« 真・女神転生IV-新宿方面~都庁の悪魔退治。 | トップページ | 真・女神転生IV-池袋探索~新宿御苑にて。 »

真・女神転生IV-池袋方面~セイオウボ狩りのススメ。

真・女神転生IV。

新宿以降、フンちゃんのLvがグングン上がりLv33になっていた。
これまで合体解禁したクエストボスや、
以前戦ったボスの合体も行えるようになる。
さーて、何か使える悪魔はいないかなぁ。

 
 

今回はLv30代前半の悪魔メイン。

パールバティxプリンシパリティ→ディース(氷吸)
ヌエxモムノフ→ヘアリージャック(呪耐)
カンバリxタケミナカタ→アレス(破無)
バルドルxシーサー→トート(炎氷無)
クダxカラドリウス→チン(呪耐)
オキクムシxイツマデ→インフェルノ(炎吸)
タクヒxイッポンダタラ→バジリスク(呪無 Lv33氷結無効)
バジリスクxウェンディゴ→シェムハザ(呪無)
スクーグクローxゴブリン→ヤマワロ(物氷耐)
ヤマワロxアークエンジェル→ツチグモ(電反)

パピルサグxナタタイシ→セタンタ(衝吸)
インキュバスxカラドリウス→ダンタリアン(炎氷呪耐 衝無)

オキクムシxナイトストーカー→マカミ(破無)
インフェルノxウェンディゴ→チュレル(呪無)
ハトホルxフォルトゥナ→ウンディーネ(氷反 破呪無)

チンxカブソ→ヴィゾフニル(破無)
チュレルxイツマデ→ピアレイ(氷無)
ナルキッソスxセドナ→グクマッツ(氷吸 衝耐)
フェニックスxハイピクシー→ブリジット(炎吸)
オリアスxタトゥーマン→パワー(破無)
トートxユキジョロウ→ユルング(氷吸 電耐)
ヘアリージャックxウェンディゴ→セイギュウカイ(物耐)

 

Lv30以降から合体事故が起きて、予定とは違う悪魔が誕生するケースも。
事故でLv40のキウンが誕生したが、継承スキルがバラバラやないかぁ…やり直し!

チンはLv32でフォッグブレス(全体 攻撃・命中・回避低下)を習得する。
イサカルが使ってた技だな。
雄叫び同様MP45とコスト高いけども、これがあればスクンダとタルンダが必要なくなるね。

トートがLv33でドーピング(味方全体の最大HP上昇)を習得。
こちらもMP45とコスト高いけど、ボス戦に需要ありそうだ。

以前、呪いのガントレットで戦った破壊神アレスが誕生。
カンバリのテトラカーンを引き継いだ。
アレス戦では魔法反射のマカラカーン使ってた記憶があるが、Lvあげても習得しなさそうだな。
後で誕生したダンタリアンもテトラカーン持ち、
フンちゃんにも習得させたし、物理対策チームが出来つつある。

ウンディーネ(Lv32)が氷結ギガプレロマ持ち&炎が弱点。
マハブフーラ習得&炎無効継承のユキジョロウを使いたい。
ユキジョロウxハンサ→ハトホル、
ハトホルxフォルトゥナで炎無効付きのウンディーネが誕生。
電撃のノーム、衝撃のシルフに続いて氷結の精霊が揃った。
後は炎の精霊、、ここまで変異以外でマハラギオン持ちを見なかったが、
新宿御苑に出没するオリアスがLv28でマハラギオンを習得、
パワーに継承させて、特殊合体のフロストエースに繋げる形で。
後は火炎ギガプレロマのみだな。

ヤマワロのメガトンプレス継承したツチグモが物理専にしてはイマイチだったので、ジャックランタンにした後、じゃあくフロスト(物耐 炎反 氷吸 呪無)を誕生させる。
力46で各耐性が魅力的、MP76と少ないな。
それにメガトンプレスも結局弱くて…。
一方でパピルサグから誕生したセタンタが、チャージ→ジャベリンレインで全体300前後のダメージ(弱点なし状態)と中々強力。
物理弱点の悪魔には有効な手段になりそうだが、この先そんなやつが出てくるのだろうか。

ストーンカxナイトストーカーxオリアスの特殊合体で
以前ボスとして相まみえたミノタウロスが誕生する。
火炎・呪殺無効、氷結が弱点、
バジリスク(氷結無効)xハーピーでナイトストーカーに氷無効継承させて完成する。
物理プレロマ持ちかー。でも物理要員間に合ってるからなー主力になれるかどうか。

後は、以前不忍池で戦ったピアレイさんも誕生。
首が非常に臭いことで有名な彼、
イザボー嬢がなんでまたそんなの作ったのと怪訝そうな表情でこっちを見てた。
両国裏のケルピー達に見せに行ったが特に何もなかったわ(w

 
Lvあげや合体のほうが一段落したら
酒場で発生したチャレンジクエを消化していく。

 

 
▼社を守護する悪魔(難易度★5.5)

霞ヶ関から北の神田明神に棲むオオクニヌシ。
昔は人々を守る神様だったようだが、人を襲うようになっているとのことで、討伐依頼が出された。
以前いった時は何事もなければ見逃してやると言われて相手にしてもらえなかったが…。
Lv33では危険任務、とにかく挑んでみよう。
 
オオクニヌシ
2回行動
怪力乱神(単体物理)
成仏拳(単体物理+睡眠付与)
ディアラマ(自身のHP300回復)

氷結が弱点。

挑んだ面子は、ノーム、アレス、ダンタリアン。
怪力乱神は雄叫び2回重ねがけで物理耐性普通のフンちゃんでも170前後のダメージ。
ディアラマはHP減ってくると使用してくる。

開幕テトラカーンで様子見たが、怪力乱神を普通に跳ね返してターンエンド。
フンちゃんが雄叫び&テトラカーン、ノームがスクカジャ、アレスがスクンダ、
ダンタリアンがテトラカーンで、強化弱体の準備した後はブフーラ攻勢でプレス、MP消耗してきたら各自エナジードレインor吸魔。
エナジードレインMAXだと1回でMP70ほど吸い取れるので、余裕で次のテトラカーンを撃てる。
吸い取ってはテトラ、吸い取ってテトラで、このボス戦はノーダメージでいけるわ(w
報酬は武士具足・黄昏。
サバイブ装備からだと、HP+50、速さ+3もあがるのか。
これはデカいな。
クリア後は国津神オオクニヌシの合体が解禁される。
Lv34、アレスxダフネorカンバリ辺りで作れるな。
今回戦ったアレスが合体対象になるだろう。
負かした悪魔に変身するってのも奇妙な話だが(w

 
 
▼狂気の亡霊(難易度★3.5)

国を守りきれずに無念に死んでいった亡霊たちが悪霊と化し、新宿方面を徘徊中。
新宿東口で赤シンボルの狂気の群れと戦闘。
シンボル叩いても初っ端先制されては、パンデミアブーム、毒ガスブレス、麻痺針、狂乱針とバステのオンパレード。
炎が弱点なのでマハラギオンがあると楽。
一つ倒すと、後はナビに表示されるが、しばらくしてエリア跨いで移動したりと、接近すると潜られると言うタイミング悪いケースも。

狂気の群れを4体倒すと破壊神チェルノボグが出現して連戦。
いきなり先制されて絶命剣やマハムドを使われる。
前座で麻痺&毒食らってたフンちゃんが理不尽に絶命剣でひん死、マハムドで死亡とかボロボロ…。
ブラックデモニカの呪殺耐性つけても死ぬなぁこれ。
準備してない適当な面子だったから、
回復役いなくなってベノンザッパーでひん死、準備してなくてあっけなく全滅…たまーにこういう理不尽に死ぬのが糞だなー。
デイビットもそうだったけど、軍勢討伐の依頼は連戦に備えて前座で準備しとけってことか…。
二戦目は、テトラカーン持ちのダンタリアン入れて下準備していたので、不意打ちも難なく防いだが、弱点がないのでプレスしにくい。
フンちゃんとダンタリアンで交互にテトラカーンorドレインでMP調整しつつ、残ったミノタウロスとヴィゾフニルで攻撃。
ベノンザッパーは全部跳ね返してくれるんで結構ダメージはいるな。
跳ね返し分のダメージも入れたら、時間かからないボスだったが、マハムド来るたびにヒヤヒヤものだった。
早くフンちゃんに呪殺無効の装備がほしい、、。

 
 

・鬼王神社探索

その後新宿エリア探索してたら、
池袋へ向かう旧地下鉄から西の毒沼エリア南西にて、悪魔反応のある神社を発見、調査する。
最奥でフレスベルグと戦闘に入る。

・フレスベルグ(Lv75)
2回行動
絶対零度(複数回氷結属性攻撃)
虚空爪激(物理2回攻撃)
氷結・衝撃属性反射 銃属性弱点

挑んだ面子は、ウンディーネ、ヴィゾフニル、じゃあくフロスト。
爪激はテトラカーン、絶対零度は氷結耐性持ちのウンディーネ、じゃあくフロストで乗り切る。

1ターン中に仲魔が銃or炎でプレスして、フンちゃんに2度回して、
テトラカーン+雄叫びorエナジードレイン。

回避率そこそこ高いので、スクカジャで命中強化しながらMP余裕ある時にフォッグブレスや雄叫びで弱体化、後はエナジーか吸魔でMP調整しながら、弱点の銃か炎で攻めるという形。

零度は結構バラけるので集中的に来なければやられることはなかった。
レベル的には格上だったと思うが、やっぱりスキル次第でなるようになる。
てかこの戦闘パターンテンプレ化しつつあるな…。
クリア後は八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)を入手する。
用途不明なキーアイテムだけども、他にもまだありそうだな。

 
 

■池袋~セイオウボ狩りのススメ

前回、新宿都庁の悪魔退治を終えて地霊の護符を入手。
これがあれば、池袋のサンショイン通りを覆っている悪魔の結界を解除できるとか。
護符を使うと、あっけなく結界を打ち消して先へ進めるようになった。
護符の助言をくれたガイア教団代表のカガは、池袋に結界を張るセイオウボに奇襲作戦を開始、首を突っ込むのはそこまでにしておけとフンちゃん達に警告する。
だがこっちも池袋でジュラク堂を探す過程で、捜索の障害となるセイオウボは倒さなくてはいけない。

まずはサンショイン通りの探索。

途中、崩れた箇所から下へ降りて、サンショイン前へと入る。
サンショイン前は毒エリアが広がっていて、跨いで宝箱取りに行くときとかポズムディ必須ですな。
この辺は、センリ、ハクジョウシ、タクヒ、チン、ガイアマンなどが出没。
ガイア教団も普通に襲ってくるんかい(w
ここではLvが一番高いチンさんが経験値稼げるな。
後は女帝警護隊とか、家電★4なんてレアものの遺物落とすんだなぁ。

ここのビル内にいるガイア教団から、カガが昔、両親ともども阿修羅会勧誘から逃れて池袋でガイア教団と出会ったーなどの経緯が聞ける。

セイオウボがいるというサンショインビル内へと入る。
中では、囚われたハンターが「人喰いの街」にようこそとか、全然嬉しくないんだけども。
奥へ進んでいくと、悪魔と交戦中のカガを発見。
手こずっているようで、一体こちらが相手をすることに。
セイギュウカイ(Lv28)。
雲の上に乗った仙人のような牛…てこれうちの面子にもいますな。
作ったやつよりLv低いけど。
特に、弱点がないのでクリ以外でのプレスが期待できない。
会心波を使用してくるが、テトラカーン張っておけば全部跳ね返せる。
2ターンで撃破。貴重な反魂香を入手する。

最奥ではセイオウボと思われる悪魔を発見する。

 
 
セイオウボ
桃園の守護者(全能力アップ)
メガトンプレス(複数回 中威力物理)
ジオダイン(単体 高威力電属性)
マハジオダイン(全体 高威力電属性)
女王の虐食(万能属性 全体HP吸収)

衝撃が弱点。

最初はどの攻撃もダメージ1、何やら妖術で結界を張っているようだ。
2ターン目で、ガイア教徒たちが乱入してくるイベント。
だが、結局全員がセイオウボの餌に…。

そこへ更に現れたカガも、返り討ちを受けてひん死の重傷を負う。
己が弱いなら敗れて本望だというカガだったが、フンちゃんに対して、
生きたいなら己の本能に身を委ね、力の限り足掻いてみせろ!と最期の言葉を残して突撃、セイオウボの餌食となってしまう。
活力が漲らせるセイオウボだったが、直後に喰われたガイアの教徒達の抵抗で妖術が解かれる。

初見では守護者のこともあって、弱体を優先してテトラカーンを使わなかったが、これが裏目に出てしまう。
セイオウボがメガトンプレスを連発。
命中下げ、こちらの回避率上げても、全員にクリティカル&プレスされるケースがあると高確率で全滅する。
ドーピングでHPあげても、全員クリ貰ってメガトン4連発で壊滅…全部必中とか何このボス補正、うっぜぇんだけど。

二戦目はシルフ、ヴィゾフニル、ダンタリアンという面子で
テトラカーン張りつつ、衝撃系でプレスしてはMP調整や弱体など行いながらの戦闘。

テトラカーン中だと、マハジオダインを使ってきたが、
ラクカジャ3回、雄叫びやフォッグブレスで攻撃弱体しとけば、通常でも二桁ダメージまで落とせる。
フンちゃんはアハズヤグレーで電撃耐性もつけていたので、ジオダインも10ダメージ程度と結構抑えられるな。
セイオウボは終盤、カーン無視で女王の虐食を連発、HP吸い取ってくるが、だいぶ火力を弱らせた影響か、一人10~20程しか吸い取ってこなかった。
その間もメガトンプレス使ってくるので、最後までテトラカーン切らさないように、フンちゃんとダンタリアン交互で使用。
やっぱりMP高いダンタリアンは需要あるな。

このボス戦はとにかくメガトンプレスがウザイので、
毎ターンテトラカーン欠かさずにやるのと、雷耐性に強い面子で挑めば楽に勝てる。
初回はしくじったが、二戦目で撃破に成功。

 
結局、ガイア教団とカガに助けられる形になったが、クエストは無事達成。
報酬の経験値17000ほど入り、フンちゃんがLv35に到達。
仲魔達も続々レベルがあがり、シルフはLv32で二分の魔脈、
ユルングLv34でデカジャを習得。
次々と継承イベント起きたが、フンちゃんがスキル枠埋まってるなぁ。
ドーピングとか覚えさせたいけど、役割増えちゃうから仲魔にやらせようか。

 
 
 
その後は、サンショイン前の南側から外に出て、北へ迂回した先にある池袋地下街へ。
セイオウボを倒したことで、結界が消えて東口駅前に進めるようになった。
そこからジュラク堂へいけるようだが、その前に一旦戻りたいなぁ…ターミナル探し。

地下東側の通りに生気のない女を発見。
結婚をほのめかして男から金を騙し取っていたとか、そんな自分の人生を最期にしたい様子。
最期に逢えたのが人間or悪魔だったら、と人生を最期を知りたいようで、自分の正体を言う選択では"悪魔"にしてみた。
その後部屋に入っても女性がおらず、特に何も発生しないが…ヨナタンorワルターのルートと関係してんのかな?

東口の改札前の扉にて、強力な悪魔反応あり。
ターミナルここだなーと入ってみると、小汚い老人と遭遇する。
いつもの好戦的な男と違ったが、新宿では変装の名人みたいな話を聞いていたので、察しがつく。
…てか、この前も襲ってきた小僧か!と正体バラしてる以前に、毎回襲ってくるのはアンタでしょーよ!
隙を狙うようなやつぁ吊るし上げて駅前に磔にしてやらぁとか、変装した老人声で言うんじゃねーよ(w

今までの仲魔はド直球過ぎたから、変化球を混ぜねーとなぁと用意してきたのが、インキュバスx2、キウン(Lv28)という自称・技巧派チームだった。
キウンはバカ一つにアギラオばかり使う、氷結が弱点。
インキュバスはザン、ドルミナー、タスラムショット等を使用、
衝撃を吸収、電撃が弱点。

これが技巧派チームか…まるで進歩していない(w
キウンって上記にも書いたが、合体事故で誕生したLv40の悪魔。
格上のはずだがLv28、悪魔が全書のLv通りに出るわけではないのね。
地味にキウンよりインキュバスの方がHP高い印象を受けたが、それぞれ氷結や電撃で、余裕で倒せる。
次はこうはいかねぇぞ、覚えてろよぉ!とか毎度の台詞を吐いて退散する男を尻目に、池袋のターミナルを開放する。
これで4つ目!

また先程の戦闘で、ダンタリアンがLv34になりマカラカーンを習得した。
おお、マカラカーンついに来たあああ、これは収穫。
フンちゃんのスキル枠が7で止まってる状態…そろそろ8枠目の考え時だなー。

 

|

« 真・女神転生IV-新宿方面~都庁の悪魔退治。 | トップページ | 真・女神転生IV-池袋探索~新宿御苑にて。 »

3DS『真・女神転生IV』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。