« 閃の軌跡-士官学院祭、そして―後編 | トップページ | 泥棒ゲー!Thiefプレイ感想&レビュー。 »

閃の軌跡、プラチナ獲得。

英雄伝説 閃の軌跡。

Sks_201

プラチナトロフィーを獲得。

収集系は期間限定なものが多くて、
見逃すとやり直し、段階ごとにセーブしてこまめにチェックしてたけど
またなっがいシナリオ見返さないかんとか面倒すぎて。
パッチで実装されてた早送り機能なけりゃ、トロフィー収集やってなかったかもね。
このゲーム、ほぼ半分はイベントに時間費やしてたから、
2周目は早送りサクサク進行ー。

収集系は、魚、料理、書物とか。
魚・料理は20種でシナリオ進行の度に住民と会話したり、
釣りポイント探していけば問題なかった。
釣りって時間かけるほど難易度跳ね上がるね。
リトルシューターで開始から10秒経っても黄色ラインのタイタン釣りとか激ムズだったよ。

 

・ブックマニア
赤い月のロゼは、ちょっと寄り道しないと入手できないものとか。
ロゼは取り逃しても質屋で回収できるぽいが、売店で販売されてる帝国時報とかね。
実習最終日にしかでないものとか、うっかり見落としがちでねぇ・・。
見落としてないだろうと次の章の売店見たら、欠番あったりとか、あるあr

 

・人物マスター
士官学院関係者と会話して、人物ノートを埋めていく。
ほぼ全てが期間限定なので、シナリオ進行の度に、学院内の全員チェックしてかないといけない。
最初は面倒だけど、ノートが埋まれば埋まるほど、人物絞れていくんで楽だね。
絆イベント関係こなさないと埋まらないシャロンとかフェリスが盲点かな。

このトロフィー回収の上でその都度、ロードの長い校舎や街の出入りせねばならんという苦痛もあったけど
パッチでロード時間だいぶ改善されてたので、楽になってたね。

 

・トレジャーハンター
全ての宝箱を開ける。
常に探知装着で、MAPに宝箱表示させておけば、まず見落としはない。
あえて、見落とす可能性あるとしたら、地下水道の梯子上がる段差のところとか、
ノルド高原に散らばってるやつとかじゃないすかね。

そんな感じで収集系はサイト見なくても全部回収できた。
以前の軌跡シリーズの収集系のが数段めんどかった気がします。

 

・百万長者
100万ミラ稼ぐ。
普通にこのゲームやってるだけでは、まず100万ミラとか手元に入らないんすよねぇ。
武器防具やクオーツ買って残ったお金は食材に費やし常に金欠ってのがザラだと思うんですけど。
クリア特典の30万ミラ引き継ぎ+アイテム全部売っ払いでも届かない・・・。
仕方ねぇ、クロウさん、50ミラ分の利子分100万ミラで返してください^^

 

・八頭撃滅
宝箱から出てくる魔獣の群れが狙い目かと。
開ける前にバースト使える状態にして、弱点orクリ狙えば一斉KO。
2周目以降、バースト引継いだ状態で、4章の帝都地下道の宝箱で獲得。

 

・百花迎撃
敵の技・アーツの駆動阻止100回。
6章実習2日目のゲシュパードGのチャージ解除で数稼ぎ。
一応終章の7層でも稼げる場所はある。後述にて。

 

・地獄の栄冠
難易度ナイトメアでクリア。
アイテム引継ぎだけしとけば、ナイトメアでもサクサク進む難易度だった。
レベルまで引き継いでしまうと雑魚に逃げられたり、
シンボル破壊など戦闘が楽しめない仕様になるので、レベル引継ぎはお奨めしない。

一通りのボス等は、攻略法熟知してる2周目では余裕だが、
立ちはだかるのは最後の最後、機神戦。
こいつだけは、ノーマル同様Lv60中盤で挑むと即返り討ちにあうレベル。
蒼の機神が強化されすぎててこっちのダメージが3桁、
向こうは1万台&追撃とか無双状態で一方的な展開ばかりが続く。

ヴァリマールはリィンのLvで強化されるようなので、
ラスボスを無難に倒したければ、リィンのLvあげが必須になる。

最近だと倒すと必ずレベルが上がるという有料DLCシャイニングポムセットなるものがあるが、
これ使わない場合のレベル上げは後述の歴戦の勝者に記載・・・。

 

・歴戦の勝者

戦闘勝利回数1000回。
このゲームを普通に1周するだけなら、
戦闘300回程で終わってしまう。
普通ならノート引き継いで残りの回数稼ぐのが無難だけども。
2周目ナイトメアで絆ポイントMAX&アイテム引継ぎを選択していると、
ノート引継げずにまた一から稼がないといけないという面倒さがある。

Sks_202

自分の場合だが、終章の旧校舎7層、ほぼ一本道になってる終盤にいる、
ディザードジャッジをエリア移動しながら何度も狩ってた。
多分他の雑魚と比べても一本道往復という移動が楽だし、回数稼げると思う。
また、他の戦闘系トロフィーや前述のリィンのLvあげも兼ねている。

やり方は、リィンにメガリスLv5+覇道、SPD上昇のアクセつけて誰よりも早くした状態で、、
戦闘開始したらリィンのSブレイクで一掃するという簡単な作業。

メガリスLv5は、フィールド走るだけでCPが回復していくんで、
次のシンボルと当たる頃には最低Sブレイクは使えるほどに回復している。

7層に来た当初は戦闘勝利280回ほどだったが、
10時間ほど篭っていたら1000回に到達した。

Lv上げなら、タクティカルボーナスも当然狙う。
覇道つければ、オーバーキルボーナスが入るし、
誰かひとり死なせてピンチ状態でやってればリベンジャーボーナスがつく。
リィンの技範囲に収まらなかった雑魚は、ダブルリンク狙うとか。
雑魚が3体以上ならx2.0以上はかたい。

このディザードジャッジは面倒な事に、
全員蘇生&毎ターン30%回復のセラフィムリングを使うので
詠唱はいったら駆動解除してけば、いずれ百花迎撃もとれるだろう。

Sks_203

常にSブレイクで倒すので、Sブレ100回の超絶秘技も獲得できるが、
これ、発動時は△ボタン選択からじゃないと回数に入らないのね。
コマンドのクラフトからの選択だとノート見たらカウントされてなかったので。
これだけ打っても0回のままだったのは驚いたわ(w

ジャッジ狩りをしているとUマテリアルの他にEPチャージIIIが仰山溜まっていく。
相方がエンブレムLv5装備だと1時間ほど60~90個ほど溜る時も。
売価750ミラなので、まとめて売り払えば軽い金策にはなる。

後はたまったセピスや塊も売っていけば、
すぐに100万ミラに到達するだろう。あぁ百万長者だ。

 
 

ただこのジャッジ狩りは回数稼ぐといっても結構時間が掛かってた。
1000回到達するまで10時間以上掛かってたかな。
途中から作業BGM聴きながらやってたり億劫な作業でしたが。
なんとか規定勝利回数に到達でトロフィーを獲得。

  

Sks_205

この頃にはリィンのLv79ほどになってたので、Lv80まであげて機神リベンジ戦。
リィンLv80だとヴァリマールのHP10万、これでかなり余裕が出たのと
スペック強化で被ダメ軽減&追撃率も減り、
こちらの攻撃力も、通常4000以上~追撃12000ダメとか、
無双覇斬の威力とかLv64→25000ダメほどだったのに Lv80→45000前後とか、
2万近いダメージ差はデカすぎ。ここまでスペック変わるんかと。

1周目では使わなかったけど、軽功の使いどころも大事だな。
小技が多い序盤は効果は薄いけど、大技のカオスセイバーはいる後半辺りで効果が出てくる。
連続で行動できる場面が作れれば、立て直しやすいし早々に無双覇斬も掛けられる。

HP5万ほどになったら神気、ボイスカットで後半に突入したら
相手のカオスセイバー次第で残月で対応、ノーマルと変わらん戦法でも余裕。

追撃率高いセイバーも残月で乗り切り、
終盤は軽功での連続ターンも出たりで。2発目の無双覇斬きめて勝負あり。
苦戦するかと思ったが、意外とすんなり終わったなぁ。
ちょっとした達成感を味わいながら、地獄の栄冠を獲得したのでした、と。

その他、絆トロフィーは、
絆ポイントMAX引き継いで、全ての絆イベント見たので
後夜祭では全員分のイベント見られた。
トワ会長は1周目全部見て誘えなかったけど、学院祭で誘う必要あり?
機神戦後ではトワとサラのコメがなかった。VII組メンバーだけか。
 

そんな感じでプラチナ獲得まで要した時間は117時間ほどだった。
早送り機能なけりゃ、150時間ほど掛かるんじゃなかろうか。

次回作は最初から実装しといてほしいな。

|

« 閃の軌跡-士官学院祭、そして―後編 | トップページ | 泥棒ゲー!Thiefプレイ感想&レビュー。 »

PS3『英雄伝説 閃の軌跡』」カテゴリの記事

コメント

ナイトメア機神、マジ鬼畜すぎ…ジャッジ狩りはじめたすけど時間かかるんすねこれ、すさまじぃ

投稿: Smithe | 2014年6月16日 (月) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 閃の軌跡-士官学院祭、そして―後編 | トップページ | 泥棒ゲー!Thiefプレイ感想&レビュー。 »