« 真・女神転生IV-フンちゃんLv15~キチジョージの森。 | トップページ | 真・女神転生IV-魔都・東京探索~上野編。 »

真・女神転生IV-ナラク後半~ミノタウロス戦。

真・女神転生IV。

仲魔の主力といっても、戦闘参加のメンバーだけでなく、即席で使える仲魔6,7体用意して属性耐性考えて入れ替えできるチーム作りが必要だなーとか、今回やっててよく感じた点。
特に吸収や無効持ちだと相手のターン削れやすいしね。

 
 

Lv16時点の吸収・無効持ちのメンバー。

銃反射 コカクチョウ
炎無効 カハク
氷吸収 ジャックフロスト
衝吸収 フォルトゥナ ザントマン 
電無効 スパルナ
破無効 タム・リン

あまり意識してなかったが、
意外にも物理と呪系以外は各種揃っているな。
全書も埋めたいので、フンちゃんのLvもあがる度に、面子もがらりと変わってきそうだけども。
 
 

■湖の竜退治~死への舞踏会

本編の関係上、イザボー達が同行していた状態だったが、チャレンジクエストは、ゲストのサポートなしでの戦闘になるのね。
先にそっちを消化。

ミカド湖では、セイリュウ(Lv16)との戦闘がはじまる。
2連続のウインドブレスが凶悪だが、
衝撃耐性のある面子で、フンちゃんはミカドウッドで衝撃耐性装備、仲魔は、衝撃吸収持ちの、フォルトゥナ、ザントマンなどで挑む。
吸収持ち一名でもいれば、2回行動もブレス一発で済む。
弱点は電撃、全員ジオ持ちだったので、とにかくジオ攻勢でプレス押せ押せ。
ジオの火力が良ければ、セイリュウに攻撃させずに撃破できるな。
最後の選択は、「土地の神霊」を選択したが、どっち選択しても報酬はアハズヤグレーだった。

死への舞踏会は、3層に徘徊する不吉の群れ(Lv16)を5体相手にする。
通常が高確率で3HIT、HP100以上ないと即死、
全体攻撃のべノンザッパーが凶悪で、先手で2回行動許すと、必ず誰かやられちまう。
群集戦ってシンボル攻撃しても先制されるのが激しくウザいんですが・・・。
銃属性が弱点で、ニードルショット、夢見針が効きやすい。
ザントマン、トウビョウ、コカクチョウという面子でひたすら針攻撃。

5体目を倒した直後に、魔人デイビット(Lv19)が出現し、戦闘。
いきなり先制許して、プリンパでフンちゃんが混乱させられてしまうが、
ザントマンのパトラで回復、とにかく攻めるのみ。
電撃が弱点なのでジオ系中心でプレス攻勢だったが、
デイビットにターンが回り、マハムドでザントマン&トウビョウが撃沈・・・。
残った面子でジオ攻勢、最後はフンちゃんのジオ233ダメで撃破!
マハムドはホンマにヒヤヒヤだわ。。テトラジャ使える悪魔はよ!
撃破後にデイビットの特殊合体が解禁される。
材料的にはすぐ作れるがLv22、もうちょい先か。

材料欲しくて、3層でメルコムと交渉してたら、
仕事してみる気はないかと聞かれて、新たなクエストが発生する。
悪魔から依頼が来るなんてこともあるのか(w
セイテンタイセイを捕まえてくれという依頼だったが、
バロウズから今のLvでは危険と言われたので後回し。

■ナラク4~5層探索

本編のほうは、前回キチジョージ村襲撃を受けて
首謀者の黒きサムライを追ってナラク下層の探索に入るフンちゃん。

イザボー達の話では、指令を出した修道院は、ケガレビトの里に眠る「魔法の遺物」を回収したいがために、
捕縛命令を口実にサムライ達に教義を破らせようとしているとか何とか、ワルターの「修道院のクエストはやるべきだと思うか?」という質問に、
一応諸悪のサムライ追わなきゃ話にならない立場なので「やるべきだ」と答え、
民のためにやるべきだとヨナタンも賛同。
教義なんてどうでもいい、面白そうだからやる、とかワルターらしいな。

チャレンジクエ後は、いよいよ4層に突入。
浮島で構成されたエリア、梯子を伝ったり、途切れた橋の部分飛び越えたりして奥の滝の方向を目指す。
各所に宝箱があるが、赤色のピアスとか既に持ってる、換金用だな。
滝側のポイントでナラクの鍵を発見する。
そういえば一層に鍵が必要な扉があったな。

4層では主に、フォーモリア、アプサラス、ウィッカーマン、ドワーフ、ノッカーなどが出現。
この辺もLv一ケタ台で誕生するような悪魔ばかり、
ウィッカーマン言葉通じねぇ・・まぁDリンガル必要になるほど材料に困らないけど。
後は相変わらずゾンビ勢もチラホラ。群れとか復活の葉落とすから需要はあるけどね。
無難に退けながら進む。

前回キチジョージの森で捕まえたカマソッソを片づけたくて、
カマソッソxチャグリン→マカラxメルコム→オニが誕生。
4層で交渉成功したフォーモリアxノッカーでスプリガンを作り、オニxスプリガンでストリゲス(Lv17)が作れる。
前回森で戦った悪魔だが、初期状態で吸魔持ちの悪魔は初めて見るな。
スペックまぁまぁだしスキル次第では主力で使えそう。

5層にて、強力な悪魔の反応を検知、奥の間へと進むと、待ち受けていたミノタウロスとの戦闘に入る。

 
 

・ミノタウロス戦

ミノタウロスは3回行動、
ラブリュス連撃(ランダム2~3回物理)や鬼神楽(単体強力物理)といった強力な物理攻撃。
雄叫び(全体 攻撃力&防御力ダウン)
チャージ(物理・銃威力が一時的に大きくアップ)
を使ってくる。
連撃は1回80ダメ、鬼神楽は単体で140前後のダメージと痛い。
最低でもHP150以上は欲しいところ。
炎を無効化、氷が弱点。

ある程度ダメージを与えると、ミノタウロスから
「我に勝利できるなどと本気で思っているのか?」
という問いに対しての選択肢。

全力を尽くすまでだ ⇒ 主人公の攻撃力ダウン
そう決意している ⇒ 主人公の攻撃力アップ
聞き流す ⇒ 通常通り

更に後半では「サムライの実力は底なしか?」という問いに対しての選択、

その通りだ ⇒ ミノタウロスの命中力ダウン
そんなことはない ⇒ ミノタウロスの命中力アップ
聞き流す ⇒ 通常通り

このボス戦では、
ノッカーxフォーモリアからブフ&ラクカジャ継承させたスプリガンが物理耐性持ちなので、起用していた。
後はブフーラのジャックフロスト、HP200以上でブフとラクンダ継承していたタム・リンという面子。

タムのラクンダでミノの防御下げた後は、ブフ攻勢で攻める。
ラクカジャで全体防御あげては、雄叫びで下げられる応酬、
特に鬼神楽のクリティカル率が高いから、結構プレスしてくるよねぇこいつ。
連撃も厄介だけども、とにかくブフ攻勢で誰かがニヤリ発動させて連撃時にミス誘って、ミノのターン減らすとか。
このボス戦はとにかくブフ使ってなんぼだと思う。

後は↑の選択肢も正解しながら攻めていけば…。
だが、底なしか?以降、命中力下げても、高確率で鬼神楽あててきてプレス→連撃で誰か必ず死亡する。

しかもチャージ後の鬼神楽とか、
214ダメージも受けてフンちゃん即死とか理不尽すぎ。
もうこの辺から仲魔に回復道具使わせるスキルとか覚えさせとく必要あるみたいだな。

 

結局フンちゃんが死亡したが、残った仲魔で攻撃して辛くも撃破に成功。
魔獣ミノタウロスの合体制限が解除される。

一行はいよいよ、サムライの教義に反するエリアへと足を踏み入れる。 

 
 

■掘削作業員居住区

5層奥の梯子を降りると、どこかの作業員たちが使用していたと思われる居住区へと入る。
ここがケガレビトの里、、なのだろうか?

ミカド国では見ない作業用具などが置かれていたが、中でも壊れた拳銃を発見し、興味津々の一同。

銃を持っていくことになり、以降フンちゃんの銃攻撃が可能に。
コストなしで銃属性撃てるのはいいね。

この辺ではアガシオン、グレムリン、カハクなどLv10以上の悪魔が登場。
カハクのマハラギが痛いなぁ。

更に奥へ進むと、物質を転送するというターミナルルームを発見する。
ウーゴの通信によると、アキュラ像広場にもターミナルがあるそうで
それを使えば瞬時に移動が可能になるとか。
ターミナルに名前が設定されていないとかで、ターミナル名をエントリー。
ここは普通にフンちゃんターミナルで異論はあるまい。
そこ!嫌そうな顔をしない!

なんでもここ以外にも、ターミナルが存在するそうで、
ウーゴからはターミナルをすべて探せと言う指令を出される。

とりあえず、今回はこれで切り上げよう。

 

ターミナル初起動で街に戻り、
酒場へ行くと、悪魔討伐王ランキングでフンちゃんが1位になっていた!
材料集めのために相当数倒してるからなぁ。
それだけ交渉のテンポが極めて悪い表れでもあるんだが(w

|

« 真・女神転生IV-フンちゃんLv15~キチジョージの森。 | トップページ | 真・女神転生IV-魔都・東京探索~上野編。 »

3DS『真・女神転生IV』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。