« 新・世界樹の迷宮2、体験版の感想。 | トップページ | 新・世界樹の迷宮2-簡単なレベル上げ~便利なグリモアトレード、だがその裏で・・・。 »

新・世界樹の迷宮2考察-ひたすらグリモアマラソン~アリアンナやクロエ達の育成を考える。

新・世界樹の迷宮2。

現在はグリモアマラソン中。

体験版はLv10までが上限だけど、転職には制限ないので、
Lv10分のSPで、各職の使えるスキルをグリモアにして準備しておこうかと。

ファフニール、プリンセス、レンジャー、パラディン、ドクトルマグス。
一癖ある職業ばかりでどう育成していくか考え中。
課題も多いから、その辺はマラソンで集めたグリモアで補う形になるだろうね。

 

・主人公(ファフニール)

ファフニールはとにかく火力特化で育てる。
というのは他メンバーが属性追撃スキルとか持ってるのに、
属性攻撃できるのこいつしかいないのが難点なので、属性系意識した火力になる。

序盤は刀マスタリーの技を優先に、特にフレイムセイバーなどの
属性系のスキルはフォース化のスキルにも影響するから、序盤のSPはセイバー系に振りつつ、
フォースマスタリ系の方は弱体系のバイタルシャットやマインドシャットに割り振り、
フォース化多用しそうな中盤以降はゲージ上昇やブースト時のオプションとって、
ファフニール計画一直線のSP振りになるんじゃないかな。

バイタルとマインドも有効活用したいから、
効果を高めるために、レンジャーが持つ封じ率UPの"抑制攻撃ブースト"、
後はボス戦などケースに応じて、属攻ブーストや物攻ブーストなどのグリモア使い分けてけばいいかな。

とにかく火力とってなんぼ。
剣技のほうがLvあげてくとTP消耗激しい上に効果が微妙そうなのばっかりだしなぁ。
まぁその辺は本編進行してからの話だな。

 

・アリアンナ(プリンセス)

序盤この人はいるだけでオッケー。というのは、
自身HP最大に限り、ターン終了時に全員HP回復の"ロイヤルベール"がガチで使えるから。

体験版だと、Lv10でHP70~80のメンバーに対して、
毎ターンHP40ほど回復してくれるので全快のまま次ターン進めるという利点、
まぁ姫がダメージ受けなきゃの話ですが・・・。
保険にもう一人ロイヤルベールのグリモアつけておくと、回復が一層楽になるので、
このグリモア作っておくに越したことはないですね。

後覚えさせておくべきなのは号令系、
状態異常回復系には非常に乏しいメンバーなので、
味方一列に一度だけ異常無効のスキル"予防の号令"は必要不可欠かと。
ただ、予防はLv4→3ターン持続TP6、Lv5→4ターン持続TP14なので、
コスト考えればLv4の方使いたいのは自然。

注意点としては、予防の号令をグリモアとして使う場合、
号令マスタリーLv7で予防Lv1習得した状態で、予防のグリモアつけると
グリモア分のLvも加算された効果になってしまうので
予防Lv4を使いたいなら、予防Lv3のグリモアでないといけないという点ですかね。
たまたまLv3手に入って気づいた事ですが・・・。

その他、攻めの方は属性追撃のリンクオーダー中心かなぁ。
やっぱ属性攻撃に追撃は欲しい。
一方で、対属性サークルは、パラディンの対属性シールドと被るから
序盤から無理に覚えなくてもいいかなと。

 

・クロエ(ドクトルマグス)

回復・補助スキル専門かと思いきや、相手が状態異常中という条件付きで
封じ効果を発生させたり、威力を上昇させる巫剣スキルがある。
杖に剣装備可という極めて異色・・・剣なら前衛の方がよさげだが、
HP低い事もあって後衛に位置するというよくわからんやつおるなぁ・・・。
補助なら後衛、攻めるなら前衛にして使い分けって事かな?

巫術に状態異常スキルがあるし、一人で組み立ては可能だが、
この辺は異常系スキル持ちメンバーと連携のが巫剣の活用度もあがりそう。

開始と終了2度回復の再生が良さげだが、蘇生の反魂が巫術マスタリーLv10と敷居が高い以前に
異常や封じ回復のスキルを持ってないのが不安材料。
一応、一定確率で封じ無効の結界とか、状態異常を相手に移す転移とかあるけども、
転移がTP10とコスト高め、ランダム状態異常の乱疫がTP3か、
コスト考えればこっちのがいいかも。

状態異常相手に任すなら巫剣系優先に、補助中心なら巫術優先かなーと。

自分は、貪欲に両方取るーーー!
乱疫か転移のグリモアつけて、巫剣中心にSP振り。
それで、メディックさんからバインドリカバリやリフレッシュなどのグリモアも貰って補助役もさせます。
攻撃も補助も、バリバリ活躍してもらいます彼女には。

 

・フラヴィオ(レンジャー)

弓マスタリーをあげてなんぼ。
その過程で覚えるのは、盲目や麻痺など状態異常系の弓スキル、これは、
状態異常で本領発揮するドクトルマグスとの連携次第で使える職業か。
マスタリーLv10まであげれば、エイミングフット習得、脚封じ要員させるとか。

他には採集の支援として需要ある野生の勘とか、
探索中味方の蘇生も可能になる簡易手当とか、探索オプションが目立つだけで
火力的な意味では、レンジャーそのものに魅力は感じない。

需要あるのは異常・封じ率UPの"抑制攻撃ブースト"ですかね。
異常・封じメインのクロエにも適した支援グリモアだと思う。

しっかし、いっちばん使い方に迷うわこいつ・・・。
ぶっちゃけ属性系足りないのはクロエとこいつがポジ取ってるせいで、
クロエは前述の使い方次第だがこいつは・・・。

ドラッグバレットのグリモア使わせた時に
属性弾や各封じスナイプあるガンナーに転職させようかと考えたけど、
状態異常のこと考えるとなぁ・・・・うーん。
クロエなら自分でも組み立てられるし、いっそガンナーでもいいような。

 

・ベルトラン(パラディン)

捻くれた態度に、声がアルフレッド(ケイオスリングス3)で気に入らないんだけども。
このおっさんは守りに徹してもらいます。
グリモアは物理防御ブーストに挑発つけて、
ロイヤルベール切れないよう注意引きつける形で、
早速F.O.E戦で役に立ってますね。
この調子で終盤までいってくれるといいけど、
全体攻撃とか考えるとどうしてもねぇ。
かばうがあればいいんだけどなぁ。今作はダメ軽減系ばかりで中途半端、まぁ使いようだろうけど。

序盤のSPは、フロントやバックは程ほどに、
対属性シールド優先で振り、後は自身の防御強化とか、
ラインキュア覚えさせて地味に回復担当させるか。

後列用にパリング作っておいたけど、これ使うかなぁ・・・。
姫に装着させておこうか。

 

てな感じで現在はこのメンバーで支援できそうな、スキルないか探してるけど、
今作のスキル全般、特にTP回復に関して些か厳しめな内容になってるなぁ。
バードとか、歌えば毎ターンTP回復とかあったような気がするんだけど。
いろいろ変な条件ついててややこしくなってるわ。

料理にTP回復系があることを祈る。

|

« 新・世界樹の迷宮2、体験版の感想。 | トップページ | 新・世界樹の迷宮2-簡単なレベル上げ~便利なグリモアトレード、だがその裏で・・・。 »

3DS『新・世界樹の迷宮II ファフニールの騎士』」カテゴリの記事