« 閃の軌跡をはじめよう。 | トップページ | 閃の軌跡-麗しき翡翠の都 »

閃の軌跡-新学期、初めての実習。

Sks_8

ラウラ「リィン、お互い"力を尽くす"としよう。」

 

Sks_9

ブレードで。

こちらが先行時のボルト率が異常。
つか、2と3が5枚ほどあるとほぼ負け確じゃないですかねこれ・・。

ラウラ戦通算2勝4敗、お見逸れしました。
先行より後行のほうが勝率高いなぁ。

実習に向かう道中の列車内ではこうしたカードゲームも楽しめるつーことで。

英雄伝説 閃の軌跡

 

Sks_10_2

学院内の各施設を探索していた頃、バンダナをつけた学院生と出会う。
とても士官学院生に見えない風貌の先輩は、
50ミラ貸してくれと渡すと、コイン当て勝負。
どっちの手に持ってるか選択されるが、これ、どっちもハズレかよ。。
50ミラの行方は何処に・・と考えてる間に本人は、そいじゃ良い週末を、と立ち去ってしまう。
名前も名乗らないどころか・・・あ、50ミラかえせー。
最近の士官学院では、小銭を騙し取るのかとまんまと騙されるリィン君であった。

 

■4/18 自由行動日

リィンはサラ教官に押し付けられる形で、
生徒会からの仕事も任される事になり、遊ぶ暇もなしに、学院内の依頼に奔走する羽目に・・・。

Sks_10

んなもん普通にサボればいいものを
必須なものもあるため、やらないとストーリー進行しないんですねぇ。
生真面目なリィン君は、生徒の落とし物捜索から配達のお仕事、
生徒間のお悩み相談まで卒なくこなすという優等生ぶりを発揮。
さ、さすがに下着の見比べは・・とからかわれるリィン君、うぶなお年頃よ。

学院ではVII組以外でも生徒同士や教官の人間関係も垣間見れてちょっと面白いかな。
そうした人間関係で問題発生→依頼に繋がるという、
依頼発生までのちょっとした兆候も見れるし、キャラ一人一人NOTEで紹介もあるので、
この辺は軌跡シリーズならでは細かいキャラ作りがなされてるなと。

 

 
■4/21 実技テスト

Sks_11

普段はろくに教官らしい事やってないサラ教官だが、
テストの日だけは目の色変えてビシバシVII組を鍛えるスパルタっぷり。
実技では特定の条件でクリアすれば、軌跡シリーズお馴染みの階級アップのアカデミックポイント(AP)を獲得。
基本的な戦闘システム理解してれば、難しい内容のものじゃないかな。まぁ最初ですし。

実技後は、校外で行う特別実習のメンバー発表。
2班に別れてそれぞれ指定された実習地に向かうが、
リィン達はともかく度々喧嘩になるマキユーのチームが不安ですなぁ。

 

 
■4/24~25 特別実習

当日、列車に乗って最初の実習地、交易町ケルディックに到着。

Sks_12

最初という事で案内役のサラ教官は、列車内で居眠りしてたり、
到着早々、特産のライ麦ビールで舌鼓を打つ、、ぶっっはあああ!じゃねえよ。
この開き直ったような顔見てるとムカつくねw記念にパシャリ。
こうしただらしない教官を尻目に実習地での依頼に臨むリィン達。

Sks_13

依頼は主にお使い系や手配魔獣の討伐、広い農園が見える町の外を往復したりとか、
道中の魔獣も背後から先制かければ余裕な感じ。
今作は属性セピスの他にセピス塊という金策用のセピスが追加されたので、
武器防具買うための金策には全く困らないね。
後、エリアでチラホラ見かける、壷や木箱などのオブジェ壊すと、
セピスや回復アイテムが出る事もよくあるけど、状態異常回復できるアイテムが手に入ると
地味にありがたかったりする。

帝都内での交易の中心ともいえる大市では、観光客も訪れて賑わう一方で、
町の領主であるアルバレア公爵が売り上げの増税を決定した事で、
税を納めねばならん商人たちの悩みの種になっているとか。

Sks_14

小競り合いなどのトラブルもあるらしく
治安を治めるはずの領邦軍が何故かこうした大市の問題には知らんぷり。
町長曰く、増税取り消しの陳情を公爵に出したらこうなってしまったというんで、
嫌がらせのつもりだろう・・・身分制度による確執がこんな場所でも浮き出てんだなぁと
授業ではわからないような町の現状を肌で感じていくリィン達、
と、そんな町中では突然事件が起き、不自然さを感じたリィン達が調査に乗り出していくという流れ。

こうした有事にどう判断して行動していくかというのも、
実習の課題の一つに挙げられてるんですな。

Sks_15

調査していくうちに、事件の犯人とおもわれる連中を追い詰め、
その末ボス戦にいたるという、恒例な展開。
ボス猿は封技付与の範囲技が厄介だったが、
壷とか壊して入手してた回復アイテムで乗り切ってた記憶。
フーリガンコビネーションとかいう気絶技(?)もあったが
名前欄空きないからンがつけられなかったんだろうか。
にしてもフーリガンか、、そろそろW杯ですね(何
このボス戦からSクラフトが使えるようになり、
リィンの必殺技もあって、ボス猿を撃退。

Sks_16

苦労してボス倒したのに、直後に領邦軍が駆けつけ、
何故か自分らに銃口を向け、犯人どもを見過ごそうとするという理不尽な展開。
万事休すかー!?といったところで、帝国正規軍の鉄道憲兵隊が駆けつけ、
事態は収束、リィン達は助けられる形で事なきを得るというお約束な展開だった。

憲兵隊を指揮する氷の乙女(アイスメイデン)クレア大尉も初登場。
ギリアスと関係する鉄血の子供達といわれる一人だが、
この人も今後どう関わってくるのか・・。

Sks_17

そしてこの事件には犯人を指揮してたとされる黒幕の存在が。
黒幕がメガネ掛けてるのも軌跡シリーズのお約束だよなぁ。
後仮面つけてるやつとか、何このゲシュペンスト。
こいつらも果たして何者であろうかーということで
実習も無事完了で、1章が終了!

1章は比較的短めでやりやすかった、このペースならサクサクやりやすいんだけどなぁ。

|

« 閃の軌跡をはじめよう。 | トップページ | 閃の軌跡-麗しき翡翠の都 »

PS3『英雄伝説 閃の軌跡』」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 閃の軌跡をはじめよう。 | トップページ | 閃の軌跡-麗しき翡翠の都 »