« フォールアウト4-ストロング救出~ダイアモンドシティにて。 | トップページ | フォールアウト4-プレストンとのロマンスイベント~キャッスル奪還作戦。 »

フォールアウト4-ニック・バレンタイン捜索~ケロッグ戦。

Fo4_100

プレストン:バーテンダー、こっちだ!

タカハシ:ナンニシマスカ?

プレストン:「酒が飲みたい」って意味なら、返事はイエスだ。

タカハシ:ナンニシマスカ?

プレストン:ああ、何でも。強いやつを頼む。

Nobuzou:ここヌードルしか置いてねーよ^m^ズゾゾゾ

 
 

というわけで前回、長い旅路を経てダイアモンドシティに到着したNobuzouとプレストン。
息子のショーンの手がかりを追って、追跡を専門とするニック・バレンタイン探偵事務所を訪ねるが、
秘書のエリーからニックが行方不明であることを告げられる。
息子の捜索には探偵の存在が不可欠になってくるだろう。
ニックの捜索を開始するNobuzou達。

Fo4_101Fo4_102

ニックが向かったのはシティから東のボストン市内にあるパークストリート駅、コンバットゾーンの近くか。
この辺にはレイダーしか入れないバーが存在すると聞いたが、
案の定治安はよろしくないな、近場にはバリケード張ってる箇所とか、アパートを占拠するレイダー達がいて交戦。
長い非常階段上がりながら迫るレイダー片づけて屋上はいるとレイダー・サバイバリストと初遭遇。
Lv15のNobuzouより格上・髑髏マークのレイダーだったが、ミュータントに比べると数段弱かった。

Fo4_102_2

アパート制圧、トランクからポーテッド.50スナイパーライフル(50口径 DM64 FR4 RG215 AR112)を入手。
ロングポーテッドバレルにフルストック、大型クイックイジェクトマガジン、
長距離暗視スコープ、更にバヨネットとか、これ以上の余地ない程に改造施してんなこれ。
近場に武器作業台あったのでバヨネットは外して頂いておこう。

ボストンコモン、ボイルストンクラブに到着した辺りで、シルバー・シュラウド・ラジオの無線をキャッチする。
ラジオヒーロードラマ・シルバーシュラウドのファン宛てに緊急任務、、貴方が本物のファンならメモリー・デンのケント・コノリーと話してくれ…と。
発信者はケント本人のようだ。
クエスト「The Silver Shroud」が発生。
これも後回しだな。

プレストン曰く、ボストンコモン周辺は悪い噂あるそうで、
ここでも失踪事件が相ついているようだ。
それがニックの失踪と関係しているのか知らんが、機会があったら調べてみようか。

 
 

■Unlikely Valentine

パーク・ストリート駅の地下に到着。
中ではマローンの仲間であるトリガーマン達が話をしていた。
探偵を捕まえたが、どこかに監禁されているようだ。
生きているとわかってだけでも十分、突入しよう。

Fo4_103_2

エリーの言う通り、フェドーラ帽に薄汚いスーツ姿とかおかしな出で立ち、奴らがネイバーと呼ばれている暗殺者集団か。
中には放射能で半グール化してるような奴までいるな。
10mmピストル持ちが大半だが、サブマシンガン持ちのやつもいて、少々面倒。

地下のホームに入ると伝説のトリガーマンが出現。
倒すとグールスレイヤーメタルアーマー右腕(グールからの被ダメ15%減少)を入手する。

地下のホームに降りて、線路沿いに右のトンネルの奥の廃車の上にヌカコーラ・クアンタム。
トンネル奥のトリガーマンを一掃後は、奥にVault114の扉を発見する。
扉操作盤を操作してVaultの入口を開き、中へ突入する。
他のVaultを見るのがこれが初めてだな…。

内部にいるトリガーマンを排除していく。
戦闘中にも拘らず、道具箱開錠してたらトロフィー「お前のものは俺のもの」獲得、へっへっへ。
内部への扉は専用の鍵が必要、別ルートから地下へと進み、
廃棄されたショベルカーがある処理区画を抜け、下の部屋の開いたハッチから更に下へ落ちて、
奥のVault114内部へと入る。

Fo4_104

この奥に監禁部屋があり、バレンタインの声が聞こえてくる。
ディノというネイバーと会話していたが、しばらくしてその場を離れていく。
こちらに気づくと戦闘に入るが、倒すとディノの死体から"監督官のドアのパスワード"を入手。
パスワードがあれば監禁部屋のターミナルを自動で解除して扉を開けられる。
ちなみに真下の方にいればディノはそのまま走り去っていき戦闘は回避できるが、パスワードは入手できないので、ターミナルはハッキングの必要あり。
 

Fo4_104_2

部屋の扉を解除して、ニック・バレンタインとご対面。
顔をよく見ると、皮膚が欠けて金属部品が丸見えなんだが…まさか人造人間か?
家出娘の捜索依頼を受けてここまで来たようだが、
彼女は誘拐されたわけではなく、マローンの新しい恋人でタチの悪い女だったそうだ。
彼を助けに来た目的を告げると、今はタイミングが悪いので彼を連れて脱出することに。

 
 

バレンタインが監禁されていた部屋、デスクの上にボブルヘッド-SPEECHを回収。
商人が持っているキャップを100増加させる。
またV.114インタビュー#03、#21、#87のホロテープを回収。
内容はVault114監督官選出のための
候補者へのインタビューだった。
#87のスープカンハリーさんがちょっと面白い。
監禁部屋の真下に施錠ドア(要Locksmith★1)、
中に救急箱やダクトテープ、ガスキャニスター、
マイクロスコープなどのジャンク品を回収。

道中は戻ってきたトリガーマンと交戦しながら脱出、
ディノが生きていた場合はシャワー室辺りで戦闘になる。
近くに水飲み場があり、RADの影響なしで消耗したHPを回復できる。
鍵が必要なスライド式ドアはバレンタインが解除して進んでいく。
迫ってくる敵は3人がかりでリンチですよ。

Fo4_104_3Fo4_104_4

シャワー室前の通路で、最初にバレンタインに扉を開けてもらうポイントから、階段を上がった先の施錠ドアのあるフロアに書物「驚くほど素晴らしい話」を発見。
アクションポイントが5増加した。

その他、無傷のアブラクシオクリーナー(酸 殺菌剤2 繊維ガラス)がわりと手に入るな。
そのフロアの便器の上にクリーナー、施錠ドア奥の洗濯部屋にもクリーナー3個とか。
寝室間の物置部屋にエコノミーワンダーグルー&ミリタリー・グレードダクトテープ(対衝撃ファイバーx2 粘着剤x4)などを回収。
寝室抜けて正面のキッチンには錆のないブリキ缶(鉄 アルミニウム)や
大量の皿(セラミック2)、RADの影響がない新品の即席ポテト。
さらに階段上がって、ベビー部屋にはおもちゃ系、
ベビー部屋正面の施錠ドア(要Locksmith★1)には大量の戦前のお金とか、ここに金庫(要Locksmith★3)あったけど、MASTERは開けられねぇ…。
Vault内は道具箱にはワンダーグルーやテープが入ってるし、
途中の部屋寄り道してると、ジャンク品大量に回収できるなぁ。
重量一杯一杯で途中から整理するの大変だった。

Fo4_105

Vaultの入口には、マローンと部下数名が待ち受けている。
更に家出娘もとい浮気女のダーラの姿も。
ここで大層に暴れた自分達にお冠のマローンだったが、
ダーラはさっさとバレンタインを殺せばこんな事にはならなかったと、マローンのやり方を反対している。
会話を聞いていると、どうにも、バレンタインを殺さずに監禁していた背景や、その関係が少しややこしいようだ。

 

・何が起きてる?
バレンタイン曰く、ダーラを連れ戻してほしいと父親に頼まれたのは聞いているが、ここでマローンがバレンタインの昔の仲間だったことが判明する。
マローンにニックとの関係を訊くと、彼らは昔ショバから追い出される前の悪友だった様子。
[ダーラが問題だ]
成否関係なしでプレストンを喜ばせる。

Fo4_105_3

説得成功すると金目当てでつるんでいるダーラがいるせいで
自分の計画がまずくなっていると暴露する。
二人の関係が切れ、ダーラは実家に戻ることに。
一方、自分達に対しては、10秒数える前に出て行けと見逃してくれる。
10秒過ぎてから戻ると敵対している。
[平和的な解決]
成否関係なしでプレストンを喜ばせる。
説得成功すると、バレンタインへの借りも考慮して、
10秒数える前に見逃してやると言い出す。
マローンの判断にダーラは失望して実家へ戻ることになる。

 
 

・皮肉を言う
そいつは元々の計画ではなかったがそそられると言い出し、プレストンから反感を買う。
その後は、何が起きてる?と同じ選択肢へ。

 
 
・暴力を勧める

Fo4_105_4

成否関係なしでプレストンから反感を買う。
脅迫成功すると、ダーラがマローンを裏切り交戦開始。
戦闘中はマローンはこちらを標的にするが、一切ダーラを攻撃しない。
当のダーラはマローンにケツバット(w
マローンと部下を倒すと、ダーラは実家に戻るといい、ここを去っていく。

・彼女が去るよう説得する
成否関係なしでプレストンを喜ばせる。
説得成功すると、ダーラはマローンに別れを告げ去っていく。
マローンはバレンタインに借りがあり、
今回はそのお情けで10秒数える前に見逃してくれる。

 
 
いずれにせよマローンと敵対する場合は正面だと蜂の巣にされるので、あらかじめ付近の棚や部屋に隠れて応戦したほうが楽。
説得や脅迫やCHR9でも失敗する場合はあり。
CHR4だと厳しかった。

一通り選択見たけど、スキニー・マローンか。
ギャングのボスとはいえ、昔風の仁義を貫き通すタイプで、憎めないやつだったわ(w

今回は、彼女が去るよう説得する選択で説得成功、
ダーラは去り、Nobuzou達も解放してくれたが、今度マローンと会うときは敵同士だな(w

Vaultから脱出後はバレンタインと会話。
何者なのか訊くと、やはり彼は人造人間だったようだ。
歳を取り、捨てられた彼は、人が抱える問題を解決するため
ダイアモンドシティで探偵事務所を開いたという経緯を聞く。
ただ、今のシティは人造人間に対して不安を抱えているはず、
彼の場合はそんな場所で仕事をしても何の問題もないんだろうか。
クエスト「Unlikely Valentine」をクリア。
続いて「Getting a Clue」が発生。
シティのオフィスで詳しい話をすることになる。
せっかくなので、バレンタインと一緒にオフィスに戻る。
道中は、彼の助言に耳を傾けつつランニング。

 
 

・エドナ&ズウィッキーが結婚

Fo4_106

ダイヤモンドシティに戻ると、
学校の先生であるエドナとズウィッキーが婚約の儀を結んでいるところに居合わせた。
おお、お二人さん結婚したのかよ!相思相愛だったのか。
あの時、エドナが質問した愛について、自分が「愛は全てに打ち勝つ」と臭い台詞を言ったのが影響したようだ。
まさか本当に結婚…てか人間とドローンの結婚ってアリなのか(w

エドナはNobuzouに愛を教えてもらって、とても感謝していた。
それは良かったなー、お二人ともお幸せに! 

と何やら、バレンタインが待っててくれてた(w
少し嬉しい寄り道となったが、事務所に行こう。
 
 

■Getting a Clue

探偵事務所に到着。
ニックの姿に喜ぶ秘書エリー。
それより彼を連れ戻した報酬は忘れてはいまいな?
エリーから半ば脅して交渉成立した報酬の200キャップと、
これはおまけだと、くたびれたフェドーラ帽&色あせたトレンチコートをくれた。
荷物多すぎて持てねーよ(w
一旦整理に戻り、装備を強化した後は再び事務所へ。

Fo4_107

そして、いよいよ本題に入る。
Nobuzouは自分の経緯をバレンタインに全て話した。

家族が避難したVault111の様子、
自分たち含め、避難民たちが冷凍睡眠装置に入れられたこと。
そして、妻のノーラが息子ショーンを庇おうとして冷酷な殺人犯に殺されたこと。

犯人は武装した二人組だったが、
一人は女、そして一人は男…そうだ、あのハゲだ。
奴はポットにいた自分を覗き込んで"少なくともバックアップはまだある"と呟いていたのを今でも覚えている。

何故自分たちが狙われたのか、
バレンタイン曰く、わざわざ地下の冷凍睡眠施設から一人の人間を連れ出すにはかなりの障害。
二人一組のプロ集団の仕業だと考え、思いつきの誘拐ではなく、なんらかの計画があったと思われる。
連邦には人を連れ去る集団がいくつかある。
レイダー、スーパーミュータント、ガンナー、そしてインスティチュート等いくつか候補は上がるが、
まず奴らは人間だったのでミュータントは違う。
レイダーやガンナーにしても、ろくに組織も作れない連中が計画したとは思えない。
さっき交戦していたグッドネイバーとか頭に過ぎったけども、
服装が違ったし、暗殺集団がアウトソーシングするはずもないしなぁ。

Fo4_107_2

そしてシティでも噂される、謎の科学組織インスティチュート。
人を攫い人造人間に変えるという、未だ謎に包まれた組織だが、
実は組織すらあるかもわからない、誰にもその実態が掴めない言わば都市伝説である、
中には人間と見た目の区別がつかない人造人間まで存在する。
ちなみにバレンタインも人造人間だが、プロトタイプだという。
以前アークジェットシステムで交戦したような全身金属の旧型タイプと、見た目が人間と変わらない新型タイプ、その中間のどこかだろうと。
作られた存在なら何か知ってるんじゃないかと疑ってみたが、
なんらかの安全装置が働いているせいで記憶が飛んだり遮断されたりするそうだ。
痕跡を残すような馬鹿なことはしないということか…。

Fo4_107_3

本筋から逸れてしまったが、今度は犯人の特徴について話す。
顔に紙やすりをかけるような低くて険しい声…、
リボルバーピストルのような銃を持っていた。
女はハザードスーツ、男は腕に何か金具のようなものをつけた、いかにも傭兵風。
最後は顔、禿頭で…そうだ左目に傷があったような気がする…。
それを聞いたバレンタインが反応し、一人の男の名を挙げる。

 
 

ケロッグ。

危険な傭兵仕事を請け負っている輩だそうだが、雇い主は不明。
以前はこの近くのウェストスタンズに家を買い、
10歳くらいの少年と一緒に住んでいたそうだが、今は二人とも消えたという。
家はまだ残っているらしい。
手がかりを追ってケロッグが住んでいたウェストスタンズへいってみることに。

道中はバレンタインから、ケロッグの話を聞く。
禿頭で左目に傷とか、この世界ではザラにいると思うんだがな…。
だが、バレンタイン曰く、
奴はただの傭兵ではなくプロとして完璧な仕事をこなすとか。
その証拠にケロッグが請け負った対象は皆死んでいるという、ただ一人Nobuzouを除いて。
少人数の集団を率いて赤ん坊を誘拐し、後々のために両親の片方を生かしておく、
連邦でそんなことを成功させられる傭兵は多くないという。

歩いてさほど遠くない場所にケロッグの家があった。
不法侵入になるので、バレンタインが家の鍵を開けている間は、
セキュリティが来ないのを見張っていたが、どうもでかい錠がかかっていて、開けられない様子。
試してみてくれと換わってみるが、施錠がMASTER(Locksamith★3)で自分も開けられない。

シティ入口のプラットフォームに、市長室へのエレベーターがある。
あの辺にいって鍵がないか訊いてきてほしいと頼まれる。

 

Fo4_108

エレベーターで上に向かうと、
市長室前の受付に文句を言っている女を発見。
パイパーだった。
とんでもないやつが来た!とか大層に言ってくれるね。
目的は?で説得成功すると、マクドナウが怪しげな密使と
頻繁に会っている理由を突き止めようとしているらしいが、
お前そんなプライベートな所まで追求して妄想記事ばかり書いてると、マジでシティから追い出されるよ?

Fo4_108_2

受付のジェネバと会話。
[家のカギは?]→[手伝ってくれないか?]後の選択、
賄賂を渡す(250キャップ)だと250キャップと引き換えに、受付デスクの上にケロッグの家の鍵が出現、
信じてor息子の行方を聞く⇒説得成功(信じての方が成功XPが多い)で、受付デスクの上に鍵が出現する。

 

Fo4_108_3

ジェネバの説得が失敗した場合は、マクドナウ市長と会話。
[家のカギは?]後の選択、
賄賂を渡す(250キャップ)⇒市長は激怒するが、プレストンを喜ばせる。
奴が誘拐犯だ⇒説得成功で市長からケロッグの家のカギを入手、プレストンを喜ばせる。

これでも失敗した場合は、
マクドナウから鍵をスリとるか、
ジェネバの受付デスクの引き出しを開錠する(プレストンを怒らせる)と、中にケロッグの家の鍵が入っているが、入手するとプレストンから反感を買う。
どっちにしても彼はどこかに待機させといたほうがいいな(w

ちなみに、ジェネバに説得成功後、
鍵を入手しないまま市長とも会話、[賄賂を渡す]→[奴が誘拐犯だ]で説得成功すれば、
プレストンを2回喜ばせる上に説得分のXPも入手できる。
プレストンの好感度も上げたいなら、市長とも会話した方が良さげだな。

全部で鍵4つほど入手できるが、1つあれば十分です…。

 

ケロッグの家に戻り、鍵を開けて中に入ってみる。
普通の一軒家という感じだが、床に紙が散らばってんなぁ、
ここで何してたんだろ。
机の上には道具箱やジャンク品が少々…と
机の下に怪しげなボタンを発見、押してみると、壁が開いて隠し部屋を発見する。

Fo4_109

中には食料、弾薬、医療品など、
ケロッグが傭兵として使用していた部屋か。
スカコーラ・クアンタムやヌカ・チェリーが何本かあった。

テーブルの上に44口径の弾丸や葉巻、グインネットのビンなど発見するが…手がかりに乏しいな。
バレンタインと会話、何か提案がないか訊いてみたところ、
ドッグミートに匂いを嗅がせて追跡してみたらどうかという提案が出される。
なるほど、犬か…。

その後はバレンタインから、危険だから一人でやろうとするなという
アドバイスを受け、彼と一旦別れることに。
以降、ニック・バレンタインを仲間に加えることが可能になった。

Fo4_110_2

とりあえず、ドッグミートがいるヒルズに戻ろうとしたら、
あら、もう家の前にいるじゃん、いつの間に(w
ぬいぐるみを加えて暇をもてあましてらっしゃる。
犬に対して皮肉を言うNobuzouの台詞が少し面白かった。
まぁこれから一仕事頼んだよ。
葉巻の匂いを嗅いだドッグミートは、何かに反応して移動を始める。
後を追ってみよう。

クエスト「Getting a Clue」クリア、
XP獲得でNobuzouがLv17になった。

 
 

■Reunions

Fo4_111

犬を追って最初はシティの南西の方角、
廃品の上にサンフランシスコ・サンライツを発見。
線路を伝って西の方角進んでる道中でモールラットの群れが襲撃。
中には伝説の発光モールラットがいた。
今回は強靭なレイダーアーマー右脚(筋力&持久力1増加)を回収。

ある程度西に進むと赤い鉄筋の線路の下を降りる。
レイダーの死体近くの壁に血で汚れた包帯を発見。
これを新たな手がかりに追跡していく。

Fo4_111_2Fo4_111_3

向かいの階段を上がって線路沿いに進むと、今度はモングレルの群れと遭遇。
今度は伝説のどう猛なモングレルが出現。
スプリッターオートマチックレザーマスケットを入手する。
自動発射モードつき。
直後に出現の小型のヤオ・グアイ相手に試し撃ちしたが、
V.A.T.Sで1回分10連射かよ(w
全命中の火力は申し分ないけど、弾勿体無いなぁこれ。

線路沿い進んでいくと、横倒れになった貨物列車と廃墟の小屋を発見する。
小屋の下でキャンプファイヤーをした形跡がある。
ケロッグだろうか、缶の鳴り子や地雷とか抜け目ねーな。
寝床付近にグインネット・スタウトのビンを発見。
隠れ家にあったビンと同種、奴のお気に入りだな。
これを手がかりに更に追跡する。

廃車が放置された橋を渡る途中、今度はグールの群れが襲撃。
伝説のフェラルグールストーカーと遭遇、
ラッキータイヤレンチ(クリダメ2倍、クリメーター15%上昇)を入手する。
オーソリティと同じユニーク効果だな。

Fo4_112

橋を渡って西側へ、今度は建物に面した道路沿いを進んでいくと、
死体や残骸を発見、何者かが交戦した形跡が…。
故障したアサルトロンを発見。
ケロッグの名前に反応していた、
交戦してから時間がそんなに経っていないようだ。
…まさかこっちの追跡に気づいているのか、
それとも別の何かに追われている?

道路から外れて、西の林を進んでいくと、壊れた柵を発見。
看板見るとこの先に古い軍の基地があるようだが…。

その先でヘーゲン砦を発見、ドッグミートが反応する。
ここがケロッグのアジトか…!?

ドッグミートの役目はここで終わり、砦に入る方法を探す。
確認したら入る場所は二箇所あった。

顔のオブジェがついた赤い建物を正面に
右側の裏手に回ると屋上への非常階段を発見するが、
この辺はタレットが数台設置されている。
破壊しつつ屋上に入り、屋上ハッチからヘーゲン砦へと侵入するパターンと、
赤い建物に沿って、左側進むと、壊れた横断機と地下駐車場がある。
その地下から侵入するパターン。

タレットの破壊優先してたNobuzouは初見、屋上から入ったが…。
 

Fo4_113

中に入るやダレカイルノカ?という声が…、人造人間が巡回していた。
結構狭い場所での交戦、入口から右の部屋に待機、
火炎瓶などで気づかせて一直線に来る人造人間に対してエイムで各個撃破していった方が楽だな。
また各所にタレットも設置されている。
窓や壁穴から狙い撃ちで破壊しつつ内部を探索。
人造人間のリーダーが下の階にいるが、連中はケロッグに命令されているようだ。

Fo4_113_3

階段下りてすぐにターミナルとプロテクトロンを発見。
この階段は地下に繋がっていて、地下から階段上がると、すぐここに到着するんすねぇ。
そっちのが近道だし屋上から行くメリットは、ない(w
先にプロテクトロン起動して敵殲滅してもらった方が幾分楽。
以前、人格駅員にして襲われたんだけど
これ、地下鉄用トークン持ってても違反行為とかで襲ってくるねこれ(w
後他の人格も敵の攻撃受けてる最中に起動すると、
こっちを敵の対象として襲ってくるんで注意が必要だな。

ターミナルから右奥の部屋、ケミストリーステーションの部屋に爆発物ボックスがあるが、開けると上のテスラアークが発動する。
開ける前にテスラアークは解除しておこう。
その部屋の引き出しの上にミリタリーグレードダクトテープを発見。

ターミナルから右に時計回りに進んでいくと、
植木鉢と外の光が差し込んでるフロアの壁穴を抜けた辺りで、人造人間のリーダーと遭遇。

Fo4_113_4

リーダーはオートマチックピストル持ち、
ノーマルより硬いが、オーソリティのクリHSで仕留める。
その奥の操作室?にレーザータレットや地雷が設置されてるので、警戒しながら排除。
操作室にターミナル(要Locksmith★1)があるが、ハッキングすると
操作室のセキュリティドアの解除とレーザータレットの停止が可能に。
ドアの奥では弾薬や医療品の調達が可能。
奥のエレベーターから地下へ向かう。

地下通路も奥にタレット、
服着た白骨死体とコンテナの近くにもレーザートリップワイヤーと壁にテスラアークが仕掛けられてるので、迂闊に踏むと電撃トラップが発動する。
先にタレットを破壊、気づいた敵を殲滅、トラップ解除して奥へ進む。

 

Fo4_114

奥に入るとケロッグのアナウンスが聞こえてくる。
さすがに侵入者の存在には気づいてるな。
ふざけたこと抜かしやがって、待ってろよ。
司令室前の扉まで進むと、ケロッグが、ルームメイトは必要ない、出て行け、と警告してくる。
期待に沿えず残念だったな禿頭。

司令室前へと乗り込むNobuzouとプレストン。
人造人間ストライダーなど行く手を遮るが各個撃破、
途中の通路にレーザータレット、寝室にターミナル(要Hacker★2)、
たぶんこれで停止できるんだろうが、Hacker★1のままだった…。

寝室奥のセキュリティドアハッキングしたら、
奥のスーツケースからコンバットアーマーの部位を回収した。
いよいよ次の防具に乗換えか。

レーザータレットのある道中の部屋には、いろいろ回収できるものがある。

階段下りて左手のオフィスにタイプライター(ギア3 ねじ2 スプリング3)が3台ほど。
右手の制御室にフュージョン・コアや奥に弾薬箱、
医療室にはRADアウェイx3やRAD-Xx2、
手術用トレーx4(アルミニウム3)等を回収。

Fo4_115

医療室を出て左側は食堂(白骨死体が窓に寄れかかってる部屋)、
右奥には赤ランプにバルブと排水管の区画があり、
奥にヌカコーラ・クアンタムに道具箱、
中に"へーゲン砦の武器庫のパスワード"を回収する。

また、食堂の奥の冷蔵庫の隣にボブルヘッド-ENERGY WEAPONが置いてある。
エナジーウェポンのクリティカルダメージ25%上昇。
これは取らないわけにはいかぬな…!
だが、その後ストライダー含む人造が2体ほど沸くので警戒が必要。
早速オーソリティのクリ2倍&ボブルヘッドの火力で掃討完了。
奥の食糧庫には爆発物ボックスが…何故こんな場違いなものが(w

更に通路を進むと人造人間シーカーが出現。
更に上位版か、Lv17だと髑髏マークついてた格上の敵。
ここもクリメーター溜め次第でHSで掃討する。

更に奥のレーザータレットを片づけて折り返しの通路辺りで、先ほど入手した武器庫のパスワードを使うターミナルを発見。
解除して武器庫に入ると、中にはヘアピンの箱x2やRAD-Xx3、
セキュリティドアの奥には10mm弾や5.56口径弾、、
奥の棚にはオートマチックレーザーピストルや、ヌカランチャーを発見する。
うわぁ、こんな場所でヌカランチャーとか、
せめてミニ・ニュークだけ抜き取りたい(w
棚にもあったのてそれで我慢しとくか。

武器庫から通路進んで左手の、大きなベッドがある部屋に書物「米国秘密工作マニュアル」を回収。
ステルス時に見つかる確率が更に減少した。

一通りレーザータレットを片づけると、
ケロッグが部下の人造人間たちは非番でなぁ、
話をしようじゃないか…とか、そいつらは全部俺らが片づけたんだよ!

ドアが勝手に開かれていく。
導かれるように奥へ…。

Fo4_116

長い道のりを経て司令室に到着し、ケロッグと対面するNobuzou。
こいつだ…コイツで間違いない!ようやく見つけたぞ、禿面野郎…!
銃口をその禿頭に突きつけて、今すぐにでもノーラの仇を討ちたいところだが、
その前に奴には聞いておかなきゃならんことがある。

ショーンはどこだ!と訊くが…今ここにはいないというケロッグ。
自分も上から命令されてる操り人形だとか。
ショーンは安全で快適な場所で愛されているという。
インスティチュート、息子はそこを家と呼んでいるとか。
場所を訊いてみるが、インスティチュートは見つからない、インスティチュートが見つけるんだ…と。
全く実態の掴めんやつらだ…。

向こうはそれ以上のことは教える気はないようだ。
もう十分だろうと話を切ったケロッグは準備はいいか?と訊いてくる。

はっ!言わずもがな、そっちこそ覚悟はできてるんだろうな。

 

 
 
・ケロッグ戦

Fo4_116_2

こうして戦闘はじまるんだけども、まず人造人間は至近距離でオーソリティHS2発、
もう一体はクリゲージHSで早々に片付け、ケロッグを一人にするが。
このケロッグがかなり手強い。
結構硬いねぇ。オーソリティでHS狙ってもちょっとしかHP削れないし、
会話切ってオーソリティHSで消耗狙っても、スティムパックですぐに回復されてしまう。
それなら鬱陶しい人造人間をクリゲージで片付けてケロッグ一人にした方が戦いやすいと思う。

ケロッグは距離離れてるとグレネードを投げ込んでくる。
狭い通路に投げ込まれたら、とにかく逃げないと即死。
ケロッグ戦での死亡率の大半がこのグレネードによるものだと思う。
自分はそれで何度か肉と化したが…。
下がる行為は逆に危険かもしれないが、ケロッグのマグナムは
被ダメ率高い上にピンポイントで狙ってくる。
銃撃戦なら、こっちもスティムパックで回復しながら持久戦に持ち込む形。

Fo4_116_3

こっちが司令室で応戦、ダメ与えながら少しずつ前出ると、ケロッグも後方に下がりだすけども。
ケロッグの厄介なところは、ステルスボーイ使って透明化するところなんすねぇ。
透明のままだとマーカー表示もされないし、V.A.T.Sも機能しないので判断しにくい。
プレストンがステルス状態のケロッグに甚振られる場面もあった。
こっちはとにかく火炎瓶投げてダメージ与えてたね。
向こうも度々位置変えるけど、火炎の継続ダメは効果的かもしれん。

司令室以外でやりあうんだったら、
司令室前の通路は一方通行で追ってきた場合は必ず出入口を通るしかないので、
そこに地雷を設置、グレネードで地雷消されない限りは必ず命中する。
ただ向こうも結構放り込んでるから、消される可能性も高いし、地雷の無駄遣いかもしれん。
ケロッグが室内に入ってきた所にグレネードや火炎瓶投げ込んで消耗させつつ、
オーソリティでクリメーター確実に溜めて、クリ2倍のHSを狙う。

Fo4_116_4

赤扉付近まで誘い込むと、位置的にグレネードも回避しやすいし、
こっちも室内に向けて投げやすい、わりと楽に倒せる気がするという体感。
扉に隠れてるつもりだろうけど、若干部位がはみ出る時もあるので、
そこをオーソリティで狙い撃ち。

Fo4_117

数度の銃撃戦を経て、最後はオーソリティのクリHSが決まり、ケロッグを倒すことに成功するNobuzou。
苦しみながら地獄にいけ!
最期は花火の残りカスみたいに散っていきやがったよ…。
禿頭蹴り飛ばしてやりたかったが、灰になってしまったんじゃ無理だな…。
まあいいよ、目的は達した。
ノーラ、仇を討ったよ…。

明らかに人間並みの強さ・技術じゃなかったが、
サイバネティック~という部品を埋め込んでいた…なんだこの気味悪いのは。
その他ケロッグピストルやスーツは使うかどうかはともかく回収させてもらおう。

司令室のターミナルの隣に「ロブコ・ファン」を発見。
ホロテープゲーム「ピップフォール」が入っていたらしい。

ケロッグのターミナルパスワードを入手したのでターミナルに使用。
アクセスログを見ると、ケロッグがインスティチュートにショーンを引き渡したそうだが、
何やら、反逆者を追い、援軍を集めてヘーゲン砦を襲撃して確保すること、という内容があった。
反逆者を追う…というのが気になった。
内部に裏切り者でもいたということか?
この件についてニックと話し合うため、ダイアモンドシティに一度戻ろうとした矢先…。

Fo4_118

何やら巨大な空中戦艦と飛行艇が上空を横切っていた。
なんだありゃ…!?
戦艦は連邦の民に向けてメッセージを流していた。

「民に危害を加えるつもりはない。我々はB.O.Sである」

B.O.S…、一体この連邦で何をしようとしている?

一難去ってまた一難、連邦に、また新たな波が押し寄せようとしていた。

|

« フォールアウト4-ストロング救出~ダイアモンドシティにて。 | トップページ | フォールアウト4-プレストンとのロマンスイベント~キャッスル奪還作戦。 »

PS4『Fallout4』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。