« 閃の軌跡-アンゼリカさん強すぎです>< | トップページ | 閃の軌跡-黒と銀~鋼都動乱~・後編 »

閃の軌跡-黒と銀~鋼都動乱~・前編

英雄伝説 閃の軌跡。

今回の特別実習は鋼都ルーレということで・・。

Sks_143

いつもなら列車での移動だったが、この日は何故かグラウンドに呼び出され
何事かと上空を見上げると、これまた大型飛行艇が接近、
リベールの白き翼アルセイユ号を彷彿とさせるが、
この飛行艇はまっ赤っかだね。

まったくこんな朝っぱらからどこのどいつが・・。

  

■9/25 特別実習1日目

Sks_144 

乗っていたのはあのオリヴァルト皇子にミュラー少佐、トヴァル、
更に、あの光の剣匠ことアルゼイド子爵が艦長やってるとか・・
おお・・・艦長キャップは似合わないわ(w

試運転も兼ねて帝都市民に完成をお披露目がてら、
リィン達を実習地に連れて行ってくれるとか。

リベールはじめ、各方面の技術協力を受け、
完成に漕ぎつけたというアルセイユII番艦カレイジャス。

皇子曰く、貴族派でもなく革新派でもない第三の新しい勢力としての
象徴に開発されていたのがこのカレイジャスだったとか。

で、どちらにも属さずに中立派を保っていた、
アルゼイド子爵はこうした皇子の波風に乗ったわけですね。

最高時速3000ce/hらしいが、セルジュって1mでいうどれくらいだろ、
ルーレまで1時間もかかんないとかどんだけ・・。

艦内でメンバー達と話してたらあっという間にルーレに到着。
他メンバーと別れたA班はシャロンを案内役にルーレ市内へと入る。

四大名門の一ログナー家が管理するルーレ市は、人口20万と
首都並みの人口数を誇る。
さすがに帝都ほどではないがちょっとした都会。

Sks_145

珍しい階層構造の町並みに見たこともないエスカレーター等に驚くⅦ組の面々。
エスカレーターの発祥がリベールのZCF、
そういやツァイス市にもエスカレーターあったなーとかツァイスも3D化したらこんな感じなのかなとか眺めながらエスカレーター逆走したりと遊んでたら、シャロンさんに怒られちゃったよー。

アクティブボイスでリ・ィ・ン・様?と指摘するシャロンの笑顔(w
クロウ「むしろご褒美じゃねえか。」笑った。

 

いつまでもやってるとシャロンさんシバかれそうだったのでRFビルへGO!

Sks_145_2

これまたでかいビルだのぅ。

アリサがオルキスタワーと比較してたが、
あんな40階建ての化け物タワーと一緒にしちゃいけない(w

早速イリーナと会うべく会長室にお邪魔するが・・
当の本人は受話器を耳に当てながら、
キーボードをカタカタとビジネスウーマンぶりを発揮。

リィン達に気づくや、実習依頼内容を渡し、
必要最低限のことを伝えて、仕事に出かけるという相変わらず動きに無駄がないな(w
アリサはそんな聞く耳持たない母親に嫌気が差しているようですが・・。

 

Sks_148

1日目は希少金属の探索とか通信強度調査なるものなど、
測定器使ってARCUSの導力波の強度を街中回って調べるのが面倒だったな。
建物内ならともかく一番わかりづらかったの整備室前だった。

ルーレから通じるスピナ間道からリィンの故郷であるユミルに続いてるようだが、
いける機会あるのかなぁ。
寄り道したかったけど、今回はいけずじまい残念。

 

長い長い間道を抜けてザクセン鉄鉱山へと到着。
帝国が産出する鉄の多くはこの鉄鉱山からだそうで、言わば屋台骨。
皇族のアルノール家が管理していて、独占しないよう採掘量はコントロールし、
RF社が製鉄所で加工して帝国全土に出荷しているとか何とか。

鉱山長と話したら、昔アンゼリカがバイトにきていたらしく
男にも負けない仕事っぷりだったとか、無茶すぎる。
そういえばルーレってアンゼリカの地元でもあるわけか・・。

にしても何故か鉄道憲兵隊の連中が、鉄鉱石の採掘量聞きに来るとか、
気になる動きをみせている・・・一体何なのやらと用事を済ませてルーレに戻ると
領邦軍と鉄道憲兵隊が揉めているシーン。

Sks_149_2

領邦軍からしてみれば
治安維持を名目で自分らの領地に踏み込んでいるのが気に入らない様子で、
言い争いから領邦軍が装甲車を出してけん制する場面など。
そこにクレア大尉やルーファスまで絡んで事態を収拾するが・・。
憲兵隊はこんな場所で何をやっているのか・・・。

夜はアリサの実家であるRF本社で寝泊りするリィン達。
イリーナは夕食までには帰ると言っていたが、結局都合で帰ってこなかった。

Sks_150

むくれてヤケ食いするアリサだが、影で仕事に没頭する母親を心配するシーンとか。
元々はただのキャリアウーマンであそこまでではなかったようだが、
8年前に父親が亡くなって以降、仕事に没頭するようになったのか。
ふーむ父親の死が関係してるのか、だとしてもグエンを追い出してまでも列車砲なんて
破壊兵器作るのは尋常ではない気もするがね。

ルーファスに大人しく実習するよう釘を刺されていたリィン達だが、
イリーナが戻らないこの状況は、何か関係あるとして
水面下での動きを探ってみる事になる。

 

Sks_151

その直後、クレア大尉からの連絡で、夜中会う事に・・と、
おぉ、年相応に色っぽい私服姿!

憲兵隊以前にオズボーン宰相が何をやっているのか直球を投げるリィン君だが
こうした慌しい状況だからこそ治安ネットワークを広げられるのは情報局だけだという考えと、
帝国解放戦線が使っていた黒い飛行艇が、海都オルディスが出所だと判明し、
テロリストの背後には貴族派が一枚かんでいるという話、

更にRF社が、実は部門により貴族派と革新派に分かれており、
貴族派で占める第一製作所の査察を検討していたところで領邦軍と揉めたという。
当のイリーナは部門をコントロールするために動いている最中だが
グループの実権を握るために双方の力を借りたため、難しいのではないかという点。

思ったよりRF本社も相当ゴタついていたようだ。

事情は聞いたけど、クレア大尉やルーファスからもあまり関与せずに実習の範囲で行動しろなどと釘は刺されてる。

とはいえ、身内が関係していることだし、ここは自分らも動かないとでしょ。

次回は自習二日目、タイトル通りの鋼都動乱が起きそうな予感・・・。

|

« 閃の軌跡-アンゼリカさん強すぎです>< | トップページ | 閃の軌跡-黒と銀~鋼都動乱~・後編 »

PS3『英雄伝説 閃の軌跡』」カテゴリの記事

コメント

空の軌跡3rdの軌跡のポンで長さの単位の問題があった
1セルジュ=100m 1アージュ=1m 1リジュ=0.01mだたはず

投稿: Smithe | 2014年6月17日 (火) 19時14分

あー軌跡でポンってカンパネルラのやつだっけ(w 適当にやってて覚えてなかった^^;
回答ありでした!

投稿: NOB蔵 | 2014年6月21日 (土) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 閃の軌跡-アンゼリカさん強すぎです>< | トップページ | 閃の軌跡-黒と銀~鋼都動乱~・後編 »