« ディスオナードHD版購入。 | トップページ | 東亰ザナドゥをプレイしてみた結果・・・。 »

ディスオナードHD-各ミッション、きれいな手&シャドウ攻略メモ&ソコロフの絵場所一覧。

Dishonored。

トロフィー収集も兼ねて、2周目はベリーハードでゴーストプレイ中。
ブリンク以外の修得禁止プレイでやっていたが、
トロフィー「ほぼ生身」、これってブリンクも強化禁止だったとか・・・説明に騙されたわ。
その他、ダークビジョン使えないと一部の場所がかなり厳しかったりする。
今回はベリハ各ミッションの攻略メモ&雑感。

 
 

▼Dishonored

Dhd_12

コールドリッジ刑務所→下水道と脱出するミッション。
ベリハだと敵の数に違いはないが、感知されやすくなった。
1フロアは2~3人程度なので、面倒そうなやつは気絶させて
柱や縦置きに隠れて他をしっかり観察して視界外れたときに移動。
爆発物仕掛けて脱出する際も、落ち着いてステルス移動で川に飛び込めば気づかれない。

 
 

▼High Overseer Campbell

マーティン救出&キャンベル上級監督官を始末するミッション。
衛兵の徘徊する通りや提督オフィス内はひたすら高所を移動すれば簡単だった。
まずグラニー・ラグズの部屋でルーンを回収して、ブリンクLv2に。
以降美術商アパートの裏手からパイプ伝って、建物の屋根や看板の上にブリンク移動すれば、大通りの衛兵全スルー&光の壁解除の必要なく、楽にホルガー広場にいける。

Dhd_13_2Dhd_13_3

オフィス内も、照明ランプの上や部屋の通気口を繋げる足場使えば楽。
キャンベル焼印ルートでいくなら会議室入る前に、焼印ガイド&異端者の証回収しとくと楽。
証は鍵なしでも、審問室の格子の上からブリンク移動で入手できるが、周囲の巡回兵は気絶&高所に置いて、廊下の警報は無力化しておくと、後の侵入者警報は回避できる。

会議室では、カーノー&キャンベルいずれかを気絶させると、発見されてしまう。
二つの杯を割ると、キャンベルらが秘密の部屋まで足を運ぶので、
人気のない部屋前まで二人が並んで歩いているところで、気絶させる。
ボーンチャーム"強い腕力"があれば楽。

 

<ソコロフの絵>
1.オフィス内、キャンベルの秘密の部屋

 
 

▼House of Presure

ペンドルトン双子の始末&エミリー救出のミッション。
蒸留所のスラックジョーに助けを求めると、
ガルバニのオフィスでの任務&美術商から金庫番号を聞き出す任務があるものの、警備をスルーしてテラスから浴場→美術商までの最短ルート&双子の始末不要になるので数段楽。
ガルバニの建物の鍵を持っているなら、大通り側の通気ダクト上を伝って3階テラスにブリンクすると早い。
美術商アパートの鍵は、クラバリングの街路地で、衛兵に絡まれてる女性を救出すると入手できるが、美術商アパートの裏手、グリフの背中側の壁を上がり、アパートのパイプを伝ってクラバリング通りに出ると、2階の扉から鍵なしで侵入できる。

<ソコロフの絵>
1.美術商のアパート2階 悪党が眺めている絵
2.美術商のアパート3階 金庫の向かいの部屋
3.美術商のアパート3階 金庫の部屋

 
 

▼The Royal Physician

王室医師ソコロフを誘拐するミッション。
途中の橋の照明を落とすステージがセキュリティ多しで、
ダークビジョン無しでは階段の巡回兵にばったり気づかれやすくてシビアなので、人目のつかない最短距離で。

Dhd_15Dhd_15_2

川を泳いで下の斜面になってる部分からブリンクで監視室へ侵入、踊り場の電弧塔は下の鯨油オイルを外して、
近場の巡回兵を気絶させながら上へ、鉄筋などの足場をブリンク移動、最短で照明落とし。
ミッドロー支部やノースエンドは常に巡回兵の上を意識するように高所移動で難なく。

Dhd_15_3

ソコロフの家は、ソコロフの絵と白い石のフロアが見えたら
石の裏手にブリンク、丁度上の階の部屋の下を通る形で、
赤いタンクを潜って正面に見えるパイプの曲がった所をあがれば、厄介な使用人や光の壁全無視で奥へ進める。

<ソコロフの絵>
1.ソコロフの家 1階

 
 

▼Lady Boyle's Last Party

摂政伯爵の支援者であるボイル婦人を見つけて始末するミッション。
普通に正面からでもいいが、ソコロフの絵画入手も兼ねるならさっさと2階に潜入・寝室調査したほうが早い。
最初のトールボーイがいる通りの右隅のウィーパーがいる建物に入り、ベランダまで行くと、丁度ボイル邸の裏庭が見える。
裏庭の塀→2階のバルコニーから婦人の寝室に侵入、調査する。
ウェイバリーの寝室は最初のエスマの寝室の隅にあるスイッチを押せば上の通気口から侵入できる。
婦人は3人いるが、周回ごとに対象が違うようで、対象の寝室にはH.Bが宛てたメモとダンウォールタワーのスケルトン(鍵)がある。
自分は1周目ウェイバリー、2周目リディアを確認。
その後は1階のプリスビー伯爵と会話→標的地下室で気絶させて無力化。
連れて行く際の会話内容が若干違う。

<ソコロフの絵>
1.ボイル邸2階、中央の展示室
2.ボイル邸2階 標的婦人の寝室の壁画
(ウェイバリー、リディアの部屋で壁画確認)

 
 

▼Return to the Tower

摂政伯爵バローズを始末するため、ダンウォールタワーに乗り込むミッション。
ダンウォールタワーへは、最初の入港基地を上がり、光の壁の鯨油タンクの場所から、
右上の衛兵巡回エリアに向かって、塀の突起部など使ってブリンク移動、中段の通路を通って、タワー右側の足場にブリンク、伝って隠し通路のハッチから入る。
中に入って、待合室見えてきたら降りずに、上のシャンデリア→上の手摺の階までブリンクすると、バローズ伯爵の私室&放送制御室まで最短で行ける。
階段の電弧塔は一番下にタンクがあるので、シャンデリアから下の入口までブリンクして解除。

<ソコロフの絵>
1.バローズ伯爵の私室から隣の音楽室

 
 

▼The Flooded District

女王を殺害したダウドを始末&脱出するミッション。
途中の装備回収も含めてステージで一番長く最も難易度が高い。
ダークビジョンなしだと厳しいところがいくつか。

特に最初の監禁場所の暗殺者x2が意外と鬼門で、階段でちらちら様子見ながら、隅の積荷辺りにブリンクして隠れ、一気に外に出るという形だった。
精製所周辺のクラストリーパーの酸攻撃などベリハだと凶悪なので空タンク運びは迅速に。。

Dhd_20Dhd_20_2

セントラルラッドショアはボーンチャームのある通りの犬x2を麻酔で眠らせた後、
アジト側の建物の途中に突き出た足場(画像左)→向かい側の店の看板の裏手(画像右)→右奥の街灯→アジトへ向かう通路とブリンクして、
最後に瓦礫の上あたりに移れば、暗殺者に見つからずにアジトへ乗り込める。

Dhd_20_3Dhd_20_4_2

アジトではダウドに気づかれずに鍵を盗む。
まず右側の扉を開けて報告に来る暗殺者は部屋に入る前に素早く気絶させ、次にダウドの部屋の棚に隠れた階段へブリンクして棚の上にあがり、
向かいの衛兵に気づかれないよう、背後にブリンクして気絶させ、ダウドを一人にする。
ダウドは落ち着きなくウロウロしているが、しばらくして
机から少し離れてタバコで一服して足を止める場面があるので、
階段の棚あたりから、ダウドの後ろへんにある白いテーブルに
ブリンクすれば気づかれずにホールド、気絶させることができる。

下水道へ向かう途中の旧港街地区は、途中の木の板を破壊せずに、廃墟のルートを通ればウィーパーは出現しない。

最後の下水道は、1周目ではスラックジョーがグラニー・ラグズに誘拐されるイベントがあったが、2周目ではそれがなく、グラニーの所へ向かう通路が鉄格子で閉まっていて、下水道も普通に進める状態だった。
おそらくグラニーの一連のイベントやってなかったのが原因か。

<ソコロフの絵>
1.ラッドショアウォーターフロント
最初に見つける鎖を上がり、衛兵x2の死体がある通路の上の崩れた屋根にブリンク、
そこから左手の屋根に移り、さらに左へ進むと見えるベランダの部屋。
ウィーパーいるので注意。
2.アジトからトンネルへ向かう途中、鎖で降りる途中の部屋
3.地下水路通った先のグラニー・ラグズの部屋。

(序盤のミッションでグラニー・ラグズandスラックジョーのサブミッションクリアの必要あり)

 
 

▼The Loyalist

ハウンドピッツパブに帰還、サミュエルと合流する。
ブリンクで酒場の建物の外部を伝ってコルヴォの寝室へ、
衛兵が手薄になったときにエミリーの手紙回収&サミュエルに合図を送ればすぐ。

 
 
 

▼The Light of the End

キングスパロー島にて黒幕と決着をつけるミッション。
監視塔、光の壁、電弧塔などセキュリティが厳重で正攻法で進むと時間がかかりがちだが、一応全無視で進める。

Dhd_21Dhd_21_2

開始地点から海を右沿いに泳いで進んでいくと蓋が開いた隠し通路が見えるので、
そこから砦内部に侵入。
鎖を上がって、内部に出たらすぐ右手の階段→城壁へとブリンクで移動すると、丁度灯台に繋がる門番小屋がすぐ近くに見える。
正面に下がっている紋章旗が見える位置まで移動すると、ワイヤーの根本にブリンクが届き、ワイヤー部を上に辿ると、
途中の電弧塔を無視して上の橋から、灯台エレベーターまで一直線。
エレベーター室の鍵は、周辺巡回している衛兵が持っている。

Dhd_22

バローズ灯台に着いたら、エレベーターの上部に乗り、そこから鉄筋を伝って上を上がると、最上階の部屋の外部に辿りつき、外部を登っていくと、丁度部屋の裏側の扉から侵入できる。
つまり、途中の衛兵の通路を進む必要がない、と。
以上のルートでいくと最後のステージはかなり簡単だった。

余談だが部屋のガラス張りの外部を登ると、制御室のような場所を発見し、スイッチを押して上に進める箇所があったが、カモメの鳴き声が聞こえる程度で特に何もなかった。
スイッチ入れたら電源が落ちてハブロックが混乱して違った展開が見れると思ったのに(w

 
 

Dhd_23

そんな感じで、今回は
誰も殺さずにクリアの「きれいな手」
誰にも気づかれずにクリアの「シャドウ」
重要ターゲット以外誰も気づかれず殺さずにクリアの「ゴースト」
以上を獲得した。

今回のベリーハードでのゴーストプレイはシビアだったけど、
今作は難易度関係のトロフィーってないみたいだなぁ。
 
序盤のグラニーの依頼は、最初の悪党とか気づかれずに乗り切るの難しそう&蒸留所のウィーパー発生フラグが立っちゃうので、あえてやらなかったけど、
その影響で、終盤のスラックジョー誘拐イベント発生せずソコロフの絵1枚回収できず「美術商」持ち越し・・・トホホ。
後は、「ほぼ生身」が・・・購入禁止とかあったから、アイテムも全く購入しなかったんだぜぇ・・・難易度プレイといい無意味な縛りプレイでダレる(w

|

« ディスオナードHD版購入。 | トップページ | 東亰ザナドゥをプレイしてみた結果・・・。 »

PS4・その他のゲーム」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。