« FE蒼炎の軌跡、優秀賞ベスト10&MVP発表! | トップページ | レジェンドオブレガシー攻略-中盤までの探索日記~戦技・精霊術覚醒しやすい場所とか。 »

アヴァロンの伝説に挑む7人の冒険者たち!レジェンドオブレガシー、レビュー。

Lol_1

レジェンドオブレガシーを購入。

キャラクターのイメージデザイン担当が、
ロマサガ、サガフロシリーズのデザイン担当してた小林智美さんということもあって、
同封特典の7人の主役が描かれたイラストを見たときは、
昔のロマサガを思い起こすと同時に、今作キーワードの"アヴァロン"とか、
嘗て七英雄と戦ったアバロン帝国がパッと頭に浮かび、
ロマサガの思い出が走馬灯にように甦ったのは俺だけじゃないはずだ(w

 

Lol_1_2

幻の大陸に挑む7人に冒険者たちの物語を描く・・とのことで、
最初は主役となる7人から一人を選ぶ。

トレジャーハンター、錬金術師、記憶喪失の少女、精霊使い、
騎士、賞金稼ぎ、カエル・・・ケロロ軍曹ぽいなこいつ(w

記憶喪失のビアンカとか、カエルのフィルミアが気になるけど
錬金術師のエロイーズさんが名前的に気に入ったのでこれに決定。

 

■フィールド探索&地図売買

Lol_2

アヴァロンの島を舞台に、
MAP移動から各フィールドやダンジョンの探索に挑む。
新しいフィールドに行くためには"地図"が必要になり、
ショップで地図を購入したり、特定のフィールド上にあるポイントを発見すると
自動で地図を入手できる。

Lol_2_2

全体的にサガフロ2のような水彩画風な風景を
3Dで表現したフィールド。
進んでいく度に、フィールドに映し出すオブジェが
ポポンと表示される絵本のような感覚。

上画面がフィールドで、下画面がMAPになってるんだけど
未踏のフィールドを歩いていくことでMAPがどんどん完成していって
完成した地図は店に売ることで金策ができるんすね。
当然、完成度によって地図の売値は違うので、高値で売りたければ
フィールドすべて探索してMAPを完成させなさいってことですな。

  

■難度のある戦闘

Lol_3

シンボルエンカウントでターン制のコマンドバトル。
戦闘は3人で、基本はフォーメーションを先に決めてから各種装備で戦っていく。
手持ちの装備や素手とか選べるロマサガ風なコマンド式。

エロイーズ開始だと最初は同行者のリベル、オーウェンと一緒に戦うんだけども、
基本はオーウェンが前衛でガード役担当しないと、他の被ダメが高いなど
弓等攻撃専門のリベル、盾ガード役のオーウェン、
杖&回復役のエロイーズという
戦闘では役割分担などバランスを求められるケースが多い。

Lol_4_3

同じ技使い続けてると、ピコーン!という電球の閃き・・・じゃなくて
"覚醒"と表示されて新しい技を覚える。
各技にアタックレベルが存在してるから、
どんどん使い込んでレベル上げて、
覚醒させて派生技をどんどん生み出していく形かな。
後はキャラもレベル制じゃなくて、
戦闘ごとにHPやSPなど各種ステがあがっていくんで、
その辺もロマサガぽい。
 

 

■精霊による加護

Lol_5Lol_5_2

アヴァロンには精霊が集う遺跡が各地に存在し、
作動させると、精霊の力が周囲に影響し、
戦闘時において、ターン経過でHPが徐々に回復する等の
精霊の恩恵を受けることができる。

ある程度進めると、周囲の精霊の力のバランスが見れる
"精霊秤"が貰えるようになり、
これによりフィールド内で影響している属性力を見ることできる。
右上に表示されてるやつだが、属性の影響が大きいほど、
同属性の術の威力が上がるとかそんなんかな?

後は各地に存在する囁く岩を調べることで、
石の欠片を入手し、装着すればその属性の術が使えるようになるんだけど、
精霊の加護を受けた場所でしか効果がない。
うーん、これどこでも使えるようになんねーかなぁ。
敵が大勢出てくる戦闘とか、全体術使えないのおっくうだなぁ。

 

■わりと中級者向け

Lol_6Lol_6_2

このゲームは、最近よくあるボス前のセーブポイントみたいな
親切設計ではないので、先進んでるといきなりボス戦、
中々難度あるから、中断セーブしてないと
全滅した場合は最初からやり直しなんていうケースもある。
せっかく覚えた技もセーブせずに先進んでたらボス戦で全滅、覚えた技ガーなんてことも。
だから細かく中断セーブしながらやっていった方がいいのかなと。
あ、ちなみに画像で全滅してるやつはボスじゃない。
稀に青白く光ってるエネミーが出てくるんだけど非常に危険、
こういうたまに変なのが紛れてて全滅する場合もある。
後は探索してると、黒い靄のかかった場所に出る時もあるけど
視界が悪すぎる上に強い敵も出るので非常に危険。
弱い序盤では無理して挑まないほうがいい感じだな。
まぁ序盤だけで言うのもなんだけど、昔のロマサガ並みの難易度はあるんじゃないですかね。

ちなみに完全記録できるセーブポイントみたいなものは、
ダンジョン内では序盤の今のところ見当たらず、
拠点となるイニティウムの宿屋でしか記録できない。
セーブスロット2つしかないんだけども、
主役7人もいて、周回する場合セーブスロット2つは少なすぎだよ。

 

■交易船でのちょっとした裏技

Lol_7Lol_7_2

序盤では、とにかく店の品揃えが悪すぎて装備品がまともに手に入らんので
交易船を使った装備の輸入に頼るしかないんすね。
ただ、交易船って出航したら待たなきゃいけないのが面倒で。
そんな時は3DSの本体の時刻をいじれば、すぐに到着するって、
これもうお約束だな・・・。

ガレーが2時間、キャラベルが4時間、ガレオンが10時間、
キャラベルとガレオン何度試したんですけど、
なんか品揃えそんなに変わんない気が・・・。
後、ガレオンでもしょぼい武器手入れば、
一番安いガレーでもそこそこいい武器拾ってくるという、福袋だわこれ。
キャラベルが1000stですけど、
ロングパイク(1600st)とかコーストガード(1900st)とか拾ってきて、
利益が出やすいのがキャラベルかなーと。
ただ、ガレオンだとたまーに強力な武器も出てきますな。
カンタ・セフィーロという武器性能48の風霊器の弓、これが今回の収穫だった。

まぁでもガレオン船だと中々でないので、
どうしても欲しいなら我慢強く日付ずらしながらリセマラ繰り返すしかないでしょう(w

|

« FE蒼炎の軌跡、優秀賞ベスト10&MVP発表! | トップページ | レジェンドオブレガシー攻略-中盤までの探索日記~戦技・精霊術覚醒しやすい場所とか。 »

3DS『レジェンドオブレガシー』」カテゴリの記事