« 新生FF14-ゾディアックウェポン~苦行のアートマ集め | トップページ | 新生FF14-黄道十二文書~アニムス完成! »

新生FF14-新生ねこちーむの侵攻!

ファイナルファンタジーXIV。

Ff14s_427

先週のバハ、1層はゴリ押し戦法で安定クリア、
さぁ2層の練習開始だというところで、メンバーの予定が合わず、足踏み状態。

それでも土日は集まってやれるだろうと思いきや・・・
その土日、一人が二回の無断欠席でクビになり、
うち一人が、リアルの事情で脱退を余儀なくし、
メンバー集めの苦痛でリーダーがモチベダウン&PC故障により、引退を宣言、
一気に3人抜けてしまうという事態に陥ったねこちーむ。

えええ!?1層クリアまでは快調だったのに、どうしたんだいきなり!

 

 

■時間が合わない事の苦痛

このゲーム最難度コンテンツの大迷宮バハムートは、
よりチームワークを要する特殊なギミックから
パターンを覚えて何度も何度も練習するチームワークゲー。

それだけに練習には皆が集まれる時間が必要。

反面FF14は旧作の反省点から大幅に改良され、
ライト層も狙った比較的難度が緩い仕様なため、社会人も入れるカジュアルゲーと化した。
そのため帰宅した夜にINして遊ぶライト層も多い現状。

攻略のための固定PTを組むと、中には社会人もいるので、
残業などで一人が時間あわないため足踏みすることも茶飯事。

かといってバハムートの週一制限という制約のため、野良での募集は裏切るためご法度。
それは前の邂逅編の固定PTでも経験していた事ですが、このねこちーむも例外でなかった。

一人が4月から社会人になり、リアル事情で脱退。
まぁこれは仕方ないです。彼にはリアルのほうを頑張ってもらいたい。
エールで見送りました。

ところが一人は連絡した予定時刻を二度も無断欠席、
他ゲーやっていたため、寝坊したのが原因、これが二度も続いて解雇。
こちらには睡眠時間を削ってまで時間通りに来ている社会人もいるのに、
致命的だったのは、何の連絡もしなかったことなんですねぇ。

そんな日々が続けば、皆集まれずに練習できずモチベがダウン。

それを一番感じていたのはリーダーだったんだと思います。
ギャザクラなど他要素が死んでるため、やる事がバハしかないと口癖のように言っていたリーダーは、
今週IN予定だったときに、PCの不調&課金切れ間近等により引退を決意したんだそう・・・。

実際このゲーム、
膨大に時間を要するハムスター仕様な他コンテンツも含めて
基本はそこで装備を整えてバハムートに侵攻する流れが自然で集約されてるだけに、
前準備飛ばせば、やる事がバハムートしかないんですよねほんとに。

 

■残されたねこちーむ

ただゴルさん含むメンバーの何人かはモチベがあったので、
固定メンバーを募集する事にあいなりまして。

マスターがロドストでメンバー募集掲示板立てたり、、
昼間比較的IN可能なゴルさんもメンバー募集してました。

Ff14s_428

固定メンバー募集するなんて初めてだったけど、
なんとか再編して、再び2層に足を踏み入れたい気持ちが強かったもので・・・。

ただ募集では、毎晩INできるか&VC(ボイスチャット)の有無がポイントだった。
当然皆予定時間通りにきてもらいたいし、
この侵攻編はVCないとさすがにきついもので・・。
できれば8人全員がVCやってて欲しいんですね。

募集に興味を持って入ってきた召喚さんにVCあるか尋ねても、
ないというのがほとんどでした。
スカイプでも最低聞き専くらいでもいいんだけどねぇ。

募集しても昼間人が少ないから、数時間待ちとかあったけども、
たまたま固定の興味があったというナイトさんと話をして、
VCはあったほうがいいと自分から言ってくれて、
更に「個よりもチームの強化優先」というねこちと同じ方向な方だったので、
ねこちPTに誘いました、1週間様子見で正式に決めたいとのことで、
とりあえずタンクは確保!

召喚&学者のほうは数名参加してたけど、該当者ゼロ。

そっちはマスターが確保してくれやした、さっすが!
ただし、3人とも1層クリアはしておらんようで、その辺が気がかり?
 

■新生ねこちーむの侵攻

Ff14s_429

こうして昨日の火曜、新たに加えた3人で1層のラフレシア戦に挑んでました。
まだ3人はスカイプ招待してなくて、
残った5人でVCプレイ、3人抜けたねこち部屋は少し寂しくなったと感じつつも・・・
新参3人が未クリアで多少ぎこちない動き、
ウィップ切り怠ったり、蜂蜜吸い忘れたりとか・・・
あ、これ事故ってんの俺らのほうじゃねーか(w
見学できてる新参に、この固定地雷なんじゃねーかとか思われそうでハラハラ;

ともあれ、何度か練習していくうちに形はしっかりと出来てたので、
これいけそうじゃないかという期待も・・・。

何人か吸われて花のバフが溜まりつつも
リーフストーム後のゴリ押し戦法。

ちょっとタイミングがズレてスライムの位置が微妙だったけども、
強酸デバフ9溜まるまでにゴリ押しー!でもこの時、無理くさいと判断したゴルさんが
秘薬使うの遅れた影響もあったのか、削りきれずにデバフ9で半壊滅・・・
だけども残ったメンバーで花のHPを削りきる事に成功。

最後、マスター(竜)のAAで倒したらしいけども、
討伐ムービー後に全滅してたという相打ちで終止符!
ムービーが先に流れて勝てたんだなこれ(w

まぁなんとか勝ててよかった。
これで新参3人の1層初クリアアチーブ奴に。
終盤メチャクチャだったけど、好印象持ってくれるといいんだが。

Ff14s_430

今回の報酬はストライカーヘッドギアとキャスターブーツだった。
ブーツは新参の召さん初クリア記念、おめでとう!

ヘッドギアは、うちの自称最強火力モンク・てぃんすけの手に。
おおようやくおまえもハイアラガニストを名乗れるな、おめでとう。
開閉式らしいが、ちょっとださいわそれ。

 
 

そんなこんなで、波乱含みの1週間、短いようで長かったけども、
再び2層に足を踏み入れる事にあいなりました。

ここからも前途多難な日々は続くだろうけど、
抜けていったねこちメンバーの分もしっかりやっていきたいと。

|

« 新生FF14-ゾディアックウェポン~苦行のアートマ集め | トップページ | 新生FF14-黄道十二文書~アニムス完成! »

PS3『ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。