« ケイオスリングス3、初回プレイの感想。 | トップページ | ケイオスリングス3-ハロウィンフェスの感想~お勧めジーン強化&レベル上げなど。 »

ケイオスリングス3-我慢プレイが続く中盤までの感想。

ケイオスリングス3。

今回はこのゲームの難点主に挙げてるけど、
それなりに楽しめてるかなという印象。

本格的に楽しめるのは、コインの目処がたって
ジーンが充実してくる中盤以降ですかね。

 

■序盤目についた効率の悪さ

基本集めたカードの種類に応じて
チームレベルがあがっていくので、カード集めしながら育成というジーンゲー。
収集と育成同時に楽しめるシステムなので、
これが楽しめないとこのゲームはつまらないのかなと。

ジーンを手っ取り早く多く集めるには、コインと引き換えにジーン大量ゲットできる
Sショップ内のラッキーボックスとか利用するのが早いんだけど、
序盤ではアイテムシート埋めるために、金箱の鍵購入でコインを使っていくので、
コインためてもカツカツになりがち。
1日のログインサービスで5コインゲットできるが、それも金箱とろうとすると
あっという間に消えちゃう。
で、ギフトはゲットしたけど合成してジーン作るには材料が足りなさ過ぎて、
結局ジーンゲットできないとか悪循環が続いてしまうという
序盤はその辺我慢しながらやっていかないといけない。

だから序盤はシート埋めは控えて、
ラッキーボックスのためのコイン集めだけしたほうがいいのかなぁとは思う。

ある程度冒険してアイテムが溜まったら、
シャッフル納品クエ等でコイン着実にためていき、Sショップでジーンゲットー!って
最初Sショップ縛りやろうと思ったけど、これ利用しないとさすがにしんどい内容だったわ・・・。

大体どのクエシャッフルしても1コインしか手に入らないのがなぁ、
難度あげてもいいから2コイン以上のクエとか報酬に色つけてくれないと
大量にあるのに充実感が全くないですね。
だってシャッフルしてクエ見返すたびに全部1コインのクエだらけとか、
どれも挑戦しがいがなくて作業感半端ないですもん(w
5コインとかあったらよかったのに。

後、討伐対象のクエストとか、
最初は出てくるのに、次の出会うまで10~20戦闘重ねないと出てこないとか、
出現率も非常に悪い場合もあってアンバランス。
出るときはすぐなんだろうけど。
たまごんとかLvあがりやすいエネミーの出現率が高い影響なのか、
討伐対象はあえて出現率悪いの選んでるのか・・・。
気がつけばジーンLv1→Lv30とかジーン育成してて討伐なんて忘れちゃってたわ。
そういったコイン集めの部分でも効率が悪いというか。

だからコイン集めは。シャッフル納品クエに限るのかな。

序盤は特にコインの消耗とジーン集めの効率という意味で
ゲームバランスの悪さを感じたんですけど、
要は、ログインサービスで金の鍵ゲットできる
VIP会員になっちゃえば楽ですよーって言ってるようなものだよね。

シナリオ1章クリアボーナスとして30コインゲットできるので
楽したいならそれでVIP会員になればいいかと。
自分はラッキーボックスで全部消えましたが。

 

 

■戦闘におけるジーンの雑感

戦闘では、先手で敵の弱点ついて気絶させて、
コンボ狙う形が雑魚・ボス共通してベストなんだけども、
ジーンごとに使える属性限られちゃうから、
行動順考慮の装備とか戦闘ごとにジーンチェンジするとか
ケースバイケースで対応するにはおっくうな面もある。
それ考えるのが楽しいって人がいるのも当然わかるけどね。

自分の場合は、メンバーひとりの素早さ上げる「タキオンモード」
が使えるジーン一つ配置して弱点つけるメンバーにタキオン→
弱点ついて気絶させればうまい具合に戦闘がスムーズに運ぶ。
というかボス戦はほとんどそのパターンですね。

最初の水没都市のシートコンプで手に入るダルタニャンとか、
氷特化+タキオン使えるので、中盤以降は主戦力になってる感じで。
ダルタニャンはシート埋めるほどの価値はあるかな。
後はバショウとかヘイシチなど、属性特化してるジーンは
弱点でなくてもKOできる火力があって強い。

あと、ジーン合成も、
なるべく多くの属性攻撃継承+魔攻UPのジーン作っておくと
ケースに応じて対応しやすいし便利。

そんな感じで現在は3章まで進行中、
ここまで装備まともに揃えずとも、
ジーンとチームのレベル上げだけで何とかなっていたけど、
Lv61~のクリスタルたまごん相手に
Lv40のジーンでお相手したら全滅しかけたという難度だった、、
まさか狩る側が狩られる側に回るとわ・・・たまごん恐るべし。

今までギフトはジーン合成に全部回してたけど、
装備新調したいから、使えそうなやつは開封していこうかな。

|

« ケイオスリングス3、初回プレイの感想。 | トップページ | ケイオスリングス3-ハロウィンフェスの感想~お勧めジーン強化&レベル上げなど。 »

PSV『ケイオスリングス』」カテゴリの記事