« ケイオスリングス3-我慢プレイが続く中盤までの感想。 | トップページ | ケイオスリングス3-本編クリア、終盤の感想とかいろいろ。 »

ケイオスリングス3-ハロウィンフェスの感想~お勧めジーン強化&レベル上げなど。

ケイオスリングス3。

短編かとおもったら、パッケージの「大長編」どおりのボリュームはあるなぁ。
それに合わせてジーン育成も兼ねてかないと厳しめな内容になってきた。

ジーン合成して育成するのが楽しくなってきた反面、
シナリオの方は少々グダりがち。

中盤まで、立ち位置的にだいすけが主人公なんじゃね?と思ったけど、
ちゃんと主人公もそれなりの見せ場作ったりとか、
内容がどことなく、少年ガンガン系の作品ぽい印象ですな。

 

■ハロウィンフェスの感想

シナリオモードとは別に、コロシアムで開催するバトルイベントに参加して
貴重なギフトやアイテムをゲットするバトルモード。

Cr3_15

期間限定で開催されるスペシャルイベントの方では、
今ではハロウィンフェスが開催されている。

Lv20、40、80と適正ランクのバトルが用意されている。

これ、クリアするには適正のジーン揃えるのは当然として、
特にLv80は適正以下で乗り込むなら、スキル考慮したり
アイテムそれなりに持参して挑まないと厳しい難易度だった。

Lv80だとバトル中に特殊効果が発動して、継続したまま連戦していくという
ワイルドカードというのがあるんだけど、
プレイヤー側の消費MPが2倍になっちゃうとか、
消費MP40の魔法がMP80とか、すぐにガス欠起こす・・・完熟プラムで乗り切らないときつかった。

最後のゴーストハウスは、
ハッピーハロウィン!&いただきますのブタバク即死コンボに大苦戦・・・
だいすけがまたブタバクになってしまうーー!
蘇生アイテム数個使いまくって何とか乗り切ったわ。
終盤もメンタルウォールで粘られるけども、
まさかシメがブタバクだいすけの必殺技ブラックインパクトとは・・・
もうおまえブタバクのままでいいんじゃね。

ちなみにクリア時は全員Sレア、
コウメイLv61、ダルタニャンLv65、ヨシツネLv62でした。
Sレアにしないと厳しめな難易度でしたな。

 
Lv80クリアした時に、そのハロウィンフェス用のアイテムシートが一つ埋まったんだけど、
ラッキーボックスからコイン消費で全部埋めたら報酬が
ドンキ・ホーテとかあまり使えなさそうなレアジーンだった。

たぶんその後も期間限定のイベントごとにレアなジーンゲットしていくんだろうけど、
ギフト合成からコロシアム獲得のジーン一覧が見てて、
どれも性能が微妙で育てがいがないなあというか、
一応コウメイはSレアにしてまで育ててるけども、HPが高いだけで火力の方は微妙だったり。

このコロシアムはジーンというより、報酬の回復アイテム調達とか、
合成のためのギフト集めがメインになりそう、という感想。

 

■終盤のジーン強化&レベル上げ

Cr3_16

クエスト同様メインシナリオにも推奨レベルが設定されてるけど
推奨レベルが中盤まで5~10レベル単位で進行してたのに
3章終盤でいきなりLv80~100推奨とか、レアカードじゃLv60がMAXなので
その辺からSレア作ってかないと厳しめな難度。

ギフト合成で作れるSレアだと3章時点でほとんどないので、
ジーンボックスで手に入るダーウィン(Sレア)をLv60MAXのレアカードと合成して
Sレアに強化、SレアだとLv100がMAXなので、シナリオ進行に合わせて育成するやり方が主流になった。

カード強化にはダーウィンがないとお話にならないので、
ジーンボックスでダーウィンでるまでひたすら粘る日々。
コインが大量にあればなー、終盤に入ってもコインに余裕がないので
クリアボーナスの貯金崩すか、納品クエシャッフルしまくってコツコツためてくしかない。
それだけに無駄なコイン消費避けたいから、
ボックスで5コインのやつ狙って違ったらリセットの繰り返しとかひたすらやってた。
出ないときは30分かけても出なかったりとかしょっちゅう。

Cr3_17

また、ジーンのレベル上げについては当然たまごん狩りがいいんだけども、
討伐クエのたまごん軍団とか、あれは単品よりも3体湧き待ちが当然美味なわけで。

1ダメしか入らないから、とにかく数当てるけども、
ザ・リッパーやリアリーのガンリングなどHIT数ある武器&
散華系の技使えるメンバー一人入れとくと、
低レベル帯でもクリスタルたまごんは対処できる。

4HITの武器だと羅刹散華(ラプンツェル等)で12HIT
阿修羅散華(シコウテイLv60)だと最高20HITは放てるんで覚えさせとくと便利。
阿修羅とか、全部決まると気持ちいいよー。

 

■終盤まで使えそうなお勧めジーン

Cr3_18

ゴエモン、ヨシツネ、スサノオ、ジュウベエの4つはガチ、というかデフォじゃないすかねぇ。
共通してるのは、戦闘中初期属性から変化しない&初期属性ダメ1.2倍の「属性愛」持ちであることと、
魔法攻UPもつき、Sレアにすればエルクラスの単体魔法も覚えるので、
属性魔法の火力で攻めるには申し分ない。
また、この4枚から☆5の強力Sレアも次々作れるようになるので
これら全部作っておくのに越した事はないんですよね。
3章終盤はヨシツネとかSレアLv80まで上げてから挑んだんですけど、
エル・ドーガが弱点ついて4000~5000ダメとか半端ない火力出してた。

Cr3_19

後はラ・クラスの全体魔法とか、Sレアのヨシツネ(ラ・アキナス)や
ダルタニャン(ラ・ゼロ)が覚えるけど、
レベル上げていけば属性によっては、雑魚一掃できるので非常に便利。

コロシアム系のジーンは微妙なの多くて無理にギフト合成する必要ないかと思うんですけど、
Sレアにして育てると、以外にHP伸びるのが多いんですよね。
先制率UPのコウメイとか作っておくと便利でしたね。
わりと程よく先制してくれるし、たまごん戦も便利。

回復の方では本編で手に入るマザー一択かな。
ビューティフルレインが全HP中回復&状態異常回復とかこれだけでも万能すぎる。
後は適当な属性魔法付与してSレアにして育成中。

その他ではアマテラス、ツクヨミ。
この2つも、Sレアにするとそれぞれエルクラスの魔法を覚えるんだけども、
ツクヨミのほうはLv40でスキル封じ無効覚えるので、
これは次のSレアに継承させておくといいかもしれない。

できればマザーに封じ無効つけられれば最高なんだがねぇ。 
封じ無効のギフト、どこかに落ちてねーかな。
 

|

« ケイオスリングス3-我慢プレイが続く中盤までの感想。 | トップページ | ケイオスリングス3-本編クリア、終盤の感想とかいろいろ。 »

PSV『ケイオスリングス』」カテゴリの記事