« 新・世界樹の迷宮2攻略-三竜攻略&レベルキャップ解放。 | トップページ | FFEX-まんまモンハンじゃないですかー。 »

新・世界樹の迷宮2攻略-裏ボス・始原の幼子撃破!攻略メモ。

新・世界樹の迷宮2。

難易度スタンダードで裏ボス、ようやく撃破しやした。
ある程度パターン覚えないと全滅繰り返しだねーこいつは。
一応自分なりの戦法というか攻略メモ書いといたんで
こいつ無理ゲーやって人参考にでも。
HPの割合?によっては若干行動パターンも変わるんで
正確じゃない部分も多いけど、まぁ追記で検証かなー。

 

撃破時は全員Lv96。

主に使っていたスキル。

主人公 フリーズセイバー フォースチャージ
アリアンナ 予防の号令 リンクオーダーI&II リセットウエポン
クロエ 再生陣 軽業の旋律 霊攻大斬 スケープゴート
フラヴィオ ブラインドアロー 朧矢 チェインダンス ダブルショット
ベルトラン フロントガード センチネルガード 蛮族の行進曲 予防の号令

属性全般に弱いので、
主人公、アリアンナに氷属性攻撃UPIIIのグリモアいくつかつけてみたものの、
スタンダードでの威力は雀の涙だった。

他、異常対策に抑制防御ブースト、加護の鎧なども装着してたけど、
加護の方はベルトランLV☆+☆でも確実に防げるわけでもなく、結局予防頼み。
後ゲストとのトレードでのみ貰えるターン終了TP回復効果のグリモアも持参。
長期戦になるからTPがほんとにカツカツになる。
アムリタもあるだけ持っていく。

料理は全能力値+5のオレンジソースの怪獣ステーキ使用。
ある程度火力がないと詰まる場面あり。

 

始原の幼子

攻撃技が多彩でHP割合?か経過ターン数?によって行動パターンも変わってくる。
削ったHPまで確認取れなかったけど、一応フェーズごとに紹介。
スタンダードでも即死レベルの技も多いので、
ある程度パターン覚えて乗り切るのが鍵。

 

▼フェーズ1-踊り狂え~ランダム攻撃

開幕、状態異常の踊り狂えが来るので
アリアンナはFB予防全体化、
他、軽業、蛮族で準備する。

基本の強化枠3つは予防+軽業+蛮族で。
幼子への弱体はトリックステップや力払いなどで
命中率や物攻など低下させつつ、
前列は強化終えたら攻め、後列はフロントガード、チェインダンスで乗り切る。

盲目が効きやすいのでフラヴィオは
ブラインドアローを積極的に狙っていく。
グリモアで状態異常成功率3,4つほどつけておけば、
各フェーズで大体1回は効く。
盲目効いたらクロエは大斬、
他は属性セイバー+リンクオーダーなどで。

序盤は踊り狂えや物攻ダウンの汝を頻繁に使うので
予防切れたら即掛けに心かけ、弱体の方は、ある程度火力(下がっても800ほどのダメージ)
なら無視して構わない範囲かも。

この辺は毎ターン強化枠確認しながらやってた。

  

▼フェーズ2-精神体出現

精神体出現中は本体を攻撃できず、
本体は→回復&強化打消し→滅ぼす風→黄昏を見よ→力増幅→去れ、永久に
出現から3ターン?までに精神体倒さないと力増幅し、
威力が増した去れで3000前後のダメージで全滅。

精神体出現後は必ず強化打ち消してくるので、
事前にアリアンナはクリアランスで味方の強化打消し→チアリングで
味方のTP回復しとくとアムリタ節約できる。

数ターン後の黄昏を見よでフォースが消滅してしまうので、
黄昏前に攻撃陣はFBして、アカシックノヴァや五月雨撃ちで精神体を片づけておくのが定石。
Lv☆+☆のフォースチャージ後のアカシックノヴァで
10000前後のダメで一蹴できる。
出現したらFB、チャージ準備入っておくといい。

滅ぼす風は直撃で1000ダメオーバー。
これ、決死の覚悟つけたけどほんと役に立たんので要らないかも。
スケープゴート→チェインダンスでフラヴィオに回避してもらう形がいい。

去れはランダム10回攻撃だが各キャラ2回のHITまで。
必中なのでチェインダンス意味なし。
ここは、センチネルガード使うと消耗は抑えられる。

去れの後で"陽はまた昇る"でフォース復活。
フォースブレイク使っていても満タンで復活する。

 

▼フェーズ3-我に触れるなループ

去れの後は必ず"我に触れるな"が来る。
そのターン攻撃すると跳ね返されて全体ダメージという氷竜のミラーシールドと同じ技。
このターンは消された強化・弱体に専念、或いはフォースチャージして
次のターンで攻めるというやり方もあり。

触れるなは、このフェーズ内で4,5ターン置きに使うので警戒。
また、触れるな直後は大体は滅ぼす風も来るので
幼子を盲目にするか、スケープ+チェインで回避。

我に触れるな→滅ぼす風→我の悲しみとか力を見よとか挟み→我に触れるなループ

私的に面倒だったのが風よりもその後につく封じ系攻撃かな・・・。
予防じゃ防げないから加護も考えたけど、この辺は抑制防御で運に任せてた。
次のフェーズ入るまでに封じは全部治しておく。

 

▼フェーズ4-精神体2回目~3回目

1回目とそんなに変わらない手順
回復&強化打消し→滅ぼす風→孤独は尊ぶ&フォース消滅→去れ
滅びの風の次ターンに来る"孤独は尊ぶ"が全体、特に前列が900ダメ前後の強力技。
フロントガードLv10+6で300~400ダメまで軽減できるので、フロントで凌ぐ。
強化打ち消し後、滅ぼす風挟むので、その間に蛮族でHP増やして立て直すか
孤独のターンでベルトランのFB完全防御使うか。
ターン終了時にフォース消滅なので、後者の方がいいかもしれないが
本体のHP割合によってはフォース打ち消されたままでフェーズ4入る時もあるので
その場合は、前者なのかなと。

また、精神体を倒すと、直後に3回目の精神体が出現する事もあるので、
アカシックノヴァと五月雨撃ちを別々に使う形で対処するのが無難か。

精神体を撃破して、去れ→触れるな以降から、
陽はまた昇るをしばらく使わなくなり、フォースなしでの戦闘が続く。
我に触れるなのターン終了後、"開放、そして力"で物攻・属攻が上昇するんで
リセットウエポン等で解除する。

 

▼フェーズ5-踊り狂え~孤独は尊

踊り狂えが来るので予防で対策。
フォース消滅中なので、FB全体化使えないアリアンナ。
もう一人予防要員置いておくと負担は軽減できる。
我の悲しみなどランダム攻撃もはじまるので、
盲目+トリステ+軽業で万全の体勢に。
この辺りから孤独は尊ぶも挟んでくるようになるので、前列は特に注意が必要。
蛮族+フロントガードで乗り切る。

孤独をフロントで乗り切ったら蛮族重ねがけで備えておくといいかもしれない。

 

最終フェーズ-我の領域

精神体3回目倒して以降、
本体のHP半分以下に入ると、
我の領域というターン終了後全体ダメージのフィールドを広げてくる。

この領域がターン経過がダメージが上昇していくという厄介な技で、
一度切れてもまた領域出しては状態異常付与率をを上昇させてくる。
以降は終盤までずっと領域が続く。

また、終盤に入ると本体は去れをとにかく連発して削ってくるんで、
回復役が最低一名必要。

自分は、再生陣☆+☆クロエを回復役させてたけど、
長時間掛けすぎてダメージ300~400まで上がったときはさすがに対処しきれなかった。
本体仕留めるのが遅すぎるとジリ貧。

この辺はFBの使いどころも重要になってくるけど
終盤、フォースが復活したらすぐ使わず、
本体のHPを最低赤まで削って、残り1/10程まで削ったら、
メテオスマッシュ→アクセラレータ→アイスウェイブx2→アカシックノヴァ
フラヴィオはキリを見て五月雨撃ち。

HPの回復も追いつかなくなってくるんで、
危なくなったらベルトランの完全防御、
クロエとアリアンナの回復FB残しておくと、最後の一押しも乗り切れる。

完全防御でも領域ダメージは防げず、
結局最後は300近くまで跳ね上がってたけども、、
50ターンの死闘を経て何とか幼子を撃破した。

領域ダメージのせいで後㍉ってところで全滅して、
悔しくて何度もリベンジ、気がつけば徹夜してた・・・眠い。

|

« 新・世界樹の迷宮2攻略-三竜攻略&レベルキャップ解放。 | トップページ | FFEX-まんまモンハンじゃないですかー。 »

3DS『新・世界樹の迷宮II ファフニールの騎士』」カテゴリの記事