« 真・女神転生IV-東京探索 新宿~池袋。 | トップページ | 真・女神転生IV-池袋方面~セイオウボ狩りのススメ。 »

真・女神転生IV-新宿方面~都庁の悪魔退治。

真・女神転生IV。

フンちゃんがLv28となり、よーやくにして仲魔スキル枠が最大の8になった。
Aポイント10なんて代物見つける前は、AP40溜めるのに4レベルもあげなきゃいけなかったから、長かったわ(w
後はフンちゃんのスキル枠取りつつ、前回で追加された全書レートでもとっていこうか、ストックも結構きついから増やしていこうか悩むなぁ。

中野方面辺りから敵もLv20代中盤が続々出てきて、次第に歯ごたえを感じてくる。

その分こちらも悪魔合体して強化の日々。
またすぐ同じ悪魔が雑魚で出て来るんだろうけど。

魔人デイビットxオリアス→オーカス(物呪耐)
ハクジョウシxカハク→ヴィーヴル(氷無 電耐 Lv29炎無効)
サンショウxフケイ→バフォメット(呪無 Lv28電無効)
ヨミツシコメxビフロンス→セドナ(氷吸 呪無)
セドナxズェラロンズ→ノーム(電反 破呪無)

パトリムパスxアピス→ナルキッソス(衝吸)
スパルナxハンサ→シルフ(衝反)
カラステングxナタタイシ→インキュバス(衝吸)
チュパカブラxフレイミーズ→クダ(氷吸)

ヴィーヴルxセドナ→ユキジョロウ(氷吸)
イヌガミxナイトストーカー→タクヒ(電反)
マカーブルxマンドレイク→バルドル(物耐 電無)
オーカスxモー・ショボー→オキクムシ(銃無)
ジャックフロストxオキクムシ→スクーグスロー(銃無)

Lv28の面子は衝撃吸収・反射持ちが多いな。

中でもシルフが衝撃ギガプレロマというとんでも名前なスキル所持してて、是非この子にマハザンマを使ってもらいたかった。

前回でマハザンマ覚えたセンリが、シルフの弱点である雷撃耐性も継承してたので、もうこれしか需要なわけで。
センリxタンガタ・マヌ→スパルナにしてハンサと合体して完成させる。
存分に暴れたってくださいよ。

一方セドナを作ったものの、
空気だったので未登録のノームを誕生させる。
Lv24と少し落ちるが、こっちは電撃ギガプレロマ持ち。
バフォメットがLv28でサバトマ→マハジオンガに変異したのでそれを継承させる。
かなり強引だが…。

バフォメットxグリフォン→ライジュウ
ライジュウxフケイ→マカラ
マカラxスダマ(衝耐性)→ズェラロンズ
これでノームの衝撃弱点は消せた。

クダは最初からマハブフーラ持ちだが、
銃と衝撃が弱点とこっちも少し面倒だな。
上野周辺に出没するオンモラキがLv9で衝撃耐性覚えるので、
ここから豆狸→チュパカブラと耐性継承。
一から作ってたので相方のフレイミーズは
チョトンダ(不忍池)とトウビョウ(霞ヶ関)で作ってた。

一方でモー・ショボー(銃耐性)xビフロンス→ハクジョウシ
ハクジョウシxトウビョウ→フレイミーズと耐性継承してチュパカブラと合体。
氷結プレロマは継承したが、ギガの方欲しいなぁ。
 
その後は新宿御苑を探索してみたが、奥は池袋同様、炎による悪魔の結界で先へ進めず。
無駄足だったものの、探索中は、あまり使ってなかった
ヴィーヴルやバフォメットを育てていたが、
ここでそれぞれ無効スキル習得。
更にカンバリがLv30になり、物理&銃属性無効化のテトラカーンを習得した。
これは是非ともフンちゃんに覚えさせたいな。

 

■新宿駅~コープス退治

南口改札前の右手からエスカレーターで地下道に降りる。

左手のシャッター前の男と会話。
コープスの件も片付いてないのにここを通せないといわれる。
ここにも酒場あるようだし、何かのクエストかな?

この地下道内にも露天商があるな。
ゲイボルグは2万マッカ…たけぇぇ。
とりま賢将のピアスと銃耐性がつくサバイブ上半身あたりを購入。

ここ来る前に赤玉がどうのと言ってたやつがいたが、
ここの住人は阿修羅会のタヤマという男に頼って生活しているようで、、
支給された赤玉という悪魔の餌を使って、外にいる悪魔たちから身を守っているようだ。

酒場に入ると、阿修羅会からの依頼で新宿の東部に出現したコープスを殲滅するクエストを受注。
チャレンジクエなのでヨナタン達は参加しない。

東口大通りに出て、7箇所にいる赤シンボルのコープス退治。
コープスはバインドクロー、バインドボイス、吸血を使用、
炎弱点、銃・氷結無効、
3回行動だが、苦しんで行動しないときもある。
炎が弱点なのでとにかくアギラオ連発で難なく倒せる…が。
コープスはエリア跨いで分布しているので、全部探すのに時間がかかる。
各所で遺物回収しながら、建物の中にもいないかなーと探してみるが、赤玉くれーと言ってる非好戦的な悪魔を見る程度。

この辺でもLv20代の悪魔が多く出現、中でもマカーブルが3体とかよく見かけるが、
銃属性弱点なので、ブラストアロー覚えていると結構楽かな。
パピルサグがLv28でアロー習得以降はサクサク片づけられるようになった。

ゴールデン街に入ると、黒い影に捕まって身動きが取れないバインドトラップが発生するようになる。
ボタン操作で数秒程度で解除されるが、以降も特定の場所でしばしば捕まっては、敵に先制許す場面も。
これ無効化できるアプリとかねーかな。まぁなくても困らないけどね。
 
中央の梯子を上がると、気さくなハンターを発見。
天上産アゴ肉があれば通常の3倍の価格で買い取ってやるという。
マッカには常に困っているからなー覚えておこう。

東口大通り1体、神舞供町2体、ゴールデン街2体、
神舞供町地下通路を抜けて新宿二丁目に2体。

計7体討伐完了でクエスト達成すると、
怒髪天のハンターが出てきて、余計なことをしやがってとブツブツ言い出すイベント。
タヤマが悪魔と共生するルールを作ったばかりに、
俺たちを東京に閉じ込めたと逆恨みし、赤玉を飲み込むと、なんと悪魔デュラハンに変身してしまう。
単に悪魔の餌ってわけでもなさそうだな。

ヨナタン達が駆けつけ、デュラハン戦。
 

・デュラハン

ムドオン(単体 呪殺効果)
ベノンザッパー(全体中威力物理+毒付与)等を使用。
物理耐性があり、弱点は電撃。

手に持ってる頭がこっち睨んでいて少し不気味。
開幕、高確率で主人公にムドオンを使ってくる。
耐性つけても確率で死んでしまう。
ブラックデモニカで耐性つけたフンちゃんが普通にやられてしまった。
テトラジャ持ち入れておけばよかった。

電撃弱点なのでジオンガ持ち2名ほどいれば2ターンほどで終わる。
ある程度ダメージを与えると、デュラハンが倒れて虫の息に、
とどめを刺すか見逃すかの選択。

どっち選択しても経験値や報酬は変わらない。

自分はデュラハンを見逃して戦闘終了。
撃破後に、幽鬼デュラハンの合体が解禁される。

 
 

その後、駅地下のシャッター前の男と会話すると、
地霊族の悪魔が都庁前を占拠しているという話を聞き、退治してほしいという依頼が発生。
報酬は連中からブンどった"地霊族の護符"だという。
お?これは池袋サンショイン通りの妖術解除に必要なキーアイテムだね。

依頼を受けると、新宿西口が通行可能になり、
北西の出口から都庁へと向かう。

 
 

■いざ 都庁の悪魔退治

新宿西口エリアは
イツマデ、ウブ、ウェンディゴなどが出現。
イツマデは風無効持ちなのでマハザンマが効かない…。
ユキジョロウがLv30でマハブフーラ習得したが
一緒に出てくるウェンディゴが氷無効持ち、あぁめんどくせ。
ノームのマハジオンガかブラストアローで一掃しながら、奥へ進む。

西口ビルにてマンホール発見したが、降りると新宿駅地下に戻されてしまった…。
このショートカット、、何に使うんだろ。

都庁広場に到着、スダマ、カワンチャなど出現する一方で、
ドワーフ、カハクなどの格下が未だに出てくるとか、あんまり経験値おいしくないな。

下に降りては歩道橋上り下り、宝箱回収しながら奥の都庁ビルに入るとイベント。
阿修羅会の男が、都庁を占拠中の悪魔と交渉中だが、
ここが元々地霊族先住の地ということもあってか難航しているようだ。

しまいには悪魔の脅迫でお供のハンターが逃げられてしまった男は、
フンちゃん達に始末してほしいと要求してくる。

 
 
[始末する]

・地霊クエビコ
アクセルクロー(複数に中威力物理1~3回)
ウィンドブレス(複数に風属性小威力1~4回)
ラクンダ(全体 防御低下)
猛反撃(物理・銃攻撃に対してカウンター)
デクンダ(自身の能力ダウン消去)
火炎が弱点、衝撃吸収

2回行動。
1回でも弱体化させると、必ずデクンダで回復する。
また、ラクンダで頻繁に防御低下させてはアクセルクローやウィンドブレス使うので、
デクンダ持ち&風耐性ある面子で挑むと楽。
相手の弱体意識せずとも、ひたすら弱点のアギラオで難なく倒せる。
撃破報酬はデクンダの石。
更に男から報酬4000マッカを受け取る。
一方で、ワルターからクエビコを倒すという選択は本当に正しかったのかという疑問の声も…。

 
 
[始末しない]

聞き間違いか?という問いにちがうを選択すると、男が召喚したハーピーの軍勢と戦闘になる。
高確率で先制される。
炎氷耐性、銃・電撃弱点 破無効

通常攻撃が3~4回攻撃
マハザンマ(全体 風属性中威力)
スクカジャ(命中・回避上昇)

スクカジャで命中率上げながら、
複数HITの通常攻撃でクリ狙いでプレスしてくる。
デカジャ持ちいるなら使うといいかも。

マハザンマも痛いので、風無効・吸収できる仲魔がいると楽。
電撃・銃属性が弱点なので、
マハジオンガやブラストアローがあると一気に削れる。
うちの面子は銃攻撃でプレスしながら、
ノームのマハジオンガと、パピルザグのブラストアローで1ターン撃破。
撃破報酬は宝玉。

その後、地霊族の悪魔から礼を言われるが、
結局この地は人間たちに汚されてしまったことを理由に、悪魔たちはその地を去っていった。
この件でヨナタンが、倒さなかったという選択は正しかったのか?
この地で事を荒立てているだけではないのか?と懸念視される。

クエビコ倒すか倒さないかで、その後のルート?に変化があるのかなー。
よく知らんが、とりま自分は「始末しない」選択で、クエビコを逃がす選択にした。

これがどう左右することになりますやら…。

ともあれ、都庁に悪魔がいなくなりクエスト達成。
地霊の護符を入手した。

これでやっと池袋から先進めそうだ。

|

« 真・女神転生IV-東京探索 新宿~池袋。 | トップページ | 真・女神転生IV-池袋方面~セイオウボ狩りのススメ。 »

3DS『真・女神転生IV』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。