« フォールアウト4-コンコードでレイダー退治~早速進行不能バグに遭遇。 | トップページ | フォールアウト4-USAF衛星基地オリビア~Nobuzouさん、ミニッツメンのリーダーになる。 »

フォールアウト4-ポンプ修理やらグール退治やら~コルベガ組立工場にて。

フォールアウト4。

Fo4_20

いあーPERKの振り分けミスったわー。
何を血迷ったのか、Perceptionに10も振っちゃったんすよねぇ。
スリや銃命中率に影響するから、結局は10取る予定だったけど尚早すぎた。
もうちょっとバランスよくあげときゃよかったと後悔。

 

さて、前回コンコードでレイダー達の襲撃を受けていた入植者プレストンたちを救出、サンクチュアリへと連れてきて以降は、彼らがここに住みやすいようお手伝いをしてた。
スタージェスに、入居者たちのためのベッド作りや、水の供給を頼まれる。
主にワークショップで作っていくけども、水…の方が材料にコンクリートが足りないなぁ。
こんなに荒廃してるから、ひび割れたコンクリとか回収できそうなもんだけど、各地探して調達してくるか。

 

一方で、プレストンからの情報でミニッツメンの救助を要請している住民たちの話を聞き、居住地の救援を頼まれた。
サンクチュアリから東のテンパインズの断崖へ向かう。

 
 

■Pull the Plug

Fo4_21

断崖へ向かう途中、シケット・エクスカーベーションズという場所に到着する。
どうやら貯水地のようだが、管理主のサリー・マティスから排水ポンプを直してほしいという依頼を受ける。
小銭稼ぎに金を要求したら75キャップ…うーんちょっと安いな。
もっと要求もできたが、説得スキルに難があったので渋々75で了承。

ポンプを伝う排水管の連結部に漏れが発生しているようで、
貯水池に潜って調査。

Fo4_21_2

水面見ると3箇所に気泡が出てる場所が問題の所で、調査に乗り出すが…これ、水が濁っててすげーわかり辛いんだよ。
初見は夜だったから尚更で、サリーの寝床で時間ずらして朝に調査開始したけども、
水中操作にも慣れなくて気泡を追うという操作がねー、真下に行きたいのに視点操作じゃないと上下できんのかこれ…。
管伝うと、黄色いバルブが見えるので、それを回せば完了。
サッサと次へ向かうが…、このバルブも小さくて見落としやすいので、初見はわかり辛いわ。
特に一番奥のやつなぁ。
他2つと違って、こっちは管を伝うのとはちょっと違うから探すの苦労したわ。
水中が放射能に汚染されているため、
RAD-Xで耐性あげ推奨。

Fo4_21_3

で、報告に戻ったら、貯水池弄ったことで、
住処にしていたマイアラークが襲撃してきて戦闘に。
排水ポンプの上が安置ですな。
前回のコンコード以降持ってきたミニガンでぶっ放しまくりですよ。
ドッグミートは相変わらずリンチ食らってたのはともかく、
サリーも応戦しては返り討ちにあっていたが…、依頼主がやられてクエ失敗なんて事はあるんだろうか。
試してないから知らんが。

マイアラークを掃討してクエ達成。
報酬75キャップを受け取る。
キャップよりもXP+218の方が報酬という感じだな。
そろそろレベル上がりそう。

 
 

■The First step

その後は初遭遇のグールを相手にしたり、廃車置場でモングレルの群れ掃討しながら、テンパインズ断崖に到着。

Fo4_22

と、何やら銃を突きつけられているNobuzouさん。
さすがにこっちはレイダー装備にガスマスクとか怪しい格好しているだけに(w
似て非なるものだからサッサと銃口下ろせや。
この入植者は、過去にクインシーでミニッツメンが起こしたある出来事を理由に、彼らや他所者を信用していない様子、おかしいなーミニッツメンへの救援要請としてきたはずだけど。
とりま話を聞いてみると、何でもレイダーが食料や物資を強奪しているので、連中を退治してほしいと…。

この断崖から南にあるコルベガ組立工場が連中のアジトのようだ。

Fo4_23Fo4_23_2

断崖から南下していくと、途中崩壊した陸橋の周辺、ベッドフォード駅に到着、ちょっと寄り道していく。
線路沿いに進んでいくと、貨物庫やら小屋が見えてきたあたりで、待ち構えているのは大量のグール。
小屋に近づくと、もう一斉に襲い掛かってくるわ。
V.A.T.S.中にこっち見んなやおっさん、てか服装からして元女性か?(w

プラットホームの小屋付近のブロック飛び乗って上からHS。
片足破壊で、行動不能にできるので危ない場面は狙ってみるのもアリか。
付近のドラム缶攻撃すると爆発するんでこれも利用できるね。
二階建ての駅長室のターミナルでライトの操作ができるけども、
既にグール全部倒し終わった後で意味なしか。

後は、陸橋下だったかの小屋の中からラッドスコーピオンが出現して往生したわー。
あそこは近づかないほうが無難かな。

 

Fo4_24Fo4_24_2

こうして更に南へ進んでいくと、レキシントンへ到着。
以前プレストンら入植者たちが住んでいたそうだが、
住民がグール化して追い出されたという話は聞いていた。
案の定この街もグールの巣窟と化していた。
通り歩くと、部屋から出てきて一気に襲ってくるから、
通りは避けて建物の裏手を通って、奥のコルベガ組立工場に到着。

工場前入口にはタレットと上に巡回中の見張りがいる。
ちょっと面倒かなぁと工場の裏に回ってみたが、
こっちは巡回中のレイダーが多くて、裏手のほうが実は厳重だった。
一応裏側からも入れるけども、交戦は避けられないので、結局正面から入ることに。
迅速に正面に入れば、タレットの攻撃前に中に入れる。

Fo4_24_3

中に入ると早速オフィス内で、壁穴からやってくるレイダーと交戦開始。
棚にある猿のおもちゃが、正面にいると警報鳴らすのがちょっと鬱陶しいな。

部屋の中にもレイダー潜んでいるので、挟み撃ちされないよう各個撃破しつつ壁穴を抜け、エレベーターと上の階段に面した通路へと入る。
エレベーターから左奥の昇降エリアに入ると、
左手前のタレットのある部屋が以前コンコードを襲撃したグリッスルのオフィスと保管庫があり、
グリッスルの死体から「コルベガの保管庫の鍵」を回収していると、
オフィスの保管庫を開いて、弾薬の調達などが可能。

Fo4_25Fo4_25_2

階段かエレベーターで上の整備エリア入ると、ボスのジャレドが待ち受けている。
レイダー殲滅の必要はなく、ジャレドさえ倒してしまえば任務完了。
整備エリア内にはマシンガンタレットやスポットライトなどいろいろ障害物が多いが…。
近くのターミナルハッキングして、プロテクトロンを起動させればしばらく囮にできるのと、入口付近から上の制御室前にいるジャレド目掛けて狙い撃つことが可能で。
銃はロングバレルに短距離スコープ装着したパイプリボルバースナイパーライフル、D24、Range203、Accuracy91。
スニーク状態でのステルスアタック2.0ダメージ、腹に命中で瞬コロでしたな。
後ここの制御エリアで車の近くにグレネード放り投げたら誘発して凄いことになる(w
その後は雑魚を一掃して制御室内のトランクやら物色してたが、ジャレドの死体からコルベガの金庫の鍵回収したけど、金庫ってどこにあるんだろ。
地下まで探し回ったけど見つからんかった。
後、エレベーターの上のハッチ開けられるんだけど、あれ登れた人いるのかな(w

かくして任務完了で、断崖に戻って入植者に報告。
断崖でワークショップの使用が可能になった。
こんな場所で使うのかという疑問はともかく。
戻って、プレストンに報告でクエスト「First Step」クリア。

わりと被ダメ貰うようになってきたから、
そろそろアーマー強化にも着手しないとな。

|

« フォールアウト4-コンコードでレイダー退治~早速進行不能バグに遭遇。 | トップページ | フォールアウト4-USAF衛星基地オリビア~Nobuzouさん、ミニッツメンのリーダーになる。 »

PS4『Fallout4』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。