« 真・女神転生IV-東京探索 千代田~霞ヶ関。 | トップページ | 真・女神転生IV-新宿方面~都庁の悪魔退治。 »

真・女神転生IV-東京探索 新宿~池袋。

真・女神転生IV。

交渉の方が確実性なくてテンポが非常に悪いから、全書から購入するケースも増えた。
ボスから入手した高価な素材とか、納品クエの報酬や遺物回収で生計立ててるけど、マッカがカツカツで常に金欠状態。
地獄の沙汰とかいうマッカ稼げるDLCに目が行くけども、つまんなくなりそうだしなぁ。
地道にやっていこう。

 
 

気分転換に、放置してたチャレンジクエの消化。
 

・暴れ者を捕まえてくれ(難易度★3)
以前メルコムさんとの交渉で発生した依頼。
天界で悪さをするセイテンタイセイがナラクに逃げ込んだとかで、捕まえてほしいというもの。
ナラク4層にいた赤シンボルを発見。
やはりセイテンタイセイだった。
見た目が孫悟空のような雲に乗った猿顔。
シンボル攻撃したのにいきなり先制されるとは・・・。

挑発、魂砕波(単体のHPを1に)、鬼神楽を使う。
物理・銃属性無効化、他属性も耐性あるが、弱点が氷結なのでひたすらブフーラ攻勢。
エナジードレイン(LvMAX)使うと80とかすごい吸収量だな…。

ある程度ダメージ与えると、あばよ!と逃げられてしまう。
以降はマップナビ利用して、逃げたセイテンタイセイを追っては戦闘というお使い系。

計3回相手にするが、3戦目は本気で来る。
挑発で防御ダウン後はラクカジャ重ねがけしたのに、、
3戦目ではじめて使ってきた鬼神楽がクリなし180ダメで、戦闘中のパトリムパスが即死…向こうも最後は意地を見せてきた。
報酬に独鈷杵を入手したが、攻128…の鈍器か、使い時がない。

 
 
 
・イシスの柩捜し(難易度★4)
スカイタワー周辺で出没するカタキラウワとの交渉中に発生した依頼。
Lv27ではバロウズから危険だと言われたが、試しに受けてみた。
ナラク2層の小部屋で、依頼者の地母神イシスから夫のオシリスの柩捜索を頼まれる。
何でも柩を川に流したという邪神セトとやらが見張ってるから注意してと言われたが…。

マップナビには特にポイントも指定されていないが、
川に流されたというから、滝が流れている4層を調べてみる。
途中切れた橋とは反対側、左手奥の袋小路のポイントで柩を発見。

この柩をイシスの所へ持って帰ることになるが、
運搬中は、戦闘に入ると主人公は逃げるかチェンジ以外の行動ができなくなり、ダメージを受けると柩もダメージを受ける、、と。
キチジョージの森の迷子探し同様で、柩のHP切れるとやり直しか。

ここからエリアが切り替わるたびに赤シンボルを見かけるようになる。
出来れば戦闘は避けたかったが、入口付近にいたから慌てて退避して
エリア切り替えたらいきなり奇襲、戦闘に…。

 

・邪神セト(Lv45)

雄叫び(全体 攻撃・防御ダウン)
パニックボイス(全体混乱付与)
狂乱の剛爪(物理、複数3回攻撃)
マハジオダイン(全体に威力大の電属性ダメージ)
氷弱点 衝撃・電撃無効

当然、主人公は柩持ちなので、攻撃に参加できない所か、
なるべく柩のダメージ貰わないようにする必要がある。
雄叫び対策にデクンダが必要。
解除しないままだと弱点のブフの威力も軽減されるし、
剛爪であっさりと全滅or柩破壊される。
初回は雄叫び後の剛爪ラッシュ、柩破壊されてやり直し。
二度目は、なんやら初回剛爪でフンちゃん即死でやり直しとか、、何この運ゲー。

うちの面子は、カラドリウスからメパトラ継承したフェニックス、
混乱耐性、ブフーラ持ちのマカーブル
プリンシパリティからデクンダ継承したパールバティの3名。

ただこいつら、回復持ってないので、ブフーラでゴリ押すしかない。
3戦目は、パニックボイスを連発してきて、
耐性持ちのマカーブルまで混乱するとか、意味ねぇ…
幸い行動可能だったフェニックスのメパトラで乗り切りつつ、ひたすらブフーラ攻勢。
終盤ではじめてマハジオダイン使われて、パールヴァティが即死したが、幸い他はミスってくれてセトターン終了、大体3巡ほどして何とか倒せたという内容。
雷使ってくるなら無効・吸収の面子で挑むのもよかったかも。

倒しはしたものの、セトは他のポイントにも出現してきてキリがない…。
少なくとも、3層の毒通路先の扉前のセトだけは避けられない感じで、そいつさえ倒せれば後は雑魚戦エンカウント利用するなりして回避してゴールできるね。

 
その他、子供の捜索願いでは、久々にキチジョージの森へ向かう。
最奥でテモテくんを救出、連れてる最中行動できず、
戦闘ではダメージも受けてしまうのか。
試しに0にしてみたらやり直しか(w

後は人外ハンターにフィルムを届ける依頼など。
お礼にカメラを入手する。
何に使うんだろう、とりあえず記念写真とろうよ。

そんな感じで、たいして気分転換にもならなかったクエを消化後は本編進行。

 
 

■新宿エリア~池袋方面探索

神田の渡し守に500マッカ払えば舟を出してくれるようになり、千代田エリアから新宿方面にいけるようになった。
舟でお金払いたくないから、早いとこターミナル見つけないとな。

まずは新宿エリアから地下道を抜け、池袋エリアに入る。
センリ、イヌガミ、ヌエ、ユキジョロウ、チンなどLv20以上の悪魔が続々登場。
センリやイヌガミなんて前回作ったばかりだってのに;
だがそっちはいずれも耐性がついてらっしゃらない。
ヌエ&イヌガミとも衝撃に弱いのでザンマ攻勢、
こういう時こそマハザンマとか欲しいな~誰か覚えてくれ~と思ったら、うちのセンリがLv26になりマハザンマ習得きたああ!
フンちゃんにも習得させた。

ヌエ&イヌガミx2で経験値1000以上入る一方で、
この辺ではモー・ショボーやコカクチョウ等の格下も出現で経験値300程度と、貰える経験値の差にムラがある。

ユキジョロウ(Lv29)、チン(Lv31)、交渉してもLv高いので仲間にならないが、チンとの交渉で代わりに堕天使オリアス(Lv26)が加入!作る手間が省けたなー。
このオリアスがLv28でマハラギオンを覚えるが、直後に全員逃走可能なトラフーリに変異した。
雑魚戦鬱陶しいときに使いそうだなぁ、スキル枠できたらフンちゃんに覚えさせよう。

池袋エリアでは、巣鴨を隔てる壁を潜って、
北の端にある十条基地に悪魔反応あり。
どうやら悪魔の結界が張られているようだ。
入ってみると、以前ナバール救出の際に入った悪魔結界同様、悪魔の体内にいるような不気味な迷宮。
ナビマップ解析不可で地図表示されず、
まぁこの手のやつは左手の法則ですな。

奥では迷い込んでしまったのか、死体から遺物を回収したりして別ルートを進むと扉を発見、強力な悪魔反応。

グレンデル(Lv44)と・・・こいつは結構強そう。
開幕先制を許して連続ラクカジャ後は
チャージ→モータルジハードで300以上のダメージでだれか必ず撃沈…。
残った面子であがくが、全体攻撃のティタノマキアでクリ発生プレスで全滅…と。
こりゃー対策必要ですなー。

今度はナタタイシ、ゴブリン、カマプアアという面子で挑んだ。

ラクカジャはカマプアアのデカジャで打ち消しつつ、フンちゃんは雄叫び、ゴブリンはラクカジャ、ナタタイシはスクンダをそれぞれ重ねがけ。

スクンダ重ねがけしとくと、グレンデルのクリ率高いティタノマキアもミス続出、行動1回で終わるときもある。

チャージ→モータルジハードだけは防ぎようがなく、
カマプアアがやられてしまったが、残ったメンツでMP切れるまで魔法撃ちまくり。
物理が効きにくいが、魔力低いゴブリンやナタタイシのアギラオでも100以上のダメージが入るので、
MP切れるまで連発しつつ、フンちゃんは回復しながらブフーラ撃ち。
2戦目も終盤はゴリ押しだったが、ティタノマキアが適度にミスってくれたのが大きかった。

グレンデルを撃破すると、自衛隊武装一式を入手する。
装備かと思ったら貴重品か、何かの依頼で使うのかな。
 

その後は巣鴨に戻って池袋へと入る。
サンショイン通りにはガイア教団の方々がいらっしゃるが、
なんでも池袋の地下はセイオウボという悪魔に占拠されていて、通りの先は強力な妖術で先へ進めなくなっている。

ガイア教団の幹部と思しき女が、
地霊族の護符さえあれば幻術は破れるとか気になる事をいっていた。

 
 

今度は新宿に引き返し毒エリアを抜けて西の中野方面を探索。
中野周辺はナイトストーカー、マカーブル、タトゥーマン、キキーモラ、コッパテングが出現。
マカーブルとか、よく2体出てくるが、連続べノンザッパーに、タトゥーマンの絶命剣はかなり痛いな…。
パールバティよく死ぬなぁ…HP100代だと心もとなくなってきた。

新大久保の鎧神社にて悪魔結界を発見、入ってみる。
ここも、十条基地同様、マップナビ解析不可で手探りだが、左手の法則で進む。

奥で扉を発見し、強力な悪魔反応。

 
・アールキング戦

刹那五月雨撃ち(銃属性ランダム複数回攻撃)
百麻痺針(銃属性ランダム+麻痺付与)
マハジオダイン(全体に威力大の電撃属性)

銃属性反射 炎属性が弱点

初っ端、先制されて、刹那五月雨撃ち→通常攻撃クリでフンちゃん死亡→刹那五月雨撃ち→マハジオダインというプレス攻勢で全滅…。
はっ!?なにこれ。。。

とにかく五月雨撃ちがウザイわ。
ちと今の面子だと限界が見えたので、その後はLvあげしながら悪魔合体。
とにかくこの五月雨撃ちの対策を…。

ゴブリンxライジュウ→パピルサグ(銃反)
カマプアアxナイトストーカー→ヌエ(電吸)

ナタタイシxフーリガン→モウリョウ
モウリョウxマメダヌキxガキ→秘神カンバリ(銃破無)

アールキング相手に使えるかなと思ったのは、
銃無効or反射のあるパピルサグ、カンバリ。
パピルサグは電撃弱点なので、
カタキラウワ(電耐性)xクイックシルバーで
ライジュウに耐性継承して作る。
特殊合体のカンバリは物理・呪殺が弱点。
物理耐性はナタタイシから継承。
この二名にはスクンダ覚えてもらった。
グレンデル戦で使えると分かったので。

後は電吸収持ちのヌエ。
銃・衝撃属性が弱点だけども、
モー・ショボー(銃耐性)xスダマ(衝撃耐性)でナイトストーカーに耐性継承していけば問題なく。
電撃無効か吸収要員一名いれば、運よければマハジオダイン一回で終わる。

後、当然全員にアギラオは継承したが、スキル枠パンパンで全員メディアまで持たせられんかった;
回復はフンちゃんに任せようと思ったので。

それぞれ耐性やスキルの下準備を終えた、
パピルサグ、カンバリ、ヌエという面子でリベンジ戦。

アールキングは回避率が高いので、初っ端アギラオ撃っても回避されやすい。
まずスクンダで回避率下げながらアギラオ撃ってプレスターン。

ただ、アールキングは通常の物理ダメージとクリ率も高い、
五月雨で消耗したフンちゃんに容赦なく物理ダメ受けて、
唯一の回復役が早々に撃沈、暗雲立ち込める…。
やむなく残った仲魔での戦闘。

スクンダ後は、ひたすらアギラオかますもターンエンド。
百麻痺針使われるが、ここはパピルサグとカンバリで凌いで、こちらのターン、
アギラオ6連発ほどぶち込むも、向こうもしぶとひ…。
次のターン、マハジオダインを使われるも、ヌエが吸収して攻撃1回で凌げた。

この3名、MP60程しかないのに、スクンダ分の消耗も含めてMPカツカツになりそう。
吸魔しながら長期戦とかやっちゃうと、回復ないし全滅も頭に過ぎったが、後MP一回分アギラオ撃ったところで、ようやくアールキングの撃破に成功する。

あっぶなぁ…。
でも色々対策したことが功を奏した形になった一戦。
にしても一番レベル上がらなきゃいけないやつが死んでるとか(w

迷宮クリア後は八咫鏡(やたのかがみ)を入手。

 

 

その後は中野方面をうろついていたら新宿駅へ到着する。

駅前では、自分たちに興味津々な女子高生に声をかけられる。
明るいノリの少女に、イザボーは怪訝そうな態度でしたが(w
少女はヒカルと名乗り、黒きサムライを追っているなら
池袋のジュラク堂書店を訪れたらどうかと助言をくれる。
黒きサムライが持ち込んだ純文学の本の出所は、その書店かもしれず、何か手がかりが見つかるかもしれない。

イベント後は、全書レートのアプリが追加される。
おおお!ようやく全書の値引きキター!…けどAP10たけぇわーと新宿駅を探索していると、改札抜けて左手前の梯子から、
奥へ向かうと宝箱x2を発見、うち一つがAポイント10というAP獲得アイテムだった。
レベルアップ以外で獲得できるアイテムが存在するんだとわかってホッとした(w
もう一つは招来石というアイテム。
戦闘中仲間を復活・帰還するのに使うものらしい。
10000マッカで売却できるが、いざという時のためにとっておくか。

新宿駅地下に降りて真っ直ぐ進んだ先に強力な悪魔反応あり。

そろそろかなぁと思ったら案の定、ターミナルを守る例の好戦的な男を発見。
前置きなげーからはよ戦かおーぜ。

「おまえ、今度こそオシマイだぜ?」とか言われたが、はてさて。

前の反省を生かしてか、量より質に拘ってか一体しかいなかった。
オセ(Lv24)と戦闘。

質…にしてはLv的には格下だが、初見の悪魔だな。
絶命剣で130ダメージとタトゥーマン並みに削ってくる。
2回行動だが、火力的にはフンちゃんのメディア1回で立て直せる。
特に弱点がなかったので地道に攻めていたが、夢見針かましたら眠りは効くようだ。
その隙にフェニックスのダマスカスクローで真っ二つで勝負が決まる。
自慢の質なんて所詮真っ二つになる程度のもんなんですよ?

次はこうはいかねぇぞ 覚えてろ!と退散する男。
その台詞、後何回聞けばいいんだろうか…といった感じで新宿ターミナルを開放する。
これで3つ目か、後いくつあるんだろ。

|

« 真・女神転生IV-東京探索 千代田~霞ヶ関。 | トップページ | 真・女神転生IV-新宿方面~都庁の悪魔退治。 »

3DS『真・女神転生IV』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。