« 真・女神転生IV-魔都・東京探索~上野編。 | トップページ | 真・女神転生IV-東京探索 新宿~池袋。 »

真・女神転生IV-東京探索 千代田~霞ヶ関。

真・女神転生IV。

Dリンガルを習得して言語の通じなかった悪魔たちを仲魔に。
ナラク3層で見かけるタンガタ・マヌを仲魔に育てたら、スキル変異でエナジードレインを習得した。
消費MP10でHPとMP両方吸い取れるのか・・・とりあえずフンちゃんの吸魔を消して覚えさせてみる。
その後ジャック・リパーにして、コッパテングと合体、キキーモラが誕生。
氷属性無効、対ブフ要員なりえそうだったが、たいして戦闘に参加させることもなく、合体材料として使われるケースが増えていく。

 
 

スライムはシーサー→ジャックフロストになり、
Lv18でスキル継承、変身の予感がするーと言い出して、Lv20まで育てたらウェンディゴ(Lv25)に変身、オレサマワイルド!
フンちゃんよりもLv高いし、十分戦力になりえそうだったが、
グレムリンと合体してLv20のフレイミーズにする。

その後、上野周辺で仲魔になったフード系カタキラウワは
育てると、Lv13までに電撃・氷結・破魔耐性のスキルを習得、
今後の合体で耐性スキル継承に大きく貢献することになる。
カタキラウワxフレイミーズでマメダヌキ(Lv15)が誕生、
更にマメダヌキxフレイミーズ→チュパカブラ(Lv21)が作れるようで・・・。
フード系にはフレイミーズさん大人気だな(w

前回作ったハトホルが空気だったので、タンガタ・マヌ購入で合体、アークエンジェルにする。
Lv20まで上げると弱い敵シンボルを攻撃で戦闘回避というエストマソード習得、これ使うかなぁ。
このアークエンジェルもLv20になると進化の予感と言い出す。
何になるのか楽しみ。

後はダフネも回復以外は戦闘で全く使わなかったので、
吸魔持ちに誕生させたオニと合体してタケミナカタ完成。
ようやくジオンガ持ちとお目にかかれたわー。
フンちゃんがジオLv8でストップしてるから、早く覚えさせたい。

 
 

■千代田エリア~霞ヶ関探索

前回、不忍池で倒したピアレイの首を、
両国裏通りにいるケルピーの軍勢に渡すと、連中が橋代わりとなり、川の向こうへと渡れるようになった。

「おい、野郎ども、フォーメーションBでいくぜ。」
Bで反応するなぁ。
「プランBでいこう」、マーカスの顔がフッと頭に過ぎった(w

 

こうして川を越えて御茶ノ水~神田へと入る。
武芸館など入れるポイントがあったが特に進展もなく。
途中のガイドから新宿や東京駅の行き先を教えてもらう。
新宿は北の川越えた先らしいが、渡し守の話では、現時点ではまだいけないようだ。

南の霞ヶ関エリアへと入る。

この辺ではトウビョウ、ライジュウ、カソ、クイックシルバー、カブソ、ビフロンス等、嘗て作った悪魔たちが続々登場。
常に先へ先へと悪魔合体させてたけど、ついに追いついてきた感じ。
ライジュウとシルバーは需要あるから、今も現役で同種同士も戦いもあったが、キャリアはこちらが上ですよ。
フンちゃんLv20以降は、サポートのヨナタン達が一段階上の属性魔法で援護するようになったので、
ある程度余裕を持って戦える。

東京駅に行ってみたが、地下道には、網代笠に直綴という坊さんのような格好をした
ガイア教団という連中が立ち塞がっていて通してもらえなかった。
奥が築地らしいが、ここはもうちょい後かな。

東京駅から西の桜田通りに入る。
右手のエレベーター前にて、舎弟風の男と会話、悪魔討伐隊の基地の場所を尋ねるが、以前タワー前であった男たち・阿修羅会のようで、天使と勘違いして悪魔を召喚、襲い掛かってくる。

ツチグモ戦。
ジオンガ、ポイズンクロー等を使う。
氷結・衝撃弱点、電撃反射。
ジオンガ対策に電無効・吸収メンバー連れていると楽。
スダマ、ライジュウ、アークエンジェルという面子で、
ブフ、ザン系でプレスしつつタルンダ、ラクンダ重ねがけ。
これだけで余裕で倒せた。

男達が退散後、エレベーターで地下へ、目的地の悪魔討伐隊基地へと入る。

この辺ではアズミ、ストリゲス等も出現するようになるが、
アズミ3体で経験値500も入るのか、中々うまいな。

基地内にもターミナルがあり、以前と同じように番人と思しき男が襲う。
ピクシーの群れ(Lv23)と戦闘。
ディアラマでHP300も回復とか…、
全体攻撃系3連発ほど入るので、マハラギなどで攻めるが、今回の主役はワルターくんだった。
会心波150ダメ3連発で決着。
敵さん顔負けのクリ率、火力ぱねぇな(w
こうして霞ヶ関ターミナルを開放。

その後も探索を続けると、あの黒きサムライがつけていたものとそっくりな甲冑を多数発見する。
バロウズが解析したところ、悪魔討伐隊が着用するデモニカという戦闘服らしい。
てことは、黒きサムライは悪魔討伐隊の一員…?
そしてもう一つ気になるのが、このデモニカに装着されたガントレットが、自分たちと同系統のものだったという点。
悪魔討伐隊は、元々東京に突如現れた悪魔を殲滅するために政府が設立した戦闘部隊とのことだが…。

使えそうな装備品を回収し、基地内で使用するIDカードも入手する。
ブラックデモニカフル装備。
上半身は衝撃弱だが、破魔無効、呪殺耐性は良さげ。
力と技減るが魔が上がるので装備しておこう。

この辺はアズミで結構稼げるので、しばらくレベル上げ。
アークエンジェルがLv22→天使プリンシパリティに進化する。
味方の能力低下を解除するデクンダ持ち、有効に活用させてもらおう。
タケミナカタが雄叫びを習得する。
全体の攻撃・防御をダウンさせるという優れものだがMP45とコスト高いな…。
MAXになったらフンちゃんに継承させよう。

IDカードを使って基地内の部屋を探索、ブリーフィングルームを発見する。
この部屋を見て、バロウズが何か懐かしいと言っていたのが気になるが、ともあれ、ルーム内の端末から有用なデータを回収し、修道院に転送。

これにて、悪魔討伐隊の基地捜索のクエストを達成、
続いてギャビーから通信が入り、ウーゴからの伝令で魔法の遺物の回収を頼まれる。
黒きサムライ追うんじゃなかったのかというワルターに対して、修道院も民の平和を考えて~と擁護するヨナタン。
さすがにそりゃ建前だろうと思ったので、ヨナタンに訊かれた際は「そう思わない」を選択した。
ラグジュアリーズは、国の平和を守ってきたのが王と修道院だと教え込まれてきたようだが、実際はどうなのか。

捜索クエスト達成で経験値6300程入り、フンちゃんがLv25になった。
それに併せて主力を次々と合体強化。

タケミナカタxキキーモラ→イヌガミ(炎反 呪無)
ライジュウxクイックシルバー→ハクジョウシ(氷無)
クイックシルバーxジャックフロスト→カラドリウス(破無)
カラドリウスxアプサラス→フェニックス(炎吸 破耐)
ジャックランタンxアズミ→ヨモツシコメ(呪無)
スダマxフレイミーズ→カワンチャ
イクティニケxダフネ→ゴブリン
キキーモラxフーリガン→カラステング(炎反 破無)
ダフネxカブソ→カマプアア(炎電耐)
トウビョウxフーリガン→パトリムパス(氷耐 衝反)
トウビョウxイッポンダタラ→ミトラス(炎耐 破無)

オバリヨンxチュパカブラ→ウブ
ウブxザントマン→イツマデ(衝無)
イツマデxウブ→マカーブル(呪無)

モー・ショボーxザントマン→マンドレイク
マンドレイクxクイックシルバー→ナタタイシ(銃破呪耐)

Lv20代前半の悪魔は、破魔と呪殺耐性持ちがチラホラな反面、いろいろ弱点持ち。

まずイヌガミが衝撃&破魔弱点持ちなので耐性継承。
スダマ(衝撃耐性)xストーンカ→コッパテング
コッパテングxカタキラウワ(破魔耐性)→キキーモラ
タケミナカタはLv25まであげてジオンガ&雄叫びをフンちゃんに継承後は、
キキーモラと合体、耐性つきのイヌガミ誕生。

カラステングは氷結&電撃が弱点、
カタキラウワ(氷・電耐性)xビフロンス→フーリガン
キキーモラxフーリガンで、耐性つきのカラステング完成。

マカーブルは銃・破弱点だが、
モー・ショボー(銃耐性)xカタキラウワ(破耐性)→ウブという流れで耐性がつく。

フェニックスは、氷耐性のナパイアからアプサラスを作りカラドリウスと合体。
リカーム持ち、ようやく蘇生魔法きたかー。

カマプアアは氷結&衝撃弱点、
スダマ(衝撃耐性)xピクシー→カブソ、
シーサーxペレ(氷耐性)→ダフネと
耐性スキル継承したら、四属性耐性持ちに。
敵全体の能力アップを消去するデカジャ持ち、貴重だな。

特殊合体では、チャグリンxアプサラスxナーガ→魔人デイビット
電撃弱点だが、電耐性スキル習得のカタキラウワxエンジェル→ビフロンス
ビフロンスxヴォジャノーイ→ナーガと電耐性継承。
炎・氷・電・破魔耐性に呪殺無効、
おまけに各種バステ耐性持ちと、耐性面は文句なし・・・だが、
材料が材料だけに中威力系の属性魔法所持してないのが難だな。

テトラジャ継承してたカブソは、
ナパイアと合体して天津神アメノウズメとなったが、
銃・衝撃属性が弱点と難あり。

モー・ショボーが銃耐性覚えるけども、
そこから作るのが面倒そうだったので却下。

アメノウズメxカタキラウワ→天女センリ

電耐性のあるカタキラウワと合体すれば、
電弱点の消えた天女センリが出来上がる。

その後、カタキラウワが氷耐性→呪殺耐性と変異させたことで、
破呪耐性のカタキラウワxビフロンス→フーリガンxトウビョウで、
破呪弱点が消えたパトリムパスも誕生。

後は耐性考えずに適当に合成したが、
ゴブリンは力高いので、イクティニスのダマスカスクロー継承すれば、そこそこ火力になりそう。

アークエンジェルから進化したプリンシパリティは銃・銃殺弱点が微妙だったので、キキーモラと合体して女神パールヴァティ(氷吸 破呪無)の誕生。

という感じで、まーた悪魔合体に精を出してろくに本編進行しなかった。
どうやって耐性つけよーかなーとか考えるのが楽しくてなー。

半分以上が合体メモになってしまったが、今回はここまでにしよう。

|

« 真・女神転生IV-魔都・東京探索~上野編。 | トップページ | 真・女神転生IV-東京探索 新宿~池袋。 »

3DS『真・女神転生IV』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。