« 新生FF14-侵攻3層・アバター攻略メモ。 | トップページ | 閃の軌跡をはじめよう。 »

新生FF14-最終回 ゴルさん、旅に出る。

MMOの中では9ヶ月とこれまで最長期間プレイしてきた新生FF14。

そろそろ一区切り、休止することにしやす。

総括を言わせてもらうと、
この新生FF14は、周りも長時間プレイできる環境と仲間がいてはじめて成立するゲーム

ホント、環境が大事、環境が環境が
大事な事なのでこれ何度も言いたいですけど。
自分ひとりが廃人やってたって何もできないんですよね。
だから仲間が必要だけども、そんな仲間の都合に合わせてやっていくのが苦痛になってしまったね。
こりゃもう退く時だなと。

現状の新生FF14って、何やるにしても
強い装備やレア素材手に入れさせるために、何度も同じコンテンツ周回させる仕様で
でもそれさせる目的の全てが高難易度のエンドコンテンツに集中しちゃってるので
結局、装備や素材を手に入れちゃったら、
エンドコンテンツしかやることないんですよ。

パッチ2.2でコンテンツが追加されたときに、
今後もこういう流れが続くんだろうなと。

で、そのエンドコンテンツには、非常に難しく、
とにかく練習の時間が必要。
それだけに一緒に長時間遊べる仲間が必要です。

ところが、仲間を集めても、皆それぞれのリアル事情でその日遊べない事も多い。
時間の都合あわせる必要があるんですよね。
Typhon鯖は社会人が多くて、うちの固定もほとんどが社会人で構成されてたので、
全員集まれる時間帯が夜遅くに限られる。
また、仕事の事情でやれないこともある。
これは仕方ない、そう、仕方ないんだよ。
でも仕方ないのとこちらのモチベはまた別問題でね。

こっちが練習できる日が続かないとモチベが保てないので、
自分でメンバー補充してやってたけども、
どいつもこいつも、「あんたが募集かければいく」という他人任せな空気がプンプンだった。

それでもメンバー集まれるならいいやと思ってたけども、
この過疎鯖で4層到達しているプレイヤーが少なすぎて、募集掛けても集まらない。
まぁ時期がGWだったってのもあるんだろうけど、
自分の糸が切れちゃったのが、GW最終日。

リーダーが急にディズニーランドいくとかぬかして、夜遅くになってしまうとか。
それ知ったのが当日だった。あまりに突然で、はあ?なんだそれ・・と。
夜遅くまで遊べない社会人がいるのわかってるのに、ここでランドいきますかと。

仕事ならともかく、プライベートで時間潰れるのは正直かったるかったですね。
思えばこのリーダー、環境作るならやるという最近の寄生感も含めて、もうやってらんねぇと。
これで糸が切れちゃったわ。
それでスカイプで抜ける旨は伝えて固定抜けました。

固定抜けたら、また一からPT集めか、人の多い別鯖移動かという選択肢はなくもなかったけど、
また一からPT集めて侵攻1層から開始とか面倒だったし、鯖移動しても同様。
今更そんな気力は残っちゃいねーよってことで休止に至った次第。

以上の文見てるだけだと、「勝手に抜けたおめーが相当自分勝手だろ」と思うのが普通。
だけど、相手にランド行くような事情があるのと同じように、
こっちにもモチベの事情があるんだよ、人間だしね。
理由が出てやめるときなんて、プシュッと缶開けた音のようにほんの一瞬。

固定に不満が出てしまったら、早々に手引くほうがいいよ、お互いのために。
GW以降全くインしなくなって、固定のねこちのその後は知る由もないけども。
まぁ俺抜きでもやっていけてるでしょ普通に。

そんな感じで4層クリアできなかった自分が悔しいからこんなこと言うんだけどさ。
「今4層クリアできてるプレイヤーは周りの環境に感謝しろよ」とか思う。
大きなお世話だろけど、ほんと重要だしねこれ(w
数ヶ月間苦楽を共にしてきた固定がなくなることを考えてみな。
アテがないなら引退しかないからね。
まぁこんなこと、俺が言うまでも、全員気づいてる事だろけど。

Ff14s_434

そんなわけで9ヶ月間、エオルゼアを旅してきた
ゴールドラッシュ君は遠い何処かへ旅に出ます。

これまでお世話になってきた多くの方々に感謝を。

そして縁があれば、またどこかで。

|

« 新生FF14-侵攻3層・アバター攻略メモ。 | トップページ | 閃の軌跡をはじめよう。 »

PS3『ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア』」カテゴリの記事

コメント

ども、ご無沙汰してます!14ついに引退ですかーお疲れ様でした。
周囲とあわせるのってMMOほとんどそうなんで俺は敬遠してましたねいつも。
Coopなど対戦ならしたいようにできるけど、協力だとある種の束縛も付き纏うので忍耐が必要になってくる時点で馬鹿馬鹿しいと^^;
14ってPvPあるんですよね?その辺の感想見当たらなかった?ですけど
それとってもやる事一択なら未来はないなと思う。

投稿: くらたDK | 2014年5月24日 (土) 00時59分

おひさです。まだ見てたんですねここ(w
周囲と合わせるとか承知でやってたけども、糸が切れたのが、ほんの一瞬だった。
いつもなら我慢できてたのにね、9ヶ月間もやってきてたから、ちょっとしたきっかけで離れたかったんかもしれない。
>PvP
やってないですけど、
仕様が糞すぎて辞めていった仲間がいたのを知ってます。
周りでも不評だったねぇ。盛り上がっていれば違ったかもしれませんが、
その辺も周囲の影響力とかあると思うけど、どっちにしろ説明見ても魅力なかったです。

投稿: NOB蔵 | 2014年5月25日 (日) 00時47分

リア充な人みて固定抜けるって最低だな。おまえみたい糞廃ニートがいなくなって鯖も平和になるだろうから他の人はよろこんでるから安心しろ。おまえは一生一人でオナニーしながらオフゲでもしてろ(^ω^)

投稿: 126.255.205.120 | 2014年6月 3日 (火) 06時18分

>おまえみたい糞廃ニートがいなくなって鯖も平和になるだろうから他の人はよろこんでるから安心しろ。

平和になる以前に過疎化している現実。
後、あなたと違って一応仕事してるので(w

>おまえは一生一人でオナニーしながらオフゲでもしてろ

貴方が実際やってる事を薦められても困りますwwwww

投稿: NOB蔵 | 2014年6月 3日 (火) 14時20分

随分ご無沙汰してました。しばらくエオルゼアから離れないと思って見てなかったんですけど休止してたんですねw
11と比べるとコンテンツごとで短時間で遊べるカジュアル仕様に社会人も多いとか、その辺の温度差があってやめてしまったということでしょうか。
知人に聞いた話では新参のプレイヤースキルがかなり低下しているようで、
コンテンツが過疎化しているという話も聞きましたけど…やっぱり相当ひどかったんでしょうか。

投稿: tomz | 2014年6月10日 (火) 17時09分

おお、tomzさん随分久々ですね。9ヶ月くらいやってました。自己記録更新です()

>温度差
過疎鯖だから我慢するしかなかったけど、入ってきた社会人奴が
「そんなに文句あるなら大規模鯖いけばいいんじゃね」とか発言してたのを思い出す。
寄生社会人は固定集める苦痛とか考えない発言ホントするわ。そういう温度差がUchino固定に少なくともあった。

>プレイヤースキルの低下
超える力というもので死ぬ度に能力が強化される救済策も出てきたのに、それでもクリアできないとかもうネタですね(w
スキルの低下というか、そもそも興味本位で入ってくる新参にスキル求める方がおかしい。
元々ゲーム慣れしてる人達の大半はβテスト、アーリーから14はじめてて、
今も細々とやってるかとっくに引退してるかのどっちかですから。

投稿: NOB蔵 | 2014年6月11日 (水) 00時08分

普通ネトゲって引退する時、今まで育ててきたキャラと費やして来た時間が勿体無くて、辞めた後も躊躇するもんだけど、14だけはスパっと辞められたんだよなぁ。
内心このクソゲをどこか嫌と分かりつつ、バハ固定の人達への責任感で続けてたのかも。
楽しくなかったからこそスパっと辞められるんだもんね。お疲れ様でした。

投稿: Ziel | 2014年11月 5日 (水) 12時14分

一つだけ言うとネットよりリアル優先、プライベート優先。
ディズニーランド行くことに何らの問題もないしそれ見て抜けるあなたも別に問題はない。
つまり誰も悪くない。
なのでこの記事読んでてランド行った社会人ほんと最低とか思ったそこのあなた、センスないですね。

投稿: | 2016年10月29日 (土) 21時25分

↑ぷっつん切れる感覚知らないやつか、おめでたいねぇ。
そうやって「誰も悪くない」的に割り切れるやつばかりじゃない、ここ飽くまで個人ブログの感想だし。
後、センスなんて関係ねーからw

投稿: | 2016年10月29日 (土) 23時51分

↑x2 そうやって自分の妄想押し付けてるお前が一番センスねーわ木瓜w

投稿: センスないですね(キリッ | 2016年11月27日 (日) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新生FF14-侵攻3層・アバター攻略メモ。 | トップページ | 閃の軌跡をはじめよう。 »