« 閃の軌跡-鉄路を越えて~蒼穹の大地 | トップページ | 閃の軌跡-緋の帝都へイムダルにて・・・。 »

閃の軌跡-蒸し暑い7月・・・~エリゼ登場他

英雄伝説 閃の軌跡。

7月に入り、VII組の生徒たちも象徴の深紅の制服から、夏服に衣替え。

Sks_62

校内でも水泳の授業が行われる。
水泳部のラウラはともかく他の皆もなかなかやりおる。

この夏では水泳競争のミニゲームが楽しめたり。
ボタン2つタイミングよく押すだけのリズムゲー的なやつだが、
サラ教官との競争では、なかなか勝てずに何度かやり直してた記憶・・。

水泳は苦手じゃいー・・・!

 

 

■7/18 自由行動日

こんな糞暑い日でも、自由行動日は
生徒会の依頼をせっせとこなすリィン君。

隠し撮り写真の摘発とか、幼馴染の本心を聞きたいという
ちょっと変わった依頼が多かった。

Sks_63

幼馴染の本心では、対象の生徒を稽古に付き合わす場面があるが
別組の生徒を戦闘で操作するとか、ちょっと新鮮。
めちゃくちゃ弱いんで後方に下げてましたが(w

 

旧校舎の探索 4層。

Sks_64

層が深くなるほどに、ちょっと入れ組んできてる。
一貫してるのは各層の最奥には必ずボスが待ち受けてて、試されてるという点。
後は階層ごとに釣りができるポイントがある。
これも釣りスキル試されてるのか・・・・!
なにが釣れるっかな~と、おぉレインボウが釣れた!
各セピス大量ゲット~。

最奥のセラフィムゲイトさんは物理が全く効かないのでアーツ攻勢、
弱点が土・時なんでグランドプレスやデモンサイズを積極的に使う。
離れてるから3体ともダークマターで固めたかったけど固定なのが難。
動かないんで、直線レーザーはバラければ対応できたけど、
クライシスクライでSPDダウンさせられるのが面倒だったなぁ。
回復疎かにして次の攻撃で壊滅という危ない場面があったが、
遅延や凍結などの状態異常が効いたのが幸いした。

物理無効なので戦術リンクでの追撃やラッシュなどはほぼ無意味だったけど、
追撃とかアーツ組み込んでも面白いんじゃないの。駆動時間の問題とか出るけど
システム的にも途上段階かな。

今回4層クリアした事で、昇降エリアの場所に赤い紋様の奇妙な扉が出現。
結局開けることができず、また謎が一つ増えた・・。


 

■エリゼ登場

Sks_66 

旧校舎の探索終えて夕方になると、学院にリィンの妹エリゼが登場。
文通でやりとりしてたそうだが、その内容が気になって訪れたとか。
妹登場でリィンの家庭事情が少し明らかに。

リィンは孤児なので、家族との血のつながりはないが
そのことで、周りの貴族から散々酷く言われ、孤立していったシュヴァルツァー家の両親に
迷惑を掛けていると考えているようで、最後に親孝行して家を出たいという。
血の繋がりがない養子は男爵位を継げないという帝国法や、
妹の将来考えても、家を出るという結論を出したリィンだが、
これに兄想いのエリゼが猛反対。

Sks_66_2

朴念仁!!頭が固く物分りが悪い人、まぁわからずや!ですね。
自分たち家族の気持ちも考えずに結論出す兄貴がよっぽど許せんかったんでしょう。

その後、エリゼは兄貴から離れてフラフラと学院内を彷徨い、
行き着いた先が、何故か旧校舎・・しかも昇降装置に乗ったら下層まで降りてしまって、
赤い紋様の扉前に到達。
この場面・・・些か強引だなぁ。こんな不気味な場所、普通奥までいかんだろ(w

Sks_67

ところが、エリゼが正面に立つと、扉が反応、
開かれてしまい・・・そこから巨人が姿を現す。

リィンが駆けつけたときには、巨人の前で卒倒しているエリゼの姿が・・・。
今にも殺されようかという危機に、
リィンの過去の出来事がフラッシュバックし、内なる何かが目覚めてしまう。

 

Sks_68

目をギラつかせ、獣のように叫ぶリィンが、
尋常ならぬスピードで巨人を食い止め、戦闘に入る。
最初はタイマンで巨人に挑むが、
これならソロでも倒せそうかなという場面、
リィン自らが、暴走した力を抑えて、結局元通りに。獣化でも十分かっこよかったのに。

Sks_69

その後は、クロウも加勢して2人で巨人オル・ガディア掃討。
超力招来で自己強化したりと、無駄に長引く戦闘だったが、
凍結が効くから、クロウのフリーズパレットが有効だった。
戦術リンク駆使したり、クロウくんのSクラフト・クロスレイヴンで
巨人凍結で勝負あり、撃退に成功する。

こうして辛くも危機は去ったが、扉から現れた巨人は何なのか、
またリィンの暴走した力が何なのか、とか
そんなリィン達を見下ろす黒猫セリーヌ、
登場以降は、エマとつるんでる場面を度々見たり、
旧校舎について何か知っている素振りを見せるが、何気に気になるところ。

 

■7/21 実技テスト

Sks_70 

2vs2での対戦。

メンバーをひとり選び、対戦相手は最近、険悪ムード漂うフィーとラウラ。
封技効くので、リィンの疾風が効果的。
行動はやくてちまちまグレネード使うフィーを先に片づければ優位になるが、

ボーナス条件ではSクラフト使用&アイテム使用禁止とか、
Sクラフト、リィンが使わないと達成できないみたいだが、
昨日の巨人戦でCP枯渇してての開始&
メルティライズなし&アイテムNGだったので
CPあげるために、相手のHP調整するのが些か面倒だったかな。

テスト後は、実習地の発表。
いよいよⅦ組が帝都へイムダルへと足を踏み入れるわけですか。

Sks_71

にしても前回のメンバーにリィンが移動しただけとか。
前々回もそんな感じだったけど、何気にダシに使われてんね(w

帝都はマキアスとエリオットの地元だから
彼らの背景も聞けるだろう。

後は、フィーとラウラの関係が焦点になるだろうが、
今や主力の二人だから、戦術リンク使えないのは厳しい。
はやく仲直りして欲しいです。

|

« 閃の軌跡-鉄路を越えて~蒼穹の大地 | トップページ | 閃の軌跡-緋の帝都へイムダルにて・・・。 »

PS3『英雄伝説 閃の軌跡』」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 閃の軌跡-鉄路を越えて~蒼穹の大地 | トップページ | 閃の軌跡-緋の帝都へイムダルにて・・・。 »