« ディスオナードHD-各ミッション、きれいな手&シャドウ攻略メモ&ソコロフの絵場所一覧。 | トップページ | 東亰ザナドゥ-前半・各キャラの雑感~X.R.C設立まで。 »

東亰ザナドゥをプレイしてみた結果・・・。

Txd_1

ザナドゥシリーズは風伝しかプレイしたことなくて、馴染みが薄い。
剣と魔法のファンタジーものの印象があったけども、こちらは世界観を現代風にアレンジした東亰ザナドゥ。
京じゃなくて亰なのは、そんな現代劇を舞台に異質感を出すためだとかwikiに書いてあったが。
亰←これ変換しても出てこなくて面倒なので、プレイして異質じゃないと感じたら「東京」と書きますね^^

Txd_2

架空の都市である日本の東亰都・杜宮市を舞台に、
ひたすらアルバイトに明け暮れる高校生・時坂洸は、ある事情でこの街に来た編入生・柊明日香との出会いを期に、現実世界と並行した迷宮"異界"の存在を知る。

洸の幼なじみ倉敷栞が異界に潜む魔物・怪異<グリード>によって連れ去られてしまい、
異界に乗り込んだ洸は、グリードを前に"適格者"として武装する能力ソウルデヴァイスに目覚め、栞を救出する。

Txd_3

やがて明日香から、東亰が異界によって侵食される異界化<イクリプス>が進んでいることが明され、彼女は異界を監視する組織・結社<ネメシス>の一員であることを明かし
立ち入るのはやめるよう警告されるが、
東亰の異界化が進みにつれ、洸の友人たちに次々と異変が起き、
彼らを救うため、洸は明日香とともに根本となる異界へと調査に乗り出す、という内容。

 

Txd_4Txd_6

ストーリーは各話構成と日付進行で進み、1話につき、大まかに探索パートとバトルパートで分かれている。
探索パートでは、主に洸が通う校内や杜宮市の街中を探索、
洸の友人や仲間達との間で発生するイベントを見て絆を深めたり、
バトルに向けて必要な装備品・アイテムの調達、
洸の携帯アプリ"NiAR"へと出された市民の依頼をこなしていく。
NiARは友達の情報や料理レシピを記録できる多機能SNSで、
身近な生徒や教師と会話してフレンドページに記録できる。
後は歩いていると友達からボイスメールが届いたりとか。
うーむ・・このシステムは色々と既視感ぱねぇな。

 
 

Txd_5_2

バトルパートでは、異界に乗り込んでグリードを退治しながらひたすら迷宮の奥へ進み、最奥のボスを倒すという内容。
操作のほうは、○で攻撃、□でスキル攻撃、×でジャンプ、Rで回避、長押しでダッシュとシンプルで、アクション苦手な人でも遊べる。
操作するのは一人のみで、仲間がいる場合は△で交代できる。
交代する意味としては、体力が消耗した場合に変えるとかもあるが、それぞれ異なる属性を持つパートナーを使って、
グリードの弱点属性で倒すことで換金に使うジェムのボーナスなどの恩恵がある。
あとはゴール到着時に発表されるスコアの評価に影響する。
高スコア狙うなら、グリードに応じて相性いいパートナーに切り替えようという話。
敵を攻撃したり、オブジェを破壊することでチェーン数稼いだり
なるべく被ダメを最小限にとどめるとかもスコアに影響するようで、
これは全ステージSランクのトロフィーとか用意されてそうだな。

バトルパートでは、セーブができず、ボス前に配置されたレリックでセーブが行えるのみ。
セーブ性な自分にはちょっとしたお薬だな。
操作簡単だし難しくはなさそうだけど。

 
 


序盤ちょっとやってみた感じだと、
バトルパートは、1ステージさほど長くはなくて、
ライト仕様に遊べる内容にはなってると思うが・・・。
問題はシステム全般。
これ、ザナドゥとか以前に新規タイトルとして見ても、
明らかに閃の軌跡の現代バージョンだな。
ベースにしてるとかじゃないわ、アレンジとか皆無、システムまんま持ってきてる、外観とキャラ変えただけだし、新規作品というには手抜き。
話の内容的にも軌跡を匂わせるような所もあるし、
ありがちな設定は目を瞑るとして、キャラデザや世界観がどこか似た雰囲気あったけども・・・。

Txd_7

各話構成、日付進行形、校内・バトルのパート構成、NiARのシステム全般、
武器に装着するエレメント、ジェムの換金とか、名前変えただけの同じものを丸ごと持ってきてるとはねぇ。
ソウルデヴァイスに装着するエレメントなんてオーブメントに装着するクォーツだしな。
バトルシステムもアクションに変えただけ、実際軌跡でもフィールド上のシンボルを攻撃することで奇襲攻撃かけるとかあったが
それにアクション性入れて、敵も攻撃するようになりましたというような内容だわ。
閃の軌跡プレイしたことある人なら、みんな同じ事言うよコレ(w
逆に閃特有のゆる~い雰囲気知らないザナドゥファンとか窓からVITA放り投げそうな程チープに思うだろう。
軌跡シリーズとは別の新規タイトルを作りたかったが、結局「亰の軌跡」みたいになってる作品。
まぁ雰囲気は嫌いじゃないし、まだ序盤だけども、
これが違う!!これが東亰ザナドゥだ!!ってところを見せてほしい。

|

« ディスオナードHD-各ミッション、きれいな手&シャドウ攻略メモ&ソコロフの絵場所一覧。 | トップページ | 東亰ザナドゥ-前半・各キャラの雑感~X.R.C設立まで。 »

PSV『東亰ザナドゥ』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。