« ダークソウル2-ハイデ大火塔~隠れ港 | トップページ | ダークソウル2-罪人の塔~月の鐘楼 »

ダークソウル2-忘却の牢を探索する。

ダークソウル2。

今回は序盤の山場となる忘却の牢を中心に。

既に使われることのない朽ちた牢獄には、
囚人のものと思われる遺骨が散らばるなど、嘗ての名残が残される。
今では牢獄としての役目もなく、
目的を失った看守や牢獄兵が新たな餌を求めて徘徊するステージ。

 

■流刑者の牢~中庭周辺

港から昇降機であがると、その先は流刑者の牢。
牢屋で篝火つけた後は、周辺を探索ー、
梯子降りる手前にハイデの騎士が寝ている。
こいつ倒すと、ハイデの槍をゲット。
梯子下りて中庭の通路で待ち受けるは、犬の群れと看守。

Dks2_36

最初、看守は板切れの高台に乗ってるんだけども、
これ、梯子降りる手前の通路から飛び降りて奇襲攻撃掛けられることに気づいた。
ただ、看守が暴れだすと高台が壊れて、中庭に落ちてしまう。
犬が反応して襲ってくるので、
なるべく両者との戦闘は避けて、梯子付近に退避。

犬はとにかく走り回るが、ロックオンしてガード後に攻撃で余裕。

看守は長い形状の鎌で攻撃範囲が広いが、
これも、冷静に背後に回りこみでの攻撃で、
重鉄兵に比べるとまだ対処しやすい。

この中庭には鉄格子のあるルートと左手に隠し通路があってその先に宝箱。
エストのかけら&楔石の大欠片を回収。
梯子下りて右側に壁が崩れた場所に入れる。
なんやら、木の板に潜んで大剣持ちが待ち伏せしてるフロア、
ここに扉があるが、現時点では開かない。

中庭抜けてレバー引いて鉄格子開けたりで進んでいくと、
今はあけられない牢扉に階段が見えてくるが
階段上から爆薬樽投げ落とそうとする看守を発見。
こっちみるや樽投げ込んでくる。

これは、階段上がらずに退避するだけで問題ないが、
実は、この階段の正面の壁に亀裂が入っている。

ここに樽を誘導して爆発させると、壁が崩れて奥にいけるんですな。

Dks2_37

その先に篝火、そして火と会話している危ないおっさんマックダフを発見
このおっさん鍛冶屋らしく、種火を欲しがっている様子で、それあげないと鍛冶の仕事してくれない。
このおっさんは後回しで階段上に進む。

階段上の通路上でも看守や犬が待ち受けるが、奥に円柱の建物。

Dks2_38

これ、左手に梯子かかっていて、上にあがると楔石の大欠片を回収できる他、
円の部分から、敵を見下ろして狙撃できるポイントにもなってるので有効活用。
建物前の通路、わりと崩れてる箇所もあって足場が悪く、
誘導してると勝手に落ちていったりとか、わりとみてて滑稽ですとかいってたら
自分も落ちてもうたわ。

この建物でルカティエルを発見。再会記念に人の像をゲット、
ひどい国だが、かつての栄華がそこかしこにみられるとか、こんな牢獄でか!?
その後は自分の過去について話すが、このルカティエルも闇の刻印が刻まれており、
やがて理性を失う亡者となってしまう事を恐れている、そんな話が聞ける。

ちなみにこの建物にこちらから開かない扉が存在するが、
この扉の向こう側のルートは巨人の森の怪鳥使ってくるルートです。
そっちのルートには貪欲の銀の蛇の指輪に古びた鍵を回収できる。

古びた鍵は、さっきの木の板で待ち伏せしてる兵のいるフロアの扉を開ける鍵。
そこから、中庭2に入り、ボウガン持ちの牢獄兵がいるフロアへと入っていけるんですけど、
そこは宝箱とか回収できるだけで先に進むルートじゃない。
寄り道探索がてらに。

円柱の建物でて、左手に見える別棟へ。

ここに入ると、大剣持ちの牢獄兵が大量に出てくるんで、
慣れないうちは一旦退避、誘い出して個別撃破が有効。
自分は足場の悪い通路まで誘い出して落としてましたが。

下層にある扉とか、開けて進むと真下に落ちるトラップなので注意。
なんの目的でこんな場所に扉作ったんだ(w

別棟入って左側の通路からレバーで鉄格子開けて、ボスエリアまでいく近道あるんですが、
その分牢獄兵も待ち受けてるので、無駄に戦闘避けたいなら、
別棟の下層まで駆け抜けて、左手に見えるはしご上がればボスエリアいけるので、わりと楽チン。
ただし梯子あがろうとすると、牢獄兵が迫っていてたまーに攻撃で落とされるときも・・。

Dks2_39

ボスエリアに入る手前、追ってきてた看守さんとか。
看守無視して別棟入るとたまにこんなことがありますな。
こんなとこまでくるんかよ、ストーキングぱねぇ!

 
▼虚ろの衛兵

虚ろの衛兵、今回は3体のボスを相手にする。

階層型にはなっているが、梯子がなく、下に落ちてしまうと
登る手段もないため、迫ってくる三体同時に相手にせねばならないという過酷なステージ。

Dks2_40

開始直後、切れた中層の床に落ちて、その近場には衛兵レキムが待ち受けている。

他の中層のエリアの移動は不可能で、
この限られた狭いスペースでレギムを相手にしなければならない。
ただし、初回は他の二体は、下に落ちなければ襲ってこないので、
序盤はレギムを倒す事に専念する。

衛兵は揃って長い形状の鎚を振り回したり叩きつけたりで攻撃してくる。

こんな狭いスペースで振り回されるとガードに手一杯、
その反動で誤って下に落ちてしまい、衛兵の餌食にってのは何度も経験した。
だから攻撃受ける際はなるべく崖際は控える感じで。

回り込んでも、その広い攻撃範囲からあたることがしばしば、
スタミナ温存して終始ガードを崩さないスタイルでいくんだけども、
向こうが攻撃し終わった隙を狙って1,2発入れて、次の攻撃に備える形。

攻めどころは、衛兵が鎚を叩きつける攻撃を回避できたときですかね。
この時はだいぶ間ができるんで3,4発入れる感じで。

Dks2_40_3

このレギムは相当暴れるだけに、しばしば下に落ちるときも、
しばらくして飛び乗り際に鎚を振り回すので、戻り際のダメージも注意、
衛兵は下に落ちると、同じ方向から戻ってくる習性があるので、
予めその方向とは離れた隅に退避しておくと、戻り際の攻撃は回避できる。
回復はその間行う感じで。
回復呪文使える余裕はあるので、瓶や雫よりそっち使ったほうがいいかもしれない。
まぁ最初は一体のみなので、落ちないような立ち回りを心がければどうとでも。

レギムを倒すと、ルカとアレサンドラがこちらに攻めてくる。

この二体は一気に攻めてくるので、両方相手にするのは必至だが、
ルカの方は、向こう側の中層からくるため、合流に時間がかかる。

この際、自分は下には降りず待機し、先に下層から飛び乗ってくるアレサンドラを相手に、
合流される前にアレサンドラのライフを削っておく。

ルカが飛び乗ってきたら、こちらも下層に下りて、なるべく2体から距離とるように全力疾走。
以降は下層で二体相手にする。

Dks2_41

なるべく視界にアレサンドラとルカを入れながら、先にライフ削れてるアレサンドラをロックオン。
個別撃破に専念する。

二体とも一気に攻めてくる場合もあれば、
それぞれタイミングずれての攻撃とか、むしろ後者のほうが
攻め時や回復のタイミング的に厄介な部分もある。

ただ両者とも叩きつけなどの間合いできる攻撃が必ずあるので、
その間、もう一方の動向次第で攻撃するか、回復するかケースバイケースで。

距離をとってくると、衛兵がたまに遠隔武器で攻撃してくる時もあったり、
一気に距離詰めようと、ジャンプしての叩きつけや鎚をフルスイングしながら
ベーゴマのように突っ込んでくる攻撃とか。

このベーゴマ攻撃は一回しか判定がないので、
ガードしてしまえば、反撃のチャンスだったりするんですね。
二体ともベーゴマ攻撃仕掛けてくるとか、傍から見てて滑稽なんですけども、
これはむしろ攻め時。

とはいえ二体とも範囲攻撃が広いので、いかにガード崩さない立ち回りできるか、
この辺は慎重を要した。

まぁここはちょっとのミスが命取りで何十回も死んだねぇ。
4~5時間くらい要したかも。序盤の山場でしょここは。

下に落ちたときの救済策はねーのかよと下層何度も調べたけど、
この下層には隠し通路見つけたものの、幻の壁のせいで通れないし。
下層に書かれた落書き、隠し通路あるとか紛らわしいんだよ。

考えてみたらこのゲームに救済策求めてる時点でおかしいかもな。
何度も死んで自力で攻略してくださいというゲームだし。

 

■従者の間~

従者の間で篝火つけた後は、外壁の通路を通って別棟へ向かうルートと、
梯子下りて、下のファロスの仕掛けを解いて、
月の鐘楼へ向かうルートがあるんだが、鐘楼についてはまた後日。

別棟に向かうと、今度は囚人のような格好をした連中が現れるが、
正面に倒れて爆発するような攻撃を仕掛けてくる。

HPが低いんで、強化した武器なら一発で倒せるが、
一度正面に倒れだすと、攻撃が受け付けなくなり、爆発に巻き込まれるケースが・・。
ファルシオンだと、下の攻撃届かないとか判定いってないのか知らないけど、
こいつは初回相まみえた時は苦手意識ありましたねぇ。
やられるまえにやれってことですか、ここへきてファルシオンのリーチのなさが浮き彫りに、
槍鍛えておくべきだったな。

Dks2_42

だるま型の石像に隠れた囚人のフロア、
奥の行き止まりに隠し通路、その先に封壊の指甲(耐久度が下がりにくくなる)を回収。
このだるま像のフロアに鉄格子に囲まれたアイテムがあるが、
これは階段上がって扉の先にある処刑用の昇降機のところから落ちて回収できる。
周辺の敵が強くなるという篝火の探究者だったような。
これとるために誤って下落ちてる人も多くて
近くのメッセージみたらご苦労さんとか余計なお世話だよ(w

この囚人がいる棟の上層に石化した人間を発見。石化を解く術を持ってないので今は放っておく。
で、この囚人の棟から伸びてる通路から罪人の塔へと突入するという流れ。

気がつくとこの忘却の牢は、篝火が全部で5つあるほどに入り組んだステージだったね。
ボスもわりと強かったし歯ごたえがあった。

次回は罪人の塔から。

|

« ダークソウル2-ハイデ大火塔~隠れ港 | トップページ | ダークソウル2-罪人の塔~月の鐘楼 »

PS3『ダークソウル2』」カテゴリの記事