« フォールアウト4-ウエスト・エバレット私有地周辺~ケンブリッジ周辺の探索。 | トップページ | フォールアウト4-ストロング救出~ダイアモンドシティにて。 »

フォールアウト4-グレイガーデンの水質調査~フェンズの探索。

フォールアウト4。

Fo4_70

前回、B.O.Sのダンスから、送信機回収の報酬として受け取ったライト・オーソリティに増幅コンデンサをつけてDamage値を強化。
ユニーク効果がヤバイので、プラズマ来るまでしばらくはエナジー系の主力になりそう。

その一方で、これまで銃をカスタマイズする度にプレストンが喜ぶ場面を見てきたが、ある程度好感度を上げていると、彼から次なる任務についての話を持ちかけられた。
お、いよいよミニッツメンのリーダーとして出勤する日が来たか!
ここから忙しくなりそうだな。

 

Fo4_71

まずは「TAKING POINT:ハングマンズ・アリー」が発生。
内容は以前のスターライト・ドライブインと同じく、
ハングマンズ・アリーで敵を一掃して募集ビーコンを設置、ミニッツメンの同胞となれる入植者を集めるというもの。
更に続けてレイダーがトラブルを起こしているので、一掃して欲しいという依頼「RAIDER TROUBLES:オバーランド駅」が発生。

どっちもいったことはないが、それもそのはず。
ハングマンズ、オバーランド駅ともケンブリッジ地方から橋を渡って南側の方にある。
このルートだと、いずれもダイアモンド・シティ向かう道中でいけるな。

少し探索したら更に南下してみよう。

 

 

最初は、ケンブリッジの西の方を探索。
前回でアークジェットシステムへ向かう道中のポイント。
ジャルバート・ブラザーズ廃棄場を発見する。

Fo4_76_2

モールラットの群れを相手にしていたが、
廃車の上でも時折、勢いよく飛び上がって乗っかるときがあるな。
凶暴化の跳躍力侮れねぇわ。
乗ってた場所がたまたま高台の壁に密接してた廃車で、
慌てて下がろうとしたら壁と廃車に挟まって身動きとれなくなっちまったよ…。
そしてモールラットも同じくハマりながらも噛み付いてくるその執念(w
高台周辺はハマるなここ、要注意だわ。
ここ以外にもハマる場所はかなりあるだろうが、このゲームじゃそれがワリと普通だったりするんだよね。
気を取り直して探索続けてたら、廃壁の高台にある弾薬箱からフュージョン・コアを4つもできたのは収穫。

廃棄場の小屋やプレハブ、ロッキーナにかけて放射能汚染されてるなぁ…アイテム回収するならガスマスク着用、RAD-Xも服用しとこう。
 
 

■Trouble Water

Fo4_73Fo4_73_2

廃棄場から少し南のほうにいくと、ビニールハウスを発見する。

ドローンのみで運営している農園グレイガーデンだった。
Nobuzouが、戦前でこの農園の話題をニュースを見ていたそうだが、
なんと、この農園は戦争の数日前に建設が終わり、今に至るという。
ということは…もう200年の歴史が!?

ここの管理者であるホワイト達は、
今は亡きDr.エドワード・グレイの製作で生まれた、
複雑な分析や意思決定ができる自立型ドローン。
彼らが自立型だったおかげで大戦を生き延び、200年経った今でも農園を運営していたのだ。
大戦生き延びただけでも凄いのに、こんな物騒な世界で200年も運営してることに驚きだよ。

戦前のDr.グレイはロブコ社のシニア・エンジニアだったとか、戦前のことを覚えてるNobuzouに対して流石にホワイトは「ちょっと頭が混乱してるんだと思うの。その頃からずっと生きていられるわけないもの。」とか、そりゃご最もで(w

グレイが作業用Mr.ハンディの性格は飽きたという理由で、
テレビのキャラクターからインスピ受けた性格になっているようだが、
ホワイトは親切なオバハンのような口調ですな。

 

一方で、農園をやっていると重要になってくるのが"水"で、
最近汚染されてきた水に懸念しているホワイトは、
水処理場のウェストンプラントを調査してほしいと頼んでくる。
これは力になってやりたいな。
クエスト発生したらプレストンが大喜びした。
早速プラントにいってみよう。

 
崩落した空中路に沿って南に進み、ウェストンプラントが見えてきた辺りで、水源が汚染されている原因が何となく読めてきた。
プラントがスーパーミュータントの縄張りと化していたのだ。

早速巡回のミュータントに銃撃したら、
奥から別のミュータントがランチャーぶっ放してきたよ。
足止めてる隙狙われて肉と化してしまうNobuzouさん。
更にハウンドがお出まし、ハグハグしてきやがる…。
悪趣味だなぁ、俺の肉は激マズだっつーのに。

Fo4_74Fo4_74_2

ランチャー持ちが奥の方にいるから、裏側から回り込んでみると
スーパーミュータント・スーサイダーと初遭遇する。
カチカチカチとか音を当てて赤く光る爆弾のような装置を持っている。
見た瞬間嫌な予感しかしなかったけど、装置で自爆してくるんすねぇ。

巻き込まれるのは御免なので片足破壊で鈍足化。
これに気づいたランチャー持ちが早速撃ってくるが
裏手にあった廃車ににカバーしたことでミサイルが命中して炎上、
すぎに避難し、接近してきた敵を大爆発に巻き込んだ。

裏手に移動したことでランチャー持ちの警戒が緩んだところを、
クリメーター使用、ライト・オーソリティのステルスx2.0+クリティカル2倍が火を吹いた。
ミュータントをワンキルできるのは爽快だ。

 

こうして外のミュータント達を一掃したら水処理場に入る。
入って正面の受付に営業事務所ターミナル[事務用品注文]→MAPにワーウィック農園の位置情報が追加される。
エレベーター左の階段に梯子。
屋上監視室の地表ターミナルでスポットライト&ロック管理の操作ができるが…ライトの操作とか今更だな。
ロックを解除するとお隣の金庫が解除。
医療品や装備品を回収。
戻って階段の隣の扉(要Locksmith★1)を開けると、
道具箱とワンダーグルーなどのジャンク品を回収する。

エレベーターで地下に向かうと早速マシンガンタレットがお出迎え。
右側のボタンで開く扉の奥にもタレットが配置されているが、
扉からすぐ左の部屋の施設ターミナルでタレットのコントロールができる。
もたついてると、窓からタレットの銃弾を浴びることになる…。
ユニット数10とか…10台も設置されてんのか。
施設ターミナルの右に書物「ピケットフェンス」を回収。
居住地のワークショップでテラス用の家具が作れようになった。
傍に金庫(要Lockismith★2)があったが、これはロック解除できないみたいだな。
開錠してみたら10mmピストルとかゴミしか入ってなかったが…。
地下入口、左のトイレの壁穴から弾薬箱やケミストリーステーション。

地下は浸水していて、まず水を抜いていく必要がある。
入口正面の奥にポンプコントロールを発見。
操作すると水位がどんどん下がり、奥の地下施設の探索が可能に。

Fo4_74_4

棲みついていたマイアラークを掃討しながら、奥にあるポンプコントロールスイッチを押して 水位が下げては
下のコントロールを操作して水を抜いていくという作業。
道中マイアラークが結構出てくるが、誤って下の水に落ちちゃうとちょっと面倒なことになるな…。
さすがに水中じゃ銃撃てないし、やつらが有利。

全部水を抜いたら最下層のメインポンプを再起動して任務完了となる。
ふぃぃ、汚染してたのはマイアラーだったか、結構重労働だったぜ。

戻ってホワイトに報告。
報酬としてスイカ、マットフルーツx3、ゴードx3、トウモロコシx5などの農産物とキャップ100程受け取った。
ミニッツメンの居住地じゃ食料必要になるからなぁ、ありがたく頂いておこう。
トロフィー「コミュニティのまとめ役」獲得。
クリア後は、グレイガーデンのワークショップが利用可能になった。
てことは、ここにも無線ビーコン立てて入植者呼べるみたいだね。

その後はプレストンと会話でクエスト達成。

Fo4_75

と、その一方でプレストンが、
組織が大きくなったことで、居住地と連絡が取れなくなったという。
あまり組織が大きくなってる実感はないんですけども。
居住者の有無はともかく、ワークショップがある場所を解禁していった影響かも知れん。
誰もいない場所から連絡なんぞ取れるはずねーよ、という突っ込みは置いといて…。

プレストン曰く、その解決策として嘗てミニッツメンが司令本部として使っていた要塞"キャッスル"の奪還を狙っているという。
彼が入隊する前、海からやってきたバケモノによって要塞が破壊され、多数の犠牲者が出たらしく、
それ以来、リスクを考えて取り戻そうと考えたものはいなかったとか。
今ではそのバケモノの縄張りと化しているわけか…。

キャッスル付近で攻撃部隊を編成するか?と訊かれるが、、急務でないのなら考えさせてほしいな。
要塞奪還クエスト「Taking Independence」が発生。
更にグールの被害を受けている住民がいるから支援しようというクエストまで発生した。
おいおい、まだ南の居住地問題も解決してねーのに尚早すぎるんだよ。
体一個しかねーんだから、それは当分後回しにさせてもらうよ。
 
 
 
 

クエスト達成でNobuzouがLv13になり、Gun Nutをランク2にする。

Fo4_77

タクティカルパワフル10mmピストルに改良型レシーバーをつけて、
タクティカルアドバンス10mmに強化。
後は射程と精度あげれば10mmピストルの主力になれるかな。

その他、早撃ちのアクションパイプピストルを38口径にしてみる。
50口径だとDM34→59とか火力に魅力あったけども、
38口径弾の在庫が大量にあったし、他の弾温存も兼ねて処理していこうかと。
ユニークのAP消費25%減少は魅力あるものの、問題は発射速度が激遅であること、
Fire Rateが2しかないから、一発撃つたびに装填とか、V.A.T.S中に被弾するのもザラですよこれ(w
速度さえあればなぁ、まぁ38口径にしてはダメ値高いほうだから、あまり贅沢は言えないか。

一通り準備を終えたらケンブリッジ方面に戻って南下していこう。
大学管理ビルから少し南の方はFTポイントが集中してるな。
ケンブリッジ・ダイナーやらキャンパス法務オフィスなんてものを発見、
オフィスから南にC.I.T大広間だとか、研究所を発見するが、ここはまた別の機会に入ることにしよう。
 
 

▼フラターナルポスト115

Fo4_78Fo4_78_2

ケンブリッジ警察署から更に南。
福祉支援施設か何かの廃墟っぽいが、中はスーパーミュータントの縄張りと化していた。
焚き火缶とトランクがある広場には、デッドアイというボスがいる(時間によっては場所が違うかも)
タチが悪いのは、ある程度中を進むと、他のミュータントが外から入ってきて、中で気づいた連中も一斉に襲ってくるという点
更に伝説スカーミッシャーやスーサイダーが紛れているときがあると、難易度が極端に跳ね上がりシビアな戦場と化すことも。
時間にもよるだろうが、夜に入ったときは最大で9~10体近く出現する。
気づかれると一斉に襲ってくるので位置取りが重要だったりもするが…。
まず1階は地形的に複雑でやりあうには難がある。
銃撃戦だとよほど強力な銃持参しない限りは厳しいので、
連中の追跡ルートに地雷を各所に設置しつつ、二階に上がって、
広場に向けてグレネード放り込み、頭数減らしていくのが効果的なんすねぇ…。

Fo4_78_3Fo4_78_4

裏手の青い扉、階段に地雷設置しておくと、広場から迫ってくるデッドアイ含めて罠にハメやすい。
二階の缶の鳴り子がある左奥の通路にも地雷を設置しておくと、
スーサイダー辺りがそこからも通ってくるので効果的だった。

敵の数多い上にエリア内が少し複雑で狭いこともあって、初見は慣れなかった。
気がつくと袋小路な部屋に逃げ込んでしまって迫ってくるミュータントのゴリ押しに屈してしまうことも何度か。
ここの攻略で注意なのは、敵が迫ってくる状態で下手に外に出ると、エリア切り替え直後で、同じくエリア移動完了してた敵にボコ殴りにあってやられてしまうケースもある。

デッドアイはともかく、伝説もいるとヤバイなぁここ。
やられまくった時はケンブリッジ地方で最高難度なんじゃないのかと思ったほど。

とりま、なんとか連中を殲滅した後は中を探索。
伝説のスカーミッシャーから毒殺者のレザーアーマーを回収する。
毒耐性が25も上昇する、蝿やバグの酸攻撃が面倒だったから助かるな。

焚き火缶広場には地雷が設置されているときもあるので、V.A.T.Sの確認は怠らず。
広場に面した部屋の棚にヌカコーラ・クアンタムがある。
後はアーマー作業台にジャンク品が少々。
2階奥の役員室にあるエグゼクティブターミナルで、
部屋前のタレットの操作が可能だが、起動するとこちらを攻撃してくる。
それはともかく、ターミナルにあるスピーチのメモとやらの内容が…。

「戦争で多大な功績を挙げた英雄、Nobuzouにコンコードでスピーチして頂き大変嬉しく思います。
こちらにもお越し頂きたいです。人(と資金)が集まるはずです。」

…なんのことだ?
コンコードではミニッツメンに協力してレイダーこそ一掃したが
スピーチなんて記憶にないんだが…。
同名の別人さんがいるんだろうか?
プレストン何か知ってる?

そんな謎を残したまま、警察署から西の橋を渡ろうとする最中で…。

Fo4_79Fo4_79_2

通りすがりの農民達を脅しているレイダーどもと遭遇する。
通行料寄越せってか、どこにでもいるなぁこういう奴は。
金を持っていない農民達を無理に脅して殺そうとしていた。
レイダー達を始末し、農民達を助ける。
見返りはないけど気にすんな、代わりにレイダーから何か頂戴しよう。
それにしても、揉めていた前から既に倒れていたレイダーがいたが、妙なメモを持っていた。
この先の醸造所がレイダーの縄張りのようで、
そこの連中が大量の略奪に成功したというメモだった。
どうせさっきのように、理不尽に脅して奪い取ったものだろう。
連中に制裁を加えてやる必要があるな。
その上で全部奪い取ってやる。

 
 

▼ビーンタウン醸造所

Fo4_80Fo4_80_3

潜入したのがたまたま夜で、
何やら入口近くの部屋で、呑気に寝てらっしゃったレイダーがいたのでHSでご挨拶。
お邪魔しますねぃ、そしておやすみなさい、永遠に。

メインエリアには、巡回のレイダー、向かいの奥の部屋にボスのタワートムがいた。
ステルスで一体ずつ片付け、最後はトムの部屋へ。
銃撃音響いてたのにまだ寝てやがったよ。
部屋の中に入ってようやく起き上がったが、
寝ぼけてらっしゃる彼の頭にオーソリティのステルス&クリ倍をぶち込み、粉々になっちゃうほどの眠気すっきり!
ここ最近ミュータントばっかり相手にしてたから、
歯ごたえなかったなーと思うと同時にオーソリティの火力を改めて痛感した。
ダンスもまた凄い銃くれたもんだ。

寝ていたタワートムの隣のトランクから、キャップや軍用品を回収。
100キャップ程度でたいした額でもなかったが。
タワートムのターミナルをハッキングすると、他に仲間がいると思われるログが見られる。
食糧難で、仲間のスパルタをBADTFLの外に派遣したようだが、戻ってきていないことや、
仲間が増えてきて物資を別の仲間に頼っていたというギリギリの状況だったようだ。
年内にコルベガ組立工場を襲撃しようと企てていたようだが、
大嫌いだったという薬中のジャレドが殺され、警戒していたログとか、レイダー達の関係性が少しわかるログが見れる。

ターミナルの傍にグインネット・ブルーのレシピを発見。
ホロテープ見ると、この醸造法を許可なく使用した場合は窃盗罪とみなされるとか。
発見したら近くのグインネット醸造所に返却すれば報奨金が貰えるとか何とか。
アテにしてないけど、一応覚えておくか。

裏の壁金庫はロック解除できず、要Locksmith★2。
308口径弾や44口径弾など弾薬を回収。
そういや44口径の銃を未だにお目にかかってないな。

 
 

▼オバーランド駅

Fo4_81

線路沿いを南に進むと、ミニッツメンへの要請があったオバーランド駅に到着する。
着いたときはまだ早朝で、寝ていた入植者たちを無理やり起こして会話。
何やらここでもレイダー達の強奪に悩まされているようだ。
連中はバックストリート・アパレルという場所にいるらしい。
これから向かうハングマンズ・アリーの近くだな。

線路から外れて、林を抜けて東へ進んでいくとようやく市街地が見えてくる。
途中、栽培所の小屋を発見、トレーダーの死体やら金品回収したり、
農産物頂戴して、コンロで料理作ってたら、
スーサイダー出現、自爆してきやがったわ…。
こいつ結構見るようになってきたなー。

 
 

▼ハングマンズ・アリー

Fo4_82Fo4_82_2

南のフェンズに到着する。
場所がわからないとそのままスルーしそうなほど、アリーは街の一角のレイダーの溜まり場という感じの狭い場所。
正面と裏手から入れるが、裏手の白い鎖の扉前だと内部見渡せて、スナイパーで大方倒せるな。
戦力減らしたら内部に突入。

Fo4_82_3Fo4_82_4

今回は伝説のレイダーがいた。
伝説なのにコソコソグレネード投げての篭城戦かよ、所詮レイダーだな。
こいつがかなりいい装備品を持ってたわ。
頑強エタメルメタルアーマー。
体力が低下するほどエネルギー耐性とダメージ耐性が最大35まで上昇するという一品。
使わせてもらおう。 

その後は無線ビーコン設置して入植者集めてみたものの、
ここ狭いからなぁ、とりあえず農産物とポンプは設置して、
監視のタレットも強引に高い場所に、どういう防衛設備にしようか考えながら先へ進む。

 
 

▼バックストリート・アパレル

更に東へ進み、レイダーと交戦しながら、連中の拠点に到着する。
入口周辺はタレットが設置されてるなぁ。
オーソリティで破壊して中に入る。

Fo4_83

入口の部屋で、こっちには気づかずで雑談しているレイダー達を発見。
右奥にいたが、右側の通路はトラップがあるなぁ注意。
後は左奥にカートに乗ってるタレットが一台、左奥の扉前が安置だな。
レイダーの女が、クラッチ(ここのボス)と会う以前、
火の恐怖症の男を火遊びの罠にはめて怖がらせていたという悪趣味な話だったよ。
怯えた男を見て笑いすぎて転んでしまったとか。
焚き火缶の近くで会話してたから、グレネードを放り込んでやった。
今度は丸焦げになって転げ死ぬといいよ。

Fo4_83_3

この爆発に気づいたクラッチが部屋に乗り込んできたところをHS。
早撃ち二発と他のスカベンジャーに比べて弱かったな。
クラッチ倒せば任務達成だが、階段上がった部屋にもレイダーが残っていたので始末後は各部屋を物色。
1階左の施錠扉の部屋にステルスボーイを発見。
クラッチのいた部屋にアーマー作業台にターミナル(要Hacker★1)、
ハッキングすると、壁金庫のロックを解除できる。
今回はプラズマカートリッジやフュージョン・セルなどを入手した。
ぼちぼちプラズマ弾も蓄えていかないとな。

上の部屋はダクトテープパックをはじめ、
屋上向かう梯子の手前にも道具箱、いろいろジャンク品を回収した。

戻ってオバーランド駅の入植者に報告でクエスト達成!
今日の目標はこれで達成だな。

ミニッツメンの仕事も入り、多忙な日々を送ることになるが、それでも我が息子ショーンを片時も忘れたことはないよ。
ダイアモンドシティも目の前だからそのまま直行しようか。

 
 

|

« フォールアウト4-ウエスト・エバレット私有地周辺~ケンブリッジ周辺の探索。 | トップページ | フォールアウト4-ストロング救出~ダイアモンドシティにて。 »

PS4『Fallout4』」カテゴリの記事

コメント

古い記事にレスをしましてなんですが。
「戦争の英雄にコンコードでスピーチを」云々、というのは、2077年10月23日の夜に予定されていた、退役軍人会主催の資金集めパーティでのスピーチの話です。
プロローグの2077年のシーンで、嫁さんから「今晩の退役軍人会パーティでのスピーチが心配なの?」というような話をされています。
で、男性主人公は「オペレーション・アンカレッッジ」にも出てきたアメリカ陸軍第108歩兵大隊所属で、まさに「アラスカでの戦争の英雄」って人なのです。

投稿: 通りすがりのプロビジョナー | 2016年1月18日 (月) 14時22分

あーなるほど…!そういう背景があったんですか。
確かにプロローグでは、ノーラが「今夜の在郷軍人会館ではきっとうまくいくわ」
とか「あなたのスピーチを気に入るわ」という会話はあったので、
主人公が元軍人で会館でスピーチ予定だという件を完全に流して進めてしまいました。
まさかoperation anchorageに関連した人物だったとはなーアラスカ戦争の英雄かー。
ゲーム中だと断片的な内容でわかりづらいですね…でもおかげでスッキリしました。
詳しい解説ありがとうございます。

投稿: NOB蔵 | 2016年1月19日 (火) 01時40分

この記事へのコメントは終了しました。

« フォールアウト4-ウエスト・エバレット私有地周辺~ケンブリッジ周辺の探索。 | トップページ | フォールアウト4-ストロング救出~ダイアモンドシティにて。 »