« ドラゴンエイジ:インクイジションをはじめてみる。 | トップページ | ドラゴンエイジ:インクイジション-審問会のパークを割り振る~武具を生産&強化! »

ドラゴンエイジ:インクイジション-ヒンターランドを旅する~序盤で主に感じた点とか。

ドラゴンエイジ インクイジション。

Dai_7

ヒンターランドの農場で馬に乗れるようになった。
馬操作もかねて軽いレースゲームを楽しむ。
このゲーム、歩行時でのダッシュができないから
オープンフィールドを駆け抜けるにはマウント重用しそう。

 

・ヒンターランドを旅する 

Dai_8_2

序盤の冒険の舞台となるヒンターランドを旅しているが、
15時間ほど過ぎても全部探索しきれん広さ。

薬草を多く採集できる森林地帯が多く、草食動物を追い回すオオカミや賊と交戦中のクマなども目撃するが、近づくと襲ってくる、クマつえええ!
初見は危うく食い殺されかけた、まさに弱肉強食。
上流の滝から綺麗な川が流れているが、このゲームじゃ釣りできないぽい、残念。

各地には賊の住処、焼けた廃墟、農場、森の奥地に佇む屋敷、
地図に隠された洞窟、ドラゴンが棲む峡谷、

わくわく盛り沢山で飽きさせない。
Lv3でベビードラゴンに挑んだが、さすがにお強い。
頑張ってようやく一匹倒したと思ったら、
今度は親のドラゴンが上空から火のブレスで丸焦げ珍道中な旅。
岩山や丘陵も多くて平坦な道のりではないが、
上いける場所なら急斜面でもついつい登ってみたくなってしまう
頂上登れば壮大な景色を一望できるという、スカイリムと似た感覚。
マップの使いまわし感もほとんど感じられない。
このエリア一つだけでオープンワールド体感できるな。

Dai_8_3

ちなみにキャンプ地や拠点解放すれば、
その場所からショートカットも可能になるので、
移動の手間の心配もない。

 
サブクエの消化で目的ポイントをただ目指していると、必然と奥地へ進んでしまうこともあるが、エリア内の場所によってはレベル設定も違い、
奥地では、急に敵も強くなって危うくなるケースもしばしば。
裂け目でのエネミー戦でそれを体感する。
レベル一桁の頃は全滅繰り返しな場所もあったな。

本編進めないといけない場所もあるから、
他の地域攻略後に跨いでくるのが自然だろうけど、
強めのエネミーがいるエリアでは宝箱やオブジェから、
性能のいい武具を回収できるし、一応頑張る甲斐はあるってもんで。

 

・魔道士を使ってみて

基本はレベル制だが、実際プレイヤーに割り振られるのはアビリティポイント1のみで、
能力値は装備面で補うことになる。

アビリティは、各種スキルツリーから習得していく。
魔道士の場合だと、障壁や回復などの補助系の精霊魔法と
雷・炎・氷の各属性魔法。

Dai_9_2

遠距離タイプで防御面で脆いのが魔道士のお約束ではあるが、
このゲームでは、障壁を張ってダメージを防ぎながら戦うのが基本らしい。
一人では障壁を消えた後のクールダウン中はカバーできないので、
主人公とソラスの魔道士二人で、互いに障壁張る形で一応カバーはしてるつもり。

ソラスには精霊系と氷魔法中心に習得させつつ、
主人公には、雷と炎中心で習得させている。
自分がトラップ系の魔法が好きなこともあったため、
雷だと、雷のフィールドに敵を閉じ込めて出ようとすると麻痺させる"帯電の檻"を早々に習得させてみた。
敵が密集してる場所では、毎回檻を発動させて
ビリビリ麻痺させてる間に一斉攻撃かける奇襲が主流になったが、
エネミーによっては麻痺効かない敵も多いし、
習得までに雷カテゴリー最短4ポイント割り振らねばならん分、
他の攻撃魔法が疎かになり、序盤では主人公はすっかり麻痺担当という、
攻撃より麻痺担当の補助役というか、これはアタッカーとして失敗してる部分だな(w

Dai_9_3

その後、炎系を習得させてみたが、こっちは、炎の地雷が強いなー!
時限式だけど、範囲内で当たれば武器ダメージの1,600%と、そこまでの火力は感じないが
エネミーによってはダメージ4桁はいく。
炎系に弱い死霊やクマ相手にも大活躍。

帯電の檻で、敵中央に引きつけて麻痺ったところを炎の地雷配置して一斉ドカンが
常套手段になった、イヤー気持ちいい!

このゲーム、、というかこのシリーズはレベルの上がり具合がかなり遅いため、ポイントの割り振りも慎重になるし
アビリティの割り振り如何で戦い方も変わってくるが、
割り振り失敗したと感じたときは、アビリティポイントリセットのアイテムもヘイヴンで販売してるから
その辺の心配はない。

戦闘での難点を挙げると、
戦闘中、装備の切り替えができないという点は魔道士にとっては痛手。
エネミーによっては属性の相性もあるので、
戦闘中、別の属性の杖に切り替えたい場合に不便になる。
裂け目でのエネミー戦とか氷系と炎系両方出てくるときあるから、
こっちも炎杖と氷杖で対処したいんだよ。
せめてメイン杖・サブ杖の切り替えができるようにしてほしかった。

 

・難点

シリーズプレイしてる人はさして違和感ないと思われるが、会話ホイール時のマーク説明が初心者にはわかりづらい仕様。

Dai_kaiwa1Dai_kaiwa2

公式EAのサイトからPDF形式の解説書ダウンロードするんだけど、いちいちOriginsアカウント取得しろとか手間。で、見てみたらこんなに種類あるのかよ・・・。
ちゃんと解説書見とかないとわからんなー。

 

|

« ドラゴンエイジ:インクイジションをはじめてみる。 | トップページ | ドラゴンエイジ:インクイジション-審問会のパークを割り振る~武具を生産&強化! »

PS4『Dragon Age Inquisition』」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドラゴンエイジ:インクイジションをはじめてみる。 | トップページ | ドラゴンエイジ:インクイジション-審問会のパークを割り振る~武具を生産&強化! »