« ドラゴンエイジ:インクイジション-ヒンターランドを旅する~序盤で主に感じた点とか。 | トップページ | ドラゴンエイジ:インクイジション-背景が複雑な序盤の備忘録メモ。 »

ドラゴンエイジ:インクイジション-審問会のパークを割り振る~武具を生産&強化!

ドラゴンエイジ インクイジション。

Dai_10

特定の審問官は卓上でのお仕事で忙しく、探索仲間としては加入しないが、
偵察では資金調達や物資供給など多少の援助に貢献してくれる。
偵察にはある程度のリアル時間が要求されるが
これはゲーム内進行時間ではなく、PS4の本体時間で判定されてるようなので、
ゲームをやめてPS4の電源切っていても、偵察時間は進行され、
再開したときには偵察完了!となる。
中には10時間以上偵察時間要するものがあるけど、
これは仕事や就寝中などのオフの時に進めておけばいいのが基本かな。

 

・審問会のパーク

物資調達や難民の依頼をこなしたり、
各地の収集物や天文図を完成させるなどして、
影響力のレベルを上げていくと、審問会のパークを獲得できる。

Dai_11

偵察や探索する上での付与されるボーナスみたいなもので、
各カテゴリーに応じて様々な恩恵を受けられる。
商人との取引で、割引や買取ボーナスがつくなどの恩恵がある"人脈"
集中力や回避力を向上するなど戦闘での難度を左右させる"訓練"
薬草の追加獲得や特定の扉を開けるなどの探索系ボーナスがつく"秘密"
アイテム所持数やポーション数を増やす"審問会"の4つのカテゴリー。
上位のボーナスを獲得するには、
カテゴリー内のパークを複数獲得など、時間のかかる条件が必要になる。
カテゴリー内4ポイント必要とかあるけど、序盤やってみた感じでは
ヒンターランド、ファロー沼、嵐の海岸辺りのサブクエや収集物回収など一通りこなして、
大体20時間ほど経過してる状況でも、
影響力レベルが5と上がりが遅い、ちなみにパークは1レベルにつき1ポイント。
特定のパークを早期に獲得したいなら、ある程度の計画性が必要かもね。

Dai_12

ちなみに自分は、アイテム所持数枠増やす仕立てパーク2つを真っ先に獲得した。
このゲームは初期の所持数枠が60だが、探索で敵素材をはじめ薬草や鉱石などいろいろ回収してるとすぐに所持数が満パンになる。
かといって倉庫探しても序盤はどこにもないから、探索を切り上げて
拠点のヘイヴンに戻る主な理由は"アイテム整理"。
同種の素材は入手しても枠取らないのが幸いだけど、
枠取るのは、不要な武器防具とか貴重品が主で、
貴重品ってこれ基本は換金アイテムとして認識していいんだろうか。
高値が二桁とか小金だが塵も積もれば何とやらだが、
商人関係だと人脈のパーク獲得してると買取ボーナスついて便利だし、その辺のパーク選びも悩みんだよなー。

とりま、各地にパークないと開けられない扉とかあるんで
"器用な手先、優れた道具"の獲得目指して、秘密パーク獲得してる最中。

 
 

・設計図を入手して武具を生産・強化する

序盤は店売りしている装備の性能では心もとなく、
物を買うよりも、探索で回収したり敵兵や賊がドロップする
レア・ユニーク装備を使うという現場調達が主。
後は各地で入手できる装備の設計図を入手して装備を生産する事が多かった。

魔道師も同様で、ヒンターランドでは貧弱な装備しか入手できなかったが、
その後いけるようになる嵐の海岸の奥地で、魔道師のコートの設計図入手してから本格的に装備の生産に入るようになった。

Dai_14

材料となる布や革を各部位に選択。
革は主に野生動物などが落とす皮を使用し、
布は探索やエネミーのドロップで入手するものを使用。
どの素材を使うかで、色合いや装備性能が変化する。
コート側に使う皮と布は、色合いとスロットにつく性能を決める。
革の方はベビードラゴンの皮を使用、コートが赤い色合いで火耐性+10%、
コートの内側に割り当てる布のほうは、
絹織物を使用、こちらは精霊ダメ耐性+10%。
インナーに使う布は、防御力を左右する。
当然レアな素材ほど防御力が上がりやすい。
ロワイヤル・シーシルクだと防御力140と高性能になるが、
どこぞで入手したか覚えてないレア素材、おまけに数足りずだったので、
ファロー沼の死体が落とすリングベルベット(防125)で妥協、
なんか青っぽくて不自然な仕上がりだが、こんな感じで完成させる。

生産装備品の利点は、種族関係なく装備できるという点にあるので、
装備者が要らなくなっても、他仲間への持ち回しが利きやすいという点にある。

Dai_14_2

お次は強化のほう。出来上がった装備品には更に強化した各部位を装着できる。
魔道師の軽装備の強化は、ヴァルロヨーでフィオナ関係のクエを進めるといけるようになる、
ヒンターランドのレッドクリフの村に、
見習いのコート(腕)や(脚)の設計図が売ってるのでそれを生産して代用。

強化部位も先ほどのコートと同じ要領で作り、
最後はコートのスロットに装着して出来上がり。
火耐性20%、精霊ダメ耐性20%と、たぶん序盤で入手できる
どのユニーク装備よりはよっぽど性能がいい装備だとおもう。
ちなみに強化部位は着脱可能で同じ系統の装備への持ち回しも利く。

このコートに火耐性のベルト装備したら火耐性27%!
こうして耐性をつけた主な理由は、
フェイドの裂け目に出現するエネミー対策。ブレス吐きが厄介でねぇ。

Dai_15

ヒンターランド南西の裂け目では、火や氷のブレスでやられまくりだった。
序盤の強敵とも言えよう火吹きまくりの"憤怒"の悪魔に対して
だいぶ安定して戦えるようになった、やっぱ耐性は重要だな。
ただ難易度高いと今度は回避が重要になってきそうだけど。

ちなみに武器の方は、ヒンターランドの闇商人の洞窟で
背教者の杖の設計図入手して、仲間用に各属性の作っているが、
こっちは攻撃を左右する鉱石が序盤で入手できるものでは
DPS最大53とか似たり寄ったりの性能のものしか作れない。
伝承者や魔女の杖も同様。

ヴァルロヨーで店売りしてたDPS109の命を奪う杖を思わず所持金の半分以上の額で買っちまったなー。
こんな性能いいのが中盤以降店に出されると、金欠は免れないかも(w
こっちはルーンつき、ファロー沼で浄化のルーンの設計図入手したのに作れないんですよね。
早くルーンつけられるようにしたいな。

|

« ドラゴンエイジ:インクイジション-ヒンターランドを旅する~序盤で主に感じた点とか。 | トップページ | ドラゴンエイジ:インクイジション-背景が複雑な序盤の備忘録メモ。 »

PS4『Dragon Age Inquisition』」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドラゴンエイジ:インクイジション-ヒンターランドを旅する~序盤で主に感じた点とか。 | トップページ | ドラゴンエイジ:インクイジション-背景が複雑な序盤の備忘録メモ。 »