« ドラゴンエイジ:インクイジション-背景が複雑な序盤の備忘録メモ。 | トップページ | ドラゴンエイジ:インクイジション-名品生産成功率って・・・~砂漠・荒野を旅する。 »

ドラゴンエイジ:インクイジション-有徳の平原を旅する~ハイドラゴンとの戦闘。

ドラゴンエイジ インクイジション。

新たな審問会の拠点・スカイホールド。
各地から人々がアンドラステの使徒に救いを求めてやってくる。
そんな使徒であるカタナさんは、審問会に作戦指示出したり、
新たに追加されたエリアの探索に大忙し、それ以前に、
スカイホールドの城内を彷徨ってる始末・・。

Dai_22

うろうろしてたら中庭に到着してたカタナさん。
この拠点、階層式になってるから特に城内とか
MAPで目的地行くにも非常にわかりづらい構造になってて、把握に時間がかかる。
各ポイントに高速移動用意されてるから、迷っても心配はないが。

最初は廃墟だった城内も修繕され、見栄えもそれなりに。
審問会の旗や建物の窓などの外観のカスタマイズの他、
設計図入手して条件が揃えば、中庭など各エリアのアップグレードも可能。
どんな機能が追加されていくのか楽しみ。


 

・有徳の平原を旅する

嘗てテヴィンター大帝国の奴隷下にあったエルフの先祖たちは
アンドラステと共に自由を求めて戦った。
そんな自由を求める事を"デイルズ"と呼ばれ、
後にアンドラステが感謝の意としてエルフに約束し、彼らに与えられたのが"ハラムシラル"、300年エルフの聖地となる場所だった。
だが先祖たちが人間の奴隷下にあった背景もあり、
人間をその土地に入れることを拒んでいたため
それを許さなかった新アンドラステ教会との戦争により、
ハラムシラルは陥落し、聖地を失ったエルフ軍の残党が
降伏せずに、デイルズのため反乱軍として潜んでいるのがこの有徳の平原。

Dai_24

このエリアもとにかく広いなー。
だだっ広い草原に、複雑な地形の入り江や岩壁地帯。
中央では廃墟や荒地が目につく。
収集物が見通しが悪い複雑な場所にあることが多く、
探索では無駄にストレスが溜ま・・・カラス!?
目元と背毛イカしてんなおまえ。

 

Dai_24_3

この平原は元々帝国軍の駐留区域だったが
エルフ軍の反乱に謎のアンデッドの群れが各拠点を襲撃するなど壊滅状態。
帝国軍への協力という形で、エルフの残党を殲滅したり各地の拠点に出没してるアンデッド退治や裂け目封じで、拠点を確保していく。

何気にアンデッド倒しても次々沸いてくると思ったら、
アーケンホラーという細長のエネミーが操ってたことに気づく。
魔法だとこいつが中々硬くて厄介だったな。

Dai_24_4

その後立ち寄ったデイルズエルフのキャンプ地にて
審問会への引き抜きのために好感度上げていく過程で、
金色のハラという野生動物をキャンプ地まで送り届けるものがあったが、すっごい面倒だったね。

ハラは非戦闘な動物で敵対すると逃げてしまうが、
キャンプ地の方向目指して、逃げる方向を微調整するも見当違いな方向に逃げるし、戦闘挟んじゃうと戦闘解除できないから距離開けられて困ったものだ。
後で気づいたが、L1のコマンドメニューで撤退選べば戦闘解除できるのか・・ややこしい。 

Dai_25

各地のキャンプ地設営すれば高速移動ができるので、
最初は設営ポイント回ってたけども、東の山奥の設営場所のルートわからなくて、
隅々まで探索してたけども、後に偵察作戦で、
ギランナンの森を開放してからいけるようになるというオチ。
岩が塞がってて通れない怪しい場所とか作戦チェックしろってことですな。
平原だけでも十分広いのに、エリア開放でいける範囲増える、どんだけ広いんだよ(w
ただそんな仕様がこの地域だけにあらずなのが、このオープンワールドの凄いところ。

Dai_25_2

森の奥地では、"死んだ手"という遺跡内で、
伸縮の柱に中央の像動かして四方のオブジェに矢当てるギミックがあったが、
これ結構時間かかったな・・・。
床パネルと松明3つは戦術モードで仲間操作すれば問題なかったけど、
4つ目のハンドルへのルートが、檻の松明の左手にレバーがあったとは。
場所が暗いと様子がわからないので、ガンマ値調整して明るくしてた。

 

・森の奥地で見たもの

森の奥地でうようよいるトカゲ類を相手にしながら、
最奥の沼地に入ると、巨大な竜・ハイドラゴンのお姿が。
ガモーダン・ストームライダー。
主に雷撃のブレスなどを吐き、飛行中は雷撃弾を飛ばしてくる。
直弾でなくても範囲にいるとビリビリ。

実は序盤の頃、ヒンターランドの峡谷にいたフロストバックという
ハイドラゴンに挑んだけども、あっさり返り討ちにあうという苦い記憶が。

Dai_26

相手はLv15、こっちはLv13の頃、だから今回もダメ元でやってた。
何度も全滅したけど、無理とわかってて挑むのもまた面白い。
せめて地形活かせないかと動き回ってたら
いいポイントを発見したよ。

ハイドラゴンは、翼を羽ばたかせての
引き寄せダメージがこの頃かなり痛かったが、
このエリアの各ポイントにある岩場を壁にすれば
翼攻撃は回避できる。

しかも一人だけの場合は、隠れてると、
ドラゴンもしばらく動かないことが多いから、
岩場に隠れながら氷弾撃って、炎地雷や灼熱でダメ入れるというチキンプレイ。

ただドラゴンもそのうち動くから、
距離や位置関係とかこっちも無難そうな位置に動かないといけないが。

ドラゴンも狙える位置だと雷弾撃ってくるが、
狙いにくい場所は攻撃食らっても静止してるんで、
場所によっては楽に攻めることができる。
画像の位置とかわりと良さげだった。詳細な位置説明できないが(w

DPS30ダメとドラゴンの膨大な体力を削るのは苦労したが、
およそ20分くらいかけただろうか、、ハイドラゴンを初撃破!

Dai_27

無理そうだとわかっててそれでもやるのはこういう事があるからだね。
経験値は意外としょぼかったが、ドラゴンの頭蓋骨から大量の報酬をゲット!

即時性のあるものはなかったけど、ドラゴン素材が入ったのは大きいな。
この勢いに乗じて後2,3体倒して強い武具生産したいところ。

ともあれ1体倒せたし、これでもうドラゴンは怖くないですな!

|

« ドラゴンエイジ:インクイジション-背景が複雑な序盤の備忘録メモ。 | トップページ | ドラゴンエイジ:インクイジション-名品生産成功率って・・・~砂漠・荒野を旅する。 »

PS4『Dragon Age Inquisition』」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドラゴンエイジ:インクイジション-背景が複雑な序盤の備忘録メモ。 | トップページ | ドラゴンエイジ:インクイジション-名品生産成功率って・・・~砂漠・荒野を旅する。 »