« フォールアウト4-USAF衛星基地オリビア~Nobuzouさん、ミニッツメンのリーダーになる。 | トップページ | フォールアウト4-ウォールデン・ポンドの探索~ヌカランチャー回収! »

フォールアウト4-ゼネラルアトミックスガレリア~ラジオ塔の無線捜索など。

フォールアウト4。

Fo4_33

前回でミニッツメンのリーダーとなったNobuzouさん。
今では主従関係となったプレストンを連れ回して、ウェイストランドをぶらり旅。
実際依頼に従ってるのはリーダーの俺だけどもさ…。

彼連れた状態で、スリなどの盗み行為を行うと怒らせてしまう。
好感度を下げすぎちゃうと、嫌われてしまい同行を断られてしまうそうで。
逆に好感度最大にすると特殊PERKが解禁されるらしいので慎重になる必要あるな。

スリなんかは遠くに待機させておけばバレることはないが、いちいちスリやる度に面倒だな。
当面は副業は自粛したほうがよさそうだ。

 

今回は連邦地方の少し東のほうに足を伸ばしてみた。
旅してるといろんな場所が見つかるな。

 
 

▼腐敗した埋立地

Fo4_34Fo4_34_2

スターライトから東に向かうと廃棄されたゴミ山を発見。
ここはモールラットの巣窟と化していて
凶暴なのも含めて相当数出てくる。
地面から勢いよく飛び出した凶暴ラットに
仰天のプレストン氏をパシャリ。
スターライトにいたモールラット達はここから出没してたんじゃなかろうか。
ただでさえ臭いのに天候が濁りだして放射能がジワリ…うへぇ気分は最悪。
ゴミ山の中は入れたが、中にいても放射能の影響受けるのか。
トランクが一つあった。
弾丸やらバヨネットヘビーハンティングライフル(.308 DM40 FR3 RG113 AR71)を回収。
ダメ値40~の銃を入手したのははじめてだったが、弾は308口径か…。
序盤は入手頻度が少ないんだよなぁ。

 
 

▼ワイルドウッド墓地

埋立地から北東に進んだところ。
ここは墓地と拝堂以外何もなかったが、
拝堂にある花瓶はセラミックを材料にしている。
セラミックはワークでの材料でも使うからバチ当たり覚悟で回収~…といきなり背後からレイダーが襲ってきた。
どうやらここを住処にしていたようだ。
いないいないばぁ!じゃねぇよ…。

 
 

▼スカイレーン1981便

Fo4_36Fo4_36_2

墓地から北の方に、墜落した飛行機の残骸を発見。
近くでは他のミニッツメンがレイダー達と交戦中だった。
さすがにリーダーだし見ぬ不利はできぬ…こっちも援護射撃、うち一名が逃げようとしたが、
追跡して始末、死体からケージアーマー(DR24 ER27)を入手した。
頭以外の4部位一式、見た目はそんな悪くないな。
ただこれに合う頭装備がなかった。仕方なく、レイダーから回収した灰色のニット帽で代用…似合う?(w
性能的にタイトレザーとどっこいだから、スタテッドレザー作れるまでこれで繋いでおこう。

残骸の周辺は放射線の影響もあって長居は無用。
中には施錠つきのスーツケース、開けたら衣類くらいしか入ってなくて収穫なし。
プレストンから、よくヘアピン1個で開けられるなぁと感心されたが、さすがに難易度Expertの金庫はLocksmithランク1じゃまだ開けられねぇ、今回は見送り。

 
 

▼ゼネラルアトミックスガレリア

Fo4_37Fo4_37_2

スカイレーンから東に進むと、ロボットだらけの施設を発見。
わーコズワースがたくさんいやがる(w
ここはロボットが店を運営していたが、まーどいつもこいつも欠陥があるのか、襲い掛かってくるものも…。
カフェテリアではコーヒー熱しすぎて暴発したロボに襲われたり、
現金5000ドル要求するぼったくりボーリング場で店員ロボの襲撃にあったりと散々。

案内ロボの話では、アトミックス社開発のロボットが運営しているショッピングセンターらしいが、責任者のディレクターマネジメントシステム"DMS"が新しい管理者を探しているとか。
スケジュールが違うから報告してほしいと言われる。

Fo4_37_3Fo4_37_4

責任者は中央のオブジェの昇降装置を上がった先にいる。
まぁこいつもロボットだったんだけども、、、
グランド・リオープン(新装改店)の管理者かと聞かれIDの整合チェックをされる。
会話の選択で「マニュアル起動」で説得して成功したら戦前のお金(15)を入手。
それ以外の選択が赤文字でIDがないとか騙そうとすると襲ってくる。
説得はCHR4でも微妙だった。
後、責任者はかなり強く、序盤で入手するような銃やレーザーが全く効かない。
DM30以上の近接武器でようやくダメージが微量に入る程度。

攻撃しても、責任者が反撃してこないバグ(会話前にV.A.T.S.で近接攻撃するとごく稀に発生)を利用するか、
運がよければリフトの奥へ誘導してそのまま下に落として倒すことは可能で。

後ろにある責任者のオーバーライドターミナルは
Hacker★3でハッキングするか、ボーリング場の管理者ターミナル(要Hacker★1)からDMSのパスワードを入手していれば操作できるが、責任者がいる場合は操作できず、倒した場合は緊急操作が可能になる。
グランド・リオープン開始…ガレリアを新装改店するとか気になったんだけども、、
責任者を攻撃した時点で、他のロボが敵対していてほぼ全員倒さねばならないし、改店は無理っぽいかなー。

緊急自爆選択だと、名前の通りガレリア内のロボが全て自爆する。
打ち上げ花火ー的な感じですかね。
店内のアイテムとか、盗む判定なくなって回収可能になるね。
たいしたものないけども、モジュール改造の部品集めとかかな。

 

・施設を新装改店させる
Perk「Robotics Expert」所持していて
ロボをハッキングできる能力を持っているなら、
コンパニオンを連れていない状態で、責任者と対面、
会話がはじまる前に責任者をハッキングして停止させた後、
気づかれないようステルスアタックで責任者を破壊する。
その後、オーバーライドターミナルにアクセスし、グランド・リオープン開始を選択すると、
新装改店され、施設で取引が可能になる。

Fo4_37_5

あまりたいした物は売ってないが、医療品や弾薬、ジャンク品が少々。
戦前の品を売っているレグの店では、普通では買えないジャンク品などを購入できる。
飲食店のハンディ・イーツでは、席に座ると取引できるが、希少なヌカ・チェリーを売ってた。

 
  

▼ラジオ塔 3SM-U81

Fo4_38

ガレリアから北の方角に中継タワーを発見。
周囲にブラッドバグ幼生3匹ほどいるが、片づけてタワー内を探索。
ターミナルからアンテナを伸ばすと信号を3つほど受信する。
船舶無線信号はタワーから東の河沿い、座礁船ウェスタンベル号(画像の▲アイコン位置)が信号を送っていたというオチ。
生存者はいなかった。
船長の帽子(Endurance+2)などを入手。

Fo4_38_2

グリーンブライアー無線信号は、ラジオ塔から東の浅瀬沿いで怪物から助けてほしいという救援信号が出されていたが、そこにはデスクローが…。
コンコードでも相手にしたが序盤の装備では難敵、
浅瀬から直進してこないことを利用して左右の丘で誘導しながら接近は避けて戦闘してたが…。
追ってくる経路予測して地雷設置したり、レーザー銃やミニガンでやつのHP着実に削っては、度々捕まって餌食になったりなど何度かやり直して1時間ほどかけてなんとか撃破。
後はラッドスコルピオンも2体ほど出てきて、何かと消耗したが…。
ラジオ塔から北北東の丘に二階建ての小屋と警備用のプロテクトロンを発見、ターミナルハッキングはHacker★2必要だが、それ使えば一応迎撃できそうだな。

一方、無線の発信源がどこか隈なく探したけども全然わからん…。
無人のキャンプファイヤーとか、どういう事故を起こしてああなったのか廃車が木に引っかかってる場所に死体とか。
無線の内容も河の隣の古いパンカー?聞き取りづらくて字幕ほしかったわこれ…。
欲しいものは何でも渡します何十回縋る声聞くのは鬱陶しい。

ちなみにラジオ塔から東の道沿いで歩いているトレーダーを発見。
最新の出来事を訊くと魔術博物館、帆船、コベナントがマップ情報に記され、その他の調査対象になる。

 
 

▼マスフュージョン格納倉庫

Fo4_39Fo4_39_2

ラジオ塔から受信した自動無線警告はラジオ塔から南東、
地下階層の第三反応炉が放射線レベル限界値を超えて誤作動を起こしているから修復作業を行ってほしいとか…。
倉庫周辺は放射線レベルが高いし信号も大きくなってるからこの場所だろう。

中はRAD値見る見る上昇していくので、アサルトガスマスクでRAD耐性上げて、RAD-Xでレジスト高めておかないと厳しめ。
下にはフェラルグールや、トラック内にラッドローチがいるんで、
上の通路から入ったほうが良さげ。

上の通路を通って奥の管理室にあるターミナルハッキングで、真下のセキュリティドアが解除。
中では、フュージョン・コアや
エコノミーワンダーグルー(粘着剤x5)、
不凍液(酸x2 プラスチックx2)などを回収した。
ゲートの奥がRADが2桁上がるほど極めて放射線レベル高いが、奥に弾薬や地雷、銃の入ったトランクがある。
何やら穴が開いていて、グールが這い上がってくるが、穴の下にはいけないみたいだな…。
放射線凄そうだからこれ以上の調査は無理だった。

 
 

▼ブレイクハート・バンクス

Fo4_40Fo4_40_2

格納倉庫から東、ミュータントのアジト。
スーパーミュータント&ミュータントハウンドと初遭遇。
序盤のミュータント相手だとランク1の改造銃だとHP削りにくい。
レーザー銃とグレネードないと厳しいな。
まとめて相手は無理だから、外まで誘導して各個撃破。
奥の小屋にいるブッチャーは床下の隙間まで狙えるよう誘導すればノーダメで撃破できるな。

Fo4_40_3Fo4_40_4

たまに伝説のスーパーミュータント・プルートが紛れているときがある。
倒すとユニークウェポン、強打のパイプライフル(.38 DM13 FR55 RG119 AR69)をゲットした。
攻撃を当てた対象をよろめかせられる。
38口径だけに威力低めだし、APフルで2発しか撃てないとか使えない。

 
 

▼ダークホロー・ポンド

Fo4_41Fo4_41_2

ガレリアから少し南にある湖。
ここには、伝説のマイアラーク・レイザークローが潜んでいた。
近場に難敵マイアラーク・ハンターも潜んでいるので、
気づかれないようレイザークローを誘導して攻撃、
近接攻撃力も高くて結構硬い上に、変異で全快強化、
ハンターと違って酸を飛ばしてこないので、
湖周辺のトラックとか足場などの安置利用して、
両足中心に狙い撃てば動かなくなる。
倒すと遺体から毒殺者のタイヤレンチ回収。
近接ダメ15、毒ダメ3、速度中、10秒間対象に毒ダメージか。
そういや近接武器セラミックバトンのままだった(w
これ使っていくか。

Fo4_42Fo4_42_2

最後は、ダークホロー・ポンドから南西、ワイルドウッド墓地から東の岩山付近、この辺りはワイルドモングレルアルファが一匹佇んでいるときがあるが、攻撃すると伝説のどう猛なモングレルが参戦する時がある。
こいつも変異するなぁ、要注意だ。
倒したら早撃ちのパイプボルトアクションピストルを回収した。

Fo4_42_3

アクションポイントが25%減少するという良さげな一品。
伝説系は低確率で出るみたいだね。
とりあえず出る場所は今後記していこう。
 

というわけで今回は連邦の北側、ガレリア周辺の探索だったが、
なんか最後は伝説級の獲物退治になってたな(w
今回だけにユニーク武器結構手に入れたけど、収穫なのは早撃ちくらいかな。
Gun Nutsランク2で口径改造できるっぽいから、繋ぎに持っておこう。

|

« フォールアウト4-USAF衛星基地オリビア~Nobuzouさん、ミニッツメンのリーダーになる。 | トップページ | フォールアウト4-ウォールデン・ポンドの探索~ヌカランチャー回収! »

PS4『Fallout4』」カテゴリの記事

コメント

責任者との会話イベント前に素早くハッキングして非敵対状態になった所をスニークアタックしたら敵対すること無く全ての施設が利用可能になりました。

投稿: あかんち | 2016年1月 1日 (金) 15時54分

↑ROBOTICS EXPERT(INT8)必要な、それ。

投稿: NOB蔵 | 2016年1月 1日 (金) 21時07分

グリーンプライヤー無線信号

ラジオの音が大きくなるあたりにクッキングコンロと机が有る。
そこのドラム缶裏に地下入り口。

1時間探しましたw

投稿: | 2016年2月 3日 (水) 19時30分

この記事へのコメントは終了しました。

« フォールアウト4-USAF衛星基地オリビア~Nobuzouさん、ミニッツメンのリーダーになる。 | トップページ | フォールアウト4-ウォールデン・ポンドの探索~ヌカランチャー回収! »