« レジェンドオブレガシー攻略-1周目クリア、終盤のPT構成~ラスボス戦の感想とか。 | トップページ | レジェンドオブレガシー-2周目クリア!終盤のPT構成~微妙にラスボスに変化が・・・!? »

レジェンドオブレガシー-2周目開始、サポート導入で快適戦闘!~便利な戦技・覚醒順など。

レジェンドオブレガシー。

Lol_31

2周目を開始。
エロさんとは対照的に生真面目な性格だが、
剣の構えが内股で可愛げあるガーネットを主役に、
ミュルスとフィルミアをお供に連れて探索中。
何かと切羽詰った場面が多かった1周目だったけど、
この2周目ではキャラをバランスよく育てることで
戦闘も安定しだすようになってきた。

中でも重要なのがフォーメーション。
アタック、ガード、サポート。
これ意識して育てるとだいぶ変わるなー。

  

■ガードを上げて被ダメを減らす

1周目ではガードx1、アタックx2の初期フォーメーションがほとんどで
戦闘ごとにそのポジションでのレベルしか上がってなかったので、
各キャラの各ステ極端にバランス悪かったんですよね。
盾役のオーウェンがガード以外一桁とか、
アタックの二人はアタックLv30以上なのに他一桁とかね。
そりゃあ守備力にあたるガードが一桁なら敵のダメージも痛いわけで・・・。

2周目からは盾役の他に攻撃役もガードになるフォームに切り替えて
戦闘行うと、ガードも次第に上がり
盾役が攻撃に入る余裕が出るほど被ダメが減ったんですよね。

最初はガードフォームで、
優勢になってきたらアタックフォームで攻勢に出るという戦闘で
アタック、ガードとも上がっていきます。

 

■行動速度を意識したサポート

2周目は、ミュルスをサポート役に回すフォームも作ってやってるんですけど
サポートってのは術の回復力だけでなく、行動速度にも影響するんですね。

だからサポートが上がるメンバーは、行動速度も早くなる、
ステ的には"素早さ"的な位置付けで。

Lol_32

1周目はサポート全員一桁で、常に先手打たれるケースが多かった戦闘でも
サポート上げて一人でも先手取れるようになればだいぶ変わる。
ミュルスには弓技育てて、散水射で開幕一掃、これでだいぶ楽になったなぁ!

更にアクアヒールやリフレッシュの回復力も上がり、
Lv20以上になれば救命箱の回復力追い越しちゃうのでは。
そのうちアクセ枠とっちゃう薬箱も不要になる日が近いかーとは思うんだけど
術依存は危ないから最低一人には救命箱もたせてる状況ですね。

後、全員サポートあげればいいか考えたんですけど、
ボス戦などで水精霊契約でターン回復しちゃう相手には、
後手で水精霊奪って対処したいので、
担当役のサポートはなるべく上げないほうがいいのかなという感想。

とりあえず、2周目は、
盾役のガーネットはガード&アタック、
攻撃役のフィルミアはアタック&ガード
攻撃・サポートのミュルスはアタック&サポート
という形で、各種ステ上げながらやってますけど、
少なくとも1周目よりは翼獣あたりも無難に倒せるようになってた。

 

■覚えておくと便利な技の覚醒順

 
盾技
ブロック→ガードアンドバッシュ→ガードプレス→ブルトーザダッシュ
ブロック→ソフトカバー→ハードカバー→ベアカバー

大剣技
両断→ウェポンガード→懸待一致

槍技
フロッキンチャージ→ロングテール
フロッキンチャージ→ストレート→ビッグウェーブ

斧技
ハック→スイングアウト→オンアンドオン→地竜撃

弓技
狙い射ち→散水射
狙い射ち→ツーウェイ→シルバーレイン

主に全体攻撃やカウンターの派生技をザッと。
剣技もあったけど終盤のバガー道場でないと覚えない。
1周目で重宝した杖カウンターの滝流しは受け流しの発生だったかうろ覚え。

序盤だとロングテールが全体スタン効果なので
行動速度の早いサポート役に使わせると便利。

ブルトーザダッシュ、ビッグウェーブは
前半では、翼獣の巣穴(血生臭い風洞)にいるワンダーラスト相手に修得できた。
ただ、初見では厳しく、海の遺跡を余裕で攻略できるレベルじゃないと厳しめな相手。
自分は全員HP200以上成長した辺りで倒せた。
シルバーレインや地竜撃は、Lv次第?大砂漠までいかないと修得しにくいかも。

 

■周回する上での最短ルートは?

このゲームの探索って地図埋めることや、ささやき岩回収、
および掘り出し物関連も兼ねてるけど、
地図全埋めは金策目的だから、
交易船の裏技で金余裕あるならやる必要はないし、
ささやき岩回収も覚醒で覚える術や、後半は重複する術が大半だから
全部取りにいく必要性がないですね。
アクアヒール、アクアポイズン、リフレッシュ
スプラッシュウォール、ヘッドウィンド、エアーパラソル、
リヴァイヴァ、サンライトカーテン辺りは押さえておきたいけど、
リフレッシュは、アクアヒールorポイズンで覚醒を確認、
サンライトカーテンはリヴァイヴァでの覚醒をバガー道場で確認済み。
これらも無理に取りにいく必要がないのかなとは思う。

 

本編進行させる窪地の地図を買ってしまえば、
テーブルマウンテンや沼竜の領域はささやき岩回収目的だけになる。
まず沼地は行く必要ないなー。
地図コンプで掘り出し物に沼竜の護拳出るときはあるけど非常に低確率ですし。

マウンテンの北にはステイシスフィールドありますけど、
これも必要性感じないなぁ。
だってバステ抵抗あげてもバステかかっちゃいますしね。
ならリフレッシュでいいよ(w

というわけでマウンテンと沼地はいく必要ないですね。
修行はバガー道場でやればいいですしね。
後、船の森は影石回収後で問題ない。
2回もいくとか面倒ですし。

Lol_34Lol_34_2

ちなみに金策は、交易船の時刻ずらしてのキャラベルで簡単に稼げますしね。
はちみつ(5000st)とか確認できました。
装備調達も兼ねてるから一石二鳥^^

|

« レジェンドオブレガシー攻略-1周目クリア、終盤のPT構成~ラスボス戦の感想とか。 | トップページ | レジェンドオブレガシー-2周目クリア!終盤のPT構成~微妙にラスボスに変化が・・・!? »

3DS『レジェンドオブレガシー』」カテゴリの記事

コメント

私も2周目なのですがいまだに邪術が手に入りません(T . T) それとキャラクター初期値のまま海の遺跡突入しても敵がすごいよわかったのは2周目からロマサガみたいな敵仕様変更になってそうな気が あとバーの会話でいままでに、黒い猫の噂が2周目からあるようになる

投稿: カエル一族(赤) | 2015年1月27日 (火) 23時17分

>カエル一族(赤)さん
貴重な情報どうもです!
2周目以降の敵が若干弱体化されてるのも、快適にやれてる理由なのかな。翼獣も弱かった気がする。

本編で邪のコアとかあったから邪の精霊術もあるのかなぁとは思ってたんですけど、本当にあるんですか。
>黒い猫の噂
バーの会話はちょくちょく見てますけど、この辺関係あるんですかねぇ。

投稿: NOB蔵 | 2015年1月28日 (水) 00時35分

この記事へのコメントは終了しました。

« レジェンドオブレガシー攻略-1周目クリア、終盤のPT構成~ラスボス戦の感想とか。 | トップページ | レジェンドオブレガシー-2周目クリア!終盤のPT構成~微妙にラスボスに変化が・・・!? »