« 新生FF14-大迷宮バハムート侵攻編1層クリア!! | トップページ | 新生FF14-新生ねこちーむの侵攻! »

新生FF14-ゾディアックウェポン~苦行のアートマ集め

ファイナルファンタジーXIV。

2.2から実装されたゾディアックウェポンストーリー。
内容は、現在所持しているレリックを新たに強化していくという内容だが、
従来の霊薬を使った強化ではなく、
各地方のFATEに参加、3~5時間ほど掛けてレアドロップするアートマを全て集める必要があったり、、
その後入手できる古文書に書かれた課題を全てこなす事で、、
レリックのステ値を部分的に強化していくという、膨大な時間を要する苦行、廃仕様。
こんなんやるやつおるんですかー?意外と身近にやってる人、結構いたね(w

ゴルさんも先週あたりから開始。
侵攻編攻略中の身としては、火力上げる手段に使えたらという意味ではじめてみたものの、
もうアートマ収集の時点で苦行レベルでしたな・・・。

 

現在のレリック・ゼニスを強化させるために、
エオルゼア各地方に存在するアートマ全12個を集める必要がある。

Ff14s_424

アートマを入手するには、その地方で発生するFATEに参加、
稀にドロップするアートマを回収していく。

FATEはその地方のならばどれでもいいのかな。
レベルだのボスとか雑魚は関係なかった気がする。
ドロップの条件はおそらく最高評価(金)のみと思われる。
銀や銅は出なかった気がする。

Typhon鯖は人口数は下から二番目のグループなので
混雑する夜でも、急いでFATEに参戦すればソロでも金は取れる範囲。
掲示板ではPT募集とかしてるけど、ぶっちゃけPT入る意味そんなにないですねうちの鯖は。

最初のうちはPTに入ってやってたけど、アートマのドロップは個別なので、
出た人から抜けて、欲しい人がPTに入る、そんな繰り返しで
挨拶すらしないやつも多くて面白い事は何もないね。

人が少ない分平日の昼間は過疎ってて募集掛けても人が来ない。
数人程度の規模でFATE回して時間かかるけども、
効率で数回すとかじゃなくて、要は時間掛けてもアートマさえ出ればそれでいいからね。

ただ人口が多いチョコボ鯖とか、人多すぎてろくに金狙いづらそうだから
PT募集だろなぁとかそんな妄想諸々で、アートマ集めしてたけど。

 
 

Ff14s_423

・・・・これ、なっかなか出ねえんだよ。
まずエリア広くて往復面倒なラノシアからやったけど、
もう迫ってくるシープちゃん狩るの飽きたくらいに。

1つ目の高地ラノシアでは1時間くらいでアートマ初入手。
2つ目の中央ラノシア、これは3時間くらいかかったねぇ。
耐久度0%になるまでやってたわ。これ、地味に修理代かかってた1回で2000G以上払ったの初めてだったねぇ。
マジで出なくてイライラして吉田氏ねとか言うてた記憶。

低地のほうは30分くらいで出たものの、
西ラノシアはPT組んで3時間ほど掛けても出ず、
翌日、更に1時間探してようやくゲット。
外地も3~4時間ほどかかってた気がする。

Ff14s_424_4

その後の黒衣森やザナも回ってたけど
出るときは15分とか短時間で出るのに、出ないときは4,5時間掛けても出ないとか極端な確率。
2,3回くらいで出たと知り合いがいってたので、これは運なのかなーと。

最後に回したザナ地方は、中央ザナ1時間、西ザナ10分、東ザナで5時間掛けても出ず、
南ザナのほういくとあっさり20分ほどで出たのに、
その後の東ザナでは2時間掛けても出ず。

その日諦めて翌日、3時間ほど掛けてようやくゲットと、
一番最後の東ザナのアートマは計10時間以上要したねぇ。

こうも長い時間やってると、同じくFATEやってるメンバーと何度も顔合わせる事になるが、
それ見るたびに、あぁこの人まだ出てないんだとか、きっと向こうも俺見て同じ事感じてたはずだ(w

ちなみにこのアートマ集め、ある落とし穴がありまして。
持ち物欄一杯でアートマ発見すると「入手できませんでした」となるそうだ。
知り合いがそれやらかしてめっちゃ嘆いてたわー吉田死ね殺すぞって。
取捨選択すら出てこない仕様に嘆いてたけど、アイテム欄確認しなかったこいつの落ち度もあるわな。

まぁおれも東ザナのとき、持ち物一杯でFATE回してたのに気づいてなかったときあったし。
特にゴミが仰山出る中央ラノ&東ザナは要注意だねぇ。

10時間ほど掛けてようやく・・ようやく悲願のアートマが・・・・・!!!

持ち物欄が一杯で入手できませんでした。

見たらモールの肉とHQがどっさりと埋まってました^^
それやらかしてたら俺もアートマ集めとかやってなかったかもしれん。

Ff14s_425

そんなこんな、4日ほど掛けて全アートマ12種がそろい、
念願のアルテミスボウ・アートマを手に入れたぞ!

見た目は・・・色が変わっただけやんかこれ。
IL100なのに、性能がゼニスと全く変わらない。
何故なんだーってことだが、まぁここからはこのレリックを本当の意味で強化していく作業が始まるわけだな。

そして本当の地獄もここからはじまるわけだ。

|

« 新生FF14-大迷宮バハムート侵攻編1層クリア!! | トップページ | 新生FF14-新生ねこちーむの侵攻! »

PS3『ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。