« 閃の軌跡-黒と銀~鋼都動乱~・後編 | トップページ | 閃の軌跡-士官学院祭、そして―後編 »

閃の軌跡-士官学院祭、そして―前編

英雄伝説 閃の軌跡。

10月、蒸し暑い夏が過ぎ、肌寒い秋の季節。

Sks_164

士官学院では年に一度の士官学院祭に向けて、
各クラスが出し物の設営など準備で大忙し。

リィン達VII組も、先月の実習等でゴタゴタしたけども、
クロウ達スパルタ指導の下、歌の練習も形にはなってきている様子。
なんか委員長がソロでマキユーがデュエット?
面白そうじゃないですかね。どんな振り付けになってるのか気になりますねぇ。

 

俄かに活気立つ学院祭前日の裏で、
一つ気がかりなのはアンゼリカ。

前回の鉄鉱山の一件で父親のログナー公爵の怒りを買い
退学処分にさせられたとか・・・人質救出に一役買ったというに・・まぁ背景が背景だけにな。
トワ会長もどこか心配していたが、武術のために家出するくらいの少女だから
学院際にもひょっこり顔を出すでしょう。

 

Sks_165

学院祭前日は、生徒会から任せられた依頼もそれなりに。

間違えて届けられた配達物の順々に届けたりとか、。
営業許可証貰ってない生徒への配達とか、
トリスタ放送局からのコメ出してない生徒へのインタビュー集めとか。
ほとんど、うっかりさんの尻拭いさせられてるような依頼ばかりだな(w
ケンカしてねーで許可証貰ってこいよバカップル。

中庭行くと教頭の落とし物探すクエも発生したが
見つけた手帳に入っていた写真にはあの劇団アルカンシェルのリーシャ・マオが写ってた。

Sks_166

なついねぇ、金の太陽・銀の月だったか。
今頃はイリアの後継いで劇団に復帰してんのかな?
VII組もステージ衣装これくらいの露出度で行けばいいのに・・・て委員長卒倒しちゃいますかね。

一通り面倒な依頼を終わらせると、クロウからの連絡。
なんでもステージ用の衣装が完成したとかで帝都にとりにいってほしいとか。

Sks_167

導力バイクなら帝都まで1時間もかからんとか。
ここでメンバーひとり同行させるが、今回はフィーにした。
えぇ、そりゃあ気になりますよ。衣装の露出度とかね。

帝都に到着し、ブティックで衣装を受け取った後、
外に出ると、あら・・見慣れぬ青い鳥が飛んでいくのを見かける。
はて、なんかの前触れかなぁとフィーと話してると
偶然?にもミスティと出会う。

ヴィータさんでもあるから帝都にいてもなんら不思議ではないが、
よく同一だとバレないね。不自然なくらいに。
学院祭での出し物を話すと、スケジュール開いたらいくーと乗り気だった。

別れ際に、明日の放送楽しみにしててね、というが、
明日は金曜であり、アーベントタイムは日曜・・・はて?

 

Sks_169

戻った後は、それぞれが衣装を新調。
おお中々可愛いじゃないですか、魔法少女っぽいね。
男子は白いタキシード・・うああマキアス似合わねーメガネとれ。
想像以上の露出度に壊れる委員長、そんなエマはソロパート務めるとか。
マキユーがデュエットってのも面白いな、楽しみにしてるぜ。

そんな感じで、その後はクロウスパルタの元、
夜遅くまで練習を続けるVII組。
その甲斐もあってなんとかベストに近い状態までいけるようになったとかで。

学院祭は2日間で、本番が明後日らしいから、
明日は本番に向けて英気を養う感じですかね。

ところが、その深夜、ラジオから突然ミスティの声が流れる。
なんと、クロスベル自治州が公式に独立宣言を発表したと・・・。

ミスティの明日の放送ってのはこれのことか・・・。

にしてもここへきてクロスベルの独立・・・は果たして何かの前触れか。

 

■学院祭初日

こうして何の問題もなく学院祭が始まる。
付近のトリスタ市民をはじめ、生徒の家族や友達、関係者などが
各地から人が集まり、賑わいを見せる学院祭。
数々の屋台が開かれ、校内ではクラスごとの出し物が催されている。

トワ会長から学院祭の見回りと称して6枚のチケットが渡される。
1枚につきメンバー一人誘って、出し物に参加できる。

教室内に設置されたプラネタリウムを見て回ったり、
メンバーと茶屋でおみくじいひいたりと束の間のひと時を過ごす。
当然男子メンバー連れて、縁結び、ですよね。

Sks_170

ゲートオブアヴァロンでは、
カードゲームのブレード勝負、トワ会長だと対戦時の声入ってないらしくて勝負がなかった。
メンバーと勝負後に、ブレードオブマスターと称するシャロンが現れ勝負になる。
だから、2と3が5枚ほどあると負け確定なんだって・・・。
運要素のカードゲームはどーもね。

Sks_172

マッハスタリオンは、乗馬レース。
障害物のあるコースを走ってタイムを競う。
初見はユーシスでちょっとグダってたけど、
ギリギリで目標タイム更新。さすが馬術部のエース。
エマなど乗れない人はリィンが代わりにやってた。

Sks_171

みっしぃパニックはもぐらたたきのみっしぃ版。
ピンクのみっしぃで高得点?
叩かなくても初見で目標スコア更新でぬいぐるみをゲット。
今回はアリサにプレゼントした。
どうせならアリサがやってみればいいのに。
あっ・・見えちゃいますかね^;

まぁ初日はこういったミニゲームが楽しめたが、
いずれもエリィ絶叫コースターを越えるものはなかったな(w

こうして初日の学院祭も無事終了、

リィン達も寮にもどり明日の本番に備えて、さぁ就寝。

 

と・・・なるはずだった。

突如、町中で鳴り響くけたたましい鐘の音。

それは本校舎ではなく、旧校舎からだった。
異変に気づき、駆けつけると、旧校舎が白い障壁で覆われていた。
何気に状況があのローエングリン城のときと似ているが・・。

Sks_173

一体何が起ころうとしているのか、この事態に、
教官たちは、万が一に備え明日の学院祭は中止にせざるを得ないという意見すら出る中で
これまで一生懸命練習してきた自分たちの存在、その証を残したい言うリィンの
仲間達への強い思い、、それに呼応するかのように、
リィン達のARCUSが反応し、光りだす。

何処から聞こえた「時は来た、示すがよい」という声を共に、
リィンは障壁に手をかざすと、ARCUSと共鳴しあう感覚から、
サラを除くVII組メンバーなら旧校舎の中に入ることができるようで。
学院長から調査の許可が下りた、リィン達は旧校舎の異変を調査開始。

 

■旧校舎の異変

エレベーターホールの階層図を見ると、新たに7層が追加されていた。

Sks_174

旧校舎の何処から聞こえる声が、
リィン達を、起動者候補とし、第二ノ試シを執行するために
7層への扉を開かれる。

なんやらリィンの内なる何かも反応している様子だが、
エマが何か知っている素振りで、覚悟はできていますか?とか
まずこの状況は何なのか説明しろ。
何かあると「・・・。」だし、委員長のもったいぶりがウザ過ぎるな最近。

ともかく意を決したVII組一同が、7層探索を開始。
同行キャラにエマが必須、あんまし気乗りしないがね。
後は主力のクロウとフィー連れて探索。

7層は今までの使いまわしMAPと違って、
BGMも雰囲気も何気にラスダン風。
時の歯車が回ってるような、機械仕掛けの摩天楼的な何か。
巨イナル影ノ領域。

Sks_174_2

扉を塞ぐ障壁をエリア内のどこかにあるオブジェを叩いて解除しながら進むが、、
領域を進んでいくと、特定の武器属性でないと反応しないオブジェがあちこちにあるので
解除毎にその属性持ちのキャラで切り替える必要がある。
探索のメンバー選びは考慮しないといけないが、属性強度までは関係しないので、
三属性持ちのフィー入れとくと楽だったね。

一本道に見えるエリアは、長く進んで途中枝分かれしたように伸びてるエリアとか、
トレジャーコンプのために全部探索すると時間かかる流石に。
また宝箱から出る魔獣も頻繁。

Sks_175

雑魚も手配魔獣や前階層のボスクラスの魔獣が多く生息、
特にアイアンゴーレムの強化版?とか硬すぎて倒すのに時間かかりすぎ、
アーツ特化なチームじゃないからなーうちは、途中からスルーしてたわ。

ゼムリアストーンで改造した最強武器とかあれば幾分火力が違うが、
期間限定で手に入る本のコンプやアクセ収集などの交換イベントやらないといけない、
取れてなくても、この7層では手強い魔獣の近くにゼムリアストーンの欠片がいくつか落ちてる場面があって、
最強武器を一つ完成できるという救済策もある。
まぁ作るとしたらリィンの武器だよね。

こうして不可思議な広い領域を抜け、最下層・終点へと到着。
起動者候補のリィン達が終点の扉の前に立つと、埋め込まれた宝珠を発見、
あのローエングリン城で化け物を実体化させた宝珠と似ていたが・・・。
宝珠から、第二ノ試シ終了と共に、
資格があるか、最後ノ試シを執行すると告げられ、
まるで吸い込まれるように別の場所に飛ばされてしまう。

気がつくと、そこは、色のない灰色の世界。
無数の武器が突き刺さった荒れ果てた大地、
戦士たちの墓標のような、戦場の跡のような・・。

そして突然リィンたちの前に姿を現した巨大な影。
今にも自分たちを呑み込もうとする圧倒的な存在に、武器を構え、立ち向かうリィン達。

 

 
ロア・エレボニウス戦。

Sks_177

取り巻きのピースオブパワーが悪夢付与などの通常範囲攻撃を撃つので、範囲クラフトですぐに殲滅。
ロアは広範囲技が多彩で、固まってると受けやすいヴァナル・ヤー(補助キャンセル?)や
ヴェル・ザ・ドゥープ(状態異常付与?)、
ノックバック範囲のヴァン・ク・オーは散らばってても全員受けてしまう広範囲技。
状態異常対策しておけば2000後半のダメなのでまだいいが。

Sks_177_2

厄介だったのが対象一人吸い込んでHP吸収するアーク・ゾック・オンケイム。
放置してるとHP0になるまで吸収し続けてくる。
呑み込まれたメンバーは操作できなければ、ロアを攻撃してもメンバー吐かなかったけど、
一回で6000前後のダメ入れると解放される。
この吸い込み攻撃に備えて事前にCP温存・回復して、SクラフトかませばOK。
物理判定のようでアダマスシールドで
吸い込み防げるのでロアの行動前は全員シールド推奨な感じ。

初っ端は、リィン吸い込み、ピースの攻撃でエマが悪夢と最悪な展開。
吸い込みの対処がわからなかったので放置で、序盤はほぼ3人で戦闘する事が多かった。
ピースは殲滅してもロアが毎回3体呼び出すのでその都度対処せねばならず。
対処している間に吸われた仲間蘇生してもまた別のメンバーが吸われてしまい、
序盤はバタバタ。
ロアの行動が早いんだが、SPDダウンも効果ないし、こっちがSPDあげるか、
遅延で遅らせるかしかなかったけども、遅延役のリィンが初っ端から死んじゃったのは誤算。

蘇生してもCP0だから、回復するしかないが、こういうときに作っておいた疾風鍋が大きかったな。

これで仕掛けようとした矢先に、ロアが使ってきたのはSブレイク、ヴォルゼルロ・アナイア。
白と黒の玉が衝突するような技。
これ、すごい怖かったんだけど、直撃で7000前後ほどのダメージ。
Lv70だとHPフルにしとけば耐えられるか否か。
即死レベルな威力だけどミスも目立ってたかなー。
2回発動して、いずれも1,2人にミスしてたので、この辺は回避率上げとくかで生存率変わるのかなと。
Cのデッドリークロスよりはまだ余裕ある。

Sks_177_3

中盤に業炎撃でロア気絶させたことで一気に流れ変えた感じだったね。
気絶と凍結は、低確率だけど 一回当てると形勢が変わる。

後ロアは炎傷も効くんで、業炎撃やアステルフレア積極的に狙うのもいいかと。
炎傷だと18000もダメはいるしね。
吸い込みに備えてCP温存するという意味では
下手にSクラフトぶちかますより安定するかなと。

 

かくして巨イナル力とやらを退ける事に成功するリィン達。

起動者リィンの目の前に浮かぶ、VALIMARという文字、
そして目の前が真っ白になり意識が途絶える。

ふと気づくとリィン達は元の最下層へともどっていた。

奥の扉に埋め込まれていた宝珠が消えていた。
これは最後ノ試ミを終えた事を意味していた。

Sks_178

封印が解かれた扉がゆっくりと開かれ、
リィン達は最奥にあるものを目の当たりにする。

これまで半年間、謎に包まれたままだった学院の旧校舎。
そのベールが、今、明かされる!!

・・・・次回に続く!

|

« 閃の軌跡-黒と銀~鋼都動乱~・後編 | トップページ | 閃の軌跡-士官学院祭、そして―後編 »

PS3『英雄伝説 閃の軌跡』」カテゴリの記事

コメント

先日のコメントありがとうございます!
本作はボリューム不足で描ききれなかった箇所がドラマCDに収録されているので興味があれば聴いてみるといいかもです!

投稿: ナツキ | 2014年6月11日 (水) 22時11分

ドラマCD、本編(特にリィン)に絡む重要なエピソードや2への伏線になりえそうなものとか、
なんでこれ本編に入れなかったのか、というのが感想です。
本編での冗長したイベントシーン、キャラの過去作に繋げちゃう長い台詞回しとか
シナリオ整理しきれないほど描きすぎるから、ボリューム不足だと言い訳するライターの構成ミスが目についた。
無駄な部分削ってまで本編に入れるべき内容でしたね。

投稿: NOB蔵 | 2014年6月13日 (金) 03時03分

Disk2枚組でもよかったようなボリュームに思いますが、制作サイドがケチったんでしょうねw
そもそも学院祭って必要だったのか?少なくとも前日イベはいらなかったような…。
リィン幼少時については、多分2で話しまとめるんでしょうね。

投稿: tomz | 2014年6月21日 (土) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 閃の軌跡-黒と銀~鋼都動乱~・後編 | トップページ | 閃の軌跡-士官学院祭、そして―後編 »