« THE KEEP~呪われしクリスタルの迷宮~、各チャプター攻略メモと私的感想。 | トップページ | 北極が舞台の横スクロールアクション『Never Alone』 »

スターオーシャン5、開発決定を受けての私的感想。

So5_1

開発決定したらしい。
どうせスマホゲーの紹介だろうとスルーしてたスクエニ謎ティザーサイトの正体がこれだったとは、ちょっと意表つかれた。
スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness
プラットフォームはPS4/PS3。
前作はMSの資金援助もあって箱先行だったが、世界に通用しないことがわかったから、オールインワンデバイスなOneさんでは出さんだろうなー。

4亀によると開発がトライエース、音楽担当が桜庭統氏とお馴染み、
キャラクターデザインが、「あきまん」こと安田朗氏を新たに起用。
カプコン時代はストIIやファイナルファイトの企画担当、
キャラデザの代表作は∀ガンダム、モーレツ宇宙海賊とか、
それなり実績ある人だから、シリーズの世界観崩さないようなキャラ描ける人だとは思うが、旧SO2時代の少し古臭い感じのキャラデザが一番好きだった自分にとっちゃ
PSPでリメイクされたアニメ調なキャラデザがどうしても受け付けなくてやらなかった記憶。
あんなアニメ調なキャラだけは勘弁ね。

シリーズとしては6年ぶりになるのか。
でも今開発途中らしいから、発売されるのは早くても来年以降か?
来年になると、初代発売から丁度20周年になるからそれに向けての制作かもしれない。
SO→1996年、SO2→1998年、SO3→2003年、SO4→2009年と
全部リアルタイムでプレイしてたけど、サイクル長いなぁ。
このシリーズは、完結したと思い込んでたら新作発表されて、
その都度後付けの内容やらされてる印象が強いので
ストーリーは期待してない、どちらかというと世界観重視かな。
そういう点で一番裏切られたのは3だったが(w

まったく別の世界で展開していくのか気になるけど、
トレイラーでは過去作引き合いに出してるから繋げてくるのが濃厚か、それともパラレルワールド化するのか、気になるところかな?

 

今作は、移動と戦闘が切り替わるシームレス方式をとっているらしい。
フィールドとバトル画面が一体化してるって事は、
インアンみたいなシームレス詐欺謳ったアクションRPGなのか、
FF11みたいな接触してそのままバトル画面に移るタイプなのかどっちだろ、
俺的には後者のがいいなー。
完全アクション化すると、もうこれSOか?って感じだし。
この辺は次のトレイラー見ないとわからんな。

 

前作の4は、本編が短かった。
大体普通プレイでも20時間ほどのボリュームだったから、
今作もボリューム期待しないほうがいいかもなー。

|

« THE KEEP~呪われしクリスタルの迷宮~、各チャプター攻略メモと私的感想。 | トップページ | 北極が舞台の横スクロールアクション『Never Alone』 »

PS4・その他のゲーム」カテゴリの記事