« 新生FF14-侵攻2層・メリュジーヌ攻略メモ。 | トップページ | 新生FF14-最終回 ゴルさん、旅に出る。 »

新生FF14-侵攻3層・アバター攻略メモ。

ファイナルファンタジーXIV。

大迷宮バハムート侵攻編3層。

Ff14s_440

2層を潜り抜け、下層へ向かうと、ラグナロク級三番艦へと到着。

迎撃システムが巡回する甲板を通る。

邂逅3層にあったような矢印装置使って階層行き来したり、
巡回中のエネミー片づけたりして、初見はしばらく探索してた。

上の階層から下を覗いたところにエネミー数体いたのでつついてみたら、
横断不能なはずの壁よじ登って攻めてくるバグ達とか。
ゴキブリかよ、なんという最短距離(w

艦首隔壁解放後、主甲板の奥へ進むと3層ボスが待ち受ける。

 

■アバター戦

Ff14s_441

これまたけったいな姿をした防衛システム、アバターさんがお待ちかね。

HP100万と高い上に制限時間11分で倒さねばならないため、
このボス戦は相当のDPSが必要になる。

IL武器95~100ほど、火力の高いDPSが4人いれば十分だが、
このボス戦はタンク1DPS5構成でも攻略可能のようなので
火力が心もとないうちらは後者でやってた。

正方形のフィールド上で、アバターは基本中央固定でその場から動かない。
タンクはアバターの向きを変えてタゲ固定。
ヒラやDPS陣は基本はアバターの背後に位置しながらの戦闘になる。

画像では、タンク以外は一箇所に固まっているが
それはこのボス戦の特殊なギミックにより、後述に説明。

 

・タワーギミック

Ff14s_442_2

このアバター戦では、戦闘が開始されると、
東西南北から、メーターつきのタワーが起動、
5段階のメーターが溜まると、タワーギミックが発動する。
方角はMAP準拠で書いていくが、
入口視点だと以下の図のように方角が逆になるので注意。

    南
    ×
東○  ×西
    □
    北


タワー□
ドレッドノート出現


タワー○
エリア3箇所に地雷が設置、踏まないと15秒後に全滅。

西
タワー×
防衛反応(全体2000~3000ダメージ)

南・・・タワー× 防衛反応

タワーはwave(時間進行)ごとに
2箇所以上起動し、2箇所同時でタワーギミックが発動すると、
アバターがアトミックレイを発動し全滅となる。

よってタワーを発動する時間をずらす必要が出てくるが、
タワーが起動後、誰かがタワー前の光る部分に乗ると、
生命吸収によるダメージと生気減退(生命吸収の被ダメアップ)のデバフがつくと同時に
ギミック発動時間を短縮できる。
w1~w5までは一人15秒短縮、w6以降は一人20秒短縮になる。

注意点は、光る部分に乗って、デバフがついた時点で、乗ったと判定される。
乗ってもデバフがついていないと判定されず時間も短縮されない。
また、乗ったままでいると、デバフが2になり、吸収被ダメ上昇により4000以上のダメージを受ける。
タワーの時間を30秒ずらしたければ2人乗るのが無難。
同時に乗ると二人にデバフがついて30秒短縮(w6以降40秒短縮)されるが、
誰かが先に乗って1~2秒後にもう一人乗ろうとすると、
タワーの時間処理の影響なのか、乗る判定が遅れることもある。

タワーの起動はwaveごとに起動する場所が決まっていて、
wave1~5までは2箇所(発動まで60秒)、wave6~は3箇所(発動まで80秒)起動する。

wave1 北 西
wave2 東 西
wave3 北 西
wave4 東 西
wave5 東 北
wave6 東 南 西
wave7 東 北 西
wave8 東 南 西

wave8以降は制限時間11分に到達してしまうので、
それまでにアバターを倒せないとアウト。

円滑に戦闘を進めるためには、
事前にタワーを乗る順番を決めるなどの打ち合わせが必要になる。

 

そして、以下はアバターPHASEごとに使用してくる技。

 

▼PHASE1

・デフュージョンレイ
アバターが放つ前方拡散レーザー。
とにかくダメージが強力で、タンク以外がまともに浴びるとほぼ即死。
そのためDPSやヒラは絶対アバターの正面に入らないよう心がける。

 

・ホーミングミサイル

Ff14s_443

対象者一人に白い線をつけて数秒後、対象者を中心に範囲ダメージを与える。
この白い線はアバターと対象者の間に入ると切れて、
代わりに線を切った者がターゲットになる。

ホーミングを他に巻き込まないように、
線きり&離れて一人で受ける役目が必要。
この場合、移動しながら攻撃できる詩人が最適。
うちはゴルさんが担当している。

 
・気化爆弾
対象者の頭上にわっかと縦線がつき頭割りの範囲ダメージ。
気化爆弾に備えて、全員固まって受けるとダメージを最小限に抑えられる。

 

・バリスティックミサイル
wave3以降で使用してくる。

Ff14s_444

対象者二人をイナーシャストリームで拘束後、
対象者を中心にオレンジ色の円が出現。
数秒後にミサイルが投下される。

大円と小円の2種類あり、大円には3人、小円には2人乗った状態だと
ミサイルを無効にできる。
それ以外の人数だと、対象者と乗った人が即死。

悪い例は、対象者がバラけると、二箇所に円が発生して、
その分乗る人数を裂かねばならず、混乱するという点。

最良なのは、ストリームがきた対象者二人が重なっている事。
重なった円に乗ればどちらにも判定されるので、乗る人数を最小限に絞れる。
つまりバリスティック前からMT以外のメンバーが一箇所に固まっていれば対処しやすいという事。
以下は2人とも重なっている場合の例。

小円x2・・・全員円から離れる
小円大円・・・大円の部分に1人だけ乗る
大円x2・・・円にひとりだけ入る

ちなみに上の画像の場合は、小円に大円の対象者が入っていないため、
小円に一人入ることで乗り切れる。

あらかじめ円に乗る役と、担当が拘束された場合の代理を決めておくのが大事。

うちの場合は近接DPS二人がバリスティックの担当をしている。
代理は他のDPSだったかな。

ちなみにwave3以降はホーミング処理直後の詩人にもバリスティックの対象になるので、
ホーミングを受けたら集合場所に戻らないと、円がバラけて面倒な事になる。

 

・地雷

Ff14s_445

これはアバターではなく、タワーギミックの地雷。
前述でも書いたが、散布から15秒以内に踏まないと爆発して、全滅する。
地雷は散布されたとのビーコン表示後、画面から映らなくなるので、位置は把握しないといけない。
配置場所がランダムで、状況と場所が悪いと全滅しかねない、ある種の運要素がある。
踏むと3000以上の範囲ダメージと共に大きくノックバック。
他メンバーを巻き込まない且つ他地雷とピンポンしないように心がけながら、
自分のHPが余裕あることを確認して踏む事。

これも誰がどの位置の地雷を踏むかなど担当決めておく必要がある。
DPS4の場合はSTが担当するのだろうが、
DPS5のうちは左右手前が遠隔二名担当、奥一帯はMTに任せている。
奥に複数出た場合アドリブでヒラが踏みにいったりするときもある。

 

・ブレインジャック

Ff14s_446

wave3タワー起動後にアバターが40秒周期で使用してくる技、MTが混乱状態になる。
混乱したMTは10秒間近くにいたメンバーをひたすら攻撃する。
エスナでは解除できない。

対策としては、MTに攻撃される囮が必要。
DPS5のうちは詩人であるゴルさんが囮を担当している。

ブレインジャックで注意すべきはアバターの向き。
何もしないとMTが勝手に固まった方向へと動いて、
アバターもタゲ中のMTにつられてこちらを向いてしまい、デフュージョンレイで壊滅。

ブレインジャックのチャージがはじまり次第、囮以外は後方に下がり、
囮は、アバターの足元、股の間か(少し後ろ)移動しておけば、
MTがアバターのわずか前方に位置して向きが変わる事はない。
ただし向き調整のため、囮がちょっとでも前に出ると
デフュージョンレイ受けて即死する場面とか、
この頃ギミック発動で北からドレッドも湧いて、
MTのタゲで中央に来るドレッドの範囲(ロトスワイプ)に巻き込まれて即死するケースもあり、
位置調整がなかなか厳しかったりする。

また、MTが混乱終了3秒前ほどに、ホーミングの白線がくるので、
ジャックが終了次第、囮はホーミング処理を行う。

 

▼PHASE2(アバターHP45%~)

・アラガンフィールド(以下AF)

MT以外対象者一名に30秒カウントダウンのデバフ。

AF中の対象者がダメージを受けると、カウント終了時に、
受けたダメージの2倍の全体ダメージが発生する。

AF中に2000以上のダメージを受けるとほぼ壊滅。

AF対象者は気化爆弾やホーミングは絶対に避け、
地雷も巻き込まれないように、安全な場所に避難しておく。
地雷かホーミング担当の場合、代理を決めて処理する。

またAF時は対象者がタワーに入るのも控える。

タワーギミックの防衛反応は、
タワーの時間調整でAF中に来るのを回避できる。

 

▼w6以降塔の踏む順序(AF無効化手順)

タワー踏みは基本、ゴルさん→詩人→召喚→竜→モンクの
DPS5で順に回している。
w5までは北、東、北、東、東という順で、
それぞれ2人ずつ乗ってギミック処理。

w5では北を踏まないのでドレッドがw5終盤~AF発生にくる。

AF対象者はすぐに後方に離れ、
ドレッド処理直後のホーミングを処理、
AF発生から約10秒後に、w6のタワー3つ(東 南 西)が起動するので、
AF対象者以外のDPS二名が先に西(防衛反応)を、MTが東(地雷)を踏む。

w6
1AF@20秒
西--(2踏む)40秒
東---(1踏む)60秒
南----80秒

w6以降タワー発動まで80秒、一回踏むと20秒短縮、二人で40秒短縮される。
w6発生~1回目AF爆発まで大体15~20秒ほど、
AFを爆発させた人は、すぐに西を踏んで20秒短縮、これで大体75~80秒に達するので、
次のAF(発動まで10秒程かかる)が来る直前に、防衛反応がくる。

防衛反応後、ヒラorデバフなしDPSが東を一回踏む。
その数秒後に地雷が発生するので処理。

w6
2AF@30秒
南--50秒

AF2が始まった段階で南は何も弄らなければ@50秒ほどになってるはず。
2つ目のAF2が爆発した時点で南は@20秒ほどなので、
AF2終了直後に、デバフのついていないDPSが南側を踏めば、
次AFが来るまでに防衛反応がくる。

3AF発生後、約15秒後にwave7のタワー(東 北 西)が発生。
デバフなしのDPSorヒラが先に西を踏む。
タンクはデバフが切れ次第東を踏む。

w7
3AF@15秒
西--(2踏み)40秒
北----80秒
東---(1踏み)60秒

3AF爆発後にデバフなしのDPSが西を踏む。
4AFがくるまで防衛反応が来るはず。

4AF終了後に地雷が来るので処理。
5AF中にドレッドが来る。

この時AF対象者がヒラでドレッド付近にいると
タゲがドレッドにいく可能性があるので細心の注意を払う。

近接はここでドレッドにLB、すぐに処理する。

5AF終了~6AF発生までに、wave8(東 南 西)に突入。

この時点でうちらDPS5だと既にアバターのHP10%切っていたので
デバフなしのDPSが東を一回踏んで、後はゴリ押しというパターンだった。

Ff14s_448

w8は西と南を無視していたので、w8起動してから60秒後にアトミックレイが発動して全滅してしまう。
そのため、60秒でアバターのHPを削りきる必要があった。

途中地雷も出現したが、それも無視してひたすら攻撃・・・・!

Ff14s_448_2

ここまでタワー処理の手順でVCで揉めたりとかしたけども
幾度の猛練習の末、見事アバターの撃破に成功!

複雑なギミックを見事乗り越えただけあって、
流石にみんな歓喜してた(w

このアバター戦では一人一人担当決めてギミック処理していかねばならんので、
それぞれ練習の必要があって、自分の場合度々ホーミングミスったり
ブレインでアバターあらぬ方向に向けたりとかお粗末なところもあったけど。

挑戦から約10日での達成、2層よりも早く攻略できたなぁ。
火力上げるために毎回霊薬や劇毒を使うため、出費のほうもかさんで大変だったけど(w
処理をパターン化すれば3層は楽な気がする。

ただ、DPS5で来てる時点でうちらは火力不足は否めないし、
wave8もしっかり処理できてないから、今度はDPS4で挑戦してみたい。

たぶんSTがホーミングとか処理してくれれば、
もっと火力出せそうな気がするというのは、単なる甘えか(w

Ff14s_449

今回の報酬は、
アラガンスレイヤートラウザー
アラグの時砂
アラガンレンジャーチョーカー

時砂は戦記武器&防具の強化に使うもの。

うちはDPS優先ということで、
最初に石ゲットしたねこちマスターの竜さんがゲット。
いち早く戦記武器をIL110に強化したのである。
スレイヤートラウザーもゲットで一気に火力増しますねぇ。
がんばってくださいね伝説の竜騎士()

で、ちゃっかりレンジャーチョーカーゲットしちゃってるゴルさんは
早々に見た目と性能が微妙すぎるリボンから晴れて卒業!

つかここまで各階層初クリア時は必ずレンジャー装備が出る法則!
このままいけば4層初クリア時も・・・!?
夢のハイアラガンボウが!?と期待が膨らみますな(w

|

« 新生FF14-侵攻2層・メリュジーヌ攻略メモ。 | トップページ | 新生FF14-最終回 ゴルさん、旅に出る。 »

PS3『ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。