« よるのないくに-トロフィー獲得メモ、依頼300回の効率的なお奨めポイントとか。 | トップページ | 真・女神転生IVーまったりナラク探索編序盤。 »

真・女神転生IVをはじめてみる。

フォールアウト4までの繋ぎはVITAげーで過ごそうかと思ったけども、
ここ最近の新作が微妙続き、メーカーの小遣い稼ぎに付き合わされるのもウンザリ。
というわけで路線を変更して・・・。

S4_0

3DSの『真・女神転生IV』を購入。
来年の2月に発売の『真・女神転生IV FINAL』に向けて、軽く触れておこうかと。
今作も悪魔合体とか悪魔全書などのやり込み要素で時間かけそうだし、Finalまでスケジュール詰まってるからプレイできるのが今しかねーわ。
先月、廉価版が発売されていたので丁度いい機会。

 

 

■いざ、ダークなメガテンの世界へ!

最初は雲の上の天上のような空間を彷徨う一人の少年に対して、謎の存在(神?)から「名を名乗れ」と呼びかけられ、ネームエントリー。
初期がフリンとか変な名前だったので、"フンちゃん"にしてみた。
ユニークな名前ならダークな雰囲気も多少和らぐだろう。
その後は景色が切り替わりながらも、「おまえと一緒に世界を創っていこう」とか突然壮大な事を言う二人の少年と出会う。
ワルターとヨナタン、、この二人がメインのキーになりそうだな。

結局それら全ては、フンちゃんの夢オチということで、本編がスタート。

 

今作舞台となるのは、王政時代の古い西洋の雰囲気を持ちながらも、どこか日本を連想させる"東のミカド国"。
嘗て、その地で起こっていた天使と悪魔との戦いで、天使に加勢した戦士アキュラが、魔法の力で悪魔たちを地下に封印、アキュラは初代王として封印の地にミカド国を建国しグレゴリ暦を制定、神を祀り、民たちの平等と恒久な平和が約束された。

以来この国では、特殊な技能や才能で経済面等で国を支える"ラグジュアリーズ"と、凡才ながらも労働に励む"カジュアリティーズ"、2つの人種が神の平等の下、表向きでは平和に暮らしていたが、裏では見え隠れする差別の問題や、ラグジュアリーズのように華やかな都での生活に憧れるカジュアリティーズの若者たちは、悪魔退治を生業とする"サムライ"を目指して、ラグジュアリーズになろうとする者も後を絶たなかった。

 

グレゴリ暦1492年、村出身のカジュアリティーズでありながら、
18歳となったフンちゃんと友人のイサカルは、"サムライ"となるための儀式を受けるため、ミカド城へ向かう。

儀式では、装着するガントレットが相手を認証するかが成否となる。
執り行う修道僧から左腕を差し出すのですといわれたが、差し出さない選択したら「こっちはお前らと違って忙しいのだ!」と怒られてしまった(w

ガントレットを認証させるためにアイコンをタッチ、
すると見事光らせる事に成功、ガントレットが所有者と認め、
晴れてフンちゃんはサムライとなる。
これぞ主人公の特権!
反面、不合格だったイサカルの様子が少し気になる…今後どう関わってくるのか、何気に嫌な予感しかしないけどね(w

サムライとなったフンちゃんは寄宿舎に連れられ、サムライ頭のホープさんから詳細を聞き、翌日からサムライとしての生活をスタートさせる。

翌日には最初の夢で登場したワルターと初対面。
フンちゃんと同じくしてサムライとなったカジュアリティーズの同期で
その他にもラグジュアリーズ出身の3人もサムライに選ばれ豊作の年だったようだ。
うち一人のヨナタンとも初対面、ワルター、ヨナタンも同じく夢で見たようでその件が多少気になる様子。
正夢か、何かの予兆を暗示したものか、この3人は何か運命の糸で結ばれている気がするね、、男同士だけど。

ともあれ、彼らはそれぞれ最初の実地訓練に挑むことになる。

 
 

■実地訓練~戦闘の雑感

実地訓練の舞台となるのは、悪魔の蔓延る洞窟・ナラク。
聞いた話だと、このナラクはミカド建国以前にすでに存在していたとか何とか。
果たして地下に何があるのやら・・・。

事前に支度金として300マッカ貰ったけど、鍛冶屋の装備品高くて何も買えねー。
適当に薬品を調達してナラクへと乗り込む。

最初、ワルター達と一緒に探索するのかと思ったが、それぞれが単身で挑む試験のようで、フンちゃんも一人での行動。
悪魔を御伽噺としてしか知らない彼は、不安と緊張の中で洞窟の奥へと足を踏み入れる。

探索はスティックでの移動の他に、十字キーで上下の視点操作することで、段差になってる箇所を上り下りしたり、扉の他にも潜れる場所を通って別エリアを移動する時もある。
カメラワークが3パターン、近視用もあるしすぐ戻せるので、視点操作には困らないが、下の階へ進むほど、入り組んでたり、トラップとか用意されてそうだな。

探索していると、ランダムで"遺物"を発見し、調べると宝石などを入手できる。
戦闘では通常敵を倒しただけではマッカは入手しないので、
宝石類は貴重な収入源、見つければ儲けー的な探索要素がある。
 

肝心の戦闘では、敵の弱点を突くことで行動回数を増やして戦闘を優位に進める"プレスターン"。
逆にミスすると行動回数も減る。
敵にも有効なため、それをうまく利用できるかも戦闘手段の一つ。
レベルアップするとパラメータは自由に割り振れるので、速さ中心で回避率優先で上げるとか、自由に成長させられる。

最初のほうで戦闘していて感じたのは、
シンボルを攻撃して先制取れば、後は弱点狙うだけで片付くサクサク戦闘でテンポがいいけども、敵側もスキルや魔法多用して、最短2発でKOしちゃう程の被ダメの高さ、戦闘毎に消耗して、少しでも回復疎かにしていると、プレスされた時はアッサリ全滅するような難易度なので、このゲームは基本先制狙いでプレスターンをうまく活用しての先手必勝ゲーという印象。
攻撃は最大の防御ってか。

フンちゃんが装着するガントレットからは、バロウズというナビゲーションAIが戦闘をサポート。
クエスト登録をド忘れしてたとか、そんなことがAIでもあるんですかー。
ご丁寧に「フンちゃん様」とか様付けしなくていいのに。

バロウズアプリでは、レベルアップ時に取得するアプリポイントを使用して様々な機能を追加させられる。
悪魔を仲間にするために必要な"スカウト"は基本の基本、戦闘では悪魔と交渉、成功すれば"仲魔"として戦闘では共闘してくれるようになる。
悪魔によっては、最初は会話が通じないものもいる。
これは本編進行してアプリ強化していくことで、会話も可能になってくる感じかな。

 
 

■意外と手を焼く悪魔との交渉

スカウト習得後は早速登場のケンタウロスと初交渉してみたが、悪魔の質問に対しての選択肢からはじまり、その後は7マッカと魔石を要求され、渡すと仲間になった。
マッカやアイテム要求のときはごまかす選択で貰った気になるときもあるが、連続でごまかすとさすがに見破られてしまい、こちらのターン消滅、返り討ちにあうというリスク付き。
結構アイテム要求してくる悪魔が多くて、持ってないものはごまかすしかないんですけども。
いろいろと要求されたら、切り上げることも可能。
それが吉か凶かはともかくとして・・・。

最初に出やすいナパイアさんとか、どんどん質問した挙句かなりアイテム要求されたりもしたけども、交渉での選択次第では、心を掴んで即仲間になるケースもある。
悪魔合体のお相手探してるとかドンピシャで仲魔に。
ナパイアは回復のディア持ってるんで、だいぶ探索も楽になった。

なんかグリフォンに「死ぬのが怖いか?」と聞かれて正直に答えたら、俺も怖いからこれ持ってけと魔石くれた直後に魔石よこせとか気変わりはえーよ。

交渉ではアイテムくれてやったからと言って、仲魔になる保障なんてどこにもなくて、
仲魔の命要求されて、しぶしぶくれてやったら、じゃあねーと逃げられるとか気まぐれに付き合わされる場面も、無性に腹が立つね(w
特に妖魔チャグリンとかチャグリンね!
初登場でLv6とか高めで、こちらのLvが低いとアイテムかマッカをくれて去っていくケースもあった。
仲魔にする際は主人公のLvもしっかりチェックしとけってことですな。

そんな感じで、選択肢も毎回ランダムだし、交渉って意外と難しいと感じつつも、気がつけば二層までの悪魔全て仲魔にしてたフンちゃん。

同じ悪魔が仲魔にいると、同胞大切にしてやってーと言われて、マッカやアイテムくれるときがある。
これで金策できるのかなぁと思ったら、数度続いただけで何もくれなくなった。
そんなに都合よくはないか(w

 
 
 
 

実地訓練の終盤では、ナラク二層目に隠されたお宝をとってくるというもので、アプリでナビマップ解放後は、わりとスイスイ。

途中ケンタウロスがLvアップ、スキルを全習得すると、仲魔のスキルを主人公に習得させるウィスパーイベントが発生、
こうして主人公のスキルは仲魔から習得していくんだね。
ブフとニードルショット習得後は、戦闘も捗るようになる。

お宝の前に潜んでいた災いの群れ戦も、結局ケンタウロス、ナパイア、グリフォンという面子で
ナパイアが覚えたザンで弱点突きながら、ニードルショット連発というゴリ押しで撃破。

実地試験終了後は、ナラク3層に潜り込んでみたが、主人公の初期装備だと炎が弱点になっている関係で、妖魔メルコムさんのアギで即死しちゃう場面が何度か。
一度全滅も経験するが、今作ではマッカの他にゲームコイン払えば復活できる。
これはちょっとありがたい仕様だな。

そこそこマゾい仕様だけども、ここまでやってみた感じだと主人公のスキル習得も考えて、仲魔育成する楽しさはあるし、今のところは好感触。

まぁ主人公よりも結局は仲魔の強さに依存してくることになるから
はやく悪魔合体して、強力な仲魔を作りたいところだね。

|

« よるのないくに-トロフィー獲得メモ、依頼300回の効率的なお奨めポイントとか。 | トップページ | 真・女神転生IVーまったりナラク探索編序盤。 »

3DS『真・女神転生IV』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。