« 閃の軌跡-麗しき翡翠の都 | トップページ | 閃の軌跡-鉄路を越えて~蒼穹の大地 »

閃の軌跡-中間試験~思わぬ乱入者の実技テスト。

英雄伝説 閃の軌跡。

Ⅶ組のリィン達も士官学院の生徒である以上、
避けては通れないのが、筆記試験。

この6月にはクラスの成績に関わる中間試験があり、
VII組生徒たちも勉学に励む日々・・・。

Sks_33

入学試験では、エマが首席、マキアスが次席だったそうでエマに対抗心を燃やすマキアス、
この中で頭悪そうなのどう見てもフィーだが、エマに教えてもらうとか、
うぅこれはリィン君最下位もありえるぞ?

 

■試験前日の予習イベント

学院内では、試験の点数がアップする予習アイテムが各所に用意されてたり、
図書館などにある本をザッと見たりとか。
生徒たちから、ここ範囲に出るよー的な話もわりと参考になる?

あとは、メンバーと一緒に勉強するイベントとかあるけど、
肝心のリィン君は・・・。

Sks_34

釣り、してましたね。
この梅雨時期で雨降ってるから傘差してたのに、
釣りのときは両手塞がってるから傘差せないのね(w

茶竿釣師の称号を獲得してデラックスシューターをゲット。
ずぶ濡れで待ってると、おお!20.8リジュのアノールブナを釣り上げ!
セピス(風)x15を吐き出した!!

いいですか?魚を釣るのもいい勉強ですよ。

今作では撒き餌での回数制になってちょっとつまらんな。
撒き餌自体が序盤貴重だからねー。

 

■中間試験

Sks_35

中間試験では答えを選択してくんだけど、わりと常識問題も混じってるね、芸術とか。
間違ってるものを選べとか、正しい順序はどれか的な問題とか・・。
心肺蘇生法とか常識問題だと思うけど、
「大声で叫ぶ」の順番でちょっと引っかかってたなぁ。

他、導力学や経済問題もあったが、ちょっと予習してないとサッパリだなぁ。
全問正解するために、最初に全部問題見てから参考書で調べるとか・・え?みんなやってるよね?カンニングとかさ。
俺そんな軌跡マニアじゃねーもん(w
Ⅶ組生徒には内緒で^^

ちなみに試験内容は前日の絆イベントの会話内容がヒントになってる感じでしたね。
上の軍事学の記号とかガイウス&ユーシスと勉強してるとわかりやすい。

 

■シャロン登場 

Sks_36

こうして4日に渡る試験が終了し、後はエイドスに祈りながら結果待ちーと
寮に戻る途中に出くわしたのが、アリサの知り合いのメイドさん。
今まで自分の姓を隠してきたアリサだったが、
彼女の登場でアリサが巨大企業メーカーラインフォルトグループのご令嬢である事が明かされる。
今日から第三学生寮(リィン達の寮)の管理人になるとか。
これにはアリサも面食らった様子・・・。

元々、RFと社長(母親)に嫌気が差してこの学院に入ったアリサからすれば
些か居心地が悪い様子だが・・・
管理人としてこれからスーパーメイドっぷりを如何なく発揮するシャロンさんがぱねえっす。

 

■自由行動日

Sks_37

ラヴレターの差出人を探す依頼とか、
技術棟が開発した導力バイクのテストとかやってた。

差出人は手がかりとなる花から探すが、
まさか最終的にあの人が出てくるとは、ヴィンセントさんお幸せに^^

バイクのほうは所有者であるアンゼリカからきっちりと操作方法レクチャー。
ちゃんと聞いていれば問題ない範囲だな。

絆イベントは、トワ会長とフィー中心。
トワ会長、両手でリィンの頬挟んだりとかスキンシップしてますなぁ。

フィーのほうは前回の「わたし、死神?」でちょっと火ついちゃったね(w
戦場を忘れ、花を育てる少女を眺めるのもまた一興。
にしても最近フィーとラウラの仲がよろしくないのが気になるな。

Sks_38

旧校舎探索、今回は3層。
一応フィーとラウラ入れたが、やっぱり雰囲気よくない・・というか
2人の戦術リンクが使えんな・・仕方ないので、別の2人にそれぞれつけて
探索開始。

エリア内にあるレバーを回して、橋を架けながら進む。
宝箱回収しながらだと迷う事がない・・。
お、釣りポイント発見。

戦闘では今回からリンクアタックでラッシュが使えるようになった。
リンク3までたまったら、二人がかりでの攻撃。
前作には一斉攻撃なんてのもあったんだけどな。上位互換かね。

Sks_40

3層ボスも2層同様3体いたが、
直線範囲のデビルビームがかなり痛かった。
3体同時で攻められたら危なかったけど、
青龍牙+孤影斬で早々に2体を凍結にできたのが大きかったな・・・。
ビームによる炎傷ダメが馬鹿にならなくて、
@1体でいけるだろと油断して炎傷で死んだケースもあった。
炎傷対策しとくべきだったなぁ。
地味に実習のボスより旧校舎のボスのが一癖あって手強かったりする・・・。

 

■試験結果

それから数日経ち、中間試験の結果が発表される。

Sks_41

何かとはみだし者扱いされがちなVII組だが、
意外と皆さん優秀で半数近くが10位内に入っているという試験結果。
上位3人独占とかレベル高すぎやろ・・貴族クラスの歯軋りが聞こえてくる(w

リィンも7位にランクインしたが、1位は無理なんか流石に(w
成績が悪すぎると赤点とかあるんかな。

ちなみにクラス平均点でもVIIがトップだった。
まぁ9人しかいませんしね。
そういや、なんでVI組っていないんだろうね。
人数的な関係か。

 

■実技テスト

試験結果でVII組に負けたのが気に入らなかったのか、
I組の貴族生徒パトリックたちが乱入、I組VSVII組という生徒同士の戦闘が始まる。

事前にメンバーが選べるが、まず男子同士の戦いで
女子は禁止(ラウラがいると勝てないのが理由w)、
後ユーシスは同じ貴族という事で、
それ以外の面子、リィン、エリオット、ガイウス、マキアスという面子で限定される。

Sks_42

パトリック含めた生徒たちは封技付与しやすいんで、ゲイルスティングだけで十分足止めできた。
何人かアーツ使いで紅葉切りやブレイクショットで駆動解除、
セラス使う貴族生徒(青髪)がちょっと厄介で、はやめに倒したほうがいいかなという程度。
接近してくる生徒など直線範囲に誘導してゲイルスティングや弧影斬、
円範囲ならブルーララバイで睡眠入れたりしてけば余裕。

パトリックがライトニングバードで孤軍奮闘するが、向こう戦術リンク使わないだけまだ楽。
ありだとわりと面白い戦いができたと思うが、、この辺はVII組との差だな。

 

■キレるパトリック

四大名門ハイアームズ家の息子パトリック。

試験に続き実技テストでもVII組に敗れる
プライドがズタズタのパトリック。

Sks_43

いい手合いだったと手を差し伸べるリィンに
パトリックは負け惜しみにこの発言・・・。
リィンはシュヴァルツァー家の人間だが、
血の繋がりがなく、当主のユミルから拾われた孤児。

更に他のVII組生徒まで蛮族だの猟兵団の小娘だの侮辱を続けるパトリック君。
黙ってなかったのは蛮族呼ばわりされたガイウス。

Sks_44

貴族であれば侮辱した発言は許されるのか?との問いに
どもるパトリック君。これは勝負あったねぇ。

結局サラが制してI組は去っていくが、この問題提起はちょっと見ごたえがあったな。

長くなったんで特別実習は別記事にでも。
この3章はえらい長かったなぁ・・・。

|

« 閃の軌跡-麗しき翡翠の都 | トップページ | 閃の軌跡-鉄路を越えて~蒼穹の大地 »

PS3『英雄伝説 閃の軌跡』」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 閃の軌跡-麗しき翡翠の都 | トップページ | 閃の軌跡-鉄路を越えて~蒼穹の大地 »