 »

フォールアウト4-ウォールデン・ポンドの探索~ヌカランチャー回収!

フォールアウト4。

プレストン氏とウェイストランドぶらり旅、その2。
前回はガレリア周辺の探索だったので、
今回は西側や、レキシントン周辺などの探索が中心。

 
 

・西の最果てに住むトレーダー

Fo4_44Fo4_44_2

アバナシー・ファームから更に西、
移動可能ギリギリのポイントに、トレーダーの拠点を発見。
ワンダーグルーとか粘着剤系売ってるトレーダーをはじめて見たよ。
キャップに余裕がある時にでも調達しに来るか。
しかしここFTできないから移動が手間だな。

 
 

▼ゴルスキーの小屋
アバナシー・ファームから南東。
周囲にグールが3体、中に1体寝ている。
殲滅後は小屋の中のケミストリーステーションが使用可能。
小屋から南にあるレイダーの小屋でも調合できるな。

 
 

▼ウォールデン・ポンド

Fo4_45Fo4_45_2

ゴルスキーの小屋から更に南に進むと、大きな水たまりがある場所に到着。
初見ここ来た時はDr.アンダーソンという医者が入殖者を治療してた。
15キャップでHP回復、40キャップでRADを治療してくれるが、
消耗度によっては治療代が変わるっぽいね。
いずれにせよRADアウェイとか200キャップ以上するからなぁ格安。
取引では医療薬品系や血液パック、殺菌剤の注文書などを売っていた。

一方でこの辺はマイアラークの住処にもなっていて、ミュータントと交戦してる場面を見たりと。
産卵地だったのが子供も大量に襲撃してきた、、うひぃぃ。

ここには廃墟になってるギフトショップがある。
棚にはおもちゃの車やトラックなどネジを調達できるが油断は禁物。
店内にはフラグ地雷が設置されてる場合もある。
ったく誰がこんなもん仕掛けやがった。

Fo4_46Fo4_46_2

一方で奥の扉が施錠つき、解除にLocksmith★3も必要だったが、
扉の近くにナイフが刺さったメモを発見。
トウィーズという謎の人物宛てに「下水管の入口を使え」との伝言が…。
水たまりの近くに排水管があり、そこから中へと入っていくと、
トウィーズとそのお仲間を発見する…が、こっちを見るや襲いかかってくる。
どうやら連中はタチの悪いスカベンジャーだったようだ。

Fo4_46_3

トウィーズ&ベアのいるエリア、樽の上に書物「ゴミの街の馬鹿な商人の話」を入手。
商人から、より安く買い物ができるようになった。
奥でウォルターを倒すと死体から、ギフトショップの鍵を入手する。
地下にあった金庫とギフトショップの扉を開ける鍵。
後はウォルターがいた部屋の道具箱近くに
20%の確率で敵の足に重傷を負わせるビッグジムという近接武器を入手。
エコノミー・ワンダーグルーも置いてあり、
道具箱の中にもワンダーグルー調達、と。
いい感じで粘着剤の調達ができた。

 
 

・Mr.ガッツィーの道路封鎖

Fo4_47

ウォールデン・ポンドから西の陸橋の途中でバリケード張ってるMr.ガッツィーを発見。
夜間外出禁止令が施行中と警告してくる。
接近すると、止まれ!とガッツィーに言われるが、更に近づくと敵対してしまう。
判定がわりと厳しいかも、ちょっとずつ近づいて止まれ!と言われたら止まって話を聞いてみる。
外出禁止令?→意味がないの後は
禁止令に従わない場合は無力化するというガッツィー。
従いますか?3回選択すると敵対してしまう。
「軍の任務中だ」で説得成功すると、敵対せずに通してもらえる。
CHR4だと50~60%くらいかな。

 
 

▼サンシャイン・タイディングス

Fo4_48Fo4_48_2

ウォールデン・ポンドから西の陸橋を渡った先。
入植者が住んでいたようだが、小屋の中には彼らの死体とともにグールやローチが棲みついていた。
敵を一掃するとここのワークショップが使用可能に。

ここにはグッドフィールズ教授というロボがいるが、しびれるぅ、かっこいい、とか話が通じない。
中央の作業場のターミナルをハッキングすると
教授が、フリーダムファームから救出された奴隷ロボMr,ハンディであることが判明。
Mrハンディをコントロールできるようになる。
初期はあるがままプロトコルになっているが、警備プロトコルにすると、ここにいる間に自分に追従してくるものの、グールなどは退治してくれない(w
[メンテナンスプロトコルに戻る]選択で、
へスター・ロボティクスがマップ情報に追加され、
ハンディがその施設に帰還するため、ここから去っていく…。
そこへいけばまた逢えるかな。
 
 

Fo4_49

その後は東のレキシントンの方向を目指し、崩壊した高速道路を占拠しているガンナー達と交戦。
この辺はレーザーピストル持ちのガンナーがいるな。
倒したガンナーが下に落っこちてしまった…崩落してるところの足場とか注意だなーここ。
前に出ると被弾しやすいから、プレストン壁にして応戦。
やー肉壁助かるわー、当のプレストンも下に落っこちてしまって、それなりに往生した場所。

 
 

▼ロッキーナローズパーク

Fo4_50Fo4_50_2

高速道路を超えた辺りで廃墟の公園に到着する。
ここも放射線の影響があるな…。

公園内にはヤオ・グアイという凶暴な熊が棲みついていた。
元は中国人が名づけたんじょが発祥らしいが…。
人間に住処奪われた上に放射線で凶暴化、
そりゃ人間襲っても不思議じゃねーわ。
だが、こっちもやられるわけにはいかん。
うち一体は何かと交戦したのか既に重傷だった。
これで小型とか…デカイやつとか想像したくないな。

小屋のトランクから銃弾などを補給。
寝床もあったが、放射線ダメージ受けてる状態じゃ眠れないようだ。
じゃあどうやって寝るのって話だけど、放射線を受けると回復するという"Ghoulish"というPERK獲得しないと無理そう。
獲得にはEndurance9も必要とか、、1のNobuzouにゃ無縁だな。

 
 

こうして再びレキシントンに到着する。
そういやプレストンは前にここに住んでたんだっけか。
この辺はまだグールが大量に棲みついていたり、
ジャレドさん倒したとはいえ、アパート周辺は未だにレイダーの縄張りとなっていて二大勢力が火花を散らしていたわ。

 
 

▼スーパーウルトラマーケット

レキシントンの通りにはスーパーウルトラマーケットがある。
中にはグールが大量に寝てらっしゃる。
建物、夜中、グールとかなんでこうもお約束なんだか(w
施錠付きの扉開けて奥へ進むと、グールが起き上がって徘徊しだすので倒し損ねてるとタチが悪い…。

入口左の手前にある管理室のターミナルハッキングするとプロテクトロン起動できるから、徘徊グールは彼に掃討してもらおう。

一番左奥の扉を開けると、ミニッツメンの死体を発見するが、
その傍にレーザーマスケット(DM33 FR6 RG47 AR29)を発見。
合掌して使わせてもらおう。

Fo4_51_3

マーケットは死角が多くて、グールに不意打ちされるケースが多かった。
窓からグールが入り込んだりとか、至る所にグールが出現するが、
終盤では、伝説のフェラルグールローマーが出現。
これ、あまりの猛攻+挟み撃ちで初見死んじゃったんすよねぇ。
プロテクトロン起動してると、囮にできたから楽だったわ、
サンキューロボ。
 
 
 

・ヌカランチャー回収

Fo4_51

コルベガ組立工場正面空中路の真下の通り、
工場正面に見て左側進んでいくと、ヌカコーラと書かれた建物の隣に非常階段を発見。
この辺はコルベガ工場にFTした方が近い。
ここを上がっていくと、何やらレイダーやらグールが交戦中。
下から迫ってくるグールや奥のタレット、レイダーを殲滅していると、
パワーアーマー着たレイダー・スカムが出現。

Fo4_51_2

こいつはヌカランチャー持ってるんすねぇ。
DM468とか序盤で入手できる最強兵器。
これでミニニュークの需要が出てきたが…重量30.7とか占有しすぎ。
NobuzouはPERKのstrあまり振ってないから
扱うには、防具に大きなポケットでもつけて運搬量増やしたいな。

 
 
 
▼レキシントンのアパート

Fo4_52

アパート内に乗り込んでみる。
ここにも入植者たちの無残な死体が…だがこれはカムフラージュに過ぎない。
傍にフラグ地雷が隠されていたり、吊るされてるブーケ型グレネードなど視認しにくいから、
毎回L1連打でV.A.T.S.起動で反応ないか確認してるなー。
んで、見つかったら解除して頂くのも忘れずに。

Fo4_52_2

占拠してたレイダー相手に近接攻撃かけてたら、投げ飛ばすことがあるんだね(w
この辺のレイダー・サイコ辺りがメタル系の部位所持しているのを見かけるようになった。
そろそろスタテッドレザーから衣替えの時期かな。

|

« フォールアウト4-ゼネラルアトミックスガレリア~ラジオ塔の無線捜索など。 | トップページ | フォールアウト4-ウエスト・エバレット私有地周辺~ケンブリッジ周辺の探索。 »

PS4『Fallout4』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。