« ドラゴンエイジ:インクイジション-有徳の平原を旅する~ハイドラゴンとの戦闘。 | トップページ | ドラゴンエイジ:インクイジション-屍術師アビの使用感~邪悪な目と邪悪な心 »

ドラゴンエイジ:インクイジション-名品生産成功率って・・・~砂漠・荒野を旅する。

ドラゴンエイジ インクイジション。

スカイホールド以降は、探索や作戦指示の他にも
審問会の指導者として重要なお仕事が待っている。

Dai_28

罪人を裁くことである。
本編進行してると、これまた素行の酷い連中が多く目にすることになり、
そうした連中を捕らえて、いつでも裁判にかけることができる。
いつでもできるから忘れられた頃に出てきて、
そういやこんな奴いたなとか、こいつ誰だっけみたいな。
以前紹介したアレクシウスもその一人。
命令受けてたとは言え、カタナさんを殺そうとしたのは間違いないので、自分の手で公開処刑という形にした。

罪人によっては、牢にぶち込んだり、国から追放したり、
また無罪にして審問会の密偵として加えることもできるが、
選択によっては仲間の好感度も変化、
特に関係が対照的な立場にいる仲間が影響しやすく、
後々のロマンスイベントにも響いてくる。

アレクシウス処刑にしたことで、
帝国時代後援してくれてたドリアンの好感度が下がってしまった。
俺メンバー抜けるわーって言われなきゃいいけど。

 

・名品成功率の落とし穴

Dai_12

これまで名品生産成功率アップの素材を入手してたものの
使い方がわからずじまいだった序盤。
中盤以降、審問会の作戦で秘術師を招き入れると
装備品の質向上や特殊効果を付与できるようになる名品生産が可能に。

素材によっては成功率が20%、30%、40%、一見入手しにくい素材ほど成功率があがるのかなという認識でいたんだけども、
ロードマラソンしてみたところ、成功するときは一発で成功するのに
成功しないときは一向に成功しない。

実際、成功率30%の巨大な熊の爪3個で試してみたけど、
10回やって、10回とも最初の1個だけ成功して残り2個失敗。
エリアチェンジとか試してみても変わらず、
乱数が影響してるわけでもなさそうだし。

これは、入手した段階で成功or失敗か判定されてるくじみたいなものかな?

ちなみに、複数個入手の場合はインベントリには"名前(個数)"での表示だが、
素材を店に売るなりしてアイテムを減らしてから生産してみても、
1個目と同じ結果になってしまうことから、
インベントリから取り出される素材は、最後の順から出されてるスタック式ぽい。
ただし、生産で消費した場合は、先頭から順番に消えるキュー式。

例え成功率40%の素材4つ持ってても、
↑のが正ければ、全部失敗だと、絶対成功しない。

4つ持ってて3つ目は成功する!って時は、
前の2つを生産で消費するなりして調整するしかない感じだね。

とりま、成功か失敗かは生産しまくって確かめてみるしかない。

 

・ルーンの装着

Dai_30

秘術師招待でルーンの装着とルーンの生産も可能になる。
エネミーが落とす素材を触媒に、
生産には、設計図と空のルーンストーンが必要で、
そこらの商人が販売してる。

作る際はルーンストーンを消費して作る。
ルーンは一つまでしかつけられず、
一応付け替えはできるが、前のルーンが消滅してしまうのが注意点だな。

特にレアで使えそうなルーンは、
それだけ長く使えそうな武器に装着させたいものだが...。

しかし実際使ってみても、あまり火力上がった気がしないな。
特定のエネミー限定でダメ上昇というのが多いが、
穢れのルーンとか、対生命系といっても、どの範囲までが生命系なのやら(w
その他にも悪魔殺しとかドラゴン殺しとか要所で使えるルーンがある。
中盤以降、特にLv15~20までの魔道師は
火力的に良さげな杖や設計図が手に入らないのが難。
代わりにルーン装着で火力補う形ですな。

 
 

・ウェスタン・アプローチを旅する

Dai_31_2

まるで西部劇の舞台を思わせる砂漠と峡谷が広がる地域。
爬虫類系の凶暴な野生動物が多く生息。
白爪の盗賊団という密猟者たちが各地を潜んでいたりと、
トカゲや盗賊を相手にすることが多いエリア。

この地域は鉱脈が広がっているのか、
鉱石がよく採れるだけあって、各地には坑道が多く、
高低差のある道のりでは坑道を利用して奥へ進むこともあるが、
こうした場所は毒蜘蛛の住処となっていたりと、危険がつき物。

適正よりもレベルが低い時に探索してたが、
ヴァーゲストや奥地に潜むワイバーンなどのトカゲ類には手こずった記憶。
有徳の平原と違って、辺り見てもほとんど岩山だけという
遮蔽物も少なく一面見通しがいいので、収集物の回収が楽だった。

Dai_32

設営キャンプ地の近くに、ハイドラゴンを研究してる学者フレデリックがいて、
ドラゴンを誘い出すためのクエストが発生。

まずは狩場のお掃除→餌の材料探し→誘い出しに関する書物探し→
写本の翻訳(作戦で実行)→餌を置きにいく

というまさにザ・お使いゲー。

書物探しでは、静寂の遺跡という場所にまで入ることになるが、
そこはヴェナトリの連中も探索中で一戦交える場面とか。

ハイドラゴンと戦うまでの過程が激しく手間でしたな。

で、ようやくご登場の深淵のハイドラゴンはLv14と、
ガモーダンやフロストバックよりも少し格下の強さ。
雄たけびで仲間も呼ばない分楽に倒せた。

討伐後、フレデリックを審問会に招待できるようになる。
下準備全部他人任せでストレス溜まるやつでしたが、
いいよ、招待しようじゃないか!
ドラゴンの生息状況教えてくれたけど、
サンディとやら以外はほとんど倒しちゃってるな・・。
 
 
その後は、ヴェナトリの連中に占拠されている要塞を解放、
要塞の守備隊長が悩める問題を、作戦で実行し、
各地に立ち込めた硫黄で進めなかったエリアが解放される。
これで一通りのエリアは回ったが、ここもそれなりの広さだったなー。

 

・音漏れの荒野を旅する

Dai_33

ウェスタン・アプローチの北に広がる砂漠。
ただこっちは非常に暗くて視界がよろしくない。
一見何もいないようで、危険な野生動物が生息してるのは
ウェスタンと変わらない。

中央にはサンストップ山脈という険しい山々と、
空をも覆う巨大な岩山がそびえ立つ。
北側の方はほぼ山登りだったが、空を覆う石ってのは名所だな。

西側の荒野では、まるで亀裂が入ったような峡谷が存在し、
その下にはなんと店が・・だが商人がおらず、代わりに犬が店番。。
何気に高値でいい装備を取り揃えてた。

Dai_34

中でも設計図が・・・頑丈系の防具の価格が1つ8000!?
所持金ほとんどはたいて頑丈なバトルメイジのアーマーの設計図買って
生産してみたが、生産成功で防御力243!一気にカサンドラの防具の性能上回るとか。
おまけに部位の方も、この店で売ってるバトルメイジ系の部位作ってみたら、
いい感じの性能の装備が出来上がったよ。店売り武具よりも最高性能だな。

Dai_35Dai_35_2

この地域では、各地に古いドワーフの遺跡や墓が存在していて、墓の場所を記した地図を発見するが、適当な線描きと矢印とか、アバウトでわかりづらい。
結局隅々まで探索したなぁここは、さすがに全部踏破には時間がかかる。
墓付近では、ヴェナトリの連中が潜んでて一戦交える場面も。
アレクシウスがコリーフィウス裏切ったことで諸に余波浴びたらしいが、
命令される形で、研究対象の遺物を回収してるだとか、落ちてたメモを見た。ご苦労様です。

墓では、石碑に書かれたメッセージを参考に順番に炎を灯さないと、
悪魔が出現して戦闘になるが、正解すればお宝への道が開かれる。
戦力として使える武具は少なかった反面、プレート等のドワーフ系の貴重品が高値で売れるなー
これ全部売っ払えば、犬店の設計図が買えるタシになる。

Dai_36

MAPの東側では、フレデリックの報告にもあった、サンディ・ハウラーというドラゴンの姿があった。
深淵の小型のいとことか言ってたが、断然こいつのが強かった。
初戦時はLv17だったが、相手はLv20と格上で予想通りの苦戦。
体力高い上に障壁張っちゃうので、半端な武器だと長期戦は免れない。
対障壁ダメ上昇の効果つけたほうがいいな。
散らばってる柱の残骸壁にしても破壊されるので安全に攻撃できる場所が皆無。
体力半分まで削ると、フロストバック同様、スタン叫び&ベビードラゴン呼び出してくる。
このベビードラゴンが地味に面倒で、消耗してるところ狙われやすい。
ただフロストバック戦で学んだのは、
出現場所からある程度離れてると感知せずに、
一箇所に固まるというバグっぽい状態になるのは同様だった。

近場の遺跡の柱立ってる階段付近まで避難すると
1,2匹くらい狙われた程度で問題なかった。

Dai_37

後は、サンディの火力も高いので、金貯めて
犬店の頑丈な~設計図を買って、防御250前後の防具揃えたら生存率は上がった。
さすがにこの装備のランクアップは凄まじいな(w
後はブレスと火の玉が厄介なので火耐性あげといた。

それでも攻撃のほうが火力足りなくて長期戦になる。
中盤以降は回復薬が切れるほど大苦戦。
次々と仲間が倒れていく状況。

Dai_38

例え仲間が死んでも、離れてると自動的に復活する仕様なのと、
エリアが変わるほどよっぽど離れすぎなければ、ドラゴンの体力も元に戻らなかったので
壊滅したら、距離とって仲間全員復活で再戦というラウンド制だったね(w
さすがに回復切れてるとはいえ、再戦でも20分要してる上に、
ドラゴンのHP残りわずかって状況で勝てる手段があるのならなんでも利用、これが人間の力だーー!

終盤は遠方からの火の玉食らわないかとヒヤヒヤ。
直撃受けてカタナ死んじゃったけど、直前に復活させてた仲間操作して生き延びた。
こうして度々窮地に陥る戦闘だったが、なんとかサンディの撃破に成功。

この音漏れの紺屋で印象に残ってるのは墓探索とこのサンディ戦だったね。

 

そんな感じで有徳(Lv11)→ウェスタン(Lv15)→音漏れ(Lv19)
その他にも小ダンジョン攻略したりで、
程よくレベル高い地域に乗り込んでいたら、
カタナさんがLv20に到達、トロフィー"ベテラン"を獲得した。
音漏れに乗り込んでからLv3ほどあがったか?かなり早かったな。

一方、気になるのは装備面。
今は背教者の杖使わせてるが、ウェスタン以降は火力がきついと感じた。
まぁ属性の相性もあるだろうけど。
後はアイテムレベル10代の装備とはオサラバしたい。
しばらく犬店にお世話になりそうだね。

本編(Lv12~15)の方も全く進めてないな、そろそろ再開するか。

|

« ドラゴンエイジ:インクイジション-有徳の平原を旅する~ハイドラゴンとの戦闘。 | トップページ | ドラゴンエイジ:インクイジション-屍術師アビの使用感~邪悪な目と邪悪な心 »

PS4『Dragon Age Inquisition』」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドラゴンエイジ:インクイジション-有徳の平原を旅する~ハイドラゴンとの戦闘。 | トップページ | ドラゴンエイジ:インクイジション-屍術師アビの使用感~邪悪な目と邪悪な心 »