« フォールアウト4-ウォールデン・ポンドの探索~ヌカランチャー回収! | トップページ | フォールアウト4-グレイガーデンの水質調査~フェンズの探索。 »

フォールアウト4-ウエスト・エバレット私有地周辺~ケンブリッジ周辺の探索。

フォールアウト4。

Fo4_55

プレストンとウェイストランドぶらり旅 その3。
長旅で小休憩のプレストンをパシャリ。
時々何か飲んでるときあるけど、何飲んでんの?
アレだなーシャンパンとかあると良かったね。
とりあえず…あれだ、メリークリスマス。

プレストン「将軍・・・?」

 
  
 

さて、今回はレキシントンから東、南東、南と順に渡って、
ダイアモンド・シティを目指していこうかと。
いろんな場所いってそれなりに材料も集まった。
装備も着々と強化していってるので、
そろそろ本編進めてもいい頃合だな。

 
 

▼ミスティック・パイン

Fo4_53

レキシントンから北東、廃墟の施設。
入口からすぐ左手前のランプの近くに書物「ゴミの街の馬鹿な商人の話」がある。
これで二冊目だな。
この施設内はテーブルランプが結構置いてあって、銅やガラスなどの調達ができるね。
後は扉付き骨董家具からおもちゃのトラックや車回収でネジ調達。
その他、プラスチックやセラミックなども調達。

プレストン「それなりに理由はあると思うんだが、ガラクタにしか見えない。」
武器モジュール改造したら喜ぶような奴が何いってんだ(w

右奥のセキュリティゲート(要Locksmith★1)解除でスティムパックやRAD-X回収。
左奥の施錠扉(要Locksmith★1)解除で、地下にフュージョン・コアを回収する。
取れるもん取ったら次へいこう。

 
 

▼大量の砂利と砂

Fo4_54Fo4_54_2

ゴミ処理場。
ゴミ処理タンク上がるとダッフルバッグを発見…と下からモールラットが沸いてきて襲ってきたりとか。
今ではモールラットの巣窟と化していたが、
奥の小屋でモールラットと奮闘中のレイダーさんが一人。
来たときには既に相打ちとなっていましたが…倒すの省けた。
小屋には武器作業台がある。
近くに簡易バッテリー(鉛3 木材 酸3)が置いてある。
鉛と酸もわりと貴重だな。

そこから東の方の道沿いに、檻に入ったパワーアーマーを発見するが、ターミナルハッキングしないと開けられない…。
やっぱりHackerも獲得しとかないとなぁ。

 
 

▼ワット・エレクトロニクス

Fo4_55_2Fo4_55_3

更に東に進んでいくと、ロボットの研究施設に到着する。
中のロボット達は最初停止状態だが、地下のターミナル操作で起動、襲ってくる。
ターミナルの隣で「トータルハック」を回収。
プロテクトロンオーバーライドプログラムが入っていたというが、なんだろう、ハッキングしたロボが強化されるんだろうか。
停止したプロテクトロンを手動でハッキング…なんて無理か。

 
 

▼タッカー・メモリアルブリッジ

Fo4_56

その後は東の橋を進んでみる。
二箇所あったが、うち一つのタッカー・メモリアルブリッジは
廃車の近くにワイヤートラップが設置されていて、
引っかかると廃車に引火して大爆発を起こす。
1回やっちまったわこれ(w
後は地雷も設置されてたが、ダッシュで切り抜ければ回避はできる。
途中の割れた箇所や穴には注意だが…。
逃げ切った後はブリッジ上で水しぶきが起こるほどの盛大な花火を堪能できる。
これ、地雷とかトラップは使えそうなんで回収しておこう。

もう一つの右手の橋はスーパーミュータントx2or地雷が設置。
こっちの方がまだ安全だな。

 
 

▼ポセイドン・エネルギータービン#18-F

Fo4_57Fo4_57_2

タッカーじゃない方の右の橋を渡った先に、動力施設を発見。
発光ローチやらブラッドフロートフライなどが棲みついていて害虫退治。
下の動力炉や水没した箇所は放射線の影響受けているが、
奥の制御室には弾丸や銃の入ったトランクと
ロックピックの難度が下がる「今日のタンブラー」を回収する。
自分のときはミサイルとか回収したが、
まだミサイルランチャーを入手してないな。

後、制御室には伝説のラッドローチがいた。
遭遇したのはこれで2度目だぜ…。
死体から騎士のナックルズ(ブロック&ダッシュ時のダメージが15%減少)を入手。
そういやブロックとか、全く使ってないなぁ。
近接ならともかく、銃専だと使う機会がないというか。

ブツを回収したから、出ようとすると、
なんとマイアラークハンターが二匹出現。
うわぁ、そうすんなり帰してくれないわけか。
橋で回収した地雷で数発踏ませても、中々死なない、、ザリガニしぶとすぎだろ。

狭い施設内だと、酸ぶっぱでやられちゃうから、
結局外を出て造船所まで逃げ込んで撒いた形になってしまった。
何度かやられちゃったのでリベンジしたいなぁと。
近く探索しながら様子見てたんだけど…。

Fo4_58

タービン前の丘で墜落したベルチバードとパワーアーマー、作業用ロボを発見する。
地雷で手負いのハンター一体はこのロボに始末してもらった。
サンキューロボ。

 
 

▼ウエスト・エバレット私有地

丘を見渡すと、スーパーミュータント達の集落を発見する。

屋根上を巡回していたのは伝説のスカーミッシャーだった。
せっかくだしここの連中殲滅してしまおう。
生身だと難易度高いので、パワーアーマーを着用。

Fo4_59

気づかれると檻からハウンド3匹が迫ってくるので、
先にハウンドのいる場所にグレネード放り込んで始末する。
廃車じゃなくて青いコンテナにジャンプで巡回通路から中に入った方が狙いやすい。
近場にボスのハンマーがミサイルランチャーをぶっ放してくるので、すぐに退避で。

で、後は外に出てきたミュータントを各個撃破。
丘に上がって見下ろす形でパワフルスナイパーライフルやレーザー銃で始末。

Fo4_59_2

ノーマル4体ほど倒して周辺片づけたら屋根上のスカーミッシャーを相手にする。
接近すると火炎瓶投げてくるけどダンプに近づいたほうが位置的に被害は少ない。
下からグレネード放り込んでたら、頭が痛い~と硬直状態、そのままHS狙って始末する。

Fo4_59_3

小屋内に潜んでいるミュータントを片付けたら、最後のボスのハンマーを相手にする。
向こうがミサイルランチャーなら、こっちは前回入手したヌカランチャーで対抗じゃー!
命中すればクリなしでも一撃で倒せる。
まさに最強兵器!

 
こうして一通り殲滅後は集落内を探索してみる。
何やら一名だけこっちを攻撃してこなかったミュータントが小屋にいたが、家事専か?(w
結局プレストンが勝手に始末してしまったが、、何かのイベントのフラグでないことを祈る。

Fo4_59_4

集落内の各所にレイダーの死体があるのが目につく。
モングレルやラットを焼いて食ってたような形跡があるが、レイダー網焼きとかね…こんな場所で調理なんざしたくねーよ。
ターミナルのログやハンマーのホロテープの内容聞く限りだと、
この街はレイダーに占拠されたところを更にミュータントに乗っ取られてしまったようだ。
何があったのか想像もしたくないな…レイダーは自業自得として、
犠牲になった元住民たちに黙祷を捧げながら探索。

フォークリフトの残骸がある入口を入って、すぐ左手の水色の壁の建物内、奥の部屋のドレッサーからボストン市長用シェルター浴室の鍵を入手する。
PIP-BOYの顔つきだが、これどこで使うんだろ。

右奥の水色建物にあるランスのターミナルをハッキングすると
スポットライトの切り替えが出来る…が殲滅後だと今更だな。
ロック装置の解除ができるが、ここの金庫かな?
もうロックピックで開けちゃったけど。

左奥の黄色い建物内には、Vault-tecランチボックス。
小屋からバックヤードバンカーに入れる。
バンカー内にもVault-tecランチボックスを発見。
奥ではウェインのターミナルを発見する。
ロック装置を解除すると、隣のトランクの真上にある壁金庫が解除される。

ウェインのログから[家に到着]→メッド・テック・リサーチの位置情報がMAPに追加。
[ポニー]→マスベイ医療センターの位置情報がMAPに追加。

バンカー内にはエコノミーワンダーグルーをはじめ、いろいろ材料調達できるな。
アーマー作業台もあった。
貨物トラックのトランクから、ポケット付きメタル右脚を回収してたので合金メタルに強化していこう。

ブリッジ奥の探索はここまでにして、そろそろ南のケンブリッジ地方へと足を運ぶ。

 
 

・ケンブリッジ~配管工の秘密周辺

Fo4_60_2

レキシントンから南下、カレッジスクエアに入ると、至る所にグールの姿が…。
こっちに気づくや、勢いよく走ってくるその様はまさにL4Dそのもの(w

所々に地雷が設置されているため、
走ってきたグールが踏んで爆発したり、
近くの廃車にまで引火して大爆発とかあちこちで、まさにカオスそのものだぜ。

Fo4_60_4Fo4_60_5

ワッドエレクトロニクスを出て右に進むと
HARDWAREと記された建物が右手に見えてくる。
配管工の秘密という建物だが、ここにも地雷設置されてるわ、ちょっとでも確認怠るとすぐドカーンだね。
更に伝説のラッドローチにお目にかかるわ、これがマリオの秘密?
今回のは小さかったがもう三体目だぜこいつ。
毒殺者のボードをゲットした。
近接ダメ18、毒ダメ3、速度遅、
毒殺者のタイヤレンチよりダメ値3高いが、モーション遅いので扱いづらいな。
後はカウンターの裏にVault-tecランチボックスや、
金庫(要Locksmith★1)もあるが、ここにもボトルキャップ地雷設置されてるな。
解除して頂いておこう。

Fo4_61

配管工からケンブリッジ方面を出て今度は左側へ、
荷台車が横倒れになってる方向進んでいくと、入植者の死体に地雷が設置された通りに入る。
ここかなり地雷置いてあるなぁ、
車体付近に明らかに視認できない地雷とかあったんですけど。
後、入植者が地味にキャップ持ってた、頂いておこう。
奥に進むと、左手に廃品バリケードにしたレイダーの縄張りを発見。
ご丁寧にタレットやスポットライトまで設置してる、グールの影響か神経質になってらっしゃるな。

Fo4_61_3

門入って左手前の廃墟にターミナルがあるので、それでタレットとスポットライトを停止。
奥の建物にもタレットやレイダーがいて、2階経由して制圧、
救急箱から医療品を回収、更にトランクから軽量メタル左脚回収。
また二階に武器作業台があった。
タクティカル10mmピストルにパワフルレシーバーつけて、タクティカルパワフル10mmピストル完成。
DM18→27と一気に上げる。
射程短いけど、APコスト少ないからピストルは扱いやすい。
ステルスアタックならグールの脚一発で無力化だし
タレットも3発で掃討しやすくなった。

 

Fo4_62Fo4_62_2

配管工の秘密からケンブリッジ方面に出ると、正面に掠れた文字でNuke colaと記された建物が見える。
この二階の机の上に保管場所の鍵を発見。
その建物の裏手にある扉(要Locksmith★3)に鍵を使用、中に入ることができる。
中には救急箱や道具箱、ダッフルバッグがあり、医療品やジャンク品を回収できる。

Nukecolaの建物入口前を通って、市街地に入る。
途中小さいブロックフェンスが3つほどある十字路の左側はグールが大量にいる墓地。
右側の奥を見るとRed Rocketの名前が見えるのがわかる。
そこへ向かうと、Red Rocketの店の正面に大学管理ビルを発見。
プロテクトロンがいるが、気にせずに中に入ってみる。
何か潜んでいるのかと思ったが、
写真立てや地球儀などのジャンク品回収以外に何もなかった。
壁に脳みそキノコとか生えてたが、調合にでも使うのかな。

 
 
▼ケンダル病院

Fo4_64

グールのいる墓地の奥にはケンダル病院を発見。
中に入ると、ここもレイダーの住処になってた。
一階の奥、壊れた扉の小部屋にプロテクトロンとターミナルを発見したが、人格駅員にしたら地下鉄用トークン持ってなかったことを理由に襲ってきやがった(w
向かいの階段上がってタレットを破壊し、奥のエレベーターから6階に進む。
パワフルピストルのおかげで攻略もスイスイー…と思いきや、
奥のレイダー・サイコがミサイルランチャー持ってやがったわ…出会い頭にやられてもうた…トホホ。

Fo4_64_3

6階からはボロ板の橋やら板切れ架かった階層構造になっていて入り組んでるなぁ。

橋を渡って向かいのランチャー持ちレイダーがいたフロア、
赤い壁穴近くの梯子を降りて、途中壁穴2回抜けて奥へ進んでいくと施錠付きの赤い扉(要Locksmith★1)を発見。
中にはアーマー作業台にオフィスの鍵を発見するが、
この鍵って、赤い扉開けるための用途しかないのかな。
ロックピックした後だともう意味ないですな…。
何気に最後のレイダーが、こっち挑発しながらも奥のトイレに篭ってたのが可笑しかった(w

その他、ジャンク品や医療品、ミサイル含む弾薬調達したくらいだけど、ミサイルランチャー使わないんだよな。
出来ればミニニュークが欲しかった。

 
 

■Fire Support

Fo4_65

コルベド組立工場から南側に入ると、無線"軍周波数AF95"をキャッチする。
ケンブリッジ警察署からの救援要請を聞くと、発生するクエスト。
カレッジスクエアの南、ケンブリッジ警察署で、
パワーアーマーを着たパラディンらが大量のグールと交戦中、援護に回る。
監視台上がって、迫ってくるグールの脚を狙って無力化、
トドメは任せてたが、無力化したグールをレーザー銃で集中放火を浴びせるパラディン達、、、
ヘイレン「情けは無用!」
容赦ねぇなぁ、そのわりには襲ってくるグール相手に怯んでるヘイレンが滑稽だが(w
別に援護なくてもいけるんじゃね?と思いながらもグールを掃討完了。

援護はしたものの、Nobuzouさんの見た目がガスマスク着用にレイダーのそれと変わらなかったのも影響してか、ダンスから、不審者だと思われたようで、お前は何者だと訊かれる。
なんで応えなきゃいけねーんだろうと説得試みたが通用せず、
渋々Vault111から来たことを告げた。

これからも協力を続けたいというのなら、是非味方として戦って欲しいという。
とはいえ、こっちもミニッツメンの仕事があるからなぁ。
冗談で「金で雇ってもらう」選択してみたら、
プレストンから「いつも金の話だな」と反感を買ってしまう。
金の話したのこれがはじめてなんですけど(w

Fo4_66

ダンス達の身分を訊いてみると、B.O.Sに所属しているパラディンだという。
偵察隊としてこの施設を拠点にしていたようだが、支給品が不足しているため上司に救難コールを送りたいものの信号が届かないという。
そこで、アークジェットシステムにあるというディープレンジ送信機とやらが信号を強めてくれる機器だそうで、ダンス達はそれを手に入れたい様子。

B.O.Sとは何なのか訊いてみたが、
嘗ての戦争で、人類が使用した原子爆弾やFEV(ウイルス兵器)など、そうしたテクノロジーを悪用しようとする輩から守るための組織だとか。
今の放射線に汚染されたこのウェイストランドが、人類がテクノロジーを武力として行使した結果ではあるが…。
彼らはそんな悲劇を繰り返さないためにここにいるという。

それは建前で、他に思惑があるような気もしますが、、
急ぐ旅でもなかったので、とりあえず彼らに協力してみますかね。
だがプレストン曰く、B.O.Sこそが戦争において事態を悪化させ、
大量の問題を増やした存在だと連中を批難していた。
連中の真の狙いを疑ってらっしゃるようだが…さて。

 
 

■Call to Arms

少々ツンツン気味なナイト・リースや、スクライブ・ヘイレンに挨拶しつつも、警察署内で使える薬品や弾薬など調達したら、ダンスと共にアークジェットシステムに向け出発。

道中はダンスの話を訊きながらも、レイダーや害獣の襲撃を受けるが、全くモノともせず、あれやこれやとアークジェットシステムに到着する。

施設内は何者かに襲撃された形跡があり、
最初のセキュリティドアを開くと、その元凶が襲撃してくる。
うわ…なんだこいつらは!

Fo4_67

嘗て大戦中に、地下に潜った科学者達"インスティチュート"が人類を改善するために開発したという人造人間だった。
テクノロジーを悪用した産物の一つがこれか。
機械なので弾丸よりレーザー銃の方が効果はあるかな。
奴らは使用するインスティチュートピストルやショックバトンで襲ってくる。
エネルギー系かよ…メタル装備だと相性悪いが、用心しないと。
銃やバトンは倒すと回収できるが、一緒に手に入るフュージョン・セルの方がおいしいな。
いい具合で弾薬補給できる。

途中金庫や扉を開錠、ジャンク回収しながら上の階へ進む。

CEOのターミナルの傍で書物「テスラサイエンス」を入手。
エナジーウェポンのクリティカルダメージが5%アップ。
こういうのはどんどん欲しいな。

セキュリティタレットの妨害などもあるが
途中の部屋の修理部門ターミナルハッキングで
タレットのコントロールが可能…ではあるものの、
既にダンスさんが全部破壊した後、必要ねー(w
何気にコントロールターミナルって破壊した後に見つかる事多いよな。
このゲームではあるある。

 

ダンスの後を追って、エンジンコアに入る。
送信機があるのはコア最上部の制御室らしいが、
この辺はまだ電気が通っていない。
予備電源のあるメンテナンスエリアを探す。

Fo4_68

操作室のほうで、ジャンク・ジェットを回収する。
このシリーズで恒例の廃品を弾丸代わりにする銃である。
ジャンク品であれば、鉄から金属モノ、動物や害虫の素材、
戦前のお金、歯磨き粉などの生活用品まで何でもオッケー。

奥の施設ターミナルハッキングしてエンジンコアに補助動力を戻すと、人造人間が襲撃してきたので試し撃ち。
X長押しで最大フルチャージすると最大ダメージが与えられる、、、らしい。
使ってみたけど、特にチャージ音とかなくてわかりづらいなこれ。
鉄やお金入れてみたけど、本当に最大ダメージ入ってんのかこれ?(w
一発で、人造人間の部位を破壊するほどの威力はあった。
更に撃ったアイテムは回収できるんで再利用は出来る。
紙幣とかよく契れず残ってるな…。

またここでは、補助動力戻した後に、操作室のエンジンボタンを押すとエンジン点火してエンジンルームが全焼、襲撃してくる人造人間が消滅し、ダンスはパワーアーマー着用で辛くも一命を取り留める場面が見れる。
これ、ボタンで扉閉めてないと、操作室以外だと焼け死ぬな…。

起動しない場合は、大量の人造人間を迎え撃つことになるが、全部倒せば大量のフュージョン・セルを回収できる。
手間だけど後々のために全部倒して回収しようか。

その後はエレベーターで上の階の制御室に向かい、
ディープレンジ送信機を持っている人造人間を片付け、送信機を回収、目的を達成する。
最後エレベーターに乗るシーンで固まり気味だったのが気になった…。
よもや思わぬボス、その名も"フリーズ"が待ち受けてるのかと--;
エレベーター開閉前後で10秒くらい固まって、ようやく動き出して難を逃れたNobuzouさん、ふぃぃぃ。

Fo4_69_2

任務の内容的にもっとすんなりいくはずだったと不満げな様子のダンス…すんなりとは?説得成功すると雑なやり方だったという総括。
確かにタレットはダンスが勝手に破壊しちゃうし、自分もグレネード放り込んでダンスも巻き込んじゃったことは反省してるけどね(w
人造人間とは初顔合わせだったし大目に見てくれ。

 
 

こうして任務は無事終了し、ダンスから報酬としてフュージョン・セル50個と、ライト・オーソリティ(DM26 FR50 RG203 AR77)を入手。
B.O.Sが使うレーザー銃にダンスがカスタマイズしたものらしいが、射程が長くて良さげなのと、クリティカルダメージが倍になり、クリティカルメーターが15%早く上昇するとか。
これ、ステルスアタックを併用するととんでもない火力になるんじゃね。
それにさっきテスラサイエンス入手したばかりだし。
現状でもジャンキーレーザーとオサラバできるほどの主力武器だろう。
更に改造すれば、、という期待が膨らむ。
それとジャンクショットは主力として微妙だったし、重量とるんで置いてきたわ(w

 

一方で、今回のNobuzouの働きに素質を感じたダンスはB.O.Sの入隊を勧めてくる。
今はミニッツメンのリーダーとして活動中だからなー。
同胞と活動拠点を増やしていくという本格的な活動はまだだが…。
プレストンから「よもや本気で考えてないだろうな将軍?」とか釘を刺されてますが(w
うーん、リーダーとは対照的にダンスの配下として活動することになるわけだ。
急ぐものではないのなら、もう少し考えさせて欲しい。
というわけでこの話はまた機会がある時にでも。

クエスト「Call to Arms」達成、新たに「Semper Invicta」が発生する。
以降のクエストはB.O.Sに入隊して以降のものかな。
これは後回しにしよう。

ちなみにプレストンを連れた状態で、
ダンスからの勧誘選択時に「加入を断る」を選択すると、プレストンの好感度が上がる。
加入を断ってもSemper Invictaが発生したのを確認。
その気があれば警察署に来いとのことでした。

一仕事を終えたNobuzouとプレストンはケンブリッジから更に南下、
ダイアモンド・シティを目指すのであった。

|

« フォールアウト4-ウォールデン・ポンドの探索~ヌカランチャー回収! | トップページ | フォールアウト4-グレイガーデンの水質調査~フェンズの探索。 »

PS4『Fallout4』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。