« フォールアウト4-サンクチュアリ・ヒルズ~Vault脱出、荒廃した世界へ…。 | トップページ | フォールアウト4-ポンプ修理やらグール退治やら~コルベガ組立工場にて。 »

フォールアウト4-コンコードでレイダー退治~早速進行不能バグに遭遇。

フォールアウト4。

Fo4_12

Vaultにて誘拐されたショーンの手がかりを追って、
Nobuzouは、途中犬を仲間に加えて、コンコードへと向かう。
コズワースが言うには、コンコードの住人たちは「まとまりがない」らしいが…果たして。

 
 

■When Freedom Calls

コンコードに到着する。
街の中は人気もなく、建物内でアイテム回収しながら、
店内に入ってみると・・・。

Fo4_13

ソファに寄りかかった人骨が葉巻を咥えてお出迎え。
探索してたら夜を迎えていただけに余計不気味な様相、まさにゴーストタウン状態…!
ここでも生存者を探す一方で、外では何か人の気配、というか話し声が…。

 

ところが、連中の正体は"レイダー"だった。
この秩序を失った世界で平気で人殺しを行う野盗集団、頭がぶっ飛んじゃってる連中ですわ。
こっちが姿見せたら、問答無用で銃ぶっ放してくる、この世界では敵となる人型エネミー。
まさかコズワースの言っていた住人ってこいつらのことじゃねーだろうなぁ。
確かに連中まとまりはなさそうけど。

Fo4_14

と、密売酒場が面した通りの奥の建物で、赤いレーザーガンをぶっ放してる輩を発見。
まさかこいつもレイダーか…と思ったが、建物近づいてみると、レーザーガンの男から声をかけられる。
レイダーに襲われていた入植者たちだったようで、
侵入してきたレイダー達を排除してほしいと援護要請を受ける。

 

Fo4_15

初レベルアップながらPERK弄る暇もなく、
クエスト「WHEN FREEDOM CALLS」が発生。
自由博物館に突入し、犬と一緒にレイダー退治。
普通にV.A.T.S.で頭狙い打てばすぐ片付く連中ばかり。
胴や脚装備がまだなかったので、倒したレイダーから拝借していく。
見た目がまんまレイダー姿になってしまうNobuzou。
これで俺を仲間だと思いこませて奇襲かけりゃあ…なんてレイダーもそんなお馬鹿でもなく…
こっちには犬もいるしなぁ、懸命にご主人のために戦ってくれてるぜ。
命令しないととにかく前出ちゃうから、位置悪いとV.A.T.S.でも被弾の対象になっちゃう。
ひん死になっても、連中がとどめ刺すことはないから心配ないけど、キャウン!と犬の悲鳴を聞くのは心が痛む…犬!おチンチンしながらここで待て!

 

Fo4_16_2

レイダーを一掃して、入植者たちのリーダー、プレストン・ガービーと対面。
この世界に来て、ようやくまともそうな人達と出会えた…ホッと安堵。

ガービーは連邦の民で構成された市民兵"ミニッツメン"の一員だったそうだが、生き残りは自分だけだとか。
周りの連中は、南の町のレキシントンでしばらく住んでいたそうだが、放射能の感染で人が変異したグールに追い出されてしまい、已む無くコンコードまで来たとか。
だが、ここにもレイダーがいて決して安全とは言えない。
同行者のスタージェスが言うには、
屋上に、戦前墜落したベルチバードと、軍の支給品であるパワーアーマー一式があるとか。
アーマーを使えば、ベルチバードからミニガンを回収してレイダーどもを一掃できるそうだ。
だが、アーマーには燃料がなく、戦前使用されていた原子力電池フュージョン・コアが必要だという。

Fo4_17Fo4_17_2

幸いにもこの博物館の地下にあるようで、セキュリティゲートの奥にあるという。
ターミナルからセキュリティハッキングするか、開錠の必要があるとか。
とりま1階に下りて、正面鍵のかかった扉の前でヘアピン回収、
裏手の地下に回って、ゲートの錠開け。
Lでヘアピンの位置調整しながらRでドライバー回し、
ガチガチしたらやり直しとか、あぁこんなんだったなーと錠開けのリハビリしつつ、開錠に成功。
フュージョンコアを回収する。

 

Fo4_18

屋上でアーマーに電池を差し込んで着用。
ミニガンを回収したら、下から銃ぶっ放しているグリッスルらレイダーを一掃開始。
おらおらー!血の雨降らせてやりますよ。
だが屋上からだと全部一掃しきれないので、飛び降りて通りに出る必要があるが…。
何気にグリッスル達も危ないと判断して、半ば逃げながら応戦、
待てー!と慣れぬアーマーでノシノシ歩きながらミニガン乱射していたわけだけども。
途中、通りの奥の分岐に差し掛かるあたりで、
地面の鉄板ぶち破って、デスクローが出現してくる。

Fo4_18_2

近場にいたレイダー達を片っ端から殺し、
こちらに視界を入れると、一気に距離詰めてくる。
ミニガン集中砲火でもわりとタフで、
肉弾戦だとこっちも消耗は避けられず、
数発貰っただけでアーマーがチャージ切れ…
渋々脱ぎ捨てて、博物館向かい左手の建物に逃げ込む。
そこだとデスクロー侵入してこなかったので、
隙間からひたすらミニガン乱射でなんとか仕留めはしたものの…。

以降、残ったレイダーを街中で隈なく探すも、
デスクローに蹴散らされたのか見つからなかったので、
やつが出てきた地下から水路に入ってみたけども、
モールラットやらマイアラークを一掃しただけで、レイダーを見かけず、この初見では、「コンコードの敵を排除する」からシーケンスが一向に進まず…これバグくせぇなと2回目やり直しても、また同じだよ…なにこれ。
今作も進行不能バグあるんだ。
サッサとパッチあてろや。

初見では、後退したレイダー達が、デスクローにやられるシーンが何度かあったので、
数値判定のフラグか何かが立たなかったのかな。
なるべくデスクローに邪魔されない形で、
レイダー全部仕留めていったほうがいいかも。
臭いと思ったのが女レイダーなんだよなぁ。
こいつだけ変な位置にいる気がするわ。

Fo4_18_3

ともあれ3回目は、デスクローに一人倒されはしたものの、ようやく進行できた。
ふぅぅ、3度もデスクローにやられてびっこ引くことになったドッグミートに敢闘賞をやりたい気分だ。

その後、ガービーに報告すると、彼らはサンクチュアリに移住することにしたようだ。
こっちが頑張って3回も掃除したというのに…何かくれーとガービーからとミニッツメンの服をスリ取ってやったぜ(w
掃討中にレベル3になり、PERKでスリ成功率25%アップ獲得した影響か気づかれなんだわ。
このままスリ家業に勤しむぜ、ニシシ!
こうして彼らをサンクチュアリまで送り、ガービーと会話でクエスト「WHEN FREEDOM CALLS」クリア。

Fo4_19

その一方で、自分が200年後に来たとか息子探しのことも告げたが、同行者の予言士マーフィー曰く、息子捜しなら連邦の南ダイヤモンドシティーにいくよう勧められる。
このクエスト「JEWEL OF THE COMMONWEALT」は次は少し遠出することになりそうだな。

ショーン取り戻したいけど、レベル上げてPERK獲得していきたいし、
本編進行はしばらくお預け。
ガービーからまた別の依頼を頼まれたことだし、
しばらくは各地回って、他に発生したクエスト消化しながら進んでいこう。

後このゲーム、今回の進行不能バグとか今後も出ないとは限らないので、細めに別データごとにセーブしながら進んでいったほうが良さげですな。

|

« フォールアウト4-サンクチュアリ・ヒルズ~Vault脱出、荒廃した世界へ…。 | トップページ | フォールアウト4-ポンプ修理やらグール退治やら~コルベガ組立工場にて。 »

PS4『Fallout4』」カテゴリの記事

コメント

地下見逃してました、ありがとうございます!

投稿: うにいくら | 2016年1月10日 (日) 22時26分

この記事へのコメントは終了しました。

« フォールアウト4-サンクチュアリ・ヒルズ~Vault脱出、荒廃した世界へ…。 | トップページ | フォールアウト4-ポンプ修理やらグール退治やら~コルベガ組立工場にて。 »