« 新生FF14-パッチ2.2当日~新ID巡り・ミラージュプリズム等。 | トップページ | 新生FF14-大迷宮バハムート侵攻編1層クリア!! »

新生FF14-2.2雑感後編~バハ侵攻編開始!

ファイナルファンタジーXIV。

2.2開始当日の雑感諸々。。

一番気になる侵攻編。
早速ねこちで突入したものの、いあーむずいわこれ。
見学ツアーだったのに、3,4時間くらいガッツリやりこんでもうたわ。

1層ボス相手にした感想とか、
あ、その前にデイリーとかリテイナーベンチャーとかその辺も。

 

■デイリー・サハギン&コボルト

Ff14s_411

2.2で追加されたサハギン&コボルトクエ。
大半は指定ポイント移動のお使いや、敵掃討のクエとか。
サハギンのほうは、商船に乗り込んでリーダー誘い出して倒すものがある。

コボルトクエは指定ポイントでエモート要求されるクエとか、
制限時間内にボムを指定ポイントまで運んで爆破させるクエとか。
近場のグレネードが襲ってきてこの辺ちょっと面倒なエリア。
まぁシルフ運搬ほどイラッとするものではないが(w
今のところFATE参加クエとか出てきてないけど、こっちにもあるんだろうなぁそれ。

にしてもコボルトの拠点、段差の隠れた所にあって
地形的に最初はちょっと分かりづらい。
崖から飛び降りてショートカットしないと面倒、
たびたび落下ダメ受けるChicoごめんよ・・。

このデイリーを1つ消化するごとに、
報酬でベンチャースクリップというものを貰う。
これは何なのかと言いますと・・・。

 

■リテイナーベンチャー

Ff14s_412

リテイナーにアイテム収集の依頼をするというシステム。
リテイナーにファイター、ソーサラー、ギャザラーのうち
いずれかクラスを設定して、主道具を持たせ、冒険に出かけさせる。
ベンチャースクリップはその時に払うチップのようなもの。
このリテイナーにもレベルの概念があって、
探索を続けるとレベルが上がり、レベルに応じた依頼ができるようになる。

調達依頼と探索依頼の2つがあって、調達依頼は指定アイテムを依頼して
1時間で戻ってくるシステム。

探索依頼は、指定アイテムは選べず、
アイテムをランダムで拾ってきて18時間で戻ってくるという仕様。

とりあえずリテイナー2名に、採掘師&漁師とやらせてみているが、

採掘のほうは、調達ではシャードを拾ってくる。
1時間で15個ってのはわりと大きいね。

探索のほうはベンチャー2枚消費するから相応なもの拾ってくるのかとあんまり期待してないけど、
クラス漁師だと探索で魚x3にアラグ銅貨を拾ってきたという報告があった。

Ff14s_412_2

銅貨を回収するということは、レベル上がってきたら金貨とか回収してくるんかねぇ。
おまけ要素的には金貨は地味に大きいよな・・ちょっと期待。

ただ、このリテイナーベンチャーは、プレイヤーのレベル超えて上げる事ができないというキャップつき。
今ゴルさんの漁師レベルが24で、リテイナー漁師も24以上はあげられないんですなぁ。
漁師か・・まさかこんな所でLvあげせにゃならん日がくるとは。

 

■本編

2.2で追加された本編。
ムービー全部見た上でボリュームは2時間くらいか。
内容は、東方のドマからきたというユウギリ達が、難民の受け入れを求めにやってきて、
こちらもその手伝いで奔走、
その最中、ある事件を期に、ラノシア地方のサハギン族が蛮神リヴァイアサンを召喚の儀式を始めようとしていて、
サハギン族の拠点、サプサ産卵地に侵入して、連中の儀式を阻止しようとするが・・
呼び出されたリヴァイアサンが暴走し、戦う事になる・・という内容のもの。

ムービー限定でサンクレッドが華麗()に活躍してたが、
本編の最後で、サンクレッドが元○○と聞いて、あの華麗()な軽快さばきは納得しました。

Ff14s_413

サプサ産卵地に侵入して関門突破するクエが・・・関門1つでサハギン4,5匹相手にする上、
絡まれたやつも相手にするんだが、ここ水毒による消耗がひどくて詩人ソロじゃきつかった。
Chico呼び出してようやく掃討したよ・・
と同じく任務で単身乗り込んでたヤシュトラさんバテててちょっと和んだ。

 

■真リヴァ戦

Ff14s_414

真リヴァイアサン討伐戦は野良CFで初参加したが、
DPS俺含めて全員詩人とか、3人蛮神弓(w

なんか最初は頭だけ船の上に出してて、
船を津波で揺さぶったりして位置ずらしてきたり、
海中に潜ったら、船上に突進してくる攻撃とか。
慣れない初見、俺含めて全員まともに貰ったものの、
IL90の面子ならなんの問題もなく。

フェーズ2以降は、頭とは対象に尻尾出して、
頭はダメ反射あるから尻尾攻撃しながら、途中で湧いてくるサハギン相手にしたり、
途中で出てくる変な玉のギミックは分からずに倒してしまったけど

終盤中央で不気味に光る範囲に入ってると、
恐怖状態で身動き取れなくなるとかあった。
2回ほどかかってしまって、ダラダラ感半端なかったですけど。

まぁ遠隔4人でゴリ押しでしたな・・・。俺歌わんかったしIL90余裕。

ただこの後の極リヴァ戦考えると、
この真リヴァのギミックちゃんと理解してないと厳しい展開が待ってるかもしれない。
初見はろくに理解しないままだったのでもう1,2戦やって様子みようかな。

 

■バハ侵攻編開始!

Ff14s_415

早速ねこち固定でいってきた見学ツアー。

道中は徘徊するルナゴーレムとゴーレム製造機のダークマター塊を片づけたり、
場に似合わない植物のローズレットとか相手にして最奥に進むと、
更に場に似合わないボス・ラフレシアが待ち受けるという展開。

Ff14s_415_2

エリアでは、定期的に湧き、円状に3段階広がるAoE・ダークマターバルブに
ラフレシアの出すソーンウィップというメンバー二人以上を紐付けする攻撃、、
ウィップはヘイト2以下を対象に繋いで茨の継続ダメつけてくるんで、
繋がれた人は、お互い離れる事でウィップが切れて解除。

Ff14s_415_3

ソーンウィップが2回後に、
ラフレシアがヘイト3位以下?を対象に一名黄色いマーキングをつけて
フローラルトラップという吸い込みで捕食し、自身に強化バフをつけてくる。
またトラップは、対象者と同じ方向にいるメンバーも吸い込んでくる。
捕食後吸い込まれたメンバーを放出して全体ダメ。

事前に黄色マーキングついた対象者は
バルブの広がった棘の領域に入り込めば吸い込み回避が可能で、
黄色マークついたら他のメンバーは吸い込まれないように対象者と別の方向に移動。
捕食を回避できれば強化バフがつかずにすむ。

棘の領域は野茨という継続ダメがあるので、その後の放出に備えて、
対象者はHP減りすぎない事と、ヒラの回復も重要になってくる感じ。

Ff14s_415_4

HP70%切ったあたりで、
ラフレシアが辺り一面に黄色い胞子をだすブライテッドブーケ、
このブーケは、チャージ後半まで動いたメンバーがいると即死するので、
ブーケがきたら全員止まることで回避するという、
ツイスターの逆バージョン然りだるまさん転んだ。

このブーケはAAしてても即死するんで、全員が攻撃キャンセルでストップせねばならんが
たまに止まってても即死する場合がある。
思うに、この攻撃は止まっていれば100%回避できるものではない様子?
てかそれ以前にバルブ広がりすぎて、孤立してしまったゴルさんをパシャリ。

初見は位置取り悪いのと、
トラップ回避のためにバルブの処理をしなかった事もあって、
このような孤立する場面も度々あったなぁ。

この初見ではゴルさん含めてブーケで事故る人が多発で崩壊というパターンで、
初見の見学ツアーは終了。
長い時間やってて、ちょっとしたプチ攻略だった。

ラフレシア戦の感想は・・・率直にマゾいと感じた。
今回紹介しなかったその後のギミックも含めて、
事故を誘うトラップが多くてえぐいんですよね。

開発はよっぽどクリアさせたくない意地の悪さがヒシヒシと伝わってきましたが、
それだけにこっちも攻略のし甲斐はあるってもんだ。
絶対攻略してやるわ。

|

« 新生FF14-パッチ2.2当日~新ID巡り・ミラージュプリズム等。 | トップページ | 新生FF14-大迷宮バハムート侵攻編1層クリア!! »

PS3『ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア』」カテゴリの記事