« レジェンドオブレガシー-2周目開始、サポート導入で快適戦闘!~便利な戦技・覚醒順など。 | トップページ | レジェンドオブレガシー-精霊術・ポジション入手場所一覧 »

レジェンドオブレガシー-2周目クリア!終盤のPT構成~微妙にラスボスに変化が・・・!?

レジェンドオブレガシー。

とりあえず2周目のPT構成とか終盤ボス戦の感想。

 
 

■2周目のPT構成

Lol_36Lol_36_2

ガーネットはガード役。
アタックLv20 ガードLv30 サポートLv8
序盤でブルトーザダッシュ覚えてから雑魚の一掃にも貢献した。
いや、これホント強いですよ。
精霊影響ない状況で普通に300~400ダメほど入るしね。
盾の防御性能にも関係してんのかな。

あ、ちなみに鏡面甲殻っていうのはバガーがドロップしたやつです。
防性能が15、斬と打が○、突が◎と
装甲獣と比べて耐性的には落ちるけど、自分は性能のほうとりました。

この辺が1周目でガード重視だったオーウェンと違うところだなー。
武器はラハト・ケルブを終盤まで使い、
大剣技の"雲耀"が、影人に1000ダメ以上の威力たたき出すなど
火力も申し分ない。まぁ剣の性能による所が大きいけどな(w
ただ、攻撃で言えば盾のダッシュと
単体技多めの剣技だけでも十分だった気もするので
プリンセスガード装備でバステ抵抗あげたほうが安定してたかもしれない。

Lol_37Lol_37_2

ミュルスは、弓・杖技、風・水術中心のサポート役。
アタックLv28 ガードLv7 サポートLv23
初期装備は剣で、初回のボス戦でカット&ロール覚えるほど
覚醒が早くて剣使い向きだとおもうが・・全体攻撃欲しさから
引継ぎのカンタ・セフィーロ購入後に弓技強制修行、
ビアンカよりも若干弓技の覚醒度が遅かった気も、
シルバーレインも後半はいってからだし、
バガー道場でも結局スターダスト覚えなかったなぁ。
キャラごとに武器の相性とか、覚醒度も微妙に違うんかしら。

Lol_38Lol_38_2

フィルミアは槍・斧・水術中心。
アタックLv22 ガードLv26 サポートLv9
ガード高いのは最初の構成で盾役をやらせた名残で
前線でガーネットと二人でガードを担当することが多かった。
被ダメ軽減のためで盾装備してないけどな(w
カエルだけに水術の覚醒速度が速い気がしたので、
水術専門で、終盤までは国譲りの斧槍を霊器として使ってた。

Lol_38_3

槍ではロングテール、ビッグウェーブ。
斧では地竜撃など全体攻撃多め。
中盤までは全体技駆使しましたねぇ。
ビッグウェーブでカエルが3人・・!これも蜃気楼か・・!?
誰もこのカエル止められませんでした。

接近カウンター持つ相手にはトマホークが微妙に役に立ったけど、
水契約担当だから、終盤のボス戦は
契約阻止のために攻撃に回る機会がさほどなくて、
せっかく地道に修得した技も必要としなかったところが(w

ただ覚えてきたことが無駄というわけでもなく、
実際どんな技があるのか使ってみないとわからんからね。

槍技だとロングテールなどのスタン技もあるから
先手取れるサポート高めのキャラに使わせればいいということもわかったし。
フィルミアは今後も槍役やりそう、サポートの方あげていこかな。
その一方で、槍も斧もいまだに最強武器にお目にかかってない。。
どこにあるんじゃー!

 

 
で。ここからは2周目ボス戦の感想。

 

▼ケルビム戦

Lol_39_2

特に行動に変化はない。
打ち下ろし&払い上げに火炎の一薙ぎ。
攻撃はスプラッシュウォールとフォートレスで防ぐ。
下準備中の一薙ぎは危ないので序盤はフォートレスに徹し、
落ち着いた頃合でベアカバーを狙うとか。
近接攻撃だとマントガードで弾かれるので、
遠隔攻撃、弓技とか斧のトマホークなど使うのが良さげ。
火炎の一薙ぎは水の属性力を上げることで軽減できるので、
メンバーに一人、3ターンに1回ほどは水の契約行って属性力を保つように、
且つスプラッシュウォールもかければ被ダメが軽減できる。
精霊秤1/3ほど水属性高めてると、
ガードLv20のメンバー(防具性能50前後)だと60ダメほど
ガード一桁でも100ダメほどで抑えられる。

1周目は引継ぎ可の大剣ラハト・ケルブが報酬だったが、
2週目は鋭敏耐性上昇の茨のお守りだった。
いい加減混乱耐性アクセほすぃ・・・。

 
 

▼神人王&星杯

Lol_40_2

こっちも神人王の攻撃防ぎつつ、
星杯との契約争いは変わらない。

基本、星杯は色の変化で使ってくる契約が大体わかる。
青→水 緑→風 赤→火。

ミュルスに水精霊契約させてたけど、
サポートの影響で行動速度早いから、
星杯が後手契約に回って回復を許してしまう。

逆に火や風の場合は、星杯が契約後の次ターンで
横取りできれば、術を不発にできる場面も。
おお!はじめて敵の術を不発にしたよ(w
水契約はサポート低め、
風・火はサポート高めのメンバーがいい感じですな。

Lol_40

一方、星杯が1周目では見られなかった大いなる呼びかけ:邪を使ってきた。
この行動を使ってくるということは、
こっちが邪の精霊を横取りできることを意味してるから、
2周目以降はどこかに歌う石のかけら(邪)があるんでしょうね。
どこにあるんでしょなー、邪術つかいてー!

 

 

▼星杯戦

Lol_41

1周目と違って行動パターンが変化している。
呼びかけや交信で精霊契約してくるので
ここでも契約争いしつつ戦うことになる。
当然水契約も使ってくるので、フィルミアが後手で水契約担当し、
ガーネットがベアカバー、ミュルスが弓技と回復役担当。
ただガーネットは火契約を担当してたので、
星杯が火契約後に取り返そうとして、
次ターンのたたきつぶすを連発で食らうという1周目では見られないケースもあった。
体感で火精霊交信後にたたきつぶす使うケースが多かったような。
契約後にベアカバーしてみたらドンピシャでした(w

スプラッシュウォール&水契約しまくってたら
振り下ろし、斬り裂き、たたきつぶすなどの威力が20~30とか、
前回はこんなにも落ち込んでなかった気がするが・・・。
バベル・ゼロも50ダメ前後になってたし
一番痛かったのティタノマキアの100ダメ前後だったが、
これ滅多に使ってこなかった。
終始水契約してれば回復必要としなかったですね。

HP減ってくると2回行動を取るようになる。
攻撃&契約もあるが、2連続大地の毒とか。
ウォールと水精霊でだいぶ軽減できてたけども
毒が相変わらずウザイすなー。

フィルミアがほとんど水契約ばかりだったので、
回復をそんなに必要としなかった。

調べてみたら1周目よりもボスのHP高くなってるみたいで、
わりと時間かかったんですけど、無難に撃破しました。

途中修行で寄り道したんですけど、結局2周目のプレイ時間は19時間。
慣れてくると15時間くらいでいけそう。

Lol_42

こうしてガーネット編をクリアしたんですけど、
元々エミリア教会騎士団所属のガーネットは、
教会にとって実在しては都合が悪い"神々の島"を探査して、
討伐対象である"神"を倒すために探索を続けていたわけですけども、
今回の一件で自分の無知さと見聞の狭さを痛感したそうで、
教会を離れて一人旅に出ることになりますー
という
エロさんと比べてアッサリした展開だが、
なんだろう、このいかにも続編がありそうな気配は・・・。
 

Lol_43

こうしてエンディングも見た後はクリア日数、19日!
ちなみに1周目では掘り出し物マラソンで
宿通い詰めの影響で54日だった(w

さて、次は3周目ですか。
とりあえず7人全員攻略目標にしてるんですけど
大体3日くらいで1周クリアできそうかな?

ただ周回ごとにボスの難易度や微妙に違うようなので、
その辺が壁になりそうな気がしないでもない。

|

« レジェンドオブレガシー-2周目開始、サポート導入で快適戦闘!~便利な戦技・覚醒順など。 | トップページ | レジェンドオブレガシー-精霊術・ポジション入手場所一覧 »

3DS『レジェンドオブレガシー』」カテゴリの記事

コメント

2週目後の引継ぎは何か増えてましたか?

投稿: カエル一族(紫) | 2015年1月29日 (木) 18時15分

例のキャライラスト以外は特にないですねぇ。
特定の武器は掘り出し物で引き継げるみたいです。

投稿: NOB蔵 | 2015年1月29日 (木) 19時38分

リベル、オーウェンだと宿イベントないな。
もしかしてエロイーズだけなのかな。

投稿: NOB蔵 | 2015年1月31日 (土) 19時55分

こんにちは★

先日カエル主人公でクリアーして、引き継ぎ要素ないのにいじけちゃった者です(笑)
本当、ラスボス倒した後の報酬の大金はなんだったんでしょうかね……?(^◇^;)
宿屋の二階とかにもずっと行けなかった気がしますが、アレも他のキャラや周回数が増えても無駄に行けないままなんですかね(^^;;


大いなる〜の邪は初撃破時でも見たので、周回での要素ではなかったっぽいです(=゚ω゚)ノ


まぁ7周したりしたら、もしかしたら何か劇的に行動変わるのかもしれませんが……(^_^;)

投稿: トットテルリ | 2015年2月 1日 (日) 12時24分

>トットテルリさん

こんにちわ!そして情報どうもです!
大いなる(邪)1周目でもあったんですか。
たぶん確認する前に倒しちゃったんだな自分。

>報酬の10,000st
本来なら引継ぎに組み込む予定だった名残じゃないですかねー・・・。
やり込み目的で急遽変更になったんじゃないかなーとか想像しました。

>宿の二階
ただいま4周目クリアですが未だに入れませんねあこ。
何気にスタッフルームな気配がするんだけど(w

ほんと7周目で何か変化が起こるかもしれないという、
モチベを保ちながら、ひたすら駆け抜けてます(w

投稿: NOB蔵 | 2015年2月 1日 (日) 17時09分

この記事へのコメントは終了しました。

« レジェンドオブレガシー-2周目開始、サポート導入で快適戦闘!~便利な戦技・覚醒順など。 | トップページ | レジェンドオブレガシー-精霊術・ポジション入手場所一覧 »