« ケイオスリングス3-ハロウィンフェスの感想~お勧めジーン強化&レベル上げなど。 | トップページ | ケイオスリングス3-ジーン合成&獲得一覧メモ。 »

ケイオスリングス3-本編クリア、終盤の感想とかいろいろ。

Cr3_20

ケイオスリングス3、本編クリア。

全4章、プレイ時間50時間程。
スマホにも展開されてるから、もっとあっさりしたもの想像したけど、
予想以上のボリュームに終盤はダレ気味で、
特に3章以降は物語の伏線回収で間延び&メイン進行の推奨レベルも跳ね上がっていくので
ジーン強化しながら進まないと厳しい内容(って前も書いたな)

今回はシナリオの感想らしきものとか、終盤のジーン育成&ボスの雑感とか。
 
 

■シナリオの感想らしきもの

本編もクエスト受注して進行するけど、
仲間の絡み含めたすべてのキークエやらないと本編進まない上に、
同じような演出が度々見られたので、展開が少々遅めなんですよね。

Cr3_21

拳突き合わせて「パラディソス目指そう」とか、似たような演出が多くて
何度も見ると冷めるんすよねぇ、ノリは決して悪くないけどもね。
わかったからはよいけやと。
なんとなく展開も読めちゃうので、
1周目にも関わらずシナリオろくに見ずに早送りしながらやってた程です。
後、自分的に中盤で仲間になるエルルの声が、聞いてるとどうもくどくて受け付けなくなってましたね。
ああいうもろアニメ声はちょっと駄目だ、終盤はもう音消しながらやってたなー。

このシリーズ初めてプレイしたけど、
シナリオの内容は、主人公が星を滅ぼす元凶を打ち倒して、平和を取り戻す
キーとなる人物以外は全員無事という、
最近のRPGらしく少年向けに配慮したご都合設定な内容。
仲間が行方不明になるなど不安になる展開もあったけど、
オチが軽めな再会でドロドロしさがなく、程よくすっきりしてた序盤。
だいすけの母ちゃんのイベントは、ほんとに死ぬんじゃないのかと思わせたけどな。
だいすけが押し殺した声上げるから、「どうせ生き返るんでしょ?え・・まさか・・?」と。
あの演出はちょっと騙されたなー。

演出面では、最初は未知の星を探検する冒険気分満載でしたが、
次第にヒーロー色の濃さを感じるように。
特にヒーロー参上っぽい、正義風なBGM(サガフロのアルカイザーぽい感じ)が度々流れる場面とか、
主人公が身を乗り出して仲間を救出→街を守る→星を守る展開というスケールが次第に大きくなっていく辺りや
主人公が、星の脅威に対抗するために力をつけて覚醒したあたりはそれが色濃く出てた様な気がする。
序盤は冒険、終盤はヒーロー物というガチガチな少年向けの王道作品という印象でしたね。

そんなこんなで、3章中盤まではシナリオもそこそこ楽しめたけど、
物語の核心に迫る終盤以降は伏線回収のための説明や演出が一気に入るので
テンポは悪くなりがちだったのと、終盤は相応の推奨Lv要求されたこともあって、
ほとんどジーン育成に費やしてた時間のほうが圧倒的に長くなり、
後半はどうしてもグダってしまうという内容でした。

だからクリア時間50時間と書いたけど、
実際のボリュームは40時間ほどでないかなぁと思います。

 

■終盤レベル上げとか

Cr3_23

4章以降に入ると本編クエLvが120、130、
更にライセンス解禁してLv110以降選択可能とか、
こちらのLvに反して明らかに追いつかない
Sレア(上限Lv100)はそこまであがんねーよと、
と進行させるのに不安を感じる人もいるかと思いますが、
実際それ以下でも十分通用できた難易度でしたね。

というか本編クエのLvが設定されてる理由って、
"しっかりジーン育成してから挑んでください"というスタッフの意図が見えるし、
物差しである数字がでかいほど露骨、どうしてもジーン育成ゲーにしたいんだなと(w
その辺承知で楽しめてはいるけど、数字という物差しは時としてえげつない。
最終クエLv150はねぇ・・・。

自分の場合、主力ジーンがSレアLvはほとんどMAX
クリア時もチームレベルが92。

チームレベルのほうは、ギフト合成、ボックスとかシート埋めるなどして、
ジーンかき集めていくしかないんだけども、
ジーンのレベル上げは、Lv101以降に出現する真紅のたまごんをとにかく狩りまくる作業。
クリスタルより更に上がいたとは・・・恐れ入りました。

Cr3_24

今作わりとエンカウント低めに設定されてるけど、
ギフトで入手できる「バトルイン」使ってたまごん出るまで何度も戦闘逃走の繰り返し、
たまごんもレアな出現率じゃないし、逃走の確率が高いのが助かるなぁ今作は。

後は前の記事でも書いた、HIT数の多い武器装備で散華系のスキルを使いまくるんですな。
勿論、クエストのたまごん軍団あるかも毎回チェックは欠かさずに。

真紅はSレアLv60以下での相手はちょっと厳しいかな、最低でも70くらいは欲しい。
じゃないとたまごんクリティカルで気づけばお寝んね中の仲間たちとかザラ。
それまでは主力ジーンとのチェンジで上げていく形ですかね。

獲得経験値倍になるエデンズアップル等つかえば、わりと短時間でLv60は超えるはず。
終盤のLv100以上の雑魚相手にもSレアLv70入った辺りからスキルで4桁たたき出すので
そのまま主力として進行させればLvMAXも時間が解決してくれます。

 

■終盤のボスの雑感

本編Lv120以降のボスは、回復なしだと当然きつい強者ばかり。
ドライ6やオズ相手にも、マザーさんに何度助けられた事か。

全体回復あれば、終盤まで特に詰まるボス戦はなかったんですけど、
ヨハネを操作してのマリアイヴ戦で手こずりましたね。

Cr3_25

この戦闘はヨハネ一人だけで、アイテム使用できないので、MPの回復ができない。

限られたスキルで戦っていくしかないんですけど、
これ、初っ端からエンペラーやらでとばしてると、
MPガス欠で後一歩ってところでやられちゃう。
マリアイヴの行動パターン読まないと、ジリ貧になりますな。

マリアイヴは、ラ・ドーガで地属性になるところを狙ってエル・エクレア使用、
エクレア使用後、マリアイヴが魔法反射シールドをはる。
この反射シールドは無理に魔法撃たなくても2,3ターン程で消えるので、
消えてまだ地属性ならエクレア叩き込む感じで
後は4,5ターン置きに発動する星の界は、ガードでダメ減らして、
ヒーリングのMP節約できると楽。あと、暗闇状態での阿修羅は控える事ですかね。
画像のはエンペラー使っちゃってるけど
そのMPはヒーリングに割り当てたほうがいいかなと。

Cr3_26

4章のチャイルド戦、
主人公と仲間達全員が真理の体現者に合体しての戦闘。

戦闘に参加する3人のジーンが強力なほど体現者のスペックも変わるんですけど、
自分のとこはいずれもSレア・強化一切なし
マザー(Lv98)、アフロディーテ(LvMAX)、アラジン(LvMAX)で
体現者のHP43880、MP1148ちょっとでした。

チャイルド戦はそこまであげてなくてもいけるかなと思うんですけど。最低4万はほしいですかねぇ。
参加ジーンのうち回復スキルは必須。
体現者も人数分の3回行動で、回復しながら攻撃が基本。

このボスは、こっちがバフつけちゃうと
生の苦痛で2ターン拘束&飲み込んでバフ打消しちゃう攻撃がある。
その他の追撃も含めて立て直しにもたつくので、錠剤によるバフは厳禁・・・。

複数状態異常のベノムキッスとか、こっちから状態異常かけると
そのまま返しちゃうトレードも持ってるのかな。
中盤以降はHP吸取るライフドレイン連発など、嫌な攻撃が多い。

状態異常は、マザーのビューティフルレインが大きく役に立った。
ただ、能力ダウンまでは回復しないし、
HP43000もあるから被ダメ量によって全快できる量でもなかったので、
予断許さない展開が続いてた。

こちらの攻撃は、ローションで属性つけて、対となる属性でひたすら攻める。
チャイルドも魔法で属性変えちゃうのでその都度ローション使う形で。

うちのアフロディーテだと地属性系なので
チャイルドにローション(雷)つけてエル・ドーガが結構効きますな。
戦況ゲージによって3万以上ダメージ与えて、なんかトロフィー獲得してたけど。
後は単発ラ・ドーガでも2万ダメは入る。

体現者は2人分の連携技とか一人で実行できて、弱点を連携技で攻めれば、
有利な戦況だと7万ダメ以上入るんですけど、不利だと3万程度しか入らないなど
このブレイクゲージの戦況によってダメージの増減も大きく違うので、
HIT数で上昇しやすいブレイクゲージは、単発での連携よりも、
各個で攻めたほうがいいのかなというチャイルド戦の雑感。

Cr3_27

ラスボス戦は、毎回HP5万回復して、一向に削れないんですけど、
実は削る必要は全くなくて、見なきゃいけないのが戦況ゲージなんですよね。
これもブレイクゲージが有利なときのみに出てくるマーブルブルー発動
これまで支えてくれた仲間達のイベントを挟んで、
全生命の力を借りて攻撃、攻撃後にラスボスのクインテセンスでゲージが不利になるので
またゲージを有利な方向に持っていって、マーブルブルーを発動→次のイベント見るという
一連の流れを繰り返すというイベント戦でした。

マーブルブルー撃つタイミングは「貴方が私の息子を殺した」で飲み込まれた直後のターンまでに撃てないと、
クインテセンスで先手打たれて、また不利ゲージからやり直しという展開に・・・。
これ、理解するのにちょっと時間がかかって最終的に貴重なラストサバー消費してしまったのは内緒、

戦況ゲージ意識した特殊なラスボス戦、逆に普段意識してなかったツケが回ったラスボス戦でした(w

という感じで何とか1周目はクリアしたんですけども、
クリア後に続きを匂わせる内容があったり、裏ボスとかいるんかなぁ、
ジーンコンプとかプラチナ目指そうかなぁ、それとも前日談である前作をやろうかなぁと悩み中。

|

« ケイオスリングス3-ハロウィンフェスの感想~お勧めジーン強化&レベル上げなど。 | トップページ | ケイオスリングス3-ジーン合成&獲得一覧メモ。 »

PSV『ケイオスリングス』」カテゴリの記事