« レジェンドオブレガシー-精霊術・ポジション入手場所一覧 | トップページ | レジェンドオブレガシー-引継ぎ品の考察とか~クリア日数経過させないでやってみた結果・・・。 »

レジェンドオブレガシー-3~4周目の探索日記、気づいた点とか。

レジェンドオブレガシー。

今日で4周目をクリアする。

一応7人全員クリア目標にしてるので@3周ー!
4周もしてりゃそろそろかと思ったが、
不思議と全然飽きてこない、やること同じなのにね。

ちなみにアヴァロンの書コンプは今のところ考えてないけど、
とりあえず、飽きるまで!

 

■周回で気づいた点

Lol_44

1周目ではしっかり踏破しないと完成しなかった地図。
地図埋めで2~3%程未踏でも完成する。
踏破率の計算が若干変更されているぽい。
周回重ねるごとに緩和されてるのかなーと思ったけど、
3周目以降そんな変わんない気も。

シンボルの敵が心なしか増えているような気がする。
MAP切り替えでシンボルテーブル変更するので
気のせいかもしれないが・・。

1周目では見られなかったようなエネミーが登場する。
谷の遺跡だったか、緑色のコアトルぽいやつを発見して、
こんなの3周してて一度も見なかったなーとか。
周回限定のエネミーがいくつかいるのかもしれない。
アヴァロンの書のモンスター表コンプするには相当やり込まねばいかんかも。

後ドロップ率上昇かテーブル変更か、
1周目ではお目にかからなかったようなアイテムがチラホラ。
これも書コンプのためなら相当やり込まんといかんなぁ。

 

■3周目・リベル編

Lol_45

ノリが軽くてちょい天然なトレジャーハンター。
同僚から星杯についての話を聞いて興味を抱いてアヴァロンにきたという、
他と比べて背景が薄いキャラ。
初期のお供がミュルスとエロさんで、
開幕の陣形はエロさんが仕切ってたが、
ミュルスをガード役にしたホーンブレイド・・・!?
イマイチ実感湧かなかったのでミュルスリストラでガーネットを起用した。

ちなみにこの3周目では2周目引継ぎ特典として
イメージキャラクターイラストが追加されていたが
デフォルメ化したやつじゃなくて、
小林智美さんのキャライラストそのままとか、なんか違和感ありまくり。
中には下のステータス画面までちょっとはみ出てるやつまでいる(w

 

Lol_46Lol_46_2

交易でミスティルティンという槍に初お目見え。
武器性能50の風霊器って、強いじゃんこれ・・・。
見た目もユニーク、なんか槍っていうより杖みたいだな。
ビッグウェーブとか覚えると相応の火力で雑魚一掃に貢献してくれた。
ただ、この武器は掘り出し物による引継ぎを確認してないんすよね。
槍の最強武器じゃねーのかよと思ったが・・・
書見ると更にそれより上の槍があるらしい?

序盤は交易で装備調達して
3人とも防御性能の合計が40~50の装備で、
視界不良時の影人に挑んだところ
水契約で3,4回固めつつウォールかければ、
HP2桁でもなんら問題なく倒せてしまった。
しかも戦技大量に修得できるので、攻撃に耐えられる装備次第では道場も可能ですな。
この道場でブルトーザダッシュも簡単に覚えて、雑魚のお掃除も楽だった。

こうしてあっという間に進んで
最終戦のメンバーはこんな感じだった。

Lol_47

リベル HP239 SP27 A17 G05 S20
ガーネット HP313 SP25 A12 G20 S14
エロイーズ  HP274 SP31 A22 G17 S05

ステは前回より低め。
単純に育たなかっただけですが・・。
ケルビムは2周目同様水固めで難なく乗り切ったので
このままラスボス突入したものの、神人王&星杯戦が時間かかるなー。
水固め後に盾役のガーネットも攻撃参加も、20分くらい要してたかも。

Lol_48

最終戦の星杯は、下準備中の2ターン目でいきなり
たたきつぶすで壊滅して、そのまま全滅というのがあった。

スプラッシュウォールかける手前、
しかも水1回だけなので、1回100ダメx3とか、
他の攻撃も同様で、こりゃHP200~300じゃ全滅だわ;
ガード役は最初からベアカバーに専念した方がいいやもしれん、
大地の毒も防ぎますし。

その他ではインサニティも以前より頻度が上がってるので
リフレッシュの需要は高まる。
ただ唯一のリフレッシュ要員だったリベルが水の霊器装備し忘れというハプニング
その上、水石担当がエロさんだったので、
この最終戦はリフレッシュなしでの戦闘を強いられたが・・
肝心のインサニティがミス連発で助かった。バステ耐性あげといたおかげかな。

ボスの行動では、重水撃が3連続とかありましたね。
これも水属性3~4回ほど固めないと結構痛かった。

エロさん水契約&ウォール要員 マッチアップ
ガーネット火契約&ベアカバー ターンオーバー
リベル風契約&ピンポイント  ストライク

風契約とられた場合はリベルがリードオフに切り替えて対応、
火契約とられた場合は、次ターンたたきつぶすなどの可能性あるので
ベアカバー挟んでから対応するとか。
水契約は後手で奪えば問題なし。

終盤、バベル・ゼロやティタノマキアを頻繁に使ってきたが、
そのうちゼロやマキア連発とかありそうで怖いなー。

クリア時間は14時間。

Lol_49

エンディングの方は、星杯の真実を知ったことで
価値観が揺らぎ無気力状態だったリベル君に対して
同僚が"天空城"の話を持ち出し、覚醒!で一辺やる気モードに。
覚醒!星杯ってどんな効果だ(w
To be continued...?って続きあるのかな。

 
 

■4周目 オーウェン編

Lol_50

自らを男爵と呼び、
貴族でありながら賞金稼ぎという異色な肩書き。
ある教会から神討伐の依頼を受け
神々の島アヴァロンを調査することになる。
最初のお供がガーネットとフィルミアだったので、
そのまま起用で。

Lol_51Lol_51_2

壁役はオーウェンにして、
ガーネットに弓やらせてたら、
覚醒度も中々で、序盤のシッター戦でシルバーレイン修得!
弓技@1つが中々埋まらなかったけども、
バガー道場でフラテルサイド→ヘカトンケイルを修得し、
ようやく弓技図鑑をコンプリートする。
4周目にして・・・長かった。
フィルミアは槍と斧主体で2周目と変わらない構成だけど、
中盤で入手したカラミティスパースで火力が一気に上がって以降は
斧メインになった。
影人同時3人相手でも何のその。
今回はバガー道場通い詰めでも
地竜撃の修得が遅かったのが難だったなー。

Lol_52

 

最終戦メンバー

オーウェン HP255 SP29 A15 G25 S8
ガーネット HP257 SP21 A16 G16 S20
フィルミア HP224 SP23 A20 G7 S16

今回全員HP200代で挑んでみた。

ケルビムは水1/3&ウォールで一薙ぎは凌げるが
3周目とほぼ変わらない性能で
70~90ダメとか威力は上がってるみたいだ。
ボスもだいぶ強化されてきてるのかな。

アミリウス&星杯戦は、
フィルミアのカラミテlィ+サークルチェンジで900ダメ前後、
オーウェンのスマッシュでも800ダメ前後と、
3周目のメンバーより火力意識してあげてたので削りも早く。
水固め&ウォール後は、水担当のガーネット以外は攻撃させてたが、
星杯が色固定時はヘカトンケイルで1200ダメと火を吹いて早々に撃破。
地味に痛かったのは星杯の交信かな。
ガード一桁だと90ダメ前後は貰う。
これも周回重ねるごとに威力上がってる気がする。
まぁこの前座は契約争いしつつ戦うという
完全パターン化してるわけですけども。

 
今回の星杯戦は苦戦したなぁ。
開幕、スプラッシュウォール&水固め成功しても、
たたきつぶすが40~50ダメと3周目よりも威力上がってて、
これ3回浴びると150ダメ前後、HP200ほどだと回復挟まないと死ねるんですよね。
で、肝心のオーウェンさんがターンオーバーでもベアカバーなっかなか発動しなくて、
たたきつぶす3連浴びた次ターンで2連続大地の毒で初回は全滅。

なんとか乗り切って落ち着いてきたと思われた2回目でも、
ベアカバー発動しないケースが多かった。
ちなみにサポートLv20のリードオフでも、
星杯に先手打たれちゃうケースが多く、
たたきつぶすだと、合間に行動挟めるので、
3連の合間に回復挟んで凌いでた。

終盤はたたきつぶす3連食らって回復に余裕ない時に、
ティタノマキアやバベル・ゼロとか術攻勢で攻められ
全員HP2桁とかピンチな状態が続いた。
更にHP一番少ないフィルミアが度々やられるとか、
HP200切った状態で戦うのはしんどく
終盤はガーネットやフィルミアが回復に手一杯でろくに攻められなかった。
その間水契約もされて二回ほど999回復許しちゃいましたけど。
反面、発動確率にムラがありすぎるベアカバーの方が500ダメ前後、
たたきつぶす3連すべて止めて1500ダメ前後で回復帳消しにしてた。
ほとんど全部ベアカバーのダメージで削ってたような気がする。
はじめてHP200代で挑んだが、流石に今回が一番きつかったなぁ;

クリア時間は12時間。
どんどん時間短縮してる。
その気でやれば10時間切れるか?

エンディングの方は、教会の依頼主から報酬を受け取るが
たったの500stとかしけてんなおい!
しかも所持金にしっかりカウントとか、引き継げねーんだってこれ(w
ただ、これに対して受け取れないとはした金を返したオーウェンは、
金や報酬のためでもない、それぞれが矜持を持って戦った道理を説いた。

一方、教会の者からもう一つ依頼を出され、
内容が、アヴァロン島で"神"と自称するカエルの軍団を始末してほしいという依頼。
もう依頼主の台詞が最初の時とループしてるんだけど(w
それにオーウェンが、まったく・・という感じで了承するかわからない感じで終劇!
にしてもカエル・・・?まさかな。

そんな感じで4周目まで終了、ようやく半分切ったかー!
残すは3人、誰でいこうかな。

|

« レジェンドオブレガシー-精霊術・ポジション入手場所一覧 | トップページ | レジェンドオブレガシー-引継ぎ品の考察とか~クリア日数経過させないでやってみた結果・・・。 »

3DS『レジェンドオブレガシー』」カテゴリの記事