« 閃の軌跡2ー後日譚・冬の終わり~VII組、それぞれの道へ。 | トップページ | 閃の軌跡2-プラチナ獲得!閃シリーズ総括。 »

閃の軌跡2-2周目・黒の史書回収&トロフィー獲得メモ。

英雄伝説 閃の軌跡2。

Sen2_159

2周目ナイトメア、現在後日譚まで入ったところ。
引継ぎは前作同様、アイテムだけで十分な難度で。
終盤ガチでやると時間かかっちゃうボス系も、
威力特化のクォーツ編成でのSクラフトに、2周目の幻獣討伐でまた手に入る
ロストアーツをアーツ威力特化のクォーツ編成にしてダメ底上げ。
硬直はバーストドライブで強制解除して、そこへオーバーライズも加えてしまえば、
終章であんなに手強かったボス達が攻撃することなく終了という、余裕ですわ。
ロストアーツって一度の戦闘に一回しか使えないという説明あるけど、
発動者が一回きりってだけで、同じの複数あると別キャラでそれぞれ発動できるんですよね。
グラールバースト2回使えるってのはマジで鬼畜(w

 

騎神戦のほうは、さすがにナイトメアの機甲兵は硬くはなってるけど、
HP高いゴライアスは天衝剣による封技が非常に有効だったり
ケストレルは必中&駆動解除の閃光斬が役に立ったりと、ノーマルで使わなかったクラフトが大活躍。
オルディーネ戦も時間はかかったけど、閃光斬と神気のゴリ押しでいけたし、
最後のヴァーミリオン戦は、積極的に弱点部位狙ってBP稼いで2回以上奥義出せれば勝てる。
一回ミスってオルディーネひん死状態まで追い込まれましたが、
前作最後の騎神戦ほど鬼畜なものではなかったです。
 

Sen2_161
外伝のほうも、ロイド側のアイテム引継ぎはしてるみたいで
グラールロケット2つ目回収できたりと両者の状態異常対策万全。
リーシャの武器とか2つ目手に入っちゃうけどいらねーわこれ。
どうせならゼラムパウダーとかの方がよかった。

黒髪&少女戦は難関かと思われたけど、
両者に回避2&シャイニング装着、常に心眼保つ形、
回避25%+心眼で8割方は避けてた。
どちらかにアダマスシールド使わせて、向こうのSクラに対応、
機会を見てEPチャージしながら着実に崩し狙いで追撃という手堅い攻め。
EPチャージも1周目引き継いでたけど、終盤ギリギリだったなぁ。

今回もシールド切れたところでSクラ使われてロイド君が一撃バッタンキューでしたが、
リーシャの素早い治療で難なく乗り切れたわー。
彼女いなかったらロイド何回死んでるのかしれん。

 

こうして本編進行の傍らで、収集系や累積系のトロフィーを狙ってやってるけども、
人物ノート抜け一箇所あって3周目の途中までやる羽目になった;
これは仕方ないとして、今回は獲得できたトロフィーについての雑感とメモらしきもの。

 

・ブックマニア
帝国時報1~7号、賭博師ジャック1~14、文庫版全巻以外に何があるんかと思ったら
クロスベルタイムズ号外なるものがあった。
後日譚でミヒュトの掘り出し物から発見・・・これは見逃しがちだわ。

 

・バトルマスター

Sen2_163

終章までの敵の戦闘情報をすべて解析する。
ボス戦も例外でなく、アナライズ、バトルスコープを使う。
見逃しやすいのは、ゼノのギルティジャベリン、レジェネンコフのシグレ、
終盤のクロウが使うNT-1など子機地雷系とか、
他、増援でしか出てこない雑魚あたりかねぇ。

精霊窟で出てくる一部ボスが同じダンジョンで雑魚でも出てくるけど、
これも別扱いなところも注意かなぁと。

 

・人物ノート

Sen2_164

ニ・・・コ・・・ラ・・・スゥゥゥゥゥ!!!!
マルガリータ加入直後にノート更新あるの見逃して終章突入・・・。
石集めやり直しとかだるいので、時間あったら3周目一気にやろうかと。
生徒加入直後は関係者のチェックもしとかんといかんなぁ・・・。

あとは地味だけど後日譚、旧校舎異変前後のノート更新とか。
クエスト関係も含めて3回話しかけないと更新されないロッテはわかりづらいかも。

 

・トレジャーハンター

Sen2_165

終章までの宝箱をすべて回収。

今作回る箇所多いから丹念に調べてたけど、いくつか見逃したまま煌魔城入ってしまう。
本来なら一度も見逃しなく、最上層の宝箱ゲットすればトロフィー獲得のはず、が、できずでやり直し。、
途中データから見逃し見つけて、再び煌魔城の最上層まで進むも、それでも獲得できずで
このトロフィーのおかげで計3回ほどマクバーンやブルブランのお相手をする羽目に・・・
一日費やしたなぁこれ。

前作の一本道と違って、章跨いでも回収可能な宝箱が増えたけど
再度いけなくなる場所もそれなりに。
双龍橋(8個)、RF本社ビル(11個)、オーロックス砦(11個)、
バリアハート下水道(2個)、ローエングリン城(3個)、カレル離宮(5個)、
この辺は途中データ全部チェックしてたね。
監視塔はミントのクエで一度だけ入れるけどダクト内の宝箱は回収不可だったかな
あと、1部でユーシスと再会した飛行船内とか、船倉に1個あるけど、
これ取り逃がしても、2部でバグベアーにジャックされた飛行船の船倉から回収できるんかな。

他には本編やってるだけだと普段通らない北クロイツェン街道とか
後に解放されるガレリア間道とか、この辺は青箱と並行して探してれば問題ない範囲だけども。

精霊窟もわりと盲点になってるのがエレベーターで階層型になってる風霊窟とか。
上にあがっちゃうと宝箱のある下層がマップから見えなくなっちゃうので
その辺は気をつけないといけない部分。

自分が見逃してたのは、双龍橋のホームの奥にある宝箱(イグナプロジオン)と
石切り場、クララがキャンプ張ってた付近の宝箱(EPチャージIIかIIIだったか)。
ダンジョンばかり注視過ぎて、こういった何気ないところにある宝箱を見逃してたわ・・・;
この2つとってようやくトレハン獲得できました。

あと探し中に一つ気になったことが・・・
ガレリア要塞跡にある青箱以外の3つの宝箱が終章に入ると消えてなくなってた。
仕様か知らないが、この辺も取り逃し注意かなと。

 

 
・Mクォーツコレクター

前作コンプに2周必要だったトロフィーだが、
今作は1周目でも全部手に入るかわり条件付きで相応のやり込みが必要。

カレイジャス内の戦術殻使った訓練、近接、射撃、アーツ部門で
全Lv5達成でそれぞれMクォーツが貰える。
1周目訓練まともにやってなかったから、報酬のMクォーツ全部スルーしてた(w

他ではアルフィン皇女の風翼章3つ揃えて獲得のバーミリオンとか。
幻獣討伐もしっかりやっておかないといけんですよーってことで。

後、そんなに盲点になるやつは・・・あ、一つだけあった。
ステファン部長の戦闘データ収集・・・
これ、終章で救出作戦はいる前の戦闘データ全部渡せば、Mクォーツが貰える。
トロフィー『バトルマスター』狙う過程ですかね。こっちはやり込みが必要で。

データ全部集めたのに部長に報告し忘れて、
これ気づいたの後日譚入った後。。。。時既に遅し(w
途中データから回収してトロフィー獲得できたけど、
報酬のカラミティが使えそうなMクォーツだっただけに悔やまれる。

 
その他では累積系かなぁ。
戦闘勝利回数1000回→600回と緩和、
駆動解除100回も戦術核使えば楽になりますし、前作より緩め。
反面時間かけまいと奇襲しなかったから奇襲300回が程遠い・・・。

 

■黒の史書

Sen2_166

2周目以降、各地で『黒の史書』という書物を回収できるようになる。
古代語で書かれたそれは、内容見ても状態悪くてまともに見れたものではないが・・・。
史書を回収して後にトマス教官と合流後、史書を渡すと、多少は内容が見れるようになる。
本編で度々出てくる用語を察するに、帝国の歴史について書かれたものだろう事がわかる。

黒の史書回収場所、入手順で記載

黒の史書2
第I部 ケルディック雑貨屋コルネット 5ミラで販売

黒の史書3
第I部 バリアハート下水道・ボス広場

黒の史書1
第II部 石切り場・ボス広場

黒の史書4 
第II部トリスタ解放後の夜 ミヒュトの掘り出し物50000ミラで確認

黒の史書5
終章 離宮突入前 ミヒュトの掘り出し物50000ミラで確認

最初、黒の史書2を回収したとき、1どこにあんのと探し回ったが・・・。
実際手に入ったのが3回収した後というオチ・・・ナンバーに惑わされたわ。

後はいずれもミヒュトのとこで回収したんだけど、
それ以外の場所でも回収できるんかしら。
1~3も見逃した場合は掘り出し物で出てくるのかな?よくわからんけど。

 

この書は後日譚までやらないと真相が明らかにならない。

離宮突入前に、トマス教官に全ての史書を渡すと、
後日譚で、職員室にいるトマス教官から解読レポートが貰える。

その夜、学生寮で解読レポートから黒の史書の内容を読む事ができるが、
内容は、巨イナル一である巨神の誕生~緋の騎神テスタ=ロッサの誕生をはじめ、
皇帝の死を期にはじまる帝国史上最大の内乱「獅子戦役」について細かく記されたものであった。

本編では、騎神と起動者の導き手である魔女が騎神についての情報は歴史から
全て消しているような発言(ヴィータ談)があったが、
この黒の史書には、当時対立していたオルトロス含む皇子たちが戦争で
騎神を使用していた事実が細かく書かれてあり、本編でもあった通り、
ドライケルス大帝も騎神を使用した真実が書かれてある。

その後、旧校舎に異変が起き、夢幻回廊へいけるようになった頃、
士官学院の屋上へ行くと、リィン達は、とある2人と邂逅する事になるという展開。
一通りのイベント見たら『真なる歴史の探求者』獲得。

まさかあの2人の正体がねぇ・・・。
誰なのかは、そのうちニコ動なんかでネタバレ動画あがるだろうから
そっちご覧くらはい。

まぁ100時間以上もかけたわりには
そこまで価値ある内容でもなかったというのが正直な感想でしたが(w

|

« 閃の軌跡2ー後日譚・冬の終わり~VII組、それぞれの道へ。 | トップページ | 閃の軌跡2-プラチナ獲得!閃シリーズ総括。 »

PS3『英雄伝説 閃の軌跡』」カテゴリの記事