« レジェンドオブレガシー-3~4周目の探索日記、気づいた点とか。 | トップページ | レジェンドオブレガシー-フィルミア編、交易縛り~カエル君、故郷へ帰る。 »

レジェンドオブレガシー-引継ぎ品の考察とか~クリア日数経過させないでやってみた結果・・・。

レジェンドオブレガシー

今回で5周目。
特にたいした事は書いてないですけど、
私的に気づいた点とか、引継ぎ品についての考察をちょっと書いてます。

 

■周回の引継ぎ品の考察・報告

Lol_53

特定の武具だけは、次回から掘り出し物に出品されるクリア特典。
本来なら書の記録に記載された一番最後の武具だけが引き継げるのかとおもわれたが・・・。
4周目クリア時に、交易で入手したメテオロンシールドを引き継いでいるのに、
このアイテムは一番最後の記録ではないこと。
そして言い忘れてたけど、
1周目にて終盤の掘り出し物で入手した"戦神白装束"や"沼竜の護拳"は
項目では最後に記載されているのが引き継げなかったという点。
元が掘り出し物なだけに不可だったんだろう。
鎧や小手の引継ぎはないのかと思ったけど、、
初回からシャドウローブの存在があるので、
おそらく何かしら引き継げるのではないかとおもうが・・。
盾の例もあるので、少なくとも書の一番最後のアイテムを必ず引き継ぐというわけではない。

ミスティルティンを引き継げなかったので、、
それ以上の武器があるんだろうと、6周も探索しているが、未だにお目にかからない。
ちなみに交易の方だと引き継げるのはカンタ・セフィーロとメテオロンしか確認しておらず、
さすがに4周もそれぞれ1時間近く交易してるので、こっちから出てくる線は薄い気がする。
その他で入手したものの売ってしまって引き継いでいないものは割愛で(w

Lol_54

交易じゃないって事は、
本編進行以外のエネミーやボスのドロップ品である可能性も高いですなー。
まぁこの場合でいえば、稀に出現する稀少種エネミー、翼獣のワンダーラスト、
砂漠のボス連中やドラゴン勢、後は影人の可能性大で。

槍は下2つ埋ってないが、その前のコンキスタドールとダイナストグレイヴも
ドロップ品で確認済みだし、
斧の場合も、下から2,3つ目のスティールダンサーとカラミティスパースが
ドロップ品だったので一番下もドロップである可能性が高い。
それが事実なら書コンプのためには相当リセマラ繰り返す必要あるなぁ。

思えば初周でケルビムから入手して引き継いでいた
"ラハト・ケルブ"も実はレアドロップだったんすよね。
これ初見で入手できたのはホントついてたな・・・。
後、船の森のボスの万年亀が"万年盾"を初見で落としたんですけど、
これも引継ぎは確認してないですな。

・・・にしてもちょっと面倒なのがこれだよ。

Lol_55

交易しすぎてカンタ・セフィーロの在庫余りまくり。
1日出される引継ぎ品は4つまでで、以降は日替わりで変わるんですけど。
これ、中途半端に持ったままクリアしちゃうと勝手に引き継いじゃってんですよね。
これ何周目に入手した弓だかもう覚えてねー以前に要らねーよ;

交易のすれ違いってすれ違った人数により
交易時間が短縮されるという仕様なだけらしいんですけど

交易に出品して他プレイヤーと
やりとりするような機能がほしかったかもしれないが、
時間ずらして入手できちゃう不正品のやり取りってのもNGか(w

でもねー、交易って元々そんな感じだと思ってたんですよね、うーむ。

 
 

■5周目 ミュルス編

Lol_56

アホ毛で短パンで27歳というのは違和感ありまくり。
ロマサガのグレイやサガフロのブルー的なポジション狙ったんだろうけど、
これがスクエニだったら17,8歳くらいに設定しそうなキャラ、
何となくだが、スコールと同期といわれればしっくり来る(w

初期のお供はガーネットとビアンカだが、
最初のイベントでも口数が少なくて、
むしろガーネットに説教されるビアンカが主人公ではという程に影が薄い。
主役の座を奪われないよう頑張りたまえ。

Lol_57

今回はちょっと趣向を変えて、クリア日数経過させないでやってました。
このゲームは、戦闘で死ぬと最大HPが減少していく仕様で、
本来なら宿に泊まるか一休みで回復するんだけども、今回それができないと。
そんな中で重宝しそうなのが最大HP回復の"シー・オイントメント"だったけど、
これも、HP20程度回復という雀の涙程度なので、
死んだらリセットでやってました。
まぁ交易で装備整えていれば、
よっぽどの事ない限り中盤まで死なないですけど。
後SP回復は、多少手間だけど風契約してれば問題ない範囲。
遺跡起動後は街に帰ろう!休みましょう!なんて言ってたけど、
クリア日数経過させない縛りなので、
休ませねーよ?1日もかけないんで全部やっちゃうんだよ?強制労働でしたね(w

終盤は、さすがにHP200代で挑んだ前周がきつかったので、
HP300代まで道場でしたが、
私的に大砂漠の雷竜とか集団で飛んでる系のやつ相手に、
ビッグウェーブやシルバーレインなどの全体攻撃で一掃する形のが
比較的ステの上がりが早かった気がする。

Lol_58

後今更気づいたのがこれ。幻の都にいる神人を全部倒してから、
ボスに挑むと、前座のアミリウス&星杯戦が省略されてラスボスに挑めちゃうんですね。
これさぁ、本来神人倒したらラスボス強化とかいうオチになりそうだったから
あえて倒さずにやってたんだぜ、普通逆だろ(w
4周もしてあまり変化もなく面白みのない前座チマチマやってた俺は何だったのか。
こっちは神人全部倒す(戦闘ではなく選択だけで砕け散る)のにエリア全部巡回する点と、
たまに影人が出現して戦闘になるだけ、こっちのが楽かな。
影人の出現頻度はよくわからないけど、今回は1回だけでした。

 

ケルビム戦では水4回ウォールでも、一薙ぎで3桁ダメ食らうようになった。
徐々に壁になりつつあるか・・・?

ラスボス戦では、さらに攻撃の威力も増していた印象。
たたきつぶすの威力はそんなに変わらなかったが、
以前から懸念してたティタノマキアの威力が上がってたわー。
ガード低いと150ダメ前後とか食らってたなー。
重水撃も100ダメ前後連発で中盤以降は回復に余念がなかったけど、
こっちはサンライトカーテンのが威力抑えられるんかな。
ただ、属性場の関係上ウォールとの併用は厳しそうだけど。

回復される手間&ウォール持続のために、
お供のビアンカは終始水契約のみでしたが、
途中で風契約とか挟んで水属ちょっとでも縮めると、
斬り裂きなどの威力が上がって大変だった。
中でも2桁だった大地の毒が威力上昇して200前後と急上昇、
風属性が影響してんのかなこれ。
それがもう一度来たときは、もうおしまいだー!って思ったんすけど、
辛くもガーネットのベアカバーで止めに入ってヒヤヒヤ...今回の山場だったね。
反面ハイパーノヴァが一桁ダメというこの落差(w
ヒヤヒヤと安堵の繰り返しでスリリングに楽しめました。

Lol_60Lol_60_2

冒険王から"都では派手は破壊行為はするな"とか忠告受けていたので、
神人全員始末のデメリットないんか見てたが、
相変わらず用途不明な報酬10000stゲットで終幕!

宿のおばちゃんが「お客様は3名様のようですが~」とか説明してたらしいが、
宿に一度も泊まってないので、懐かしいわ~なんて言われても聞いてねーよ(w
全部おばちゃんの妄想だと思うんだ。うおーん!と泣かれてもたぶん人違い。

夜の街ではこれまでの周回と違って珍しく仲間がいなかったので、
これが神人始末の理由かと思ったら、エンディングの最後に仲間が一緒に出てくるのか。
たぶん関係ないなこれは。

エンディングは、アヴァロンでの精霊の巡業も終わり、
仲間に見送られる形で、また旅に出るミュルス君でしたー、と。
特に生い立ちも描かれないパッと出キャラだから背景が薄い、
戦闘でも普通に槍や斧使わせてましたし、精霊使いとは何だったのか。

Lol_61

てな感じで5周目クリア!
クリア日数は000!トリプルゼロ!!

これをやった結果、次の引継ぎは何かあったんですか?という話ですが
6周目開始も何もありませんでした!

結局このクリア日数も意味はなく自己満の範囲でしたね。

報酬の10000stとか、本来引き継ぎ要素にあったものが、
いろいろ省かれてるなーという気がしてならない。
もしかしたら邪術も、本来あったもので省略されてしまったものなんじゃないかなー。

というか、よくよく考えてみれば
邪術が使えるんだたらアヴァロンの書の項目に
邪術のアイコンあるはずですよね。
追加されるような感じでもなさそうだし、
いろいろ省かれちゃって周回が自己満目的のみになっちゃってるのがこのゲームの寂しいところですな。

|

« レジェンドオブレガシー-3~4周目の探索日記、気づいた点とか。 | トップページ | レジェンドオブレガシー-フィルミア編、交易縛り~カエル君、故郷へ帰る。 »

3DS『レジェンドオブレガシー』」カテゴリの記事