« 真・女神転生IV-ナラク後半~ミノタウロス戦。 | トップページ | 真・女神転生IV-東京探索 千代田~霞ヶ関。 »

真・女神転生IV-魔都・東京探索~上野編。

真・女神転生IV。

Lv19になり、それに併せて主力の仲魔も合体強化。
Lv18~19、この辺りは合体可能になる悪魔が続々登場するなー。

まずは掘削作業所で出現するグレムリンからチョトンダで魔王モラクスを作り・・・。
主力だったトウビョウと合体、ライジュウの誕生。

モラクスは鬼神楽・反撃スキル持ち。
前回のミノ戦で手を焼いた鬼神楽使ってみたけど、
思っていたほどにクリでないな・・・微妙。
反撃は物理・無効反射持ちの敵が出てこない限りは使えそう。
ライジュウ、電撃1~4回の放電覚えるけどコスト高いわりに使えねーなこれ(w

 
 

更にモラクスxフォーモリアでイッポンダタラが誕生。
攻撃力ダウンの牙折りを持つ。
消費MP12と高いが、この時期で攻撃ダウンスキルは貴重。

その他は・・・。

スプリガン×モラクス→オバリヨン(電無 氷耐)
ザントマンxイッポンダタラ→スダマ(電吸)
ジャックフロストxエアロス→ジャックランタン(炎反)
スパルナxカハク→コッパテング(衝無)
コカクチョウxカハク→モー・ショボー(衝耐)
タム・リンxアプサラス→ハトホル(氷&衝&破耐)
フォルトゥナxアプサラス→ダフネ
ストリゲスxガキ→クイックシルバー(銃無 電反)
アガシオンxストーンカ→アピス
アピスxスプリガン→カブソ(炎&氷耐)
フーリガンxストリゴコイ→イクティニケ(炎吸)
サンショウ×スプリガン→アズミ(氷無)

ストック増やしながら、各属性耐性持ちの悪魔が誕生。
アピスはハマ・ムド無効に出来るテトラジャ持ち、これは使わない手はないな。

ジャックフロストがLv18になった時に変身の予感がするーと言っていたが、
とりまジャックランタンにしてみた。
今の段階じゃ育たないので、また別の機会にでも。

  
 
■地下世界にて

前回ナラクの奥底にて、ミカド国へと繋がる転送ターミナルを発見する。
ウーゴからは、黒きサムライの追跡の他、残りのターミナルも全て見つけろとの新たな指令が出され、地下の探索を続ける一行。

作業場を抜け、下へと続く仮説通路を降りていく。
その先はタワーへと続いていた。
サムライの教義を超えたエリアだけに、そこからは未知の領域だったが・・・。 

そのタワー内でサムライ一同が目にしたのは、その時代では到底お目にかかれない景色だった。

 

ワルター「足元に…星空が広がってやがる!?」

日の当たらない暗い地下の中で、点々と光る高層の建造物が広がるという異様な空間。
イザボーはケガレビトの魔法だと表現する見慣れない景色の中で、一行ははじめて見るエレベーターを操作しながら下へ進む。

第1展望台を探索。
木の蔦が絡みついたような不気味な場所で、あちこちに人型の石像が目に映るが・・・。
建物内には悪魔の反応があちこちと。

初っ端モスマン&ストリゴコイの襲撃を受けて
シバブーやらムドでご挨拶。
この辺から緊縛とかあるのか。

下の階へ進もうとすると、人間を石像に変えていた元凶・メデューサが襲ってきた。
なんか見た目が・・・前情報ではメデューサのデザインが糞だと聞いていたが、確かにしっくり来ないな。
ひょうきん顔で目をパチパチ光らせるのがシュールすぎる(w

 
 
・メデューサ戦

3回行動。
タスラムショット(高威力銃属性)、ジオンガ、
百蛇の麻痺牙(ランダム3回銃属性+緊縛付与)、
ラピッドニードル(全体銃属性)などを使う。
衝撃弱点、電撃吸収

ある程度ダメージ与えると、
「あの石像の美しさは貴方たちにお分かりよねぇ?」と訊いてくる。

確かに美しい ⇒ メデューサの攻撃力ダウン
あんなものは醜い ⇒ メデューサの攻撃力アップ
構わず戦いを続ける ⇒ 通常通りに進む

後半では、本性を見せ、終盤では、負けを認める場面もあるが・・・。
「ほら、私の目をよく見て…?」

真剣に見詰める ⇒ 主人公緊縛
横目で軽く見る ⇒ メデューサの防御力ダウン
構わず戦いを続ける ⇒ 通常通りの戦闘

このボス戦は、銃と衝撃属性無効化&吸収できる仲魔がいると戦いやすい。

自分のチームは、ライジュウ&クイックシルバーが
銃&衝撃無効&吸収&反射持ちで、メデューサの攻撃を全く寄せ付けなかった、

タスラムショットが高威力&クリ率高いので、
タルンダや牙折りで相手の攻撃力ダウンさせると有効。
後はひたすらザン攻勢。
ラクンダで3段階下げたら、ザンマで300以上のダメージが入る。

これは余裕だった。

 

戦闘後、タワーの1階に下りると、柄の悪いやーさん風の男たちと出くわす。
どこの街のハンターだぁ?と絡んできたが、上から来た人間だというと、天使だー!と逃げられてしまう…単純な連中だな。
ミカドで言い伝えられていたケガレビト…にしては、自分たちとさほど変わらない風貌に戸惑う一行。

外から景色を一望するが、自分たちが通ってきたスカイタワーは植物に覆われ、四角い灰色の建物が墓石のように連なる寂しげな場所だった。
ウーゴから通信が入り、そのケガレビトの里が『東京』と呼ばれる地であることが判明する。
MAP情報を受け取るが、ここで黒きサムライを探すといっても、
この広い東京で探すには手がかりもなく、まず東京がどんな場所か知る必要がある。

まずはウーゴの依頼で、東京に住む悪魔討伐隊の基地を捜索するクエストを受注。

 
 
■東京探索~上野周辺

ここから移動に入るが、外の移動はトップビューに切り替わり、マーカーでの移動操作に。
外だとシンボル攻撃できないんだな。
ハーピーやポルターガイストの他、オンモラキやカタキラウワといったフード系悪魔が初登場。
豚さん言葉通じねーな。追い込んでから見逃してくれ~という場面があったが、言葉通じないから会話成立せずに逃げてった…Dリンガル必要かねぇ。
その他では人間系の敵とも戦闘になるが、言語以前にこいつは話すら聞いてくれなかった。
さすがに人間仲魔は無理ですか(w

タワーから南西の両国国技館の裏通りにはピアレイの首をとってきたら力になりますよ、という馬の悪魔と遭遇。
ピアレイね、覚えとくか。

各ポイントにいる住民と話し、まずは西にある上野駅へ。
上野駅地下にはターミナルの反応があるらしく、駅前・地下の探索に入る。

上野駅周辺では、リャナンシー、オニ、フーリガン、ジャックリパーなどなど。
この辺から経験値200ほど入ってくるな、ワリとうまい反面で、
オニにターン回ると会心波プレス2連続で全滅するんですが^q^

試しにリャナンシーと交渉、私が欲しい物が何?でアイテム選択したら宝玉取られちまったよ、、強欲~。

その後は上野駅の地下を探索する。
盗人に情報料を取られたーと思ったらイザボー嬢のお小遣いか、、10000マッカ!?うちより金持ち。

地下では、外から逃げてきた住民たちが暮らしていた。
中央地下街を探索していると、ちらほら悪魔ハンターの姿も。

部屋の中で強力な悪魔反応、調べたら、
妙に好戦的な男と戦闘になる。
コッパテングx2&カラステング。
両者とも雷に弱いのでジオ攻勢で攻め、早々に決着。
男は退散し、上野ターミナルが解放された。

露天商を覗いたが、どれも値段が高め。
スライスナイフ9000マッカとか高いなぁ。
武器のSALEの時に狙って買うしかない。
ボス戦で入手した宝玉輪やストーンなど売って銃や防具を新調する。
銃の弾は各属性売ってるのか、懐に余裕出たら買おう。
智将のピアスがHP20ほど減ったが、メディアの回復力が60~100に、これは地味にデカいぞ。

 
 
ここいらでは人外ハンターという連中が、悪魔討伐などの仕事を請け負っているとか。
酒場では、ミカドの酒場同様にクエストを受けられる。
白目がちの男に経緯を話してみると、
悪魔討伐隊の基地は、上野駅から南の川を越えた霞ヶ関にあるというが、
阿修羅会というここいらを仕切る連中に、橋を壊されて通行不可能な状態に。
まずはピアレイ退治というクエストを推奨された。
両国裏の悪魔が言ってたアレか。
再度話しかけるとピアレイの居場所を教えてくれた。

中央地下街から地下通路をとおり、不忍池へと入る。

不忍池のボート乗り場の場所へ向かうと、
全身若布のような不気味な悪魔・ピアレイを発見、戦闘になる。

最初はピアレイが送り込んでくる群れと前座戦。
 

 

・モウリョウの群れ~ピアレイ戦

最初のモウリョウの群れ(Lv17)は通常1~4回物理、
ムド、吸魔など使用。
銃&氷結無効。

挑んだ面子は、ジャックランタン、カブソ、イクティニケ。
ムドをつかうが、カブソのテトラジャで無効化。
後はイクティニケのラクカジャで防御上げて
通常攻撃の被ダメ抑えるなりして、戦闘。
吸魔も使ってくるので、終盤は双方MPの奪い合いだった(w
無難に退けると、今度はピアレイが登場。

ピアレイ戦。
2回行動、アクセルクロー(複数中威力物理)、
毒ガスブレス(全体毒付与)、
プリンパ(混乱)、デカジャ(全体能力アップ打消し)
炎弱点、氷耐性。

炎に弱いので、アギ攻勢でプレスしながら、
開いたターンでタルンダやラクカジャなどの強化・弱体を行う。

ただ能力を強化しているとピアレイが高確率でデカジャを使ってくる。
この辺は相手のターン一つ消す狙いで、あえて強化していた。

毒や混乱のバステ攻撃も多用してくる。
全体治療できるスキルもないし、面倒だったからそのまま戦闘してたが、
イザボーがサポートにいると、ポズムディで回復してくれる時あるね。

このボス戦はアギと強化持ちいれば問題なく倒せる。

 

ピアレイ撃破後は、経験値分とクエスト分の経験値で4000以上入り、
フンちゃんLv21に。

アプリポイントも20溜まった。

ここまで言葉通じない悪魔も色々見てきたし、他の材料にも目を向けたい。
そろそろDリンガル覚えようかなぁ。

 

|

« 真・女神転生IV-ナラク後半~ミノタウロス戦。 | トップページ | 真・女神転生IV-東京探索 千代田~霞ヶ関。 »

3DS『真・女神転生IV』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。