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レジェンドオブレガシー攻略-中盤までの探索日記~戦技・精霊術覚醒しやすい場所とか。

レジェンドオブレガシー。

開始して10時間ほど経過、ようやく戦闘における"精霊秤の役割"を理解する。

精霊術ってのは、本編中で手に入る"歌う岩のかけら"を戦闘中使用して
精霊と契約することで、属性術が使えるようになるんすね。
これは敵も同様で、精霊と契約してから術使ってるんだけど、
同じ精霊って、どちらか一方しか使えないので、
こちらが契約すれば向こうの精霊消えて術は使えなくできるし、
逆に敵側もこちらの精霊打ち消しちゃうのもいる。
いわば契約の主導権争いみたいな戦闘システム、
これ、面白いかと聞かれるとどうだろ・・・うーん。

後、術を使い込むと覚醒して修得もできるようになり、石も不要になる。
序盤は覚醒技である程度ゴリ押しもできるけど、
更に難易度跳ね上がる中盤以降は、この術が生命線になってくるんで
どんどん修得していったほうがいい感じだね。

 

■序盤の探索メモ

序盤は交易での装備でいけば、ある程度は余裕。
壁役のオーウェンはレザーカスク、騎兵鎧、オーバーガードなど
斬・突・打耐性のあるもの装備で十分。
回復手段では術のアクアヒールの回復力がしょぼいので、
交易で手に入る救命箱とかエロイーズともう一人に持たせて回復させてた。
全体食らった場合は薬箱でやりくりする作業
・・・あぁ全体回復ほしいなぁとは思うけど、
そこは、水の歌う岩のかけらでのターン回復で代用する形なんだろうな。

吠える谷で飛んでる翼獣とか、出くわしても逃げる事ができるので、
序盤の戦技修得の相手にもなる。
はばたくや砂塵に対しては、鎖骨砕きや腕がらみ、
ヘッドウィンドなどで攻撃ダウンさせることで、
威力も落ちるし、攻撃もオーウェンがハードカバーでガードしておけば問題なし。
鳥を自力で倒せるほどの実力なら序盤の本編ゴーレム攻略も余裕でしょう。

 

■中盤の探索メモ

中盤以降では、移動速度が落ちるエリアや
床から針が出て回避ゲーのエリアだとか、多少のギミックはつきもの。
その上雑魚戦の難易度も上昇、
強力な攻撃のあるエネミーに、精霊契約の雑魚が取り巻きでいるのもザラ。
術での対策も必要だから、戦闘の時間がかかるようになる。
戦闘で逃げれば最初の地点からやり直しという制限があるので、
成長見込めない無駄な戦闘とか避けようとシンボル避けに徹するんだけど、
シンボルの雑魚が執拗に追ってきて、オブジェ壁にしないと避けられない。
狭い地形だと逃げ場なくてキツイですわ。

なにしろ、数が多いんだよ、7,8体とか、
隙間なくズラッと並んでくるこのマゾさ。
一掃したいから全体攻撃欲しいけど、
自分の場合は風術のブレードストームをエロイーズとビアンカに覚えさせて
重ねがけで倒す形だったけど、弓技のシルバーレイン覚えてから幾分楽になったかな。

テーブルマウンテンの各種竜勢のブレスとか、
ドロップする竜燐のお守り装備でも全く軽減しない・・・。
マウンテン乗り込んだときはHP200超えた辺りだったけど、
竜も6,7体一気に出ては、連続でブレスきて、
1ターン目で理不尽に死んじゃうケースも多かった。
精霊契約の下準備すらできねーとか。。
この手のやつは渋々逃げるか、リセットだったが、
シルバーレインがあれば一掃しやすい。
戦技もコツコツ修得してかないと厳しいね。

船の森のフナムシ相手にしてる辺りで戦闘が更に億劫になりだす。
全体速射とか連続で来られるとめっちゃいてぇ。
エアーパラソル挟まないとすぐ全滅しちゃう。
フナムシ2体出たときに1ターン目の精霊契約中に
全体速射3回きて全滅とか、3DS放り投げたねー。
後、船の森は水の精霊契約で、HP回復させる雑魚紛れてるから、
こっちも水のかけらで契約奪うなり対策が必要。
HP毎ターン200以上回復のアサルトシップさんとか、倒すのに10分かかった・・・。

その他には、沼地の亀とかなぁ、
デビルレインとか痛い全体攻撃あるから、
精霊契約で対策しないと厳しい。ここも亀x3とか逃げてたなぁ。
その後も更に面倒な敵が出てきて時間がかかるようになる。
マゾい難易度だね。

 

■中盤以降の育成

砂漠のダンジョンにいるバガーが一番いいな。
強力な振動波を使うが、エアーパラソルで軽減できる。
攻撃の方は最初はハードカバーで防いでたが、
その後、最上位ガード技のフォートレス修得後はだいぶ軽減できるようになった。
後は風精霊でSP回復しつつ、いろんな技使覚醒して、
戦技修得していく感じで。

後、精霊術の方もかけら未所持の術、
サンライトカーテンやクリアランスなんかも覚えた、
行き詰まったときはバガーで修練に励む日々。
その結果、剣と弓の技は@1つでコンプ。もうちょいだ。

 

中盤のボスでは砂漠のボスと、グリーンドラゴンが鬼門だな。
砂漠のボスはかけら回収目的だから無理に戦う必要なないかもだが・・。
岩山、岩屋、オアシスのボスは
雑魚が抽選ぽいので弱いやつ狙って開幕全体攻撃連発でなんとかなりそう。

現在はグリーンドラゴンで手こずってるなぁ。
即死攻撃のヘルナパーム来ないように祈る運ゲーじゃないですかねこれ・・・。

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