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新・世界樹の迷宮2 攻略-本編クリア、使用スキル・グリモアのメモ。

新・世界樹の迷宮2。

ストーリーモードをクリア。
スタンダード、クエ消化&地図埋めで32時間ほど。
ペットってクラシック限定なのかなと中盤以降は一度も連れ歩く事なかったけど、
ペット使うクエが用意されてるからどこかで拾えたりするんだろうか。
まぁペットなしでも余裕でしたが。

 

■中盤以降のスキル

SP振ったスキル(Lv7~☆)

主人公→属性セイバー系、レゾナンス フォースマスタリー、限界突破
クロエ→再生陣 脈動(呼応) 霊攻大斬
アリアンナ→不屈の号令 予防の号令、レイズモラル リンクオーダI&II、リセット、ホワイトノーブル
フラヴィオ→ダブルショット 素早さブースト チェインダンス スケープゴート 朧矢
ベルトラン→フロントガード キープガード ラインキュア 決死の覚悟
他、TPブーストに割り振り。

 

消耗が厳しくなる中盤で役に立つのは、フラヴィオのチェインダンス。
Lv☆でも消費TP8とコスパがよくて、雑魚の通常攻撃も大体避けてくれる。
更にダンスLv☆(10+10)のグリモアで底上げすると、
終盤五層の雑魚やFOE相手の攻撃も難なくヒラリ。

ボス戦でよくあるランダム攻撃では、キープガードを保険に。
スケープゴートは他キャラがフラヴィオに使うほうが確実に囮にしやすいし、
行動制限ついちゃうけどスケープxキープxチェインダンスが安定。
そして次ターンの朧矢につなげる。

問題はダンスが後手に回ると意味がないのでとにかく素早さブーストはLv☆、
グリモアにもブースト入れなきゃいけないほど、本編では後手に回る心配はなかったです。

前衛の方は、属性セイバー→リンクオーダーに異常からの霊攻大斬がメイン。
リンクオーダーもグリモアで底上げすると追撃の方がはるかに火力上という結果。
更にオーダーIIは雑魚全体一掃向きと使い分け。Lvあげれば術式にもヒケをとらん火力かと。

主人公の方はグリモアにハリケーンLv☆(ランダム6回近接斬)つけさせてたんですけど、
変身後のアクセラレーター(使用後3回行動)でハリケーン3連続はまさに脅威。
ただTP21と消耗激しいので、ターンTP回復かエナジーないとカツンカツンになりがち。
主人公はハリケーンと属性セイバーでターン空けたらレゾナンスぶち込む流れ。

姫の方はリンクオーダー以外に、号令による補助とかグリモアで敵技使わせるとか
属性来ないと手持ち無沙汰になりがちですけど。
終盤のボス戦でよくある強化&弱体に対して、
リセットウエポンとホワイトノーブルは重宝しましたねぇ。
習得させるに越した事はないです。

クロエは乱疫→霊攻大斬がガチ。巫剣は弱体&封じ系多いけど、
やらなくても余裕なほど出番はなかった。異常かけた後だとスキルLv1でも
高確率で封じ発生しやすいというメリットはある。
何より、グリモアで底上げした大斬使えばかなりの火力出せますけど、
終盤のボス戦、特にラスボスは異常ほぼ効かないので
本来の大斬の持ち味出せず、回復に回る事が多かったのが残念。

 

■クリア時に装着してたグリモア

()はスキル内のLv加算

・主人公
ハリケーンLv☆ 消費TP回復
TPブーストLv☆(+10)
抑制防御ブーストLv6
属性攻撃ブーストLv7(+4)
物理攻撃ブーストLv☆
ショックセイバーLv6 斬攻撃UPII

・クロエ
TPブーストLv5(+8) 状態異常成功UPI
抑制防御ブーストLv5(+5)
抑制攻撃ブーストLv☆
巫術マスタリーLv8(+10) 封じ成功UPI
巫剣:霊攻大斬Lv8(+10)
バインドリカバリLv☆

・アリアンナ
抑制防御ブーストLv6(+8)
リンクオーダーLv☆(+10)
予防の号令Lv☆(+5)
トリックステップLv☆
スケープゴートLv5 回復効果UP
リフレッシュor無空波

・フラヴィオ
TPブーストLv8(+6)
抑制防御ブーストLv8
チェインダンスLv☆(+10) 突攻撃UP
フォースマスタリLv6 突攻撃UPII
朧矢Lv6(+10) 勝利時TP回復I
野生の勘Lv7 突攻撃UPII

・ベルトラン
抑制防御ブーストLv9
予防の号令Lv4
歌マスタリーLv☆
聖なる守護の舞曲Lv9
猛き戦いの舞曲Lv7
グッドラックLv☆

 
TPブースト、抑制防御ブースト辺りはほぼ全員に装着。
異常系使うクロエとフラヴィオは抑制攻撃ブーストも。

アリアンナはトリックステップやスケープゴートでフラヴィオ補助する役目が多かった分、
攻撃や防御の号令は全く使わなかった、まぁこっちは通常1列しか効果がないのも理由だったけど、
トレードで聖なる守護と猛き戦いなどの舞曲のグリモア、更に歌マスタリーも入手できたので
ベルトランに装着させてプチバードさせてましたね。
追加コンテンツでハイランダー使用可後は、異常率上げるグッドラックとかも入手できたけど、
終盤は歌とキープガードに回復と大忙し、
それ以前にグッドラックまで入れる強化枠がなかったのが現実。

主人公は、付加に乏しいので斬攻撃UPIIIとか来ればまだまだ火力は上がるはずだー。

 

■使えそうな敵のグリモア

・ジョルトブロー
消費TP4
ダメージ+腕封じ
序盤で手に入る上コスパがいい。

・ストーンゲイズ
消費TP7
石化
序盤で手に入る貴重な石化スキル

・耳障りな鳴き声
消費TP8
3ターン敵一体属性防御低下+頭封じ

・封雷
消費TP15
遠隔雷属性攻撃+頭封じ

・無空波
消費TP18
ダメージ+封じ・状態異常耐性下げる。
TP300超えの終盤向け。

・電磁波
消費TP26
敵全体に頭+腕+脚封じ、一定確率で発動。
五層のFOEから手に入る。
全く同じ効果の捕縛の糸が消費TP20だが
私的に電磁波の方が発動しやすいかなという印象。

・殺戮の光刃
消費TP28
ランダム4~6回近接斬攻撃+3ターン自身の物攻上昇

・捕食の宴
消費TP35
ランダム3~18回遠隔斬攻撃(同一対象には6回まで)
一定確率で頭+腕+脚封じ効果が発動。
4層ボスのスキル

などなど・・・手持ちにあるやつ紹介したけど、
消費TP20~30とか、料理でターンTP回復出る終盤向け。
他はリサイクルに出しちゃったところ見るとたいして必要ないかな。
捕食の宴はコスト高いが・・・うーん。

終盤まで需要あったのは無空波ですかねぇ、
Lv☆+付加効果によっては裏ダンでも重宝しそうな気も。
狙ってみる価値あり。

という感じのクリア後のちょっとしたメモ。

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