« 新・世界樹の迷宮2 攻略-本編クリア、使用スキル・グリモアのメモ。 | トップページ | 新・世界樹の迷宮2攻略-裏ボス・始原の幼子撃破!攻略メモ。 »

新・世界樹の迷宮2攻略-三竜攻略&レベルキャップ解放。

新・世界樹の迷宮2。

とりま三竜さんを撃破ったんで、プチ攻略メモ。
難易度スタンダードだと、ちょっとした選択ミスで壊滅とかスリリングな
世界樹観をようやく堪能できるようになってきたが、
終わってみるとあっけない。

やっぱり本番は、エキスパですか。

 

・天砕き、荒れ狂うは雷の王

発生条件:本編クリア後翼人関係のクエ消化
金色の幻影→崩壊までの秒読み→天砕き、荒れ狂うは雷の王
四層18Fの外側から先の19Fにいくと雷竜出現。

 

雷鳴と共に現る者

サンダーブレス(頭) 開幕発動後4~5ターン置きに発動
竜の鉄槌(脚) 全体遠隔壊攻撃+確率で麻痺
呪縛の円舞(脚) 全体 確率で頭+腕+脚封じ
古竜の呪撃(腕) 貫通攻撃+確率で呪い+HP吸収
呪われし遠吠え(頭) 強化打消し+確率でテラー付与

HP7割で一回目コア(ドラゴンハート輝)が出現。
HP4割で二回目コア、1割で三回目コア。
ターン終了時に雷の共鳴、ターン経過で威力増加
 

▼雷竜攻略ポイント

開幕と以降4~5ターン置きに発動のサンダーブレスはショックガードで対処。

呪縛の円舞による各種封じが厄介だが
抑制防御持つメンバーはスキル☆且つグリモアもLv5以上のつけておけば
滅多に封じが起こらない気もする。

鉄槌、呪撃、遠吠えが各状態異常つきなので、
抑制防御に予防の号令で対策。
遠吠えでよく強化打消しされやすいので、
もう一人予防の号令要員配置して、各列号令で切らさないよう対応。
鉄槌は威力高いので聖なる守護か、雷竜の物攻下げるとか対策。

炎が弱点なので、フレイムセイバー+リンクオーダーが有効。
フラヴィオはチェインダンス→朧矢。
クロエは乱疫毒からの→霊攻大斬、
封じ系はある程度耐性あるので無理して狙わない方が吉。

眠りが効きやすいので開幕スリープアロー狙って
居眠り中に強化&竜への弱体済ませておくと序盤から優位に戦闘を運べる。

トリックステップに軽業の旋律があれば、
鉄槌は回避しやすくなる。

今作の三竜では竜のHP割合によってドラゴンハートというコアが出現して
ターン終了時に属性攻撃を放ってくる。
放置しておくと、ターン経過で威力上昇するんで真っ先に片づける。
本体にもダメージはいるリンクオーダーIIが役に立った。

まぁ最初の三竜では、何よりLv70だとサンダーブレスで
全体600ダメと全滅なので、ブレスのガードは特に念入りに。
間隔がわからなくなったらとにかくショックガード!

HP4割ほどで2回目のコア出現するが、
火力あればアカシックノヴァと五月雨撃ち発動で勝負を決められる。

 

 

 
・凍土に眠る永久の残酷
発生条件:本編クリア後、クオナ関係のクエスト消化
差し伸べる手、尊き命→小さき命を支える物→
氷王の眠り居る場所クリア後、宿屋でクオナと会話イベント後にクエ発生。

 

氷嵐の支配者

アイスブレス(頭) 4~5ターンおきに発動(コアがいる場合稀に連続発動)
三連牙(頭?) ランダム3回攻撃
劈く叫び(頭) 全体物理属性防御DOWN+確率で眠り
ミラーシールド そのターン物理属性反射で全体攻撃(6ターン目以降から使用)
クラッシュアーム(腕) 全体壊攻撃+確率で頭封じ
氷河の再生(頭) ひん死で使用、3ターンHP回復

アイスブレスは状態異常or封じなどで行動不可ターン入るとその分ずれる。

HP7割で一回目のコア(ドラゴンハート蒼)出現
HP4割で二回目コア、1割で三回目コア
コアは氷の共鳴 ターン終了時氷属性攻撃、
ターン経過で威力が上昇。

ミラーシールドは6ターン目以降から使用してきたが、
それ以外の発動ターンが不規則、HP割合と関係してるかも?(その辺は未検証)
シールドはコアも付与してるとその分まで跳ね返る。
こちらのAGIに関わらず、先手で発動したり、後手で発動したりと
発動順が安定しない奇妙な技だが、コアがいる状態だと先手で発動するとか条件あるのかもしれない。

劈く叫びは、聖なる守護と予防の号令で対応する。
事前にアリアンナは、FBで予防の号令全体化、
或いはホワイトノーブル、こっちは強化も打ち消しなので使いどころが肝心。
眠りのほうは、全員にLv5以上の抑制防御ブーストつけておけば回避できる(予防消されない)場合もあり、
号令かけなおしの負担が減るし、
クラッシュアームによる頭封じ対策にもあるに越した事がない。

 

▼氷竜攻略ポイント

眠り耐性に強いのでスリープアローは期待しないほうがいいこと。
毒が効きやすいが、異常から霊攻大斬で攻めるならランダム発生の乱疫ではなく、
他の毒スキル使用した方が攻撃の無駄を省ける。

三連牙は、トリックステップ☆&軽業☆&チェインダンス☆+10で
フラヴィオが大体回避してくれる。
叫びで防御弱体後のクラッシュアームは痛いので、聖なる守護も欠かさず。
予防も切れたら欠かさずに。

コアについては単発だけでなく、属性ウェイブ系やリンクオーダーIIなどで
本体にもダメ確実に与えるような技使いつつ、弱ったところ朧矢で仕留めるのが効率的。

その他では、クロエのFB時の霊封頭斬が使える。
初回だと高確率で頭封じてくれるんで、
ブレスと叫び使用不能になるだけで優位に戦えるという点。
中盤で使うと効果的だった。

氷竜の一番の難関はミラーシールドなんですよね。
ブレスと違って高確率使用の6ターン目以外は決まってないけども、
ブレス間に大体一度は使い、次のブレスまでは使ってこないので、
シールド使用直後のターンが攻め時、そしてブレスが来た後は警戒するような予測が必要になる。

ブレス時は攻めてシールド時は強化弱体に徹するようにすれば
勝機は見えてくる感じですかね。

2回目コアが出てくるHP3~4割ほどになったら
FBでアカシックノヴァと五月雨撃ちで勝負決めるといいかと。
 

 

 

・紅き者、其の名は絶対の死

発生条件:本編クリア後の朽ちた剣&マリオン関係のクエ消化
古き傷跡のの主→白刃よ甦れ→望み尽きる事無く→古の刃→紅き者、其の名は絶対の死
受注後、冒険者ギルドでエクレアと会話、9FのF-1フロアへ向かう。
選択肢でマリオンが一時加入。

 

偉大なる赤竜

ファイアブレス(頭) 開幕確定、以降4~5ターンおきに発動
火竜の激震(脚) 全体壊攻撃+確率で脚封じ
とどろく咆哮(頭) 全体物理攻撃DOWN+確率で混乱
ドラゴンクロー(腕) ランダム3回攻撃+確率で腕封じ
火竜の猛攻(頭) HP7割程から使用、3ターン物理属性攻撃UP
ドラゴンビート(脚) 2~6回ランダム壊攻撃+確率でスタン

HP7割で一回目のコア(ドラゴンハート紅)が出現。
2回目はHP3~4割ほど。 3回目は1割で出現。
炎の共鳴、ターン経過で威力上昇。
更に前2つと比べてHPも高いので
もたつくと威力上昇した共鳴で壊滅パターンもありうる。

雷竜、氷竜と比べて攻撃力は高い。
スタンダードだと、ももステーキでvit+10にして前列防御平均450+聖なる守護でも
ドラゴンクローや激震などで400前後のダメージは必至。
HP相応にあげておかないと壊滅する。
地味に封じもあるので抑制防御のグリモアつけるなどで対策。

特徴なのは咆哮で物理攻撃を下げてくるところ、
対策しないとコア相手に火力不足で全滅・・・これは初見で経験した。
攻撃の号令の場合通常時一列なので
全体に使える猛き戦いの舞曲をフラヴィオに使用させてた。

 

▼赤竜攻略ポイント

まず咆哮には、予防の号令と猛き戦いの舞曲で対策。

どの攻撃も強力でHP消耗が激しくなる事必至だが
HP7割ほどから使う火力の猛攻とか恐ろしいので、リセットウエポンで対処。
赤竜は盲目に弱いので、ブラインドアローなどで命中下げ、
且つトリックステップ&軽業使えばクローやビートはほぼ当たらなくなる。
チェインダンス→朧矢の狙いどころ。

マリオンは火力要員としては使えないが、
封じ・状態異常率が成功するトライチャージを乱疫のサポートで使わせ、
それ以外はチェイスフリーズで追撃支援。微力、気休め程度。
後はパワースラップ外して盲目付与するくらいか。
わりとミスりやすいですこのギルド長。

出現するコアがHP高くて、Lv80ブースト使用でも倒すのに4~5ターンほど要してた。
もたつくと共鳴ダメ200~300とか跳ね上がるので、
この間ベルトランはファイアガードに徹しつつ、
ブースト技や氷属性のフリーズセイバー+リンクオーダー、
チェイスフリーズ単発中心で攻めて片付ける。
共鳴がファイアブレスと重なると痛いが・・
それまでにコア片づけられる火力あるかどうかが倒せる目安じゃないかな。
ちなみに自分は初撃破時は攻撃力平均470ほど。
流石に4~50万の武器持たせてないとコア削りきれない・・・。

この赤竜戦も2回目コア出てきたあたりで、
アカシックノヴァと五月雨撃ち放って早々に片付け、
3回目出る前に勝負決める形。

 
HP調整して解剖用水溶液使うが、倒しきれず1つ無駄にしちったよ。
またかぼちゃ狩りだな。

という感じの三竜攻略メモ。

一通りやってみて雷竜<氷竜<赤竜と
一番嫌らしかったのは氷竜だし、赤竜の方は重量級でタフな戦いだった。
一方で雷竜さん弱体化で影が薄かった今作。
次回は更にパワーアップして帰ってこいよ!

三竜以外のボスが残ってるからその辺の攻略もまた次回に。

|

« 新・世界樹の迷宮2 攻略-本編クリア、使用スキル・グリモアのメモ。 | トップページ | 新・世界樹の迷宮2攻略-裏ボス・始原の幼子撃破!攻略メモ。 »

3DS『新・世界樹の迷宮II ファフニールの騎士』」カテゴリの記事